パスワードを忘れた? アカウント作成
14357 story

冥王星="降格させる"がアメリカの流行語大賞に 43

ストーリー by yosuke
あめりかんじょーく 部門より

papa-pahoo 曰く、

読売新聞日テレニュースによると、米方言学会は「2006年の言葉」として「Plutoed」(冥王星はPluto)を選出したそうだ。
./Jでも報じられたが、昨年、冥王星は惑星から矮惑星へ降格された。関係者は、冥王星発見国としての誇りを傷つけられたアメリカ人が、Plutoを「降格させる」という意味の動詞として使い始めたのだろうと見ている。

私物化と言われるかもしれないが、この件に関しては個人的に言いたいことがあるので採用。American Dialect Societyのプレスリリースを見てもわかる通り、元ネタは基本的に日本の流行語大賞とほぼ同じで完全にお遊び。なのに、報道側の先入観のせいでさらにつまらないニュースにしてしまった典型だと思う。冥王星関連では、IAU議決直後の2006年8月にもディズニーの7人のこびとの談話で、同様の元ネタをさらにつまらなくする報道があった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KENN (3839) on 2007年01月10日 23時58分 (#1089343) 日記

    プレスリリース本文にあった過去の受賞語。

    • 2005年:truthiness
    • 2004年:red/blue/purple states
    • 2003年:metrosexual
    • 2002年:weapons of mass destruction or WMD
    • 2001年:9-11, 9/11 or September 11
    • 1999年:Y2K
    • 1998年:prefix e- for “electronic” as in e-mail
    • 1997年:millennium bug
    • 1996年:mom
    • 1995年:World Wide Web/newt
    • 1994年:cyber/morph
    • 1993年:information superhighway
    • 1992年:Not!
    • 1991年:mother of all
    • 1990年:bushlips
    ※1994,95年は2語が受賞

    正直、CNNこぼれ話 [cnn.co.jp]程度のネタであって、あちこちのメディアが取り上げるほどの話題ではない気がしますね。日本の今年の漢字 [wikipedia.org]を海外メディアが盛大に取り上げてるという話は聞きませんし。

    • >正直、CNNこぼれ話程度のネタであって、あちこちのメディアが取り上げるほどの話題ではない気がしますね。
      >日本の今年の漢字を海外メディアが盛大に取り上げてるという話は聞きませんし。

      その通りですよ。
      「日本の流行語大賞はQBKに決まった」と報道するようなもんです。
      ま、平和なのは悪いことじゃないかもしれませんが。

        #防衛大臣より防衛庁長官の方がかっこいいよなぁ……
    • 2000年が無いのはなじぇ?
  • 降格というより寧ろ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月10日 23時22分 (#1089308)
    不当に高い評価を受けてたのが是正されたんだがな
  • by yshibaya (16994) on 2007年01月10日 23時50分 (#1089333) 日記
    英辞郎 on the Web [alc.co.jp]にはまだ収録されていないみたいですね.
    どれくらいのタイムラグで収録されるかな?
  • ごめんなさいごめんなさい・・・今夜も冷えますねぇ
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 23時19分 (#1089303)
    「つまらないニュースにしてしまった」と言われても元ネタの面白さが良くわからないので、面白みの解説希望。
    • #面白い面白くないは個人的な感覚なので、解説があってもつまらなかった。というのはご容赦。
      今回のADSの件で言えば、プレスリリースにもせっかく“Though I believe the nomination came in from outer space.”という風な文章があったり、大賞を争った中には他にも面白そうな(ただし寿命は短そうな)言葉がいくつかあったりするのに、それを取り上げているところは少ないところです。
      ディズニーの件で言えば、せっかく7人のこびとの名前を織り込んだ文章を考えた人の努力がないがしろに
      されているところです。
      親コメント
      • Re:解説プリーズ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年01月10日 23時52分 (#1089337)
        何を言ってるのですか? 解説プリーズ
        親コメント
      • by Formula (6605) on 2007年01月11日 2時48分 (#1089467)
        他でも指摘がありますが、これって「つまらない」と感じたのでしょうか、「面白い」と感じたのでしょうか。
        「つまらないニュースをさらにつまらなくした」とおっしゃる割には、ニュース自体は面白いのにとりあげ方がつまらないと解説しているように思えます。

        もしかして「(俺が)気に入らない」という意味でつまらないと言っていますか?
        親コメント
        • 元ネタは、面白いけど小ネタだと思っています。その小ネタが、さらに日テレNEWS24にあるようなあまり根拠のない「降格への反感」などと言う語句を付けられてしまって、つまらなくなっていると考えています。

          AstroArtsの記事 [astroarts.co.jp]やAPの記事のように、もう一つ言葉を付けている記事の方がいいと感じます。また、data ValdezやflogやYouTubeなどの言葉も各分野でノミネートされていたりもします。どうせ付け加えるなら、そういうものを付け加えた方がおもしろくなるのに、どうしてわざわざつまらない話にするのかなぁ、と。
          #個人的にはFed-Exが微妙にお気に入り。Bushはどうでもいいかも。
          ##次は、じゃあ記事にそう書けばいいじゃんと言われそうですが、プレスリリース探してきてリンクしてるじゃん。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            youtubeはある程度知られてるかもしれないけど、そのほかはそんなに知名度ないからでは?
            ある程度背景知識を共有してる事が必要なネタ(要するに内輪ネタだね)は他人が聞いてもつまんねーだけだと思いますよ。
          • by Anonymous Coward
            「次は ~ 言われそう」という文面から察するに、もしかしたらyosukeさんは
            アレコレ難癖を付けられているだけだとお感じになっているのかもしれませんが、
            現時点でyosukeさんに同意する人がいない、という事実を客観的に受けとめるべきかも。

            # 個人的には、おもしろおかしいはずの小ネタを批判じみた内容にしてしまうのが無粋なのは同意。
          • by Anonymous Coward
            私は(またおそらくは大半の方が)ニュースバリューを感じないのですが、貴方が感じたその「面白さの落差」はタレコミに値すると考えたわけですね?
    • オマエモナー

      ってことでよろしいですか?
      親コメント
    • Re:解説プリーズ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年01月11日 0時41分 (#1089395)
      本文をよく読んでください。
      >>元ネタをさらにつまらなくする報道があった。
      とあるので、もともとがつまらない記事だったのでしょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ニュースなどでこの話題を聞いて面白いなあと思っていたのですが、このストーリーを見てげんなりしてしまい、なんとなく気分が台無しです。
      このストーリーが話題をよりつまらなくしているような気もするのですが、私物化して主張するほどのことなのでしょうか。これ。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月10日 23時29分 (#1089316)
    「江川った」と言う単語が脳内をよぎった。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 0時06分 (#1089356)
    ・<ちびっこゆうな!

    ○ ・<近くにこないで!

    ○・<隣に立たないで!
  • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 0時56分 (#1089407)
    日本の流行語大賞(新語・流行語大賞のこと?)が
    お遊び、っていうのは一般的な認識なの?
  • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 1時34分 (#1089430)
    Amelicanはないだろうと思ったので。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月11日 19時21分 (#1090123)
    オレンジを使った。

    用例:
    You are oranged to one soldier.
    (意訳:貴様を一兵卒に降格する。)
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...