日本の素形材産業の技術力を紹介する「ものづくり展」開催中 43
ストーリー by yoosee
日本の技術力は世界一ぃぃぃ 部門より
日本の技術力は世界一ぃぃぃ 部門より
AcDcPwr 曰く、
東京・上野の国立科学博物館で、日本の素形材産業の技術力を紹介する「ものづくり展」が 、1月16日~2月18日の間で開催されています。 内容は、日本の製造業を支えた素材加工技術の職人技、技術力を紹介する内容です。
展示物には、延べ200人の研磨職人によって鏡のように磨き上げられた自動車や、特殊技術で鋳物職人が作り上げた大型(直径1.7m)鋳物地球儀等々、なかなか見られない逸品が多数出展されているようです。
/.Jの皆さんは、ハード・ソフトを問わず技術者の方が多いと思います。実際の仕事では予算がない、デスマ、無能な営業の無茶な注文、我侭なユーザによる急な仕様変更等々と世知辛いと思いますが、日本の技術力を見直し明日への糧とするため、息抜きもかねて見学に行かれてはいかがでしょうか?
そういうのって (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:そういうのって (スコア:0)
卓越した個人のワザなんかに依存していては、
伝承のところで少しずつロスが生じて、やがては
衰退するのは目に見えてる。
Re:そういうのって (スコア:0)
もっと評価してもよいと思うよな
#さんざ冷遇しといてなにがものづくりだか
Re:そういうのって (スコア:3, 興味深い)
製作を、大田区や東大阪市の町工場の職人のワザに
頼ってる面があったりします。
ひとむかし前、Linusがバスに轢かれたら、という話が
ありましたが、バスに轢かれたら日本全体が沈没
しかねないような町工場の職人が、けっこういるかも
しれないと思います。
技術伝承が大事なんだけど… (スコア:0)
なんて価値観は死滅寸前ですよね。
この国の先行きの暗さは案外その辺にあるのかも。
Re:技術伝承が大事なんだけど… (スコア:0)
戦争初期は職人がやすりがけして作ったゼロ戦が世界一だったけど、末期は大量生産のグラマンに性能で劣ってたって歴史から何かを学ぶべき。
Re:技術伝承が大事なんだけど… (スコア:0)
大量生産のための基盤になる、削りだし機械で使用する特殊な刃の製造とか、そういう本当に特殊な物を職人の腕に頼ってるって話なんであって、大量生産 vs 女工哀史なものじゃないですよ?
Re:そういうのって (スコア:0)
結局というか現在進行形なだけで範疇としてはもろに工芸 [wikipedia.org]かと。
情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:3, 参考になる)
どうやら私の書き方が悪かったため職人技ばかりの展示のように思われている方が多いようですので情報を追加しておきます。
パンフレットhttp://sokeizai.jp/japanese/topics/img/mono_poster_s2.htm [sokeizai.jp]
このように、職人技以外にも工業生産のような基盤技術や、ロボット(産業用含む)関連の展示もしている様子です。
あとは朝日新聞の記事http://www.asahi.com/life/update/0116/007.html [asahi.com]
研磨された車の写真が載ってます。
今度こそ真面目に仕事に戻ろう・・・
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:1)
それを、機械で再現しようとして、再現しきれないのが・・・・
ああ、まとまらん。
人間の指って、機械より、平面の凸凹を見分けるみたいです。
なにがいいたいのかわからんな・・・
Minder
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:0)
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:0)
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:1)
ただ「平面を作る」ような定盤だって,機械が勝手につくるわけではありませんし。
# というか,そんな機械があるとして,その機械はどこでつくるの?
#
# お菓子屋さんの工場とかお百姓さんの「ジャガイモ洗い機」とかピンポン玉の選別機だとか,
# テレビとかでそれ見て,素直に「おぉ!」とかも驚くけれども,
# 「じゃ,その機械つくったのは,どこのだれがどうしてやったのよ?」とか。
定盤であろうと,ロケットのノーズコーンであろうと,螺子であろうと,ヒト (しばしば零細企業の《うす汚い》職人だったりする) の手と目でつくられていることに想像もつかなかったりするのは,仕方の無いことかもしれませんが。
そういえば,自分と誰かの髪の毛の太さ(細さ)の差くらいは,指でつまんでみることができるならば,たいがい誰でもわかることだと思います。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:0)
ある目的を達成するのに、何をどうすればよい、というノウハウ
・・・というよりは創意と工夫で成り立っていると思うんです。
(ノウハウだけなら比較的伝承しやすいですもんね)
たとえば、板を曲げる作業だって、曲げる場所の順番や押える場所
や押さえ方で精度などがぜんぜん違ってきます。この順番を考える
のも職人の技です。
あと五感を使って高精度な面だしをやるって職人技も、
必要な部分を削りそれ以外を削らないって作業をまだ
機械にやらせる事が出来ないからと思ってます。
#機械は大きなものになると、精度はまだまだですよね
MONO“D”ZUKURI? (スコア:1)
"Monod"という単語に何か特別な意味があるのかと辞書で調べても、
見つかるのは Monodorama (一人芝居) や Monody (哀悼歌/挽歌)。
山根一眞 [yamane-office.co.jp]氏の命名した「メタルカラー」という
呼称は使えなかったのでしょうか。
匠気だけでは商機なく、正気なだけでは勝機なし。
Re:MONO“D”ZUKURI? (スコア:1, 参考になる)
zu だと「ず」だし、du だと「どぅ」に見えてしまうので、
dzu で「づ」にするのはよくある手です。
Re:MONO“D”ZUKURI? (スコア:1)
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:0)
じつは職人技に依存している、ということですよ。
孫受け曾孫受けの町工場は次から次へと潰れていってますし、
そうすれば、それに依存している日本の製造業全体が空洞化
するのは当然の帰結かも。
Re:情報追加、最新テクノロジーや工業技術の展示もある模様 (スコア:1)
> そうすれば、それに依存している日本の製造業全体が空洞化
> するのは当然の帰結かも。
でしょうね。
自動車でも携帯電話でも原子力発電でも,エライ大企業の看板は付いていますが,結局のところは,あまり取替えの効かなさそうな小さな工場(こうば)だの個人だのがつくったものだったりメンテナンスしているもの無しには成り立たないものだったりしますから。
でもって,そういうところでの「技」みたいなものは,「技術立国」とかからも漏れてしまって (「技術」っていうよりは「技能」だもんなぁ),社会的文化的に素地が無くなるならば,育つ余地も無いでしょうね。
とりあえずは,「下請け」とかいう構図から脱却するしかないのかと思いますが,難しいんでしょう。
で,たいていの「空洞化」っていうのは,世界のどこかにはまだ「職人技」が在る,っていう前提です。
どこにも無くなってしまうならば,「絶滅」「失われた文明」でしょうね。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
デスマの産物 (スコア:2, おもしろおかしい)
が
> 予算がない、デスマ、無能な営業の無茶な注文、我侭なユーザによる急な仕様変更等々
という状況下で作られたものではないかと気になって気になってしょうがありません。
仕事に疲れると (スコア:2)
/.Jerに鍛冶屋さんはいませんか。いませんねorz
Re:仕事に疲れると (スコア:0)
技術はあっても、生活ができなければ幸せにはなれそうにありません。
#この好景気を「いじめ景気」と呼ぼう…
見てみるまではわかりませんが (スコア:1, おもしろおかしい)
ネタにマジレス (スコア:1, 参考になる)
そういうのは当然展示専用ですよ。東京モーターショウとかで、ぴかぴかに磨き上げられたエンジンとか飾ってあるでしょ。あれをスケールアップしたものだと思えばいい。
ウチのは確かおっちゃんが一人でやってたなぁ…それだけで○ヶ月かかったとか言ってたっけ。
# 中の人なんでAC
Re:ネタにマジレス (スコア:2, すばらしい洞察)
言ってみれば職人の自己満足なんですけど、ただ作業をするだけではなく、こだわりをもって良い意味で楽しみながら作るということも、ものづくりには大切だとは思います。
磨き屋っていう商売は存在する (スコア:0)
テクノロジーの展示 (スコア:1)
これは間違ってますよね。
技術展でしょう。
因みにTechnologyとは技術の成果物であって、Tecnicとは別物です。
Re:テクノロジーの展示 (スコア:0)
アレは出てないのか、アレは!? (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:アレは出てないのか、アレは!? (スコア:1)
Re:アレは出てないのか、アレは!? (スコア:0)
Re:アレは出てないのか、アレは!? (スコア:1)
陽電子砲まではじくのでAC
鵺の啼く夜は恐ろしい
アレは (スコア:1)
巡回しないかな… (スコア:1)
金沢に住んでいた頃は、毎年伝統工芸展 [nihon-kogeikai.com]を
観に行ったものでしたが。
# 今は巡回のない県に在住 orz
それより先に・・・ (スコア:0)
東京まで遠くて行けないのでAC
とれたてみったん (スコア:1, 参考になる)
>>まるで被害者みたいな言い分だな。本当に自分に責任は無いのか?
この人は、現場をしらないのかな?
プロジェクト内のポジション毎に発生する問題は多々ありますよ。
>>責任を他人にかぶせて下層技術者は気楽な商売だねぇ。
てか責任をかぶせるどころか、多くの場合「突然降ってくるんだもん」愚痴も言いたくなるわな。
でも、大概のところやりきれば成功しているな・・・・・
そのとおり (スコア:1)
でも、下層技術者でも愚痴を言いたくなる事はあるんですよ。
確かに、
>無能な営業の無茶な注文、我侭なユーザによる急な仕様変更
辺りは、二言ばかり余分ですね。反省しておきましょう。
気分が荒れている時に、現実逃避でタレコんだりするものじゃないですね・・・
と言うか、まさかこのタレコミ採用されるとは思って無かった(苦笑)
さて、カップ麺を啜りつつもう二仕事ばかり片付けよう・・・
Re:そのとおり (スコア:1)
プログラマであろうと土方のおばさんであろうと左官であろうと旋盤屋であろうと,「段取り八分」ですものね。
というか,段取りもできないようなのは,「技術屋」でも「職人」でもなくて,ただの「員」「頭数」。
# 詳細仕様書やチャートよりもコードを書いた方が 早い|速い ってプログラマでも,
# アタマの中と手では,既におおかた,段取りを済ませているはず。
その段取りすらできないような無茶な仕事とか,段取りを考えるのも無駄なこととか,考えることすら剥奪するような「豪気な仕事」とか,平気で言ってくる人は,段取りということ自体,他人に頼って感じることすら必要ないくらい《恵まれた》環境にいて,それこそ他人を「下層」とか言って恥じないのかもしれません。
"Patriotism is the last refuge of a scoundrel." - Samuel Johnson
Re:一言多い (スコア:0)
> 責任を他人にかぶせて下層技術者は気楽な商売だねぇ。
意味が分からん。
仮に発言者が「下層」なら、
「本当に自分に責任は無い」だろうよ。
「上層」は責任を取る事を仕事にしてるんだから、
最初の行と次の行は別のヒト(ないし人格)が書いたのかな?
Re:一言多い (スコア:0)
おまえら上役ちゃんと責任とりやがれ、ぶっとばずぞごるぁ。。
#満足していただけましたか?
Re:一言多い (スコア:0)
あんまり“おいた”してると、「回状」まわして業界から締め出すぞ。