パスワードを忘れた? アカウント作成
14452 story

史上最も奇妙なキーボード10選 43

ストーリー by mhatta
食えるキーボードはないのか 部門より

zeroing 曰く

Diggのエントリを見て知ったが、Our Picksというサイトに「Top 10 weirdest keyboards ever」と題した記事が掲載されている。記事では10種類の奇妙なキーボードが写真入りで紹介されている。それぞれの特徴を一言で表現すると、

  1. 巻けるキーボード
  2. 投影式キーボード(/.Jの記事
  3. 腕に取り付けるキーボード
  4. 2本の指で操作できるキーボード(/.Jの記事
  5. 3次元人間工学キーボード
  6. 2つの半球を動かすキーボード
  7. テーブルクロス型キーボード
  8. そそり立つキーボード(/.Jの記事
  9. 片手で握るキーボード兼マウス
  10. 指をまったく離さず入力できるキーボード(/.Jの記事
といったところだが、やはり実際に写真を見た方がわかりやすいだろう。/.Jの諸氏はこの中で欲しいものがおありだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 持ってる (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月22日 12時56分 (#1096133)
    「巻けるキーボード」持ってます。これ防水だし、本とかノートとか散らばった机の上にも滑らかな曲面を描いてピッタリマッチ!
    キータッチはキーの真芯(スイートスポッツ)を捉えないと打鍵されないから正確なフォームが身につきます。

    …だれか要りません?
    • by QwertyZZZ (8195) on 2007年01月23日 13時02分 (#1096750) 日記
      それなりに使ってます。既に5・6個は買ったかな?

      って言っても、半分外みたいな現場での使用の為、ですけど。

      組み込みPC自体は金掛ければ防水には出来る。

      が、後で「やっぱキーボードも欲しい」と言われるとそれまでは高価な高価な工業用を用意するしかなかった。(つまりは、仕様変更要求を出してもらって、見積りの提出、その後あっちの稟議を経てって事で凄く手間取る)

      けど、コイツなら安価に「ほら、くれてやるからありがたく思え」って言えるのが良いです。

      キータッチはヘチョヘチョだし、ちょっとヘビーに使えば直ぐに壊れるけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      これは結構いいでした。
      が、キーの配置がビミョーに違ったので使いにくくて使うのやめました。
      Ctrl と Alt の位置がなんか変だったんだっけかなぁ、忘れちゃった。
      フルキーをかばんに丸めて持っていけるってのはとってもいいものですよん。

      あれはどこへ行ってしまったのだろう?
      はっ!家族に捨てられたか?
  • by arkas (10211) on 2007年01月22日 11時27分 (#1096065) 日記
    BAT, One-Handed Chording Keyboard [sforh.com]みたいなやつが選外なのはちょっと残念。
  • by gapo (21466) on 2007年01月22日 12時44分 (#1096119)
    キーボード+キーボード http://www.creative.com/products/product.asp?category=8&subcategor... [creative.com] も仲間に入れてください
  • by akudaikan (26016) on 2007年01月22日 13時20分 (#1096151)
    この企画って前にどこかで見たなぁと思ったんだが、ここ [fosfor.se]だな。
    順位以外同じだね。
  • by nshibata (5616) on 2007年01月22日 13時58分 (#1096172) ホームページ
    旧マックのキーボードがないですね。
    といっても「オプション」の外付けキーボードのことではない。
    MacOS附属のソフトウェアキーボード。
    マウス標準は分かるが、
    ハードキーボードをオプションにしてしまう発想が・・・
    • > ハードキーボードをオプションにしてしまう発想が

      それ、TOWNS もそうでした。
      テンキー無しが 2万円、有りが 3万円くらいだったっけ?
      JIS と親指シフト選べました。
      --
      TomOne
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ソフトウェアキーボードで、Command-Nとかって、どうやって打つんですか?
      • by Anonymous Coward
        マウスはあるんだから、メニューバーの File → New でよいかと。
      • by Anonymous Coward
        Command に限らず、Control とか Shift とか Alt とか Option とかは、
        ソフトウェアキーボードではトグル(一度クリックしたら押した状態になり、もう一度クリックしたら離す)動作に
        なっているのが普通でしょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 14時36分 (#1096184)
    1,2,4,10 が部屋にある(10 が普段使い用).3,6,9 は買おうと思ったがなんとかふみとどまっている. 5, 8 は知っているがあまりそそられず.7 は知らなかった.
    ちなみに今一番ほしいのは Perkey http://homepage2.nifty.com/perky/index.htm [nifty.com]

    ところで Kinesis は変なキーボード扱いじゃないのか.
    # もちろん Kinesis も HHK も部屋にある(複数).IBM のぽっち付きキーボードとかはもう段ボールの中.
    # みんなこれぐらい持ってるよね? ぼくだけじゃないよね?
    • by tck (3276) on 2007年01月22日 14時46分 (#1096192)
       PCを片手で操作出来るってところにアレゲを感じ、数年前にTwiddler 2(第9位のやつ)購入してみました。
       基本的に電車の中で、立っていても操作したいな、と思っていたので。

       形状は操縦桿みたいな感じです。マジックテープのベルトがついているので、それで手のひらにくくりつけます。
       ポインタ操作は操縦桿上部の中央に配置されたトラックポイントで出来ます。親指でぐりぐり動かす感じですね。
       文字入力は操縦桿側面に配置された12個のボタンで行います。写真を拡大すると分かりますが、白文字が普通に押すと表示される文字で、たしかA-Hまでが入力できます。他にスペース、バックスペース、デリート、エンターです。文字のI以降は最上部のボタンと組み合わせて入力します。最上部のボタンには色が割り振られていて、そのボタンと下のボタンの同時押しになります。この同時押しをうまくやらないと、スペースが入ったり、デリートやバックスペースが有効になって今まで入力した文字を消してしまったりなど、変な結果に。
       大文字打つときのShiftキーは確か上部、トラックポイントの横です。なので、大文字を打つときは下手をすると3ボタン同時押しを要求されます。
       ちなみにCtrl-Alt-Delはデリートが1ボタンで入力できるので3ボタン同時押しで実現できます。

       さて、当時電車の中で使用していたThinkpad235に接続して実験してみましたが、ポインタ操作は良好。文字入力もなれてくれば、比較的さくさく出来ました。さすがにemacs使うのは大変面倒、というかほとんど無理でしたが。(Ctrlキーとの同時押しは、なかなか)
       いい感じで使ってたんですが、結局使わなくなりました。というのも、このTwiddler 2、操縦桿部分が太いんですよ。手の大きなアメリカ人向けなんでしょう、日本人でも手の小さい自分にとってはなかなか苦痛でした。使っているうちにだんだん腱鞘炎っぽくなってきたので危険だと思い、使用を中止しました。
       以来、たまに遊ぶくらいで、埃をかぶっております。
       個人的にはもう少し操縦桿部分が細ければ、腱鞘炎も起きなかっただろうし、いろいろと使えたんじゃないかな、と思います。片手でキー操作とポインタ操作ができるのは、なかなか便利だったので。

       ちなみに自分は今、電車の中ではリナザウで文字入力作業しています。
      親コメント
      • Twiddlerは絶対に成功しえない。
        モバイルは普通ノートのわけで、ノートにはキーボードがついているので意味がない。
        成功するならば画面と本体を分離しなければならない。
        そうなってくるとだんだん条件が難しくなって
        何の為のノートかっていう問題になる。

        やっぱ条件設定やら使い方を初めから決めていかないとこういうのだけを作っても難しいと思う。
        • by Anonymous Coward
          キーボードのカスタマイズが可能なら、ゲーマーに売れるんじゃないかと思うんだけどね。
    • by kikki (30639) on 2007年01月22日 15時43分 (#1096217)
      IBMがらみで。
      ThinkPad701Cのバタフライキーボードはぜひ再登場願いたい。
      親コメント
    • >3次元人間工学キーボード
      私もこれを見てすぐに思い出したのはKinesis製です。
      確かオプションでフットペダルもありました。

      http://www.kinesis-ergo.com/contoured.htm [kinesis-ergo.com]
      これは私も欲しいと思ったキーボードです。
      --
      puts "This user is a beginning Ruby programmer."
      親コメント
      • Kinesis Contoured + foot switchまでは敷居低いですよ。キーは普通のキーですし、QWERTY配列を守ることもできますから。私はその組み合わせで、若干記号やShift, Ctrlあたりをリマップして使っています。仕事柄、その辺に転がっているキーボードでもそれなりの作業ができないとならないので、これ以上に踏み出せない...。

        本当はDataHandに飛び込みたいんですけど。
        来月の原稿間に合わせたら、自分へのバレンタインプレゼントってことで買ってみるか?
        # いや、他に使い道決まってるだろ orz
        親コメント
  • /.Jの記事:http://srad.jp/hardware/article.pl?sid=04/01/29/0439203 [srad.jp]

    指で撫で回す(変態)キーボードです。
    ほしかったんですが、存在を知ったときにはすでにFingerWorksは操業停止になってたという・・・

    #たのむ!Appleブランドになってもいいから [cocolog-nifty.com]同じ物を作ってくれ!
  • by Higuchi_Misya (23432) on 2007年01月22日 16時59分 (#1096237)
    この中の4つや5つぐらいは、店舗があったころのぷらっとホームにあったなぁ。
    ものによっちゃお取り寄せとかもあったけ・・・。

    # 一度だけ会長が店に現れたのを見たことがあるID
  • by saitoh (10803) on 2007年01月23日 1時05分 (#1096452)
    8の垂直キーボードは持っていますが、かなり練習しないと使えるようにならない感じでくじけてしまいました。 今では押入れの中。

    10品種中1つしかもって居ないので、キーボードマニアを名乗るわけにはいかないことを自覚しました。

  • by imaima (20842) on 2007年01月23日 8時56分 (#1096511) 日記
    キーボードそのものが奇妙な入力装置として認定。

    なんてありえないですよね。
    やっぱずっと使い続けなきゃなんないのかなー?
  • これAximのキーボードとして使ってた時期ありました。ZERO3がやって来てお払い箱ですけど。
    まあ、そこそこ打ちやすい、の、かな?
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 11時18分 (#1096060)
    トピックアイコンにあるように「入力デバイス」として考えた場合、妄想 思考内容をそのまま入力する [srad.jp]方がいろいろ引き起こしてくれそうだ。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 12時08分 (#1096093)

    CTRL+ALT+DEL [studentradion.no]

    # 奇妙じゃないというつっこみは無しの方向で

  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 13時22分 (#1096154)
    エレキーをこちょこちょしてモールス入力できたらいいなぁ
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 14時08分 (#1096175)
    我が日本の技術を結集した、世界に誇るアレ [srad.jp]の勇姿を!!
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 16時36分 (#1096231)
    一時期エルゴタイプを集めまくったしw
    スタートレックのPS/2キーボードもある。
    防水の巻き取れるのやら、エレコムの最小(タッチが変だwストロークが短か過ぎる、)もある。
    #あの手ならacerが作ってるノート用のキーボードが割といい(かなり分解しないとメーカー名が出て来ないw)

    思うに通常タイプで言えばもう終ってるだろう。
    新たなイノベーションが起こるには一時の時間が必要となる。

    #俺が世に出るのを待て、確実に衝撃が起こる。
    #とってもそれは三番目だが
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 17時07分 (#1096242)
    これは [gigazine.net] キーボードじゃなくて、記念碑か。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 17時35分 (#1096259)
    「そそり立つキーボード」で再来月発売予定の超合金魂を思い浮かべた。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月22日 21時06分 (#1096336)
    具体的ではなく簡潔に書いて下さい。

    ここのヲタクの概要をまとめると
    メイン
    ・キータッチがよくて
    ・コンパクト
    ・CTRLが押しやすい

    補足的
    ・実は携帯できる。 もしかすると変形合体可能?
    ・できればポインティングデバイスがある。
    ・もしかするとコードレス。 赤外線、無線、青歯等
    ・左右分割
    ・アレゲな入力廃人決定仕様。
    ・一発オートコンボキー マクロとも言う

    デザイン
    ・チェック柄
    ・ネオンで光る
    ・実は有機ELだ
    ・余計なサブディスプレイがある。
    ・バックライトがある。もしかすると輝度調整ありのハイスペック

    他にあります?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月15日 7時57分 (#1110282)
    IT、デジタル機械はこの先どのように進歩しようがキーボードがある方が落ち着く気がするんだよなあ。 どんな形でもいいからと探してたらこんなの見つけた。 名前はアル2ボード [dti.ne.jp] 文字画のイメージ で行い、ゲーム感覚でできるのか製品情報を教えて、それにしても面白そう触って見たい。
  • by Anonymous Coward on 2007年10月03日 19時29分 (#1228646)
    三津谷葉子、多数の映画で過激なヌレ場見ましたか? http://padmanset18.cocolog-nifty.com/blog/ [cocolog-nifty.com]
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...