パスワードを忘れた? アカウント作成
14475 story

AMDは四半期で赤字転落、IntelはSunと広範な提携 36

ストーリー by kazekiri
仁義なき闘い 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日経ITproあたりに出ているが、AMDが2006年Q4決算において久しぶりの赤字となったようだ。 売上高が17億7000万ドルで純損失は5億7400万ドルを記録したとのこと。当期の数字には、ATI Technologiesの買収/統合関連費用5億5000万ドルと 従業員の株式報酬費用2700万ドルが含まれるとのことで、ATI事業の影響が大きいのだが、それを抜いてもサーバー向けプロセッサの平均販売価格が下落したことが低迷につながっているようだ。 一方のIntelは、Sunと提携し、XeonベースのSolaris対応サーバーを推進するという動きにでている。SunはSPARC以外ではAMDサーバーを推進する立場にあったわけだが、AMDからすればIntelに拐われたようなものだろう。さて、今後しばらくのこの両社の闘いはどう進んでいくだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月25日 2時24分 (#1097896)
    ATIの買収コストとストックオプションを抜けば黒字だそうです。

    元々ATIの買収も「これで優秀な人材が手に入る」という事ですし、赤字対応のために直ちにリストラというわけでもないので、「べ・別に赤字だから困っているわけじゃないんだからね!」という感じです。
    (幹部発言なんて実情を率直に言うわけないんですがw)
  • 合コンメソッド (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月24日 20時17分 (#1097694)
    まずライバル会社に与しておいて、その後で本当に提携したい相手から有利な条件を
    引き出すってメソッドなのかと一瞬思った自分は汚れてるのだろうか…
  • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 21時00分 (#1097718)
    • by marineblue (32426) on 2007年01月24日 21時44分 (#1097758)
      Intel に絶対負けない自信があって言ってる・・・ようには見えないな。
      親コメント
      • by mr_spock (908) on 2007年01月25日 0時36分 (#1097855)
        思惑としては、色々な要因があるだろうね。

        1) 本当は独占したい。
        2) しかし、AMDのみだと普段からIntelが市場を独占してると突いてるだけに…
        3) インタビューにあるように、実際のところ顧客に選択肢が増えれば市場も拡大する。
        4) 次期ネイディブ Quad Core や Octa, Fusion Core に自信がある。

        あたりが交錯してるんでしょう。
        親コメント
        • by Cappuccino (20281) on 2007年01月25日 2時11分 (#1097892)
          300mmウェハのFab36が操業しだしたのが2005年10月、Charteredとも提携して2006年からAMD64プロセッサを製造しているので、生産量は増えているはず。
          しかし、200mmウェハのFab30を300mmのFab38に作り替えるらしいし(2008年)、それまではIntel抜きで独占供給するだけのキャパがAMD自身になかったのではないかなぁと。
          これまでも、Opteronを優先するあまりAthlon64系の供給が不足することが何度もありましたからね。

          ただ、Core2の登場以降、その図式も崩れつつはありますけどね・・・。
          親コメント
  • ライバルが増 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by lovdrem (33303) on 2007年01月24日 21時15分 (#1097731) 日記
    ATIががんばると、NVIDIAからnForceチップセットが出てこなくなる→パワーユーザーやnForce好きが離れていく→さらにマズイ

    がんばれAMD!!

    #でも自分は最近AthlonXP→Core2Duo
    • やっぱAMD+nForceですよねー
      俺もOpteronで組んでます♪
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Better by designは長年AMDのチップセットと言えばのイメージのあるVIAなめてんのかゴラァ!って気がするのは気のせい?

      要するにBetter by designにないのは「ダメチップ認定」なのかと。

      え? 蟹無線LANがないのは……正しいのかも^^;(でもUSB-無線LANではポピュラーなんだよな)
  • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 20時36分 (#1097704)
    見守ろうじゃないか...。
  • そろそろ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月25日 6時13分 (#1097911)
    CPUクロック数だけがインフレしてモデルナンバーの発端となった
    Pentium4もCore2に世代交代したし、今となっては紛らわしいだけで
    無意味なモデルナンバーは無くした方がよくない?
    • by Stealth (5277) on 2007年01月25日 14時17分 (#1098181)

      そんなことをしたら AMD のプロセッサが Intel の Core アーキテクチャプロセッサよりクロック数が大きいことがユーザにダイレクトに伝わってしまうじゃないですかっ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Core 2 XE X6800 2.93GHz
        Athlon64 FX62 2.8GHz

        Xeon 5160 3GHz
        Opteron 2220SE 2.8GHz
        • by Stealth (5277) on 2007年01月26日 12時45分 (#1098632)

          ユーザがどれだけ Core 2 Extreme に手を出すのかと……。

          通常モデルでの比較では (AMD には Extreme モデルは存在しないので全モデルを対象に) 以下のようになります

          クアッドコア帯
          Athlon64 FX-74 3.0GHz、FX-70 2.6GHz
          Core 2 Quad Q6600 2.4GHz
          デュアルコア帯
          Athlon64 FX-62 2.8GHz、Athlon64 X2 5600+ 2.8GHz ~ 3800+ 2.0GHz
          Core 2 Duo E6700 2.66GHz ~ E4300 1.8GHz
          サーバプロセッサ帯
          Opteron 1220SE/2220SE/8220SE 2.8GHz ~1210/2220 1.8GHz
          Xeon X5355 2.66GHz ~ E5310 1.6GHz
          デュアルコアモバイル帯
          Turion 64 X2 Dual-Core Mobile TL-56 1.8GHz ~ TL-50 1.6GHz
          Core 2 Duo T7600 2.66GHz ~ T5500 1.66GHz、L7400 1.5GHz ~ L7200 1.33GHz

          # 各社サイトの最新プロセッサ情報より比較。

          現行の最新主力はこの辺りになりますが、クロック数で Intel が大きく上回っているのはモバイルプロセッサ程度ですね。それも低消費電力に注目してプロセッサを選択すると Core 2 Duo は 1.5GHz 以下とかになりますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            Core 2 XEは除外するのにAthlon64 FXやOpteron x220 SEやXeon X5355は含めるのか~。
            つーか、2コアと4コアをごっちゃにしているのは、故意?それとも天然?
            (Quad FXが4コアならXeon 5160も4コアだし。。。)
            ついでに言えばK8Lのクロックは2.5GHzでClovertownの2.66GHzより低いし。
            ああ、vaporwareのFX-74をカウントするならV8のClovertown@3GHzも入れとこうねw
            • by Stealth (5277) on 2007年01月28日 21時50分 (#1099937)

              各社の製品一覧から抜き出しただけの話ですよ。

              FX-74 については、リストの「クアッドコア・プラットホーム」の文字だけ見て早合点してました。デュアルコアプロセッサを 2 つ載せて「プラットフォーム」として扱っているのですね。素で勘違いしていました。

              ということは、デュアルプロセッサ帯は FX-74 の 3.0GHz が最高速度という事で。やっぱり AMD の方がクロック数高いですね。

              K8L とかは初めて聞いたので多少調べてみましたが、昨年末の段階で出荷は 2007Q3 頃などと言われているようですね。現行製品として各社が製品一覧に出しているものを並べただけですから、出ていないものは考慮する必要はないかと思います。

              FX-74 を vaporware と言われていますが、発売開始されている物を [itmedia.co.jp] vaporware と呼ぶのはどうなのでしょう。Clovertown の事を言及されているようですが、Clovertown は X5355 の世代に当たるようですが、製品一覧に出てこないものを「一般の人が手にするもの」として比較する必要はあるのでしょうか?

              親コメント
    • by Anonymous Coward
      そんなことをしたら、MacのCPUが他社PCと簡単に比較できちゃうじゃないですか!

      で、困るのは誰だ ?
    • by Anonymous Coward
      クロックではコア数増とかキャッシュ増による付加価値が
      評価できないから採用したわけで、
      Pentium4だけだったらモデルナンバーなんて不要ですよ。
      Core/Core2あたりの先を見越して採用してただけ。
      つまり本当に必要なのはこれからなのに、やめてどうするんですか?
  • by Anonymous Coward on 2007年01月24日 23時21分 (#1097824)
    最近頭が悪くなって、ツンデレ語に訳されないと人物関係が判りません。
    だれか解説求む。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...