SL デゴイチ(D51)が千葉のビルの谷間を走る 71
ストーリー by GetSet
ビルの谷間の暗闇に 部門より
ビルの谷間の暗闇に 部門より
Anonymous Coward曰く、
朝日新聞や 日本経済新聞が、写真付きで千葉駅および千葉駅付近を走るSL デゴイチ(D51498)を紹介している。
D51は昼過ぎディーゼル機関車にけん引されて千葉駅に入り、木更津駅まで内房線約35kmを1時間15分かけて走ったという。千葉県をSLが走行するのは18年ぶりだとか。このSLは2月1日~12日まで千葉-木更津や木更津-館山を運行する予定。(チケットは完売)
このSLは、1940年製で1972年に八高線で「鉄道100年記念号」を牽引したのを最後に廃車となったが、1988年に復元整備され復活。現在は上越線の高崎-水上間でイベント運行されているという。なお、D51で運行できるのはこの1台のみで、D51200が構内運行できる程度で残っているほかは、静態保存ばかりである。(静態保存されているものも廃墟状態になっているものや、アスベスト問題で近寄れない状態のものなど悲惨なものもある。)
マジ驚いた (スコア:3, 興味深い)
すれ違ったことがある。
真相は路面電車の搬送中でトレーラーに乗せられていたのだが、中央分離帯
に植え込みがあってトレーラーの台車が見えなかったと言うことだがマジ驚愕した。
ドリーム号 (スコア:1)
Re:マジ驚いた (スコア:1)
あれには正直びっくらこきました。
道路を走るSLがあったら (スコア:0)
Re:道路を走るSLがあったら (スコア:1)
Re:道路を走るSLがあったら (スコア:0)
君にもある君にもあるこの力~
Re:道路を走るSLがあったら (スコア:2, おもしろおかしい)
貴様ら!列車妨害は罪が重いぞ! [sakura.ne.jp]
Re:道路を走るSLがあったら (スコア:1)
無粋 (スコア:0)
もしかしたらゼンダライオンという可能性も。
Re:マジ驚いた (スコア:0)
Re:マジ驚いた (スコア:1)
Re:マジ驚いた (スコア:2, 興味深い)
#知ってる人いるんやろーか?
Re:マジ驚いた (スコア:0)
惜しい。
アスベスト・・ (スコア:2, 参考になる)
これを見てはっ、としたのだが、JR東日本のプレスリリース
2007年3月ダイヤ改正について [PDF/63KB] [jreast.co.jp](PDF注意)
の一番最後に
>(5)アスベスト対策
>石綿を車体断熱材として使用している車両については、
>2007年3月末をもって、営業列車からなくなります。
の一文がある。
もしかして、これをもってD51 498もおしまい、ってことがあるのか?
急に心配になってきた。
#SL、断熱材としてアスベスト使ってそうだよな。
「営業列車から」って、こういうイベント列車も含むのか?
Re:アスベスト・・ (スコア:2, 興味深い)
部品の調達やら専用加工機の確保やらで、修理担当の方々がかなりご苦労なさっている様子が印象的でした。
この当時でも相当の困難が伴ったことを考えると、SLの維持は現在ではもっと大変なんじゃないでしょうか。
現在の実状を知りませんのであくまで憶測ですけれども。
しかし修理に携わっていた人達が燃えてたのは、やはり鉄な技術者の集団だったからでしょうね。
Re:アスベスト・・ (スコア:1, 興味深い)
JR東日本のローカル線用ATS(Ps、Sxの改良版)を去年わざわざ載せてるぐらいだから
おそらく対策はされてるはず。
#ちなみに498号、車両限界さえOKならJR東日本の路線のほとんどの区間走れたり
#(山手線とか京浜東北線、埼京線の一部とかATC区間と標準軌区間は除く)
Re:アスベスト・・ (スコア:2, 興味深い)
電車専用区間として荷重設計されているところだと、入線できないと思います。
丁度大学行くとき (スコア:2, 参考になる)
向かい側(今回は3・4番線ホーム)からだったら人少なくてばっちり撮れたっぽいのに惜しいことをした
ヽ(・Д . )ノ
うわ (スコア:1, 興味深い)
やっぱ、SLって郊外のやわらかな自然と、鉄のカタマリの無骨さの対比が映えると思ったです。
Re:うわ (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:うわ (スコア:0)
まさか一番似合う車両がSLだったとは設計者も予想してなかったに違いない。
Re:うわ (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:うわ (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:うわ (スコア:1)
> まさか一番似合う車両がSLだったとは設計者も予想してなかったに違いない。
千葉駅前は90年代の長い工事で「未来っぽい」(カギカッコつき)風景になりましたからね。
今回のイベント、SLとモノレールの駅を同フレームに収めた写真が撮れたら面白いですね。
Re:うわ (スコア:0)
Re:うわ (スコア:3, 参考になる)
Re:うわ (スコア:1, 興味深い)
もちろん両国まで乗り入れなければ意味がありません
Re:うわ (スコア:0)
稀に関東まで出張してくるみたいですが、これを走らせると999よりは昔の燕の再現ですね。
Re:うわ (スコア:0)
本線走行は無理です。
検査しようにもC62クラスのロコを全般検査できる施設が残っていないかも・・・
JR北海道の苗穂工場でできるかどうか・・・
Re:うわ (スコア:0)
Re:うわ (スコア:1, 興味深い)
1999年に品川駅で行われた アニメ・ドリームトレイン1999 [squares.net] では、103系/113系の色を塗り替えて使ってました。
部門名 (スコア:1, おもしろおかしい)
蜘蛛ってより、雲 あ、煙?
Re:部門名 (スコア:1)
廃墟状態になっているもの (スコア:1)
日本に返してもらった後、ろくなメンテもされずに
放置されてたのがありましたねえ。
Re:廃墟状態になっているもの (スコア:1, 興味深い)
入間の航空際で見ましたよ。飛んでいるところ。
日本に返還後、富士重工が引き取ったものの野ざらしのまま長期間展示したため腐食がひどく飛べなくなりました。
自社製品とは言え産業遺産に対する感覚なんてそんなものだったのでしょう。
現在は知覧特攻平和会館で屋内展示されています。
Re:廃墟状態になっているもの (スコア:0)
Re:廃墟状態になっているもの (スコア:3, すばらしい洞察)
というのが元コメントの話なんす。
アメリカにあるほうが良い状態で長期保存されるかも・・
汽笛の音っていいよね (スコア:1, 興味深い)
時折「ホォェーーーーーッ!」と試し吹きしてるようです。
同じく、夕方には汽笛でご帰還がわかります。
住宅の建て込んでいる地区なのでさすがに家の窓から眺めるというのは無理ですが、風情があっていいです。
そうか、あの日は千葉まで行って来たのか、凄いな。
(って、高崎のSLが行ったのかどうかは知らないけど・・・・)
Re:汽笛の音っていいよね (スコア:1)
重量感とかを感じる心地いい音でした。
#最近、イベントにも行かず、まったく聞いてない・・・たまに聞きたくなりますよね
openDoe-Ming Ver.0.72.9beta
次回試運転 (スコア:1)
2/1が第1回本番 (SLイベント列車 [promochiba.jp]) だけど、1/29も試運転が同じ時間にある、でいいんでしょうか。千葉駅にはそれっぽい、運行ダイヤ変更の掲示が外房線ホームへの階段前にあったんですけど。
せっかくだから (スコア:0)
Re:せっかくだから (スコア:1)
Re:せっかくだから (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
このあいだ行って来たけど。 (スコア:1, 興味深い)
すでに機材が搬入されていました。
コンクリートPC枕木も少数ながら搬入してありましたので必要に応じて逐次交換する模様です。
問題の車両点検費用はとりあえず運行に必要な最低限の両数分は確保の見通しがついたようです。
それでも検査周期を伸ばすために休車にした車両もありまだまだ予断は許せない状況のようです。
それよりも濡れせんべの量産体制の方がすごかった。
犬吠駅で手焼きの実演をしながら袋詰めしたものを電車で仲ノ町駅まで運び発想していたけれど、仲ノ町駅の駅舎の待合室(と言っても十畳あるかないかだが)がダンボールで埋まっていました。
冗談抜きに歩くスペースが無いぐらいに。
あのせんべい、リピーターがついてくれるといいのだけれど、と思いました。
Re:このあいだ行って来たけど。 (スコア:1)
そんな貴女に濡れ煎餅・グッズ発売情報 [spc.gr.jp]。
まぐろたべたい
マジレスしとくと (スコア:0)
Re:1台だけ… (スコア:1, 興味深い)
沖縄県那覇市に置いてある車体なんか、雨ざらしで腐食が進んでますから。
それを、分厚い塗装で隠してさらに柵で囲って近寄れないようにして、かろうじて蒸気
機関車という形を保っているように見せているだけ。
ま、誰が維持費を出すかってことに結局は行き着いてしまうわけですが。
Re:1台だけ… (スコア:1)
台車を新製して復帰させる [nishinippon.co.jp]そうです。
Re:1台だけ… (スコア:0, 余計なもの)
そもそもタレコミにも
ってしっかり書いてありますよ。
Re:1台だけ… (スコア:1)
ボイラーボロボロでヨロヨロらしいですね。
〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜