パスワードを忘れた? アカウント作成
14507 story

カーナビ、「走りやすさ優先検索」の実現へ向けて共同研究 68

ストーリー by yoosee
いわゆるひとつの快適性能 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省の報道発表資料によると、同省は「道路の走りやすさマップに対応した、カーナビゲーションシステム実用化へ向けて共同研究を開始」することを発表したようだ。
「道路の走りやすさマップ」とは、道路の車線数、カーブ、勾配、交差点数等に対して一定の値付けを行い安全快適に自動車を運転することを目的にした地図の事で、これらの道路情報をカーナビゲーションシステムに搭載することで、安全運転支援としての効果も期待しているとの事。 これにより、従来の「時間優先」「距離優先」「一般道優先」等の検索方法に加えて「走りやすさ優先」検索が実現可能となる。
共同研究は平成20年に最終報告としているが、早ければ来年度辺りから同機能が搭載された製品が市場に投入されるのではないかと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Livingdead (18685) on 2007年01月29日 18時16分 (#1100519) ホームページ 日記
    「○○優先検索」ってあらかじめ○○をきめうちして検索するよりも、こっちの走りから意図を斟酌して「あ、こいつは渋滞が嫌いなんだな」とか「こいつはなんかわざと遠回りしようとしているな、女連れかよ!」とか「こいつは山道嫌いなんだな」とかそういうのを反映してナビしてくれるとすごくうれしい。「ガス少なくなってきたぜ、この近くにオマイの好きなセルフのスタンドあるぜ」とか、「久々にあそこのラーメン屋にいってみるか?」とかも。
    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 趣味のドライブなら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sunburn (21185) on 2007年01月29日 20時34分 (#1100653) 日記
    景観優先、なんてのもあるといいな。
  • わざと走りにくい道 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by SteppingWind (2654) on 2007年01月29日 21時22分 (#1100685)

    最近は自動車が進入をためらったり進入した場合に速度を出しにくいように, シケインや凹凸を意図的に多く設置する道が増えてきていますけど, こういう道をカーナビレベルで事前に避けてくれるようになれば, 願ったりかなったりですね.

  • by AnomalousCoward (32957) on 2007年01月29日 18時15分 (#1100518) 日記
    静的な要素だけで評価するのであれば、走りやすさ優先検索を信じた
    ペーパードライバーが大量に来てしまって逆に走りにくくなってた、
    なんていうことにはなりませんかね?
    --
    ごめんなさい。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 18時54分 (#1100558)
    走りやすさなんか大きなお世話。ナビのルート案内なんか当てにしていません。
    商店街の真ん中に突っ込んだり、酷道に入り込んだりしてひどい目にあいました。

    そんなことよりも、地図の更新をきちんとして欲しい。
    あるはずの道がないとか、一方通行とかガソリンスタンドやコンビニの閉店など。
    2万円出して更新したのに数年前にできた道が出ないとか、がっかりですよ。
    • by gf1e (33031) on 2007年01月29日 22時37分 (#1100767) 日記
      > 走りやすさなんか大きなお世話。ナビのルート案内なんか当てにしていません。
      > 商店街の真ん中に突っ込んだり、酷道に入り込んだりしてひどい目にあいました。

      そういう事態を減らすための研究じゃないの?
      現状を否定してそこで思考停止したのでは何も改善されませんよ。
      親コメント
    • by ta98 (10561) on 2007年01月30日 23時45分 (#1101462) ホームページ
      究極は地図のデータを「自分で更新」したいな。編集ツールでいじれるの。
      そりゃ日本全国やれといわれりゃ無理だが、通りかかったら新しい道ができ
      てた、「データに書きこみたい」と思いませんか?
      また元コメントのように「酷道」だったら、「俺のデータから抹殺」以後通
      らない、ルート検索さえも出ないようにするとか。

      HDDとかSDカードなど読み書き可能なものを使っているやつもあるんだから
      やれないことはないですよね。
      親コメント
    • とりあえず、国道(酷道)優先のルート探索アルゴリズムは、何とかしてほしいね。
      • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 23時13分 (#1100809)
        昔々、カーナビで使うベクトル形式の道路地図データがなかった頃。
        国交省主導で、DRM(Digital Road Map)を整備した。
        これがなかなか香ばしい仕様。
        都心などは立体交差がたくさんあるにも関わらず、2Dだったりする。
        で、以前から道路には「種」と「級」で区分けされていて、困ったときは、より上位の種・級の道路を案内する。
        だから、昔は、高速道路>直轄国道>都道府県管理国道>市区町村道>その他、の順序が基本だったはず。
        今はVICSデータやセンサス旅行速度の方が重みがあるはずだが...
        DRM区間番号とセンサス区間番号の対応がとれていないからなぁ...

        ちなみに、規制情報は警察の管轄なので、国交省業務では簡単には使用できない。
        「権力を分散させておかないと」というのは分かるが、あそこまでいがみ合われると、研究者は困るんだよね...

        #走りやすさマップ整備する前にセンサス番号とDRM区間のヒモ付けを確実にしろと何度言えば分かるのか...
        #元国交省の隣の人なのでAC
        親コメント
  • 抜け道優先お断り (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年01月30日 2時11分 (#1100925)
    走りやすさっつーか、地元民の安全を脅かす「抜け道マップ」なんて
    ものを実装したような優先検索だけはやめて欲しいぞ。
    ホント迷惑なんだ。わずか信号2箇所、距離20mくらいしか違わないのに。
  • 走りやすさというと (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月29日 19時11分 (#1100583)
    「この先500m、ネズミ捕りの名所です」とかやって…くれませんよね。

    味の素スタジアムの前の道(R-20)って直線で非常に快適ですが、以前、スクーターで走っていたにもかかわらず対向車にパッシングされたことがあります

    #ありがとう!

    「この先30m先右折です。右折レーンに入れてもらうために右手を窓の外に出してください」と言われつつ、ウィンドウが開いたらちょっとヤダナ。
  • by sakuushi (28478) on 2007年01月29日 20時12分 (#1100632)
    「買い物しやすさマップ」とかできないかなぁ。
    この時間はここが空いています、とか。
    ○○のセールをやるので混雑する恐れがありますとか。

    もっとミクロに「レジの抜けやすさマップ」とか。
    #私が「お、ここは速そう」と思って並んだところは
     大抵横の奴に抜かれるんだよねえ。。。
    • by Choro-Chan (31768) on 2007年01月29日 20時33分 (#1100651)
      パチンコじゃないけどレジの入り口に裁いたお客の数とか、
      平均品物点数とか客一人あたりの平均処理時間とかLED表示すれば面白いかも。
      親コメント
    • by zekky (17068) on 2007年01月30日 11時32分 (#1101097)
      そこまでいうなら,駅の雑踏を人にぶつからずに抜けるのが苦手な私としては
      「歩きやすさナビ」とかほしいかも。
      「抜ケ道探索・・・5m先,弁当屋ト饅頭屋ノ間ノ通路ヲ左折デス」とか
      「右手50cmノれーんニ移動,前方ノかっぷるヲ追イ越コシマス」とか。

      ナビ相互の通信してくれれば
      「前方右手3m,女性20代前半,喉ガ渇キ始メテイマス」とか。
      親コメント
  • 普段よく走る道の属性(細い裏通りとか大きなメインストリートとか)を学習して、
    近い属性の道を表示してくれるとうれしいかもしれませんね。
    --
    I think I can
    • by Jubilee (20038) on 2007年01月29日 23時07分 (#1100802)

      旦那と奥さんとで走る道の好みがまるで違う家庭では混乱する予感。

      そうだ、ドライバーを認識してそれに合わせてプログラムを変えるようにすればいい。でもどうやって…?

      …カーナビにドライバーを見分けさせるのは難しそう。音声認識ならできるけどいちいち声をかけるのは面倒だし、顔認識もできないことはないだろうけど、カーナビに顔を見つめられているってのもなんだか。

      車本体で認識するならキーの無線シグナルに手を加えてあっさり識別できそうだな。で、旦那が乗るときには自動でシートポジションやミラーの角度が旦那用になって「ようこそ旦那様」とかしゃべる。奥さんの時は「ようこそ奥様」か。旦那だからって間違ってもおねえちゃんの声で「いらっしゃいませご主人様」としゃべらせてはいけない。

      てなことを考えると、カーナビはエンジンコントローラやその他のコントローラと統合された車載人工知能へと進化するべきなのだろうな、という気がする。ドライバーを認識してシートやらを動かすのは当たり前、山に行くのか高速を走るのかといったルートの条件に応じてエンジンのマップや変速プログラムをドライバーの好みに合わせて変えるとか、ガス欠の恐れがあるときは事前に警告するとか…。でもそうなると後付けが困難になるな。そのレベルでのやりとりが可能な車体とカーナビとの統一インターフェースの開発は死ぬほど大変そうだし。

      --
      Jubilee
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 23時39分 (#1100833)
    乗換案内系Webサイトに座りやすさ優先検索が欲しいと思っているのは俺だけじゃないはず。
    到着時間があんま変わらないのに急行に乗り換えさせようとしたり、ちょっと経路を変えるだけで始発電車に乗れるのに候補に出ないのはねぇ。
  • by miyabi9821 (29975) on 2007年01月30日 9時33分 (#1101035)
    で、案内のボイスがツンデレ仕様なナビはまだですか?
    # 先日のワンセグのトピックで話題出尽くしたのに!
  • 左折進入した道路が一方通行の5車線で、しかもこの先右折しなければならないなんてルートは
    当然スコアがマイナスですよね?

    #夏冬のビッグサイト内にも渋滞情報が欲しいgesaku
    • 東京の湾岸エリアで生活していると、そういうの平気になります。
      5車線の右側3車線が右折レーンになったり、右折するためには左側のレーンにいて、
      地下道を避けなくてはならないというトラップも避けられるようになります。

      代わりに内陸の狭い道が走れませんけど。
      親コメント
  • んなもん積んだら迷子になれなくてツマンネだろ。
    だから要らないんだよぉ。・・あ、これは買えない僻みなんかじゃないです。
    ええ、絶対違いますって。

    でもVICSは欲しいような気もしますね。行って見なけりゃわからない渋滞が行かなくてもわかる点はすごいです。
    でも裏道ばかり走っていると情報が更新されない弱みもあるらしいですけど。

    なんか、カーナビ見ながら走って迷子になる友人も居たりしますが、「積んでない」「要らない」派のレスはこの下にどうぞ。
    --
    **たこさん**・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 18時47分 (#1100549)
    交通事故が多発する(した)交差点や地点に近付いたら教えてくれるとうれしい
  • by Anonymous Coward on 2007年01月29日 19時21分 (#1100598)
    高級機ならあるのかもしれませんが、一般優先とか高速優先とかをもっと柔軟に設定できる様になりませんかね。
    経由地事に設定を変えるとか。(距離を元に自動判断してくれるともっとよい)

    南町田から実家の練馬(城北公園近く)に帰ろうとしたら。

    高速優先→東名(用賀まで)→首都高(勘定)→練馬インター→甲州
    一般道優先=246(用賀まで)→環八→甲州
    直進優先->246(用賀まで)→環七→裏道
    渋滞予測→東名(用賀まで)→246->環六(山手通)->千川通り->裏道
    (つまり
                                          ←--------------
                                                                        |
    -----------------------------------
    )
    普通は東名->環八(場合により環七)だと思うんだが。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...