パスワードを忘れた? アカウント作成
14524 story

秋葉原のPC-Successに異変、31日15時に突如閉店 135

ストーリー by kazekiri
確かにVistaより多い 部門より

miguel 曰く、

Impressによると,PC-Successに異変が起きているらしい。どうやらPC-Successを運営している株式会社サクセスに連絡が取れず,本社はシャッターが降りているということ。 PC-Successといえば価格が安いことで有名だが,競合が増えたことで経営が悪化したのだろうか? ネット通販に力を入れていたので,商品代金を振り込んだのに商品が届かないということもありえるかもしれない。

Anonymous Coward 曰く、

エルミタージュ秋葉原AKIBA PC Hotline等の情報によると本日31日15:00に秋葉原の PC-Successが突如閉店し、本社前には取引関係者が集まり「Vistaの深夜販売の時より関係者が多い…」という騒ぎになっているとのことだ。 価格.comからはデータの削除が始まっており、Webのほうは19:40段階で「ただいま混み合っています」に変わっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 破産のようで (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月31日 20時35分 (#1101844)
    AKIBA PC Hotline の 20:30 の追記によると
    ”関係者が現れ「明日、破産の発表を行う」との発表あり。”
    とのこと

    ソースはタレこみのAKIBA PC Hotline より。
  • 床が抜けたんだよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年01月31日 20時56分 (#1101857)
    たぶんあのぎしぎし言う床が抜けたんだよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 21時03分 (#1101862)
    確かに問題の絶えない店でもありましたが、パーツが完全指定可能なBTOサービスで
    P-ATAが1スロットしかないM/BとP-ATAのHDDをオーダーしたところ、見積と一緒に

    光学ドライブを接続する場合は同じケーブルに接続する事となりますのでご注意ください。

    と、マザーボードの特徴と将来的な増設によるパフォーマンスの低下まで
    見越した細やかなアドバイスが帰ってきたときには驚きました。

    諸般の事情でその時の発注は見送りましたが、今度組むときは
    サクセスに頼もうと思っていただけに残念です。
  • 3・・・ (スコア:3, 興味深い)

    by gonta (11642) on 2007年01月31日 23時19分 (#1101959) 日記
    秋葉原のTWOTOPでバイトしてた奴の話。近所の店がトんで(つぶれたって事ね)、引き取られた在庫が入ってきたとのこと。Win用のパッケージソフトがどっさりと、その数なんと3・・・トンだった。

    後にも先にも、パッケージソフトの量を重さで勘定した話を聞いたのは、あの時だけだった。MS-Office全盛期のときのLotus Officeだったので、あまり人気が無く、二束三文で売り出したらしい。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
  • 破産確定ですね (スコア:3, 参考になる)

    by x-AC (25985) on 2007年02月01日 15時53分 (#1102338) ホームページ
    負債30億円 「PC-SUCCESS」破産申し立てへ [itmedia.co.jp]」

    (-人-)ナムナム……
  • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 21時19分 (#1101873)
    ・在庫無いのに即日配達の表示があったり、
    ・初期不良対応にやたら日数がかかったり、、、と友人間で色々噂が。

    ココでの通販は地雷っぽかったです。
    リアル店舗はそれなりの品揃え&対応でしたので、部門の違いかとも思いますが。

    #友人間では「サクセスは失敗の元」といわれてましたw

  • 一端 (スコア:2, 興味深い)

    by wolf of white supern (22102) on 2007年01月31日 22時21分 (#1101927)
    パーツ屋がまた一つなくなるわけですが、秋葉原という街は今まで様々な色に変わってきたわけで、パーツ屋がなくなることで街の色が変わりつつあることを再認識させられる出来事かと。
    あんまりいい噂を聞かない会社ではあったものの、やっぱり秋葉原にPCパーツを買いにいく身としてはパーツ屋がなくなって秋葉原が家電・PCの街でなくなっていくのに一抹の寂しさがあります。パーツをネットで買えるというのは便利ではあり安上がりでもあるんですが、秋葉原にはパーツだけでなく空気を吸いに行ってる側面もあるので、パーツ屋が無くなっていく事で秋葉原が遠くならないことを祈るのみです。

    #PCサクセスで買い物したことは一度しかないけど。
    --
    RはRevolution・Return・Rememberの意味です
    • Re:一端 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月01日 0時17分 (#1101978)
      なくなったパーツ屋って聞くと、どうしてもヒロセ無線とか、亜土電子とかっていう本当の部品屋の方を連想するので、上記の文章にとっても違和感を感じたりします。
      最近はパーツ屋って言うと、PCショップの事なんですねぇ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 22時55分 (#1101945)
    ここ数年、アキバのパーツショップ街にアニメ・コミックを扱う店舗が増えましたが、それらの店舗が入っている場所には以前は中小の電材卸の専門商社などが入っていました。
    電気機器の生産が国外移転するに従それらの業種が縮小していったのは興味深かったです。
    ところがそれに歩調を併せてパソコンパーツショップの撤退も相次ぎました。
    幾つかのショップは法人営業部門(業務用オリジナルモデル)の不振であると言われましたが、最近は系列店舗を統廃合したり、店舗販売を取り止め通販に特化する事例がいくつか見られたことから、パーツ市場全体が縮小しつつあり、顧客の通販シフトにより店舗販売の収益率がアキバ全体で低下しているのではないか、と部外者である自作マニアの間でもささやかれていました。
    それでも今までだと、どこのショップも力尽きる前に手を打っていたためPC-Successのような有名店がいきなり運転資金のショートで倒産というのは意外でした。
    こうなると他のショップはどうなのよ、と思うのですが、マザーボードベンダーの中にも商品構成を絞ってきたりモデルチェンジではなくマイナーチェンジの繰り返しで商品寿命を延命しようとしたり、といままでのイケイケな態度とは様変わりしつつあるところから、ショップだけでなくベンダーの動向、つまりは自作市場全体が縮小均衡へと向かうのかなど、しっかりと見据えていかなければならないのかな、と思いましたね。このニュースを見て。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 0時01分 (#1101971)
      PCパーツショップという業態そのものもとっくの昔に転換期を過ぎてしまっていますが、
      PC-Successの例をもって一般論を語るのはいかがなものかと。
      少なくとも3年以上前からあそこはやばいと言われ続けていたわけで、よく今までもったなと思います。

      # PC-Success通販の悪評については検索すればいくらでも出てきますよね?
      親コメント
    • by fuckyou (30938) on 2007年02月01日 0時27分 (#1101980)
      インターネットが普及してから、私は買い物をするときにはネットで欲しい商品をあつかっている店を探し、その中から最安店を探して、極端な話をすれば商品のスペックと価格だけを比較して購入するようになりました。
      インターネットが普及する前には、せいぜい家に配られる家電量販店のチラシか、ターミナル駅にある数店舗の大規模量販店を歩き回るくらいしか同一商品の値段を比較する手段はなかったし、当時、日本中の家電量販店の中で最安店舗を探すのは物理的に不可能でした。それゆえ店員のセールストークのような不確定要素が購入の決め手になったりもしたと思う。そういった時代と比べると、インターネットによって、商品購入時における情報の機会均等がものすごい勢いで進んだと感じます。通販の値下げで損をしないように見張ってくれるサービス [techcrunch.com]なんていうのを見るにつけ、需要と供給を変化のおきない平衡の状態へ向かわせようとするインターネットの力というのは、目を見張るものがあると思う。
      以前「PCケースメーカの星野金属が不渡り [srad.jp]」と言うニュースもありました。こういうネットによる機会均等のおかげで、サクセスや星野金属みたいな会社が出てくるわけですが、それが正直将来に向けてどんな意味を持つのかというのは良く分からないです。いいことでも悪いことでもなく、ただそういう時代になったということなのでしょうが。誰か経済学詳しい人いませんか?
      親コメント
      • by unchikun (14429) on 2007年02月01日 1時23分 (#1102010)
        中小零細小売だけでなく、中堅家電量販店でもネット通販価格を意識した
        値づけをしているように感じます。
        一応「○○電機、××カメラ対抗」などの表示がされてますが、ネットで事
        前に調べた価格と大差ない場合も少なくないように感じます。

        大規模店で品揃え豊富であれば安いかと言えば、必ずしもそういう訳でも
        なく、ポイント還元率が高いほど実際どのくらいお得なのかどうか分りま
        せん。大量のポイントが溜まっても、次に使うかどうか分りませんし、他
        のポイントへ変換するのも面倒ですし。

        中堅どころは現金決済でクレカが使えなかったりして、結果的にネット通
        販を多用する訳ですが、家人だけでは搬入設置が困難な大型家電や、リサ
        イクル法により処理費を払うものに関しては地元量販店のほうがなにかと
        融通が利くので、自然と使い分けています。

        通販だと運送会社の人が設置までしてくれるのは稀ですし、自分でリサイ
        クル費用を払う手間と料金を考えると量販店の価格が多少高くても、便利。
        場合によっては値切りにも応じてくれますし。

        また、有人店では店員の商品知識の多寡も重要な要素で、家電製品に関し
        ては店員さんのぶっちゃけトークが得られるのが強みとなるでしょうね。
        大型店では製品の悪いところをなかなか言わなかったり、お薦め商品攻勢
        が強くて敬遠しがち。中規模店のほうが客の要望を汲み取って、最適な機
        種を勧めてくれるような気がします。

        小型の家電の場合、ぶっちゃけトークだけ仕入れて通販で買う、なんて迷
        惑なこともしちゃってますが、それに引け目を感じて、またそこで買う、
        なんてこともしています。このほうがポイント還元よりリピート率が高い
        気がする。(笑)

        ま、以上は我が家の近辺の店舗と店員に関する主観的な話なので一般論と
        は言えませんが、皆さんのところはどうでしょう?

        そんな拙い経験からえた結論ですが、町の電気屋さんが顧客離れや後継者
        不足によって潰れる昨今、中規模量販店がその代わりを担っていくように
        思います。
        また、そうしなければ大量仕入れで攻勢をかける大型量販店チェーンには
        対抗できないのではないでしょうか?
        親コメント
  • 以前から悪評ばかり目にしてましたので、とうとうトンズラこいたとかそういうコトでは?
    関係先や品物の到着待ちの方々は大変かも知れませんが、そもそもそんなところと取引するなとか買い物するなとか、その程度の感慨しかありません。

    むしろ、そのような悪評が立っているにもかかわらず掲載を続けていた価格比較サイト側の意見を聞いてみたいかも。

    #などと打鍵/推敲していましたが、どうやら破産した [srad.jp]様ですね。
    --
    -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
    • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 22時58分 (#1101946)
      >掲載を続けていた価格比較サイト側の意見を聞いてみたいかも。

      「最高レベルの信用調査を行っていた。が倒産してしまった。もちろん調査方法は公開できない」
      …カカクメソッドの使い手には無駄かも。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年01月31日 20時42分 (#1101848)
      >むしろ、そのような悪評が立っているにもかかわらず掲載を続けていた価格比較サイト側の意見を聞いてみたいかも。

      確定した情報でなく、「噂」でフィルタしていたらそれは公正でないでしょうよ。
      そんなことが横行したら、競争相手の店の「黒い噂」を流す店がでてくるかもしれない。
      親コメント
  • 個人情報 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月31日 20時42分 (#1101847)
    こういう潰れかたをすると顧客の個人情報が変な業者に売られるのではないかと心配。
    • Re:個人情報 (スコア:2, 興味深い)

      by nox_dot (11614) on 2007年01月31日 23時16分 (#1101956) 日記
      実際カード番号の情報が漏れることはあるんですかね?
      カード情報のロギングは禁止されていると聞きましたが、守られているのかどうか・・・。
      親コメント
      • by mitil (29556) on 2007年02月01日 1時43分 (#1102016) 日記
        古い通信端末だと店の控えにカード番号と有効期限がばっちり
        記載されていますね。それを悪用すれば幾らでも情報取れます。

        最近の端末の出力はカード番号を一部伏せたり承認番号しか
        記載されなかったりしてますので、こういう店なら漏れる事
        はほぼあり得ません。
        # 伏せてる番号を他の情報から持ってくれば特定可能

        で、件の店ではクレカ使えないそうなので、そもそもクレカ
        情報は持っていないんじゃないでしょうか。

        # 手書きやインプリンターなとこだと控えにばっちり記載
        親コメント
    • Re:個人情報 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年01月31日 21時01分 (#1101860)
      実績 [impress.co.jp]
      親コメント
  • あらら (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年01月31日 20時44分 (#1101850)
    夜(昼)逃げですかね?

    同店のネット上の評判は、あまり良い物ではなかったですよね。
    注文しても納期がいい加減だったり、対応がずさんだったり。
    それでも店頭で買えば安い物もあったし、うまく使えば便利なお店だったのにな。
    アキバヨドバシ開店で中小の店がどんどん潰れていくのでは?という噂がヨドバシ開店前にあったけど、
    実際はそうでもなく「意外と大丈夫なのかな?」と思い始めたのにこの事件。
    まあ、ヨドバシと関係なく、もともとパーツ屋なんてかなり自転車操業でもあるから、そちらでうまく
    行かなくなっただけかもしれないけどね。
    電気やPC系のお店が、大手と現金問屋系と金融物の取扱店だけになったらやだなあ。
  • ITmedia (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年01月31日 23時06分 (#1101950)
    “激安”「PC-SUCCESS」が破産申し立てへ
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/31/news095.html [itmedia.co.jp]
  • その昔、webサーバのhttpd経由でアクセスできるところに通販の利用者個人情報が
    格納されていたのがわかって祭りになったことがあったなぁ・・・・

    傍でみて笑っていたら(以下略
    なんてことがあったけど、それはもう遠い昔の話。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • 自転車操業だろうなと思ってました
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...