パスワードを忘れた? アカウント作成
14533 story

デジタルテレビ向けポータル「アクトビラ」スタート 23

ストーリー by yoosee
テレビ2.0やー 部門より

Anonymous Coward 曰く、

ブロードバンドウォッチの記事によると、デジタルテレビ向けポータルサイト「アクトビラ (acTVila)」のサービスがスタートした。 対応のデジタルテレビよりアクセスできる。 現在は画像とテキストによるサービスを行い、将来的には映像配信等も視野に入れているようだ。このサービス自体はパナソニックのTナビを発展させたもの。

公式サイトをざっと見た感じだと、デジタル放送のデータ放送よりはコンテンツが充実しているように思えるが、まだまだ物足りない印象を受ける。国内の主だったテレビメーカーが参加していることから、対応テレビは順次増えることが予想され、それに伴ってコンテンツも増えていくだろう。
というわけで、使ってみた人どうでしたか?また、このサービスに期待しますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 21時28分 (#1102530)
    TVの画面上に某巨大掲示板・実況板の該当スレを
    重ねて表示出来るなら毎日でも利用したいなあ
  • テレモ日本 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月01日 18時23分 (#1102447)
    なにこの文字放送

    同様な末路をたどらないよう、お祈りしております……
  • by akiraani (24305) on 2007年02月01日 19時20分 (#1102478) 日記
     テレビで情報サービスを利用できたとしても、テレビはテレビで番組見てるし動かせないしインタフェースは貧弱だしであまり便利とは思えない。
     こういうサービスを利用できるような人なら携帯電話を使うんじゃないだろうかという気が……。

    この記事 [impress.co.jp]によれば、利用するためにはブロードバンドサービスに何かしら加入している必要があるらしい。
    #それなら、こっち [nikkeibp.co.jp]を内蔵したほうが面白そうというか……。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 18時02分 (#1102429)
    それってWiiやPS3のWebブラウザと比べてどこがいいの?

    # そういえばWiiでにこにこ動画のテストしてなかったのでAC
  • by iiggyynotme (30217) on 2007年02月01日 18時19分 (#1102440) 日記
    果たしてこれで普通の家族のテレビ <-> ネットの間の扉が開くのかどうか, 見物です.
    • Re:開く扉ねえ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月01日 20時02分 (#1102495)
      悪扉にしかみえません。
      親コメント
      • Re:開く扉ねえ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by iiggyynotme (30217) on 2007年02月01日 20時13分 (#1102501) 日記
        悪扉ならまだしも, 飽く扉だったら送り手にも受けてにも最悪ですな.....
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とは言え、往々にしてそうなんだよね。


          少なくとも一般人が情報を求めてTVの電源を入れるって習慣が付かないと。


          とは言ってもTVは番組を視聴するのに特化された機器ですし。


          って事で、結局は盲腸みたいなサービスになるんじゃないかと。


          番組連動で上手いコンテンツを揃えればそれなりに流行るとは思うけど。

    • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 20時35分 (#1102510)
      松下のデジタルチューナー(TU-MHD500)を持ってますが、ホームがそれまでのTnaviからアクトビラに変更されてますね、確かに。
      一応LANケーブルはチューナーにつないであったけど、インターネットに接続したのは買ってきて数日間だけで、それ以来ほったらかしでした。
      見てみた感想ですか? ……またほったらかしにしそうな気がします。

      ケーブルテレビでデジタル受信している場合は、LANケーブルをつながなくても(同軸だけで)CATVインターネット機能を使って接続できるのを知人の家でみてちょっとだけ感心しました。

      久しぶりにデジタルチューナーの設定画面を見てると、こんな画面がありました。
      「本製品は、以下のようないわゆる”オープンソース”のソフトウエアを搭載しています:
      (1)GNU GENERAL PUBLIC LICENSEに基づき利用許諾されるソフトウエア
      (2)GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSEに基づき利用許諾されるソフトウエア
      (3)その他第三者により開発され、別途規定される条件に基づき利用許諾されるソフトウエア
      上記(1)、(2)に基づくソフトウエアに関しては、以下のGNU GENERAL PUBLIC LICENSE、GNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSEの条件をご参照ください。
      上記ソフトウェアに関する詳細な情報に関しては、http://www.am-linux.jp/dl/JPDT50 をご覧下さい。(以下同じことが書かれた英文)」
      ページを切り替えると、GPLとLGPLが英文で全文書かれていました。
      親コメント
      • Re:開く扉ねえ (スコア:2, 参考になる)

        by likeamagic (32922) on 2007年02月02日 0時36分 (#1102617)
        Panaのデジタル液晶でちょこっとだけ使ってみました。

        Tnaviの頃から天気予報は結構使っていましたが
        その辺のサービスは引き継がれてますね。
        駅すぱあとやルート検索なんかもあって
        Tnaviよりは便利かもしれないです。

        表示速度は遅くてストレスはたまりますが
        これはテレビの種類や回線にもよるのかもしれません。

        肝心のテレビ関連の情報はイマイチかな。

        PCが起動していなければわざわざPC起動するよりは手軽に感じます。
        PCが起動していたらPCを使う方が多いでしょうね。
        出前をとるときはPCの前でするより
        テレビの前で家族で決められて楽しいかもしれません。

        起動して何もしていないと適当に画面が
        変わっていくのを見てるのも楽しいですけれど、
        楽しいのは今だけかもしれません。

        #突然大音量と共に舞の海の顔が出てきたのはびっくりしました。
        親コメント
    • Re:開く扉ねえ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月01日 22時37分 (#1102560)
      アカンのんちゃう?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通の家族のテレビとナローバンドやADSLの組合せじゃ「開かない扉」のままの 昔ながらのインターネットテレビだろうね、NGNが使えないところじゃさ。
  • 関連ストーリー (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月01日 18時42分 (#1102455)
  • 老人介護施設あたりの名前かと思った.

    #アクトタワーはあるんだけどなぁ
    • by Anonymous Coward
      なんかすごく卑猥な言葉に聞こえます。
      スジを開くと、びらびらが見えるのかなって
      • by Anonymous Coward
        ちゃんと夜のお菓子、うなぎぱいも用意してお待ちしております。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月01日 19時09分 (#1102472)
    これ何てテレテックス?
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...