パスワードを忘れた? アカウント作成
14589 story

世界一美しい周期表 43

ストーリー by mhatta
たしかにきれいね 部門より

のぶ 曰く、

元素の現物の写真を使った周期表が発売された。自ら「世界一美しい周期表(The World's Most Beautiful Periodic Table)」と名付けた作者のテオ・グレイ氏(Theodore Gray)は、Mathematicaの共同開発者として知られているが、2002年のイグノーベル化学賞受賞者でもある。ただし、受賞の理由はMathematicaでもこの「美しい周期表」でもなくて、木工細工で作った「周期表机」。周期表を英語で periodic table というのだが、これは"periodic table table"というわけ。このテーブルの中に入れるための元素の現物写真を4年間撮り続けた集大成がこの「世界一美しい周期表」ということになる。

Cdがカドミウムでできた魚(汚染?)なのはご愛矯で、C(炭素)はもちろんダイヤモンド。とにかく名前のとおり美しいのでこれこそ「一家に一枚」あってもいいと思う。

本家/.では2006/05/08に紹介されており、日本でも11月に『現代化学』に紹介され、一部では知られていたが、ようやく日本でも仮説社から販売が開始された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...