津軽鉄道のレール・オーナー募集 53
ストーリー by mhatta
オーナーではないような 部門より
オーナーではないような 部門より
鐵部広報係長代理補佐心得見習 曰く、
津軽鉄道は2月15日から、20.7kmの路線のレールを1mあたり5000円で応援するレール・オーナー募集を行う。レールの所有権、占有権を譲渡するのではなく、あくまで支援者として登録するというもの。オーナーには、ケース付特製会員証、津軽五所川原駅―津軽中里駅片道分の会員特別乗車券(1回分)、オーナーとなったレールの場所を示した路線図が贈られる。
津軽鉄道サポーターズクラブの発案で計画されたもので、全線が完売すれば、1億350万円の収入となる。
/.Jでも取り上げられた銚子電鉄、SOSを見ても地方ローカル線の危機が続いているが、次はどこがどうする?
主要交通 (スコア:3, 参考になる)
初めて乗ったときにドア開けられなくて悩みました。
冬は自転車使えなくてバスの便も非常に悪く鉄道が主な交通手段なので
廃線にされたら路線沿いの学校は困るね。
微々たる財源にしかならないだろうけど使用済み硬券売ったりもしています。
#朝さぼってストーブ列車で通学なんてしちゃだめだぞ
Re:主要交通 (スコア:4, 参考になる)
昼さぼってストーブ列車で家に帰るのが密かな楽しみでした。朝は九割の高校生と一割の老人でひしめく列車に三年間揺られていました。
何となく、路線沿いの学校が廃校になるのが先のような気もしないでもないです。どちらにしろ主要な利用者と思われる高校生がいなくなっちゃったら廃線になっちゃうんでしょうが。
Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)
地方の、そのまた郊外にある企業なんて、送迎バスを運行してるのが普通だし。
田舎ほど自家用車が普及してて公共交通機関なんて需要がない。個人や家族の移動はみんな車。
企業や学校はそれぞれのバス。
どうしたって鉄道の出番はないよ。
Re:主要交通 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:主要交通 (スコア:0)
駅とかまで歩いていくのもつらかろうし、車椅子とか大変だし。
大抵病院回るだろうからコースもある程度固定できるかもよ。
Re:主要交通 (スコア:0)
気が利くバス会社なら、総合病院とか福祉センターとかといった老人が行くような施設を通る路線では、大型のバスをやめて小型のものを頻繁に回すようにしてコストを抑えつつ利便性を高めたり、優先的に低床バスを導入したり。
またそういう路線だけ料金を安めに設定してるところもある。
自分で運転しなくても不便がなくてありがたいとウチの親も言っているよ。
Re:主要交通 (スコア:0)
市町村主体ので、名前はそれぞれで違ってるかもしれないけど。
家の近くも巡回路になってて、日中そこそこの本数でマイクロバスが走ってるよ。
ただ「平成の大合併」で財政が悪化したところも多いからこれからどうなるか知らんが…
本当に鉄道が重要だと思うなら、こんなカンフルにもならないサポート計画するより、もっと乗ってやればいい。
通勤通学で使っているなら、定期券を使うのをやめて都度払いにすれば、それでかなりの額になるだろう。
Re:主要交通 (スコア:0)
金がない? 鉄道やバスに税金投入するより、町中に住むトコ用意する方が安上がりだ。
生まれ親しんだ土地? 転勤族の親を持つ俺にはそんな感傷知ったこっちゃない。
Re:主要交通 (スコア:0)
しらんがな
Re:主要交通 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)
> 参加者はみんな車で集合していたよ。
そいつぁ確かに正論だな(www
Re:主要交通 (スコア:0)
>> ローカル線の反対集会
>> 参加者はみんな車で集合していたよ。
「正論」の論拠を経験から挙げているので、「面白おかしい」はちょっと当てはまらない気がします。
どちらかというと「参考になる」では?
> そいつぁ確かに正論だな(www
この「素晴らしい洞察」は意味が分かりません。
なんだか皮肉っぽい言い方と(wwですが、元のコメントは本当に正論ですよね??
おれなんか考え方間違ってる??
# 眠くて変なのかも知れないのでAC
Re:主要交通 (スコア:0)
Re:主要交通 (スコア:0)
2chどころか、2chの外で見るとはおもわんかった
節操がない奴は嫌われるぞ
Re:主要交通 (スコア:0)
田舎の企業に出張したときは残業で定時のバスに乗れないと自社払いでタクシーでした。
1億350万? (スコア:1)
モデレート したいときには 権利なし
かつかれー
どこもきついのね (スコア:1)
しかし、これで1億円手に入ったとしても経営的には焼け石に水なんじゃなかろうか。
3月一杯で鹿島鉄道とくりはら田園鉄道が廃止されますね。
これから数年間は廃線ラッシュとなりそうですな。
まぐろたべたい
Re:どこもきついのね (スコア:3, 参考になる)
のためではないでしょうか?
Re:どこもきついのね (スコア:3, 興味深い)
それ以外に、西鉄宮地岳線の一部が廃止となります。
2006年は、北海道ちほく高原鉄道、桃花台新交通、神岡鉄道が廃止になりました。
Re:どこもきついのね (スコア:1)
まぁ、もともとなかったんだよ。っていわれればそれまでですけど。
Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
Re:どこもきついのね (スコア:0)
Re:どこもきついのね (スコア:1, 参考になる)
クレオソート入りは今じゃ扱いにくい。
Re:どこもきついのね (スコア:0)
ペーパー商法? (スコア:1)
ああ、儲からないって最初から言ってるから詐欺にはならないのか(笑)
------------
惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:ペーパー商法? (スコア:0)
煎餅は食えるけど会員証は食えないですから、『株もどき』より普通に株売った方がいいのでは。
株って本来『サポーター証』みたいな位置づけなのですから、ライブドアみたいに小口株発行したら、と経済素人は思ったのですが。
Re:ペーパー商法? (スコア:0)
それ以前に赤字ローカル線の運営母体が株を公に売り出すことが出来ないのではないかと。
レールオーナーの出資金管理部門に対し、新株を割り当てる、というのは出来なくも無いでしょうけど、
個人のレールオーナーがどれ程意思決定に関与できるか…
Re:ペーパー商法? (スコア:1)
実際、津軽鉄道でも検討しているみたいです。
「レールオーナー制」と銘打つからには、線路を特別目的会社に譲渡し、
その会社の株式を公募で売り出せばそれらしい制度になると思いますが。
Re:ペーパー商法? (スコア:0)
違いますよ。株を売るとは、会社を切り売りするということです。
次は (スコア:1)
・・・と言っても津軽鉄道のレール交換頻度がどのくらいか解らないけど。
#山手線で3年くらいだったっけかな?
#それを考えれば現実的じゃないが・・・
枕木に自分の名前を刻む権とか、なんか色々出来そうだな。
まぁ、その程度でどうこうなるような運営状態じゃないとは思うのだが。
分かった!! (スコア:3, おもしろおかしい)
#当然、その場所で事故が起きてそれがレールに起因する場合はオーナーが賠償責任を負うと…。(怖いよお、怖いよお。)
Re:次は (スコア:1)
Re:次は (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:次は (スコア:0)
交通博物館 [srad.jp]にあった0系のアタマとかはほしいです。土地があれば・・・
Re:次は (スコア:0)
Re:次は (スコア:0)
「鉄ちゃんにもいろいろ種類がある」ってタモリが言ってたのがよく分かった。
Re:次は (スコア:1)
事故につながる予感。
#同じこと考えてたけど('A` )
線路はまずいので、切符になんかできないもんですかね。
切符とか定期に広告とか…
#ACは価値ある発言してください
Re:次は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:次は (スコア:1)
#ACは価値ある発言してください
他の鉄道でも (スコア:1)
しなの鉄道http://www.shinanorailway.co.jp/new/sp-1.html [shinanorailway.co.jp]
Re:他の鉄道でも (スコア:2, 参考になる)
神話高千穂トロッコ鉄道 http://www.takachiho-kanko.jp/info/torokko.html [takachiho-kanko.jp]
Re:他の鉄道でも (スコア:1, 興味深い)
Re:他の鉄道でも (スコア:0)
オーナーだなんて言わなければいいのに (スコア:0)
Re:オーナーだなんて言わなければいいのに (スコア:1, おもしろおかしい)
危険な香りを感じてしまったよ。
津軽銀河鉄道のレール・オーナー募集 (スコア:1)
これで無限に売れまくれる
と言うことも考えての命名かも知れないですよ。
某土地のように、まずは月までの路線
つぎは火星、その次は金星。
いずれはアンドロメダ・・・・
邪推ですが (スコア:0)
1億程度って雑費だけで吹っ飛ぶような気がしないでもないですが。
そもそも所有権/占有権が買えるわけではないので
お客が払ったお金の扱いは寄付金?
でも会員証やら記念品(?)も発行されるみたいですし、
寄付では無いような・・・・・
Re:邪推ですが (スコア:0)
Re:邪推ですが (スコア:2, おもしろおかしい)
「まじかる☆さゆりん線」の誕生ですか。
Re:邪推ですが (スコア:1)
ヽ(・Д . )ノ
言っちゃ悪いけど (スコア:0)
素直に「レールサポーター」ぐらいにしてください。