パスワードを忘れた? アカウント作成
14616 story

津軽鉄道のレール・オーナー募集 53

ストーリー by mhatta
オーナーではないような 部門より

鐵部広報係長代理補佐心得見習 曰く、

津軽鉄道は2月15日から、20.7kmの路線のレールを1mあたり5000円で応援するレール・オーナー募集を行う。レールの所有権、占有権を譲渡するのではなく、あくまで支援者として登録するというもの。オーナーには、ケース付特製会員証、津軽五所川原駅―津軽中里駅片道分の会員特別乗車券(1回分)、オーナーとなったレールの場所を示した路線図が贈られる。
津軽鉄道サポーターズクラブの発案で計画されたもので、全線が完売すれば、1億350万円の収入となる。
/.Jでも取り上げられた銚子電鉄、SOSを見ても地方ローカル線の危機が続いているが、次はどこがどうする?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 主要交通 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月11日 21時02分 (#1108442)
    ここの観光列車であるストーブ列車って今では珍しい開き戸なんですよね。
    初めて乗ったときにドア開けられなくて悩みました。

    冬は自転車使えなくてバスの便も非常に悪く鉄道が主な交通手段なので
    廃線にされたら路線沿いの学校は困るね。
    微々たる財源にしかならないだろうけど使用済み硬券売ったりもしています。

    #朝さぼってストーブ列車で通学なんてしちゃだめだぞ
    • Re:主要交通 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年02月12日 1時43分 (#1108627)

      昼さぼってストーブ列車で家に帰るのが密かな楽しみでした。朝は九割の高校生と一割の老人でひしめく列車に三年間揺られていました。

      何となく、路線沿いの学校が廃校になるのが先のような気もしないでもないです。どちらにしろ主要な利用者と思われる高校生がいなくなっちゃったら廃線になっちゃうんでしょうが。

      親コメント
    • Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月11日 23時36分 (#1108555)
      通学なんてスクールバスを運行すれば済む。子供が減ってる今、そういうのも学校が生き残るサービスとして必要になるだろう。
      地方の、そのまた郊外にある企業なんて、送迎バスを運行してるのが普通だし。

      田舎ほど自家用車が普及してて公共交通機関なんて需要がない。個人や家族の移動はみんな車。
      企業や学校はそれぞれのバス。
      どうしたって鉄道の出番はないよ。
      親コメント
      • Re:主要交通 (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年02月12日 1時17分 (#1108620)
        年寄りだけは公共交通機関を必要としているんだな、これが

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          老人用スクールバス方式(乗り合いタクシー方式?)でいいじゃん。
          駅とかまで歩いていくのもつらかろうし、車椅子とか大変だし。
          大抵病院回るだろうからコースもある程度固定できるかもよ。
          • by Anonymous Coward
            既にあるよね。
            気が利くバス会社なら、総合病院とか福祉センターとかといった老人が行くような施設を通る路線では、大型のバスをやめて小型のものを頻繁に回すようにしてコストを抑えつつ利便性を高めたり、優先的に低床バスを導入したり。
            またそういう路線だけ料金を安めに設定してるところもある。
            自分で運転しなくても不便がなくてありがたいとウチの親も言っているよ。
            • by Anonymous Coward
              あと、その他に「福祉バス」ってのが運行されてないかな。
              市町村主体ので、名前はそれぞれで違ってるかもしれないけど。
              家の近くも巡回路になってて、日中そこそこの本数でマイクロバスが走ってるよ。
              ただ「平成の大合併」で財政が悪化したところも多いからこれからどうなるか知らんが…

              本当に鉄道が重要だと思うなら、こんなカンフルにもならないサポート計画するより、もっと乗ってやればいい。
              通勤通学で使っているなら、定期券を使うのをやめて都度払いにすれば、それでかなりの額になるだろう。
        • by Anonymous Coward
          乱暴に言ってしまうなら、足が無くて困るような人間は、足が無くても生活に困らん土地に引っ越せばいい。
          金がない? 鉄道やバスに税金投入するより、町中に住むトコ用意する方が安上がりだ。
          生まれ親しんだ土地? 転勤族の親を持つ俺にはそんな感傷知ったこっちゃない。
      • Re:主要交通 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年02月12日 14時39分 (#1108813)
        正論だな、昔ローカル線の反対集会というのを見たことがあるが、 参加者はみんな車で集合していたよ。
        親コメント
        • Re:主要交通 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年02月12日 16時56分 (#1108853)
          > ローカル線の反対集会
          > 参加者はみんな車で集合していたよ。
          そいつぁ確かに正論だな(www

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            なんだかモデレート変じゃない?

            >> ローカル線の反対集会
            >> 参加者はみんな車で集合していたよ。

            「正論」の論拠を経験から挙げているので、「面白おかしい」はちょっと当てはまらない気がします。
            どちらかというと「参考になる」では?

            > そいつぁ確かに正論だな(www

            この「素晴らしい洞察」は意味が分かりません。
            なんだか皮肉っぽい言い方と(wwですが、元のコメントは本当に正論ですよね??

            おれなんか考え方間違ってる??
            # 眠くて変なのかも知れないのでAC
            • by Anonymous Coward
              ローカル線廃止反対ならともかくローカル線反対じゃな。
          • by Anonymous Coward
            ネ実かVIPに帰れ
            2chどころか、2chの外で見るとはおもわんかった
            節操がない奴は嫌われるぞ
      • by Anonymous Coward
        スクールバスに乗り遅れたらタクシーで帰るしかないわけですな。
        田舎の企業に出張したときは残業で定時のバスに乗れないと自社払いでタクシーでした。
  • by Cutlet Curry (4119) on 2007年02月11日 19時53分 (#1108385)
    あ、レール2本で5,000円/mなんですね。
    --
    モデレート したいときには 権利なし
    かつかれー
  • 全線分売っちゃったら次回以降の募集できないだろ……と思ったら、有効期間3年ですとな。

    しかし、これで1億円手に入ったとしても経営的には焼け石に水なんじゃなかろうか。
    3月一杯で鹿島鉄道とくりはら田園鉄道が廃止されますね。
    これから数年間は廃線ラッシュとなりそうですな。
    --
    まぐろたべたい
  • by Lurch (10536) on 2007年02月11日 21時04分 (#1108444)
    金を買ったことにして、権利書渡すって詐欺を思い出してしまった。

    ああ、儲からないって最初から言ってるから詐欺にはならないのか(笑)
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      こういうときに『株』を売らずに『オーナー券』を売るのはどんな事情なんでしょうか。
      煎餅は食えるけど会員証は食えないですから、『株もどき』より普通に株売った方がいいのでは。

      株って本来『サポーター証』みたいな位置づけなのですから、ライブドアみたいに小口株発行したら、と経済素人は思ったのですが。
      • by Anonymous Coward
        >>株って本来『サポーター証』みたいな位置づけなのですから、ライブドアみたいに小口株発行したら、と経済素人は思ったのですが。

        それ以前に赤字ローカル線の運営母体が株を公に売り出すことが出来ないのではないかと。
        レールオーナーの出資金管理部門に対し、新株を割り当てる、というのは出来なくも無いでしょうけど、
        個人のレールオーナーがどれ程意思決定に関与できるか…

        • by nim (10479) on 2007年02月14日 2時14分 (#1109675)
          赤字でも公募増資は可能ですね。
          実際、津軽鉄道でも検討しているみたいです。

          「レールオーナー制」と銘打つからには、線路を特別目的会社に譲渡し、
          その会社の株式を公募で売り出せばそれらしい制度になると思いますが。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 株って本来『サポーター証』みたいな位置づけ

        違いますよ。株を売るとは、会社を切り売りするということです。
  • by Choro-Chan (31768) on 2007年02月11日 23時20分 (#1108540)
    レール交換時に切り売りする物と見た。
    ・・・と言っても津軽鉄道のレール交換頻度がどのくらいか解らないけど。

    #山手線で3年くらいだったっけかな?
    #それを考えれば現実的じゃないが・・・

    枕木に自分の名前を刻む権とか、なんか色々出来そうだな。

    まぁ、その程度でどうこうなるような運営状態じゃないとは思うのだが。
    • 分かった!! (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Sakura Avalon (12557) on 2007年02月12日 17時10分 (#1108859)
      きっと、「レールのオーナー様なのですから保線の代金は自身でご負担いただきます。」といって次には保線料金が請求されるんですよ。これで全線完売すればレールの保安も大丈夫です。

      #当然、その場所で事故が起きてそれがレールに起因する場合はオーナーが賠償責任を負うと…。(怖いよお、怖いよお。)
      親コメント
    • by sanbon (24823) on 2007年02月11日 23時56分 (#1108568)
      鉄 道 マニアには堪らない企画なんでしょうね。 どちらかというと私は電車の方が好きですが。
      親コメント
      • Re:次は (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年02月12日 0時47分 (#1108599)
        電車の輪切りはあんまり欲しくありません。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          電車の輪切りはあんまり欲しくありません。

          交通博物館 [srad.jp]にあった0系のアタマとかはほしいです。土地があれば・・・
          • by Anonymous Coward
            0系は椅子が欲しいです。
            • by Anonymous Coward
              なるほど。
              「鉄ちゃんにもいろいろ種類がある」ってタモリが言ってたのがよく分かった。
    • by kokeko (31517) on 2007年02月12日 10時36分 (#1108714) 日記
      現地で記しを残すとそれを写真にとるために線路に人がきて
      事故につながる予感。

      #同じこと考えてたけど('A` )

      線路はまずいので、切符になんかできないもんですかね。
      切符とか定期に広告とか…
      --
      #ACは価値ある発言してください
      親コメント
  • by takasuz (15006) on 2007年02月12日 6時43分 (#1108675)
    同じような企画がありますね.

    しなの鉄道http://www.shinanorailway.co.jp/new/sp-1.html [shinanorailway.co.jp]
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 20時34分 (#1108418)
    月の土地を売るアレと同じに見える
  • by Anonymous Coward on 2007年02月11日 22時32分 (#1108508)
    これって雑費等を引いたら会社の手元にお金が残るのですかね?
    1億程度って雑費だけで吹っ飛ぶような気がしないでもないですが。

    そもそも所有権/占有権が買えるわけではないので
    お客が払ったお金の扱いは寄付金?
    でも会員証やら記念品(?)も発行されるみたいですし、
    寄付では無いような・・・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年02月12日 18時45分 (#1108892)
    所有権もないのに「オーナー制度」というのは詐欺的です。
    素直に「レールサポーター」ぐらいにしてください。
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...