パスワードを忘れた? アカウント作成
14627 story

ソニー、次世代Cellへの投資を停止? 122

ストーリー by Acanthopanax
大ナタ 部門より

Anonymous Coward 曰く、

日経の記事によれば、「ソニーは2007年度から3年間の半導体事業をめぐる中期計画で、06年度までの3年で約5000億円だった設備投資額を3000億円前後に大幅に縮小する」とのことである。Cellプロセッサの次世代製品向けの大型投資を見送り、45nmの次世代型Cellは外部への生産委託を検討するそうだ。

ITmedia記事AV Watch記事もこの件を報じている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ただし (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月13日 22時38分 (#1109548)
    ソースは日経。
  • Cellというより45nm (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月13日 22時58分 (#1109558)
    これ、45nm技術への投資をあきらめたというのが本題じゃない?
    • by Anonymous Coward on 2007年02月13日 23時29分 (#1109570)
      >これ、45nm技術への投資をあきらめたというのが本題じゃない?

      ですね。45nm生産にかかる費用にみあうリターンが無いと判断したんでしょう。
      45nmだと1台10億円以上の液浸露光装置などをそれなりの数揃える必要がありますが、そこまでして作るのが
      CellとRSXだけじゃ割に合いません。

      ペイするのは同じ品種を大量に販売できるものを持つところ、Intel、AMD(ATI)・(提携関係を結んでいる)IBM、受託生産を行うTSMCなどの企業、TIあたりでしょうか。

      #現行(と言っていいのだろうか)の65nmのマスク代は1品種で約1億5千万円(日経エレクトロニクス 2月12日号)
      #かかります。
      親コメント
      • by horry (10497) on 2007年02月14日 1時23分 (#1109649)
        >ペイするのは同じ品種を大量に販売できるものを持つところ、Intel、AMD(ATI)・(提携関係を結んでいる)IBM、受託生産を行うTSMCなどの企業、TIあたりでしょうか。

        そのTIも45nmまでで、それ以降は自社開発から撤退を発表 [edresearch.co.jp]しましたね。
        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月13日 23時27分 (#1109569)
      記事を読む限り本題はそちらのようですね。

      ただ、ざっとソニーグループの半導体関連の会社を見る限り、
      65nmの設計/量産体制(Cell除く)もまだまだ整っていないように見えるので、
      ここ3年の45nプロセスへの投資=Cellへの投資とみて問題ないのでは?
      今の65nmの状況を見る限り、あと3年でSoCやらSiPに45nmが適用できるとは思えないのですが。

      個人的にはSonyがプロセス開発に多額の投資(自前開発)していること自体が
      不思議でしょうがないのですが・・・・・
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時11分 (#1109637)
    日経以外の記事を読めばわかるが、いつも通りの日経の先走り感が強い。

    CELLプロセッサは現在65ナノメートルプロセスで量産を開始しており、「今後もコストダウンを図っていく」としている。一方で45ナノメートル以降、最先端プロセスの自社投資・開発は「慎重に検討していく」としており、 莫大なコストがかかる45ナノ以降は他社への生産委託も含めて検討する。 一部報道では、CELLの45ナノ版も外部生産委託を検討していくという。


    これはITmediaの記事 [itmedia.co.jp]だが、「他社への生産委託も含めて検討する」と言ってるだけで、確定事項でも何でもない。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 9時57分 (#1109774)
      毎日新聞では<ソニー>次世代半導体、自社生産を断念 [yahoo.co.jp]と断言されてますね.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時22分 (#1109648)
    intelが80コア搭載CPUの試作機を出してますけど
    路線として勝ち目がないと判断したのでは?

    クアッドコアは11月に登場、80コア搭載CPUのプロトタイプも公開──オッテリーニ氏基調講演 (1/3)
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/27/news057.html [itmedia.co.jp]
    • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 9時42分 (#1109761)
      部外者(ってかCPUのアーキテクチャに詳しくない人間)から見ると、その単精度演算機*2
      を80個集めたものと、今の通常のGPUって同じようなものに見えるんだけど、実際にはどういう
      点が違うものなの?いまいちよくわからん。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月13日 22時49分 (#1109554)
    目先のPS3が売れているようには見えないんだよなぁ。

    買った知り合いの発言

    1「え、ソフト? 買ってないよ。体験版で十分」
    2「ゲームライターだから買ったけど、デバステじゃないから動作条件が限られててさぁ」

    #デバステ高いからねぇ
    • by asanagi (22217) on 2007年02月13日 23時19分 (#1109566) 日記
      デバステとはデバッグステーションの略でPlyaStationのデバッグ用機材のことだ。
      PS2用のデバステは背面にTEST(T≡ST)と書かれており、簡単にPS2と区別することができる。

      デバステの特徴はなんと言ってもDVD-Rなど、市販のDVDに焼いたゲームが動くことで、そのディスクを使ってゲームが正しく動作するか確認する。

      この正しく動作するか検証することをデバッグと言う。
      このデバステを一般市場に流すことは許されず各筐体にそれぞれシリアル番号がふられており、どこから流出したのかわかるようになっている。

      Livedoorキーワード”デバステ” [livedoor.com]
      親コメント
      • by junnohta (10945) on 2007年02月14日 0時28分 (#1109604)
        監修作業中なもので…。
        モデルナンバーDTL-H50000って何の略?
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 2時14分 (#1109674)
        流しちゃいけないとは言いつつ、PS1開発終焉期には青や緑プレステが
        秋葉原の一部中古品店に並んでましたからね。PS2もそういうお年頃かも。

        ゲームの仕事をしてるとバリバリのメインストリーム期でも裏経由で
        「訳アリ品(おそらく倒産品)なんだけど格安で開発機材セット要る?」
        なんて声もかかったりしますし、歯止めはないと思われる
        親コメント
      • "デバッギングステーション" じゃなかったっけ?
      • ふーん、なるほど、要するに要約して短縮すると
                ( ゚д゚)  バグステーション
                (\/\/

        ということだな。

        # これは、凄い勢いでPS3の3DO化が始まりそうだ
        # ハードのエースが出てこないコーナーが復活したら是非推薦したい
    • ゲームではPSP、PS3と連敗したからな。
      TVは調子がいいみたいだが、その他はジリ貧のソニー。立て直すほうに注力するのは仕方がないだろう。
      将来より今、ってことだな。
  • あれあれ? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月14日 0時27分 (#1109603)
    >今後は撮像素子など家電用半導体に重点投資し、半導体事業の採算性向上を目指す。

    Cellは家電用半導体なんじゃなかったっけ?
    というか、Cellを内製できることが、PS3コストダウンの鍵なんじゃなかったっけ?
    Wii対策で、当初の予定よりずっと低い価格で売り始めちゃったPS3の、
    将来的に一番コストダウンできそうな部分を外に出しちゃって、どうすんの?

    損益分岐点がまたはるかに先に遠のいちゃうけど、いったいどういうビジネスプランを
    立てているのやら。

    それともPS3の発売を終了して、ゲーム市場から撤退する前触れなのか?
    • by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時18分 (#1109647)
      数千億の投資がなくなるので、その分損益分岐点が近づくという考え方もある。
      数千億の投資を回収するには1億台(1億個)売ったって、1台(1個)数千円だからね。
      TSMCとかUMCとかを使うことでチップ単価が数百円(で済むかどうかは知らないが)上がったって構わないという計算だって成り立つ可能性はあるんじゃないの?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      現行の2プロセス先の投資の話だって理解した上で煽ってるんだろうか…。
      • by Anonymous Coward
        >線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する
        • Re:あれあれ? (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年02月14日 1時11分 (#1109639)
          何を言いたいんだかさっぱりわからないんだが
          現行Cellは90nm
          次のCellは65nm(ここまで設備投資済、というか数千億とか言われた投資のほとんどがこの工場)
          ここで話題に挙がってるのは45nm。2世代先の話なんだが。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >線幅45ナノ(ナノは10億分の1)メートルの次世代型セルは外部への生産委託などを検討する
          現在市場に出回っているCellは90nmプロセスルールだぞ、90→65(今年生産予定)→45(自社生産はキャンセル)で2プロセスだ
  • 一方そのころ (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年02月14日 15時00分 (#1109963)
    「日本」のメーカーは32ナノ級の規格統一に大筋合意、
    当然Sonyは含まれない

    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070214i107.htm?from=main1 [yomiuri.co.jp]
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...