パスワードを忘れた? アカウント作成
14675 story

「インターネット中毒者」を解雇するのは不当? 106

ストーリー by mhatta
豪快な言い訳だ 部門より

pinbou 曰く、

本家/.の記事より。アラバマ州に住む58歳の元IBM社員が、勤務時間中にアダルトサイトを閲覧していたのをとがめられ、IBMを解雇されたのは不当だと訴えた。

その理由がなかなか面白い。彼は「インターネット中毒」で、ベトナム戦争で負ったトラウマを癒すためアダルトサイトを見ずにはいられないと言うのだ(一方で、勤務時間中にアダルトサイトを見たことはないとも主張している。どっちなんだ…)。IBM側は、数ヶ月前にも同じようなことがあり、そのときにも警告したのだから今回解雇に至ったのも正当だと主張している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • つっこみどころ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by 127.0.0.1 (33105) on 2007年02月19日 9時20分 (#1112282) 日記
    1.インターネットが普及する以前はどうしていたんでしょうか

    2.多分会社のPCでアダルトサイトにアクセスしていたのでしょうが
    勤務時間内だろうと時間外だろうと、IBMのような会社だとそりゃいかんよな。

    3.で、実際ベトナム戦争に従軍したの?
    (年齢的には行っていそうだけども……)
    • Re:つっこみどころ (スコア:5, すばらしい洞察)

      by akudaikan (26016) on 2007年02月19日 9時48分 (#1112301)
      4. これって「インターネット中毒」なのか?「エロ中毒」ではないのか?
      親コメント
    • by ITOK (29099) on 2007年02月19日 9時50分 (#1112303)

      本家のタレコミ元のCNNの記事 [cnn.com]では“1969年にベトナムで親友がパトロール中に殺された精神的外傷を癒すためにアダルトチャットルームを訪れていた。”と言っているとのこと。

      元々がセックス中毒で,インターネットの発達と共にインターネット中毒になったそうです。

      親コメント
    • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2007年02月19日 9時36分 (#1112293) 日記
      ベトナム戦争のトラウマは、戦争が起きたトラウマかもしれない。
      『従軍した』とは述べてない気が。
      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月19日 9時58分 (#1112306)
        はいはい、憶測憶測。
        traumatic stress incurred in 1969 when he saw his best friend killed during an Army patrol in Vietnam.

        だから陸軍で行っていたんでしょ。
        親コメント
        • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2007年02月19日 11時14分 (#1112361) 日記
          >traumatic stress incurred in 1969
          >when he saw his best friend killed during an Army patrol in Vietnam.

          he saw his best friend killed during an Army patrol in Vietnam.
          he saw his best friend killed during an Army patrol in Vietnam.

          ベトナム戦争で当時哨戒活動にあたっていた親友が殺害された。とも読めますね。
          もちろん不確定な部分を追及しているので「憶測」であることは認めます。
          --
          ==========================================
          投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月19日 9時41分 (#1112295)
      > 3.で、実際ベトナム戦争に従軍したの?
      > (年齢的には行っていそうだけども……)

      ベトナム戦争の終結は1975年。
      現在は2007年なので、32年前。

      58歳のその男性の終戦時の年齢は26歳。
      「年齢的には」といってみれば、もう最前戦で生き死にを
      かいくぐらされた若者たちにピッタリだと思いますが。

      親コメント
      • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年02月19日 11時47分 (#1112398) 日記
        確かに年代的にはピッタリなので、私も「行っていそう」と書いたのですが、
        同年代だからといって、絶対に従軍しているかどうかは分からないです。
        ベトナム戦争までは徴兵制がありましたが、全員が徴兵されたわけではありませんし。
        同情を引くためにいくらかの嘘を混ぜて話をしている可能性はあります。

        ・実際に徴兵されていたのか
        ・親友の戦死はあったのか、またそれを「見ていた」のか
        ・親友の戦死にもとづくPTSDはあったのか
        ・アダルトコンテンツ中毒はそのPTSDによるものなのか
        ・これまで治療を行ってこなかったのか?

        てなわけで、上記の事実関係を調べないと何ともいえないですね。

        あと、
        ・IBMはフィルタリングシステム使ってないのか
        というのも今回の論点ですかねぇ。

        アダルトサイトを閲覧したという記録は多分取っているのでしょうけども。
        親コメント
      • by naagasaki (18543) on 2007年02月19日 20時57分 (#1112721)
        もしかして今の若いモンは小林完吾が「じゅじゅじゅじゅ十九歳」ってやっていたのを知らんのか
        親コメント
  • 仮に中毒だったとして (スコア:2, すばらしい洞察)

    by eukare (2230) on 2007年02月19日 9時55分 (#1112304) 日記
    数ヶ月前に警告されたんだったら、その時点で医者の診断書とか出して会社を納得させないとだめですよね。
    #会社が納得するかはまた別問題。
    • by hanimarudo (29330) on 2007年02月19日 11時18分 (#1112367) 日記
      日本だったら産業医にかかって診断書を出してもらって会社と協議、
      そのあとしかるべきお医者さんにかかりますね。
      で、その経過までみんな会社に報告されている、と。
      自分の勝手な判断で治った!と言って通院をサボるのはいけないそうです。

      会社側は前もって把握している必要はないけど、
      そう言われたらふつうはこんな反応するはずだけどね。

      #てゆうかセックス中毒→エロサイト閲覧中毒って
      精神医学的にはどうやって診るんだ?

      #現在お医者さんに掛かり中
      --
      --- #寝て起きて食べてまた寝る
      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2007年02月19日 11時44分 (#1112395) 日記
    サボっていないで、キリキリ働きやがれ、と。
    あー、気持ち悪い。
    • by uippi (9904) on 2007年02月19日 12時04分 (#1112408) 日記
      まぁ、給料を貰って仕事をしている以上、レベルはともかくプロだからね。

      キリキリ働いているように見えて、そこそこ手を抜きつつ結果を残せるなら
      かなりのプロだと思うし(笑)。
      #そんな要領良くふるまいたいなー、俺も。

      1日8時間スキを見せずに働かないと評価されないって程に管理されまくりな
      会社はそんなに無いと思うし(いや、あるかも知れないけど)、仲間同士の
      業務に絡む雑談も見逃さないような会社じゃないと思うけどねー、IBMでも。

      ま、見た事無いんだけどさー。

      度を過ぎていて、注意しても直らず、心理的な病気にも関わらず医師の継続
      的な治療を受けて(いたとして)も効果が無いのに雇用を継続する必然性が
      会社には無いと思うけどね。

      医師の診断書つきでも適当にやり過ごしていた京都の公務員の話もあるし、
      信頼関係を築きたいなら、まずは自分の誠意から見せないとアカンでしょ。
      権利を主張しても義務を果たせないなら子供と同じだしね。

      #緩みすぎでも管理しすぎでも気持ち悪いってのなら同意。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年02月19日 15時16分 (#1112561)

        昔仕事で IBM 日本本社の金融部門で手伝ったときは (やっぱり金融部門だけあって) フロアの空気まで固く感じた。実作業ここだと息が詰まるだろうな、と思ったね。雑談することすら憚られる、そんな雰囲気だった。

        本社は打ち合わせのみで、現場は、とある銀行の支店 2F での作業で、ここでの IBM 社員は気さくでとっつきやすかった。2000 年対応 (これで時期わかるね) の緊急ヘルプとしてコードレビュー要員で行ったので、ちょっと扱いが良かったのかもしれない。フロアの雰囲気自体もやわらかだった。

        そんなコードの中にやっぱり「眠い、帰りたい」とかの、いわゆる愚痴系のコメントが入っていたりしたのもいい思い出。

        作業自体は金融系だけあって 9 時 5 時で綺麗に終わってた。無理の無い量のコードレビューだけで、修正作業は無かったからというのもあるけれど。

        親コメント
  • まあ、あれだ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月19日 11時59分 (#1112403)
    ここの連中が突っ込むのは無粋というもの
    おまえらちゃんと仕事しろ

    俺?
    俺はゆとり教育で授業量を削除されたトラウマを癒すために、
    ここや2chで情報を浴びずにはいられないので。。。
  • 実はグリーンベレー出身で、単身で1,000人の敵を相手に出来るぐらいに強かったら、村ひとつ潰されても文句は言えんぞ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...