パスワードを忘れた? アカウント作成
14688 story

名医はゲームが作る 77

ストーリー by Oliver
ライフ&デスがデスばかりだった遠い日の思い出 部門より

oddmake 曰く

Ars Technica記事より。腹腔鏡手術は小さな穴を開け、腹腔鏡と呼ばれる細い鏡やカメラを通して見ながら行う手術であり、患者への負担の少ない医療として重要な役割をはたしてきた。
Beth Israel Medical CenterJames C. Rosserらの研究グループは、腹腔鏡手術に必要な二次元の画像から三次元空間を脳内に再構成したり間接的に器具を操作する技術は、ゲームをうまくプレイする技能と似たところがあるのではないかと注目した。
33人の医師の手術スキルの評価と、スーパーモンキーボール2Star Wars Racer RevengeSilent Scopeなどのゲームでのスコアを比較した結果、ゲームスコアと手術スキルの間に相関が見られたとのことだ。もっとも手術技能と関係の深いゲームはスーパーモンキーボール2であり、もっとも関連性の低いゲームはStar Wars Racer Revengeだったという。
研究者らはゲームが外科医の訓練ツールとして利用できるのではと示唆している。この研究成果はArchive of SurgeryのVol. 142 No. 2, February 2007に掲載された。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...