パスワードを忘れた? アカウント作成
14692 story

「LOST」だけにLOST? 122

ストーリー by GetSet
KADORTO失敗でOOPS! 部門より

Anonymous Coward 曰く、

エイガ・ドット・コムの記事によると、米国の人気ドラマ「LOST」の撮影済みフィルムが、ホノルル空港での手荷物検査の際にX線検査装置で消去されたとのことです。フィルムの缶には「X線検査装置に通さないように」との注意書きがあったが、係員が機械に通してしまったそうで…。
映画のタイトルが「LOST」だけに、そういうことが起こったのかもしれないですね。もしかして、フィルム缶に“LOST”とあって、係員が紛失物と勘違いしたのか? 撮り直しには30万ドル(約3600万円)かかるそうですが、空港側が弁済するのか、制作側が損害保険とかに入っていて大丈夫なのか、気になるところです。
お金の問題以前に、制作スタッフと役者さんたちはウンザリかもしれないけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 撮り直しすると (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月21日 11時09分 (#1114063)
    役者も勘所が前よりも分かり、よりいいものが出来るのではないかと思います。 前に書いたコードを間違って消してしまった時も、消す前よりもいいものが出来ました。
    • Re:撮り直しすると (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年02月21日 19時32分 (#1114386)
      もう一度役者に撮影してもらうのもなんなので、
      空港の職員で演じればいいんじゃないでしょうか。

      そのほうが安くつくだろうし。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月21日 10時40分 (#1114035)
    ニュース記事が削除されてるので、Google検索結果 [google.co.jp]ですが。

    ロサンゼルス空港でも、赤ちゃんをX線検査機に通しちゃう事故が発生してました。

  • by Anonymous Coward on 2007年02月21日 10時41分 (#1114036)
    空港のX線検査装置にはよく「フィルムは感光しません」と張り紙がしてあるので
    最近はX線の照射量が少なくなって大丈夫になったのかと思っていたよ。
    プロが撮影に使うフィルムでは話は変わってくるのかな?

    大丈夫と書いてあったとはいえ、昔まだフィルムカメラを使っていた頃、
    旅先でISO400のフィルムで撮った写真は、仕上がりが黄色っぽく
    「もしかして、空港の検査装置で感光したのかな」
    と思ったのを覚えている。
    なので高感度のフィルムはやはり影響を受けてしまうかもしれない。

    しかし、サチってしまうほどに感光していない(黄色っぽくなる程度)なら、
    デジタルに直した跡で、補正をかけられないものだろうか?
    もちろん完全に元には戻せない、ダイナミックレンジが減ってしまうだろうが、
    やはりプロの品質要求ではだめなんですかね。

    それとも真っ黒になってしまったのかな?
    • by volatile (27445) on 2007年02月21日 12時23分 (#1114124)
      以前はむしろ保安検査でX線でかぶってしまう事例は少なかったのですが,
      911以降米国でより強力な検査装置(CTのように断層撮影できるらしい)が
      預け入れ荷物の検査に多用されるようになり,未現像フィルムは預け入れては
      ならないということになりました.これでかぶると,色がちょっと変わる
      程度ではなく縞々模様など盛大にかぶるようです.

      それに対し手荷物検査の機械はフィルムを考慮されているものが一般化し,
      実績としても安全だということになっていました.私も海外出張でフィルムを
      結構持って行きますが,手荷物検査の検査装置でかぶったことはありません.

      ですが最近,手荷物検査にもこのCTタイプが利用されるようになってきているようです.
      http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/support/technical/xray.shtml [kodak.com]
      やはりハンドチェックを受けるか現地で現像する方が良いようです.
      親コメント
    • by mhexanon (16193) on 2007年02月21日 14時57分 (#1114277) 日記
      ちょうど去年の今頃に、ホノルル空港で ISO 1600 のフィルムを
      手荷物検査に通したことがあります。でも、無事でした。
      ほんとうはハンドインスペクションを頼んだのですが、
      「フィルムの感度は?」と聞かれて、思わず「400」と答えたので、
      機械へ通せとの指示。
      いつも使うのは ISO 400 止まりなので、すっかり忘れてた(w
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月21日 10時14分 (#1114014)
    Fijifilm フィルム110番 [fujifilm.co.jp]
    >フィルムはスーツケースなどには入れずに機内持ち込み手荷物にして、
    >検査を受けやすいように透明のビニール袋や網目の袋に入れ、
    >「フィルムです」と言って手検査(ハンド・インスペクション)を受ける方法が最も安心です。

    入り口なんて流れ作業なんだから、いちいち荷物の表示なんて見ませんて。
  • >フィルムの缶には「X線検査装置に通さないように」との注意書きがあった
    でも検査装置に通されて露光しちゃったわけですよね。

    手作業のチェックでも開ければ露光するから開けられませんよね。それならば事故を防ぐためにX線を通さない缶にして「現像前フィルム。開けないように。」と注意書きを貼っておけば良かったのに。
  • LOSTじゃなくてERASEなのでは?

    #ごめん、書いてみたかっただけ。
  • by urasin (31265) on 2007年02月21日 14時29分 (#1114259)
    取り直し、延期滞在がハワイならスタッフは若干救われますね。

    #もしかしてこれが狙いか!
  • by Anonymous Coward on 2007年02月21日 15時30分 (#1114291)
    シーズン1で人が溺れるのを助けるシーンがあるけど、
    よく見ると背景に建物のような人工物が映ってて、「ここ無人島じゃないジャン」
    と思ったんだけど、やっぱハワイでロケしてるのか。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...