パスワードを忘れた? アカウント作成
14702 story

韓国では「狂ったクリック」でランキング操作 61

ストーリー by mhatta
暇なのかね 部門より

yourCat 曰く、

MYCOMジャーナルが連日、韓国の人気検索語ランキングを巡る騒動を報じている。
韓国の検索サイトはNAVERが2006年11月時点で77%のシェアを持っている。同サイトは検索ボックスの横に人気検索語のリアルタイム・ランキングを表示している。ここに目をつけて、ランキングを操作することで注目を浴びようとする動きが活発になっている。
黄禹錫 (ファン・ウソク) 前ソウル大学教授を支持するページがヒットする検索語を数日にわたりランキング1位にしたり (『人気検索語に「黄教授」 - 韓国ポータルサイトに突如出現したキーワード』)、検索語ランキングを利用した広告手法が使われたり (『検索ランキングで突如1位となった「ポップス歌手失踪」、仕掛け人は——』、ちなみにナンシー・ラングは芸術家の方のポップ・アーティストであってポップス歌手ではない) と、なかなか賑やかだ。根底には、特定のキーワードをひたすら検索することでラインキングの順位を上げる「凶クリ (광클)」の横行がある (『検索版「F5アタック」? - 狂クリで検索ランキングを操作するネティズンたち』)。人気検索語のリアルタイム表示が呼んだ騒動と言えそうだ。

NAVERはかつて日本上陸を果たしたものの、現在は日本語検索サービスを中止している。しかし2007年中の再上陸を目指しているという。……懐かしの「田代砲」が復活する日も近いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月22日 15時13分 (#1114899)
    だいたい、非常に低コストかつ匿名で何度でも投票(?)できるシステムの結果を過剰にありがたがるほうがおかしいんだよ。最初から「そういうもの」と思って結果を見ていればいいだけの話。

    そういう人たちに、ぜひこの言葉を贈りたい。
    >この投票はとってもテキトーだ。
    >四捨五入の誤差、投票マニア、ダイナミックなIP、 システムのバグ、プロキシーやファイヤウォールなんて考慮しちゃいない。
    >統計だと思って このデータを大事な事に流用しようと思うなら小学校からやり直しましょう。

    まさか「知らない」とは言わないよな?
  • by AcDcPwr (32146) on 2007年02月22日 9時52分 (#1114639)
    日本だって
    2ちゃんねるユーザでスポーツ選手の人気投票操作とかやって問題なった事ありましたよね。
    それがリアルタイム検索になっただけでしょう?

    企業なら、PSPの時とかソニーがBlog等で情報操作(?)しようとした俗に言うゲートキーパーとか、
    まぁこれはソニーが認めてないから、本当に組織的に関与したかは判らないし、あっさり見破られて失敗しましたけど(笑)

    日本の大手検索サイトで同じ機能があれば、きっと2ちゃんねる辺りで「祭り」と称して色々とランキング操作するでしょうね。
  • 記事の感じからすると、一生懸命クリックしてる姿が思い浮かびましたが。
    韓国でも田代砲みたいなスクリプトタイプが主流なんですかね?

    #なんつう名前なんだろう
    --
    ____
    #風邪をひきました、脳が故障しています
    #残念ながら仕様です。
  • エキサイト・サーチストリームが実装された当時、
    任意のくだらないキーワードを流すために(手動で)バシバシ
    送信動作を繰り返してました。

    http://www.excite.co.jp/search_stream/ [excite.co.jp]

    Google Suggest beta で、くだらない関連語句をくっつけるために
    あの手この手を試したことがありました。

    # スクリプト組んで叩きはしなかったな、さすがに。
    • by Anonymous Coward on 2007年02月22日 12時32分 (#1114778)

      そういう用途にはcURL [curl.haxx.se]が便利です。POSTメソッドを簡単に発行でき、cookieを扱うサイトも対応できます。かつWebブラウザで自動クリックソフトを使うより段違いに高速です。

      #いやもちろんWebサイトの自動テスト・デバッグ用にも非常に有用です。

      親コメント
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年02月22日 16時17分 (#1114934) 日記
    たまには仙台ギャラクシーエンジェルズのことも思い出してあげてください。

    #いやウィルスのじゃなくて元ネタの方ね
  • by Anonymous Coward on 2007年02月22日 13時42分 (#1114836)
    行儀が悪い食べ方(クロール)するから嫌いだいっ!
  • by Anonymous Coward on 2007年02月22日 13時54分 (#1114841)
    入力されたデータは、1IPアドレスにつき有効10個まで(単なる例)とかしてないのですかね?
    バーストデータ等を防ぐのは至極当たり前にやるべき話だと思うのだが。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...