パスワードを忘れた? アカウント作成
14752 story

NHK BSでデジタル・リマスター版「スタートレック」放映 29

ストーリー by mhatta
インドネシアにもトレッキーがいてたまげました 部門より

元FSTREK 曰く、

『スター・トレック 宇宙大作戦』がNHK BS2で7月7日からスタート予定だそうだ。今回放送されるのは1966年に製作された第1シリーズで、すべての原点はここにある。昨年秋から作成されているデジタルリマスター版(色やノイズ、音声の改善だけでなく、特撮の大幅な入れ替え有り)ということだが、果たして日本語版の吹き替え音声はどうされるのか興味が尽きない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 40周年記念でHD化 (スコア:2, 参考になる)

    by nInfo (14824) on 2007年02月28日 2時47分 (#1118152)
    昨年、地上デジタルで放送する為にHD化するにあたって、HDTVで
    見るに耐えない部分をアップコンバートして修正、特撮を入れ替え、
    音声もノイズリダクションなどの処理をして、音楽や効果音は新たに
    取り直したものに差し替えたのですね。
    Remastering Star Trek: A Compendium [startrek.com]
  • by prankster (12979) on 2007年02月27日 10時38分 (#1117594)
    >果たして日本語版の吹き替え音声はどうされるのか
    カーク船長は矢島正明さんのスケベったらしい声でないといやん。

    尺を合わせてオリジナルキャストの吹き替え版にしてもらいたいです。声が変わっちゃうと別人みたいで違和感バリバリですから。
    #その昔、刑事コロンボの英語版を観て頭がくらくらした。声が違う~、って当たり前だけど。
    • by Anonymous Coward
      >声が変わっちゃうと別人みたいで

      物まね芸人大集合!!

      #ルパンって言う実績もあるしね。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 10時49分 (#1117603)
    この記事 [startrek.com]にもあるように、「リマスター」というより、むしろ「アップデート」という
    表現のほうが適切かもしれません。音楽も再録したようですし、特撮部分はCG技術で新しくなっているようです。
    予告編はコチラ [startrek.com]。(要Quicktime)
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 12時02分 (#1117666)
    旧作ファンは俺たちのショボい特撮を壊すな! と主張し、
    新作ファンはちゃちくない映像だから見てみたいなと思う。

    そんな感じで評価が割れそうな感じですねぇ。

    日本語版についていえば、ヒカル・スールーがMr加藤かどうか、というのも大きいカモ。

    自分は映画版(TMP)以降の人なので、オリジナルの良さはよく分かりますが映像がちゃちくてガックリしますし、スコッティーがチャーリーってなんじゃらほい、って感じであります。

    ところで、トレッキーも高齢化が激しいんじゃないかと思います。おそらく年1歳ずつ平均年齢が上がってますよね?
    今回の「アップデート版」TOSで、新作ファンはもとより、今までファンでなかった層も取り込むことができれば、ファン層の若返りも多少は期待できるんじゃないかな、と思ったり。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 12時10分 (#1117673)
    もれなくエンタープライズ(NCC-1701)型のBSアンテナをプレゼントいたします。

    …とかだったら契約数増えちゃったりしないですかね?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 8時11分 (#1117502)
    >特撮の大幅な入れ替え

    CGになってたらいやん。
    #実は見たことがないAC
    • by shunsuke (1586) on 2007年02月27日 11時13分 (#1117624) ホームページ 日記
      >CGになってたらいやん。

      というより、特撮をすべてCGに入れ替えるのが、今回のリマスター版の主な目的です。
      公式サイトの壁紙コーナー [startrek.com]で、その雰囲気を見てください。

      ちなみに私もトレッキーですが、今回のリマスター版には、あんまり期待していません。
      40年前の作品ですし、おまけに低予算だったから、特撮がしょぼいのは当然です。
      しかし私の愛したスタートレックは、あのハリボテなエンタープライズなのであって、
      今回のカッコいいエンタープライズではないのです。

      もし、ウルトラマンやウルトラセブンの特撮シーンをCGで完璧にリメイクした
      「リマスター版」ができたとして、それを見たいと思いますか?

      以前、フリッツ・ラングの「メトロポリス」に、色をつけて、効果音をつけて、音楽を
      つけたジョルジオ・モロダー版「メトロポリス」が公開されたことがありましたが、
      これは、オリジナルを冒涜するような、ひどいものでした。

      今回のリマスター版を見て、天国のジーン・ロッデンベリー氏が怒り出すことのないよ
      うな作品であって欲しいものです。

      #オリジナル劇場版「機動戦士ガンダム」のDVDを出してくれ。

      親コメント
      • たぶん,録画して見てしまうでしょうね.トレッキーだから...
        コマーシャルは入らないし,地上波デジタルの届かない我が家では,NHKのBSなら有り難い限りです.
        予告編でみた限り,オリジナルそっくりでかつ良くなったようなテーマ曲も楽しみです.
        いろいろなバージョンのあるテーマ曲ですが,やっぱりオリジナルじゃなきゃと思わせられてきましたから.

        私事ですが,アンテナ買い替えてさらに鮮明に見えるようにしようかな,とさえ思いました.
        それに,リメイク版で新たなファン層が拡大して,次回の映画版が盛り上がり,新TVシリーズにつながれば意義は大きいのではないかと夢想します.

        確かに,「メトロポリス」リメイク版は頂けませんでしたが,今回はそこまでは変わらないように伺えますのでまあ,みてから判断しましょう〜.
        親コメント
      • >>公式サイトの壁紙コーナーで、その雰囲気を見てください。

        更新の新旧比較画像なども見てきたのですが、モデリングやデザインがオリジナルに忠実だということがあるのかもしれませんが、意外と雰囲気は壊れていない感じがしました。
        新しい世代の人にも見てもらえるように映像のきめ細かさをリファインしつつ、それでいて「どこか懐かしく」感じる雰囲気を保つなど、
        当時の世界観に十分配慮して、キャラクターが浮き上がらないように十分注意して作っているように思えます。

        実際のところはドラマ本編の流れで見ないと分からないですけどね・・・。

        自分の受けた印象は、「TV版ガンダム」→「劇場版ガンダム」くらいなイメージです。
        (ですが、DVD版の音声は認めませんw)
      • 怪獣ゴーンはENTに登場したときのそれになっちゃうんですかね。

        ティム・バートンがマーズアタックでわざとストップモーションアニメ風な
        CGをつくったように、愛のあるCG化を期待します。
    • 元は特撮じゃないですが、シリーズ中でTOSだけ姿形が全然異なるクリンゴン人がどうなるかが気になります。
      もしかすると、新型に差し替えられるんじゃないかと思ったりして…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 11時09分 (#1117619)
    Super!dramaTVでやってたのはデジタルリマスターじゃなかったの?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 13時18分 (#1117734)
    関係ないけど、面白かったので。

    Star Trek vs. Star Wars [youtube.com]

    #トレッキーじゃないよ、マルペだよ
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...