パスワードを忘れた? アカウント作成
14757 story

マクドナルドでおサイフケータイ「iD」と「トルカ」が利用可能に 49

ストーリー by yoosee
ケータイがあれば空腹の時も安心 部門より

naocha 曰く、

CNET JapanケータイWatchの記事によると、 NTTドコモ日本マクドナルドホールディングスは国内のマクドナルド店舗で、おサイフケータイ用支払いサービスの iD と、おサイフケータイ用電子カード・クーポン券サービストルカを2007年10月より順次導入すると発表した。ドコモのサービスは、特定の機種で加盟登録すれば店頭の読み取り端末に携帯電話をかざすだけで支払いなどが行える。端末はマクドナルドの全国約3800店舗に導入する計画。チラシで配布している割引クーポンを電子化し、店頭端末を通じて携帯に取り込めるサービスも始めるという。 また両社は、サービスの企画・運営を行う新会社を7月に設立する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もう限界です! (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月27日 12時56分 (#1117716)
    何がどの店で使えるのか覚えきれません!
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 13時26分 (#1117740)
    最近、三井住友カードからiD対応プラスチックカード [smbc-card.com]が出て来たので早速使っていますが、かなり便利です。補償条件も暗礁番号の入力を求められない金額帯では通常のクレジットカードと同様ですし、自分はケータイに決済機能を持たせるのは紛失等の面から不安なのですが、財布の中にあるクレジットカードならその点での不安は相当軽減されています。

    小額決済を躊躇しがち、かつ小銭が面倒なタクシーではこれまで都心では中央無線がEdy対応 [chuomusen.or.jp]していましたが、これに東京無線のiD対応 [tokyomusen.or.jp]が加わって個人的には日々のタクシーの2/3ぐらいの現金レス化に成功しました。近所のコンビにはEdyなので、日常で現金を使うのはオフィスビルのランチぐらいで減りました。

    同じ三井住友カードがバックエンドのPASMOも同じカード(ないし物理的に別でも同じ口座)で対応できればいいのですが、技術的な問題ではなく大人の事情で提携カード [smbc-card.com]が別に必要な様です。残念なので、代替案としてスイカとビックカメラのポイントカードの統合のを検討しています。もちろんその場合はPASMOはパスする方向で。

    次はEdyがポストペイ/オートチャージ対応にどう進んでいくのが楽しみです。

    # ケータイを持ちたくないPHSユーザなのでAC
  • by ikki-y (4636) on 2007年02月27日 15時00分 (#1117838)
    「トルカ」って聞いたことがなかったので見てみたら、これもiD同様、ドコモ専用なのですね。
    最近やたらとiD対応の店舗が増殖しているような気がするのですが、あんなキャリア依存のサービスを優先的に大々的に導入する神経がよくわからんです。シェアから言えば、「Windows版だけ。Mac版は出しません」以上に無茶に思えるのですが。

    最近少しSoftbankの端末に心引かれてますが(iPhone出るかなぁ?)、ドコモに転ぶ予定は殆ど皆無なので、もうちょっと何とかならんものかしらん?
    • Re:いずれもドコモ専用 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年02月27日 15時55分 (#1117869)
      >最近やたらとiD対応の店舗が増殖しているような気がするのですが

      増えている割に、使われているのは一度も見たこと無いです。
      まぁ、DCMX miniで、クレカ持てない中高生がメインユーザーなんでしょうから、
      活動範囲が被ってないだけだと思いますが。

      少なくとも100円単位で月額上限を設定できるならわかるのですが、
      自分で金も稼いでない未成年に信用枠を付与して、小遣いのポストペイ化を
      推進し、金銭感覚の確立していない子供というチャネルを通して、家計から
      金を引き出そうってのは、見てて余り気持ちの良いものではないです。
      「着うた」も同様に感じます。
      以前は、現金で一元的に、親が子供のキャッシュフローを管理していたのに、
      ケータイ代やら、小額クレカやらで、子供に与えられるキャッシュフローの
      多チャンネル化、ポストペイ化を進め、親の管理能力を麻痺させる意図を感じるというか。
      親コメント
      • >まぁ、DCMX miniで、クレカ持てない中高生がメインユーザーなんでしょうから

        フレームっぽいけど、ある意味合ってるかも。

        さっき、新たにクレジットカード作るのいやだったんで、DCMX miniを申し込んでみようとしました。
        しかし、DCMX miniは、料金をDoCoMoがケータイ料金と一緒に請求するんですが、DCMX miniが利用できる支払方法に制限があって、口座振り替え・請求書・DCMXカード払いでなくてはいけないようです。
        既存のクレジットカードでケータイ料金を支払っている私の場合、DCMX miniは無理でした。
        親コメント
    • iDって、DoCoMoが出資してるんでしたっけ?

      単純にクレジット会社が「ついでにiD入れろよ」って言っているのでは?
      何もない所から、EdyやSuica入れるより、よっぽど導入しやすい気がする。

      # 次は、iDがKDDIやSoftbankに出て行くこと。だと思いますが(変な縛りがなければ)
      親コメント
    • > 「トルカ」って聞いたことがなかったので
      「トル力(リョク)」じゃないよね。
      親コメント
    • 現金で買う道はちゃんと残ってますよ?
    • > 「トルカ」って聞いたことがなかったので見てみたら、これもiD同様、ドコモ専用なのですね。

      トルカもiDもドコモ専用ではありません。

    • iD入れるのなら、既に同じ端末での共用が可能になってるPiTaPaも関西だけでいいから使えるようにしてプリーズ!
      ショッピング利用可能な店舗数は交通系カードでトップだから入れるだけの意味はあるはず。

      #たしかiDとSuicaも端末共用に向けて動いてましたねそういえば
      • > #たしかiDとSuicaも端末共用に向けて動いてましたねそういえば

        イオンで導入済です
        日々Suicaで使ってます
        ぐぐれぇ
        • あいやー! すみません
          関東のイオンのICカード決済はもう始まってたんですね。ちょっとうらやましい・・・

          PiTaPa/iD共用端末の場合、使用する端末はiDの物そのままの物を使っていて、モロにiDのマークが入った金色っぽい端末を差し出されます。多分、両方とも三井住友が関わっているからこういうことが出来るのでしょうが、イオンで採用したタイプの共用端末のほう他社も入りやすいのでいいですね。

          SuicaとPASMOでやってるように、Suica/PASMO/PiTaPA/ICOCA全てでショッピングも含めた相互利用が出来るように早くならないかなあ・・・
          関西と関東を移動することがよくあるので、今のところ財布と定期入れにPiTaPaとSuicaを分けて入れてます。
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 13時32分 (#1117745)
    清算するとどう表示されるのだろうか? ちゃんと実装されているのだろうか?
    それだけが気になる。
  • フツーにカード決済できるようになってくれるほうがいいんですが。

    #マイルも貯まるし。
  • by shin24 (6489) on 2007年02月28日 11時20分 (#1118293)
    一方、婆ちゃんはガマグチを使った。
    --
    ----- A mighty flame followeth a tiny spark.
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 12時53分 (#1117711)
    オフトピ。
    昨日のテレ東WBS [tv-tokyo.co.jp]ではトヨタファイナンスがクイックペイをミッドランドスクエア60店舗中、ほぼ全ての店で使用可能とするとのこと。
    トヨタ、au(KDDI)はクイックペイってこと?
  • by Anonymous Coward on 2007年02月27日 14時13分 (#1117786)
    2,3年前、温泉銭湯(都内)に行った時、フロントのおばちゃんに
    「貴重品は盗まれるから預けてくださいね。」と言われ
    財布と携帯を取り出して渡そうとしたら、
    「電話は大丈夫よ。盗られるのはお金だけだから。」と言われました。

    これまでだってお財布ケータイが使えるところはあったし
    携帯自体がモノとして盗られることもあっただろうから
    話としては若干イマサラ感が漂わないではないですが、
    マクドナルドのようなより幅広い層にとって身近なお店で
    通貨の代替として使えるようになるとすれば
    前述のようなのどかな話はなくなるんでしょうね。

    もっとも、私の携帯はいまだにその機能はないので当分安泰ですが。
  • うぜー! (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年02月27日 15時43分 (#1117860)
    既存の決済システムに対応しろボケドナルド!
    こりゃ不買運動だな
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...