パスワードを忘れた? アカウント作成
14773 story

欧州向けPS3はPS/PS2互換機能を一部省略 154

ストーリー by yoosee
普通はPS2も持ってるから問題ないよね! 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

CNetの記事電撃オンラインなどが報じるところによると、3月23日に発売される欧州向けプレイステーション3では、日本と北米で発売されたPS3からPS2互換チップを除いたものになり、プレイ可能なPS2タイトルが限定されるという(SCEヨーロッパのプレスリリース)。 欧州版では60GBモデルに絞り、さらに削れる機能は削る作戦にでたようだ。記事には販売価格についての言及はない(ITmediaの過去の報道では599ユーロと伝えられていた)が、機能は削っても販売予定価格は据え置きなのかもしれない。

日本では発売直前まで豪語していた完全な互換性が実現されなかったことから批判が続出した。欧州ではそれをふまえて、予め互換性には期待させないように発売前に公表されたと見られる。しかし、ソフトがまだまだ十分とはいえないPS3からPS/PS2用のソフトの多くを切り捨てることは大きな賭けだ。
なお、このモデルは日本・北米でも投入される予定だという。現在の在庫分が無くなったのち、日本・北米でもこのモデルに統一されるとしたら、互換チップを重視する人は今のモデルを入手しておいたほうが良いのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 時期が読めない (スコア:5, おもしろおかしい)

    by mitil (29556) on 2007年02月28日 21時32分 (#1118665) 日記
    >> 現在の在庫分が無くなったのち

    先生!、いつになりますか?
  • 中途半端な互換性 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年02月28日 21時24分 (#1118660)
    PS3には振動機能がないからPS2のソフトを楽しむには不適。
    いらん機能を削るのは妥当な判断だと思う。
  • PS3、PS2に負ける (スコア:4, 参考になる)

    by home_card (26229) on 2007年02月28日 23時04分 (#1118703)
    あくまでも北米の1月の販売台数なんだが。

    1位はWii。
    じゃ2位は何かというPS2。

    どこでも記事は「Wii勝利」なんだけど、これに気付いて「なんと2000年に発売されたPlayStation 2」
    という表現を使っているのはhttp://markezine.jp/a/article/aid/805.aspx [markezine.jp]
    さてPS2とPS3の販売台数を足すと
    ・PS2 約29万9000台
    ・PS3 約24万4000台
    計約54万3000台
    実はWiiの約43万6000台に対して圧勝。

    んーーこれってソニーは喜んでいいの?悲しんでいいの?
  • みんな、騙されるな! (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月28日 21時17分 (#1118651)
    > 互換チップを重視する人は今のモデルを入手しておいたほうが良いのかもしれない。

    これは罠だ!
    と言うベタな反応をしそうになりました。

    # PS1もPS2も持ってないから互換性を重視する必要がないのでAC

    # それ以前に買う予定がないので(以下略)
    • by Anonymous Coward on 2007年03月01日 4時59分 (#1118815)
      以前、PS3ソフトの開発をしていた者ですが。
      なんとかでっちあげたソフトをとりあえず売るだけ売って、
      その後開発チームの多くがDSソフトの開発に携わることになりました。
      (上層部は『PS3で続編を出して存在感をアピール』とか言ってますがそんなの知ったことかい)

      DSはサードパーティー(任天堂以外のソフトハウス)のゲームが売れない、と言われているものの
      開発費もそんなに掛からないし、そもそも機能的にゲームをするには必要にして十分なスペックが
      デザイナーやプログラマーにも大変好評です。ちょっと面白い企画を出すとわりと簡単に開発スタートが
      できるのでプランナの人間もやる気を出してます。
      なにより、店頭や電車のなかなんかで実際に遊んでくれてる姿を見るとまた格別なものがありますね。
      昼食を取りに外に出たときに聞き耳を立ててみてもPS3のゲームなんてのはOLさんが話題にしてくださることは
      まず無いですけど、DSだったら時折話題に上ってることがありそんなときはありがとうございますと
      お礼を言いに行きたくなっちゃいます。行かないけど。

      ちょっとDSをやってみて感じたことは、任天はすごい親切ですね。
      これはたとえばサポート体制についても言えることなのですが、ソニコンは
      『USBデバイスが振動すると訴えられるかも。だからその辺は、お前らちゃんと法的にOKって確認が取れてから
      ROMを納品しろよ。お前らの責任だかんな』
      とまあ、大変に高飛車で横柄な態度でモノをおっしゃってくださっています。

      任天はどうかというと
      『ソフトハウスさんはゲーム作りに専念してください。もし訴訟されてもそれについてはウチがケツ持ちますんで、
      どうか自由にのびのびやってください』
      と言ってくれてるわけで。

      #スーファミ/PS時代を思い出すと隔年の感がありますな。「作らせてやってる感」ありありの任天と
      #「是非ウチでお願いします」のソニコンの態度がまるっきり逆になってるのが面白い。

      まあ、そんな感じでDSはやっててすごくやりやすいです。
      週刊ファミ通なんかをよくご覧になる方にはもうお分かりでしょうが、そうでない方は
      ゲームソフトの週間売り上げトップ10のページをご覧になってみてください。
      そのほとんどがDSやWiiで占められていることに驚愕するでしょうから。

      PS3?せいぜい5~60万台しか普及してないゲーム機になんか作れっていうんですか?
      DSは一週間で15万台以上売れてるんですよ?

      一年以上の開発期間と、数億円の予算をかけたアポロ計画みたいなPS3のゲームなんてのは
      もう流行らないのかな、と一抹の寂しさを覚えたりもしますが、ゲームとして面白いのは
      やっぱDSやWiiの方向性なんじゃないの、とちょっと思ったりもしてます。

      #クタラギちゃんの妄想めいたビッグマウスもキライではないんですが、やっぱゲームってのは
      #買ってもらってナンボ、なんで……

      流線型の美しい巨大ロケットは美しいけど、それだけだよね。と自宅に置いてある火の入ってないPS3をみて
      しみじみと思うのでした。それにしても『世界樹の迷宮』は面白いなあ。 [atlus.co.jp]
      やり込んでてこんな時間になってしまった。まあ明日は有休なのでよしとするか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 22時36分 (#1118695)
      >PS1もPS2も持ってないから互換性を重視する必要がない

      逆だ逆。
      持ってるならそっちを使えば済む。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年02月28日 21時20分 (#1118653)
      既に購入していますが、Linuxマシンとして遊んでいるので互換機能の確認すらしてません。
      PS3用のゲームなんざ1本も手に入れてないぞ
      親コメント
  • 方針が迷走・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gonta (11642) on 2007年02月28日 21時27分 (#1118661) 日記
    PS3が打ち破らなければいけない敵の1つは、PS2だったりするわけで。その互換性を持っているからPS3はえらかったのに・・・その機能を削るとは・・・何がしたいんだかわからん。

    本来PS3は、EE無しでもPS2をエミュレートするというのが当初の計画だから、元にもどったっちゃ元に戻ったんだが・・・なんか迷走気味に見える。

    え?私はDSに乗り換えました。親に付き合って脳トレソフトやってます。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • 今はPS2と両方持っててもいいけど、将来的にはPS3一本化したいなぁ。
      その点、PS2はPSハードをスパッと切り捨てられて良かったです。(少し問題あったけど)
      そんなわけで、互換性が確保されないならしばらく買う理由が無いです・・・。

      ただ、

      >私はDSに乗り換えました

      これは意味不明です。
      出てるゲームが違うのに、乗り換えってどういうこと?
      --

      --- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
      親コメント
      • >>私はDSに乗り換えました

        >これは意味不明です。
        >出てるゲームが違うのに、乗り換えってどういうこと?

        ぶっちゃけ宗旨変えってことでしょう。

        PSやPS2やPS3に執着してすったもんだしているよりも、そんなもん一切無視して見限って、
        これからDSの本体とソフト買ってでもそっちで遊んでDSの輪に入った方が楽しめるってこと。

        これだけ明暗がハッキリして来るとソニーへの信心だけじゃもうついていけないと。
        親コメント
  • 一部省略されて (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Kalashnikov (32445) on 2007年02月28日 22時14分 (#1118687)
    DVD再生機能も無くなるなんてことはないですよね?
  • 現行のPS3は EE+GS が載っていますけど、
    IOP(PS1相当)は載っていなかった(と思う)ので
    PS1互換機能はもともとCellのソフトウェアエミュレーションだったんじゃないでしょうか?

    だとしたら、EE相当部分が無くなっても
    あまりPS1の互換性には関係しないような気がするのですが…?
    • 現行のPS2は EE+GS+IOP(PS1CPU相当) が載っていますけど、
      PS1のGPUは載っていなかった(と思う)ので
      PS2のPS1互換機能(のGPU部)はもともとエミュレーションだったんじゃないでしょうか?
      (「完全互換」でなく「高解像度モード」があったことが傍証になります。)

      さてSCEIはConnectixのPS1エミュレータ技術(PowerPC Mac用)を買収しました。(その後PCエミュレータ技術はMicrosoftへ)
      コレでCell(PowerPC改)用PS1CPU(MIPS32改)エミュレータが手に入ったことになります。

      だとしたら、IOP相当部分が無くなっても
      あまりPS1の互換性には関係しないような気がします。

      #PS2サウンドはPS1上位互換なので略。
      親コメント
    • by nInfo (14824) on 2007年03月01日 11時03分 (#1118896)
      Play Stationのエミュレータは、Mac用のソフト
      Connectix Virtual Game Station を買収した [impress.co.jp]
      ものがベースなのではないでしょうか。
      親コメント
    • って書いてから気がついたけど、
      元記事のほうにはPS1機能が制限されるとは書いてない気がする。

      タイトルには「PS/PS2互換機能」とあるけど
      PS2の互換機能に限定の話なのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月01日 2時00分 (#1118786)
        GAME Watchの記事 [impress.co.jp]に載ってましたが、

        >SCEEはリリースにおいて、「幅広いPS用タイトルと、限定されたPS2用タイトルが利用できる」としており、日本版や北米版に比べて互換性が低下する可能性が高い。また「PS2の後方互換性に注力するよりも、PS3用の新たなゲーム制作やエンターテイメント機能の向上にフォーカスしたい」ともコメントしている。

        ということなので、PS1機能については既にソフトウェアエミュレーションでうまくやっているということなのでしょう。

        そもそもPS3のPS2非互換問題がここまで大きくなってしまった真の原因は、PS3自体の問題というよりは、むしろSCEがPS2発売時に犯した失敗にさかのぼります。
        要はSCEによるPS2用の開発ライブラリの提供がPS2の発売スケジュールに間に合わず、ローンチタイトルをそろえるためにやむなくPS2のレジスタまわりも含めハードウェアの低レベル情報をソフトハウスに公開してしまったため、PS2ゲームのタイトルによってハードウェア依存度がまちまちで、今さら統一的なソフトウェアエミュレーションで吸収しにくい状況になっているからです。

        おそらくPS1の時は最初からきちんとAPIが定義されていたために、素直なソフトウェアエミュレーションだけで特に問題なかったのでしょう。
        まあ記事でも欧州でのPS3発売に合わせてシステムソフトウェアのバージョンアップを行なうと言っているので、PS2のソフトウェアエミュレーションの改善に期待というところでしょうか。
        親コメント
        • http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20070204 [hatena.ne.jp]
          記事には若干内容に誤りはありますが、PS1の互換性が改善するバージョンアップがされています。
          PS2ではうまく動かなかったソフトも動く様になったりしている様で、
          後から進化させられるソフトウェアでの実装による強みですね。

          PS2の互換もこの様にする構想だったはずな訳ですが…。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
        • そうかな?
          むしろPS1こそスペック的問題で遅いAPIをバイパスして低レベルハードウェアを直接たたいてたと思うが。
          PS2のPS1互換モード以前にPS1のモデルチェンジでも動かない/不都合が出るタイトルとかいっぱいあったよ。
          毎回それなりに問題になったけど。

          互換性が問題視されているとしたら、
          むしろ真の原因は「PS3用の新たなゲームやエンターテイメント」とやらがないから、PS2ソフトでもやるか、ってシチュエーションが多いからじゃないの?
          新しいソフトに夢中になってたら古いソフトが動かなくても問題にならない、というか気づかないと思う。
          親コメント
  • に切り替えるつもりなんでしょう。エミュレータその物は出来てないと思いますけど。

    GSのソフトウェアエミュレーションでラスタライズとかが現実的な速度では無理と思ったからこれだけは載せてるのでしょう。
    (RSXによるエミュレーションもハードが違いすぎて諦めたかな?)

    まー、PS2もPS1の互換性は完全じゃなかったので、今でもPS1持ってるし、そういう意味では互換機能無くても、個人的にはあまり問題ないかな?(汗
    むしろ安い方が買いやすいですね。まぁマニア的で信者な観点での感想ですが。
  • 互換機能が無ければ (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年02月28日 22時33分 (#1118694)
    PS2 を買えばいいじゃない
  • by zozbug (9256) on 2007年03月01日 1時42分 (#1118781)
    だよなあ、どう考えても。

    世界同時発売するといいつつ欧州は3ヶ月遅らせたり、互換性に問題があるとはじめからわかってるロットを送り込んだり、SCEって欧州に何か恨みでもあるんでしょうか。

    コンシューマーよりPCゲームが盛んだって話は聞いたことがありますが。
    • by vn (10720) on 2007年03月01日 6時37分 (#1118823) 日記
      SCEって欧州に何か恨みでもあるんでしょうか。
      「白人女性と黒人女性がつかみ合いの喧嘩」みたいな巨大看板を出して、
      さんざん叩かれたのは欧州市場での話じゃなかったっけ?

      ソニーグループまで話を広げれば、マルウェア入り音楽CD の発祥の地だったりするし。
      親コメント
      • Re:実験台 (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年03月01日 11時42分 (#1118923)
        > 白人女性と黒人女性がつかみ合いの喧嘩」みたいな巨大看板を出して、
        > さんざん叩かれたのは欧州市場での話じゃなかったっけ?

        あれは、つかみ合いの喧嘩ではなく、白PSPを白人、黒PSPを黒人に
        なぞらえて、白人女性が黒人女性の胸ぐらを掴んで圧倒してる、
        という写真です。

        そのまま任天堂が使えそうだ。
        Wii(白) vs PS3(黒)

        親コメント
  • EE+GS削ったせいで、
    今売ってる(欧州だとこれから売るのか。)PS3上で、PS3ソフトの一部が動かなくなったりしそうな。。。

    あれ、どっかで聞いた話だ。
  • by SHAM69 (25595) on 2007年03月01日 12時02分 (#1118935) 日記
    (2)が見れないので、既出かもしれないが、
    リメイク版が出るからそっちを買えと言うことかと。
    --
    if the kid?
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...