日本でのXboxのキラーコンテンツはアレだった 86
ストーリー by mhatta
アイマスが救世主というのはどうなんだ 部門より
アイマスが救世主というのはどうなんだ 部門より
LARTH 曰く、
夕刊フジBLOGの記事によると、マイクロソフトの家庭用ゲーム機Xbox360のオンラインコミュニティサービス、Xbox Liveの販売台数に対する加入率トップは日本なのだそうです。しかもその理由は、記事中のマイクロソフト関係者の発言によれば、「今や『Xbox Live』の売上げのほとんどはバンダイナムコゲームスさんの『アイドルマスター』ですね。本当に凄いです。」という状況のよう。
オンラインでの購入は1回目の敷居が高いものですが、アイドルマスターでは Xbox Live ゴールドメンバーシップ(対戦に必要)、アイテム(ゲームを有利に進められる等)などの購入に抵抗が無い人が多いようです。一度購入を経験すれば次の購入の弾みがつくと思いますので、今後Xbox Liveのマーケットプレースの売上も伸びるのではないかと思います。
XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:4, すばらしい洞察)
#MS社内に日本に対する誤解が広まっていそうだ
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
PCエンジン時代の終焉(お色気路線)に向かうのではないかと不安だ。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:2, おもしろおかしい)
えっ、Windows PC………
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1, すばらしい洞察)
あるんだから、別に偏ってないと思うけどね。
ギャルゲーをもって終焉間近なんだとしたら業界自体が
終焉間近なんじゃねーのか?
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
ロルフィーを忘れないでください(涙)
#PC-FXのイベントで某佐々木氏と最前で大盛り上がりしてた頃が懐かしいgesaku
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
晴海コミケで手に入れたグッズがある限り
ユナとロルフィーの事を、私は忘れません。
# ああっ、「すばらしい決意」とか「感慨深い誓約」とかモデレートが無いッ!!
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
# というか、最近はPS2ばっかじゃね?
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
1を聞いて0を知れ!
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:1)
ユーザーが増えれば、それで良いんじゃないですか。
サターンやドリームキャストの末期みたいにギャルゲーがバコバコ
投入されて、そういう傾向に特化していくのもありだと思います。
360はその方法でしか、日本で生きる道がないのかもしれませんが。
Re:XBoxの汚れ役っぷりは潔い (スコア:0)
加入率の高い理由 (スコア:4, 興味深い)
1.ブロードバンド普及率が高い
2.加入する事で恩恵を受けるゲームが多い。
3.販売台数自体が(他の国と比べて)少ない
という事なのだろうか。
wiiのパンヤとかがネット対戦可能であったら、どうなっていたやら。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
店頭が寂しいから? (スコア:3, 興味深い)
PGR3をやりたくて、他はあまり期待せずに買ったのですが、
結局この1年で買ったソフトの数で言えば、1番多いのが
NintendoDSで、その次がXBOX360、三番目がPS2でした。
Wiiはそれに続く四番目ですけど、これはまだ日が浅い。
XBOX360用のソフトは良質ソフトが多いです。
でも、ゲームソフトが少なすぎて場所が埋まらず、BDソフトを
並べて埋め合わせてまで広い空間を使っているPS3と比べると、
商品棚のスペースはかなり狭いところに圧縮されているXBOX360。
ソフトの数の少ないPS3の棚は、全部のタイトルがパッケージの表を
正面に向けて広く置いているのに対し、XBOX360の棚はパッケージの
背を向けて本棚のように狭く陳列されてる。
某大手販売店では、XBOX360関連の取り扱いすらしていない状況。
取扱店でも、人気ソフトが売り切れても再入荷はしないなど、
販路が非常に弱すぎると感じます。
ここまで来ると「売れないから置かない」のではなくて
「置かない(売らない)から売れない」のではないかと思います。
そんなユーザの不満の捌け口がXbox live なんじゃないでしょうか。
Re:店頭が寂しいから? (スコア:0)
Re:店頭が寂しいから? (スコア:0)
フルスクラッチで書いたAC本人より質問。
Re:店頭が寂しいから? (スコア:1)
楽観的すぎ (スコア:3, 興味深い)
>今後Xbox Liveのマーケットプレースの売上も伸びるのではないかと思います。
アイマスだからお金を出したって人は多いでしょうに、
「次」のソフトがなければ売り上げも立たないでしょう。
まず、Xboxにアイマスや乳バレーと似たコンセプトのソフトが集まって
くるかどうかは、今のところ可能性はやや高い程度で、それ以上は
何とも言えないんじゃないでしょうか。
そして、仮にそういうオタ向けブランド(?)になった場合、
それで短期的に利益は出たとしても、市場全体で見た場合
局地戦での勝利でしかなく、大局的には他プラットフォームに
敗北して廃れていく恐れがあります。
また、アイマス自体は続編を毎年出せばとりあえず
儲かるでしょうけども、似たコンセプトのソフトが集まりすぎると、
今度は逆に同一プラットフォーム上で顧客を食い合うために
勢いがそがれ、結果として最後は同じ。
利益が上がっているサービスはとりあえずしばらく(2-3年?)
維持されるにしても、利益があがるサービスの数が少ない場合も、
日本でのXbox Live自体が廃止になる可能性もあります。
Re:楽観的すぎ (スコア:2, 興味深い)
Re:楽観的すぎ (スコア:1)
>体験版やデモを入手して(アイマスとはまったくジャンルが異なる
>ゲームについて)完全版にアップしたり製品版を買う、
>という現象は実際多数観測されております
でも、売り上げのほとんどはアイマスからって話ですよね。
上記の「多数」というのがどの程度なのか不明だけども、
売り上げベースではそれらの波及効果は仮にあるにしても
今はまだあえて言及するほどのものではないということでしょう。
だから夕刊フジの記事でも
>『アイドルマスター』をきっかけに、『Xbox Live』の
>楽しさを伝えていきたい」と語っている。
と言っているわけで。
まぁ、好意的に分析すると、アイマスの波及効果が出るのは
アイマスをひとしきりやりこんだ後でしょうから
もう少し先の話ですね。少なくとも2-3ヶ月先。
今後のひとつの流れ (スコア:3, 興味深い)
限定版+今までのマーケットプレイスアイテム全部を買った人は3万近く、
通常版のみ買った人は7千円払っていることになります。
当然通常版+マーケットプレイスって人もいるわけです(俺だ)。
1つのゲームの中で払いたい人はとことんお金を払って、
そうでない人もそれなりにって楽しみ方を提案しているのは新しい試みだと思いますよ。
衣装関連は買ったからといってあんまり有利になりません。
衣装なしでも十分ゲームは楽しめます。この辺は非常に好感がもてます。
MMOの課金アイテム・特典アイテムは買わないと露骨に不利になったりしますからねぇ。
昨今のゲームは最初にいくらか売れて、大多数のゲームはそれで売り上げは終わりです。
中古でプレイされてもメーカーにはお金が入らないわけで。
でもこの方法ならプレイした人の数分マーケットプレイスで更なる売り上げが望めるわけです。
更にいうならマーケットプレイスで更にお金を出した人はあんまりソフトを手放さないでしょう。
中古流出もある程度防げていると思います。
その辺りを考慮にいれるとアイドルマスターのマーケットプレイスの成功は
今後のゲームの売り方のひとつの流れになるんじゃないかと。
ちなみに信者な自分でもゲイツポイントを買うのはちょっと躊躇しました(笑)
メーカーには更にお金を出してもいい!って思えるぐらい魅力的なコンテンツを期待したいですね。
Re:今後のひとつの流れ (スコア:1)
(;´Д`)ハァハァして楽しめるということですか!
実のところ (スコア:2, 興味深い)
これは遠回しに、それほどパラメータ上昇効果のないコスチュームを1着700~1500円というボッタクリ価格で売るバンナムに対する皮肉ですかね?w
ええ、わたしももちろん買いましたがw
1年くらい経ったら「どうしてこんなことに金払ったんだろう」と思うのは分かってるんですけどね・・・。
まあ、ある意味で競合商品が無い世界ですから、強気価格で売れることが分かっているので、こんな価格設定なんだとは思いますが、
コアファン層の間でも「どうひいき目にみても高すぎ」というのが正直な感想のようです。(少なくとも「適性だ」という声は皆無ですよ)
ダウンロードコンテンツの価格設定の悪しき前例にならないことの祈りたいのですが、これだけ売れちゃってると非常に心配です。
Re:実のところ (スコア:0)
Re:実のところ (スコア:0)
でもアイマスはパッケージが有料ですよね?
だとしたらボッタクリと言われても仕方がない。
まさに適正価格では? (スコア:3, すばらしい洞察)
企業にとっては、単価×売上がmaxになる価格設定が適正価格。
つまり、より多くの人が「ここまでなら出してもいい」と考えるぎりぎりのラインが適正価格なわけ。
「安い」と思える値段は適正価格じゃないよ。
消費者が、「高い、でも買う(買った)」となるラインが、まさに適正価格。
Re:実のところ (スコア:1)
「俺、PC如きにこんなに使ってたんだ....」
# 恐らく100万ないのでID
Re:実のところ (スコア:3, すばらしい洞察)
「ま、いいや。楽しかったし」
# そう言えるかどうかがキモだと思ってる。何事も。
本体が売れずにLiveばっか売れてるってことは… (スコア:2, 興味深い)
聞くけど、もうかりにくい本体が少なめでLiveが多めってことは、
ひょっとしてXBox360は日本で物凄く成功してるってこと?
参考:Xbox360版アイマスのオンラインランキング登録数 (スコア:2, 興味深い)
Xbox360版アイドルマスターのオンラインランキングに登録されている「ユニット数」ですが、最盛期には12000件前後登録されていたものが、現在では6500件前後となっています。
- Xbox360から作成したLiveアカウントには、Xbox Liveゴールドメンバーシップ(=オンライン対戦に必要)の無料1ヶ月ライセンスが付く
- Xbox360版アイドルマスターの発売日から1ヶ月半ほど経過している
- オンラインランキングは、10日ほどオンライン対戦をしていないと削除されるらしい
一人のプレイヤーが複数のユニットを作成できるため、厳密にはオンラインランキング登録数===プレイヤー数とはならないと思いますが、大雑把に言ってアイマス購入者の約半数がXbox Liveに接続し、その後に半数弱のプレイヤーが、Xbox Liveのライセンスを更新しなかったか、オンラインプレイを止めたか、360版アイマスを(一時的にせよ)やめたと考えて良さそうです。アイドルマスター関連のXbox Liveマーケットプレースでの売り上げは多くが(アイマスの)コアユーザーに支えられているでしょうから、バンダイナムコ的には問題ないでしょう。
一方で、もしXbox Liveのライセンスが多数更新されなかったのだとすれば、マイクロソフト的にはあまり美味しくない事態なのかもしれません。
#結果的にオンラインオーディションの難易度が下がったのは嬉しいような悲しいような。
XBOX360持ってないですけど (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:XBOX360持ってないですけど (スコア:4, 興味深い)
私はそれほどゲームに興味がなくて、ソフトは年に2本くらいしか買わない上に、ギャルゲーは我に返った瞬間がキツそうなのであまり興味を持てないなぁ・・・という程度のゲーマーですが、それでもやってみたいと思わせてしまうのだから、投稿動画サイトはうまく使えばゲームの宣伝として結構な威力があるのだなと思いました。アイドルマスターの他にも、地球防衛軍3のプレイ動画なんかを見てて、巨大な敵の迫力に驚いてやってみたくなったり。
もちろんゲームメーカーのサイトにも、デモ動画を掲載しているところは沢山あるんですが、わざわざメーカーのサイトまで見に行こうとまでは思わないんですね。
それがYoutubeとかニコニコ動画とかに動画があると、検索やなんかで引っかかったときに見てみようかなという気になることもある。もちろんそういう気になるかどうかは、動画のサムネイルや説明文が重要なわけですが。
あとはメーカーサイトのものよりも長時間の動画が、沢山見られるようになっているので、実際にゲームするとどんな感じになるのかという雰囲気がつかみやすいというのもありそうです。公式の動画なんて見栄えのするところだけ切り出したようなもので、実際買ったらどうなのか、というところが分からないですからね。
ただ今後はショボいゲームを、ゲームメーカー社員の有志ががんばって祭りに仕立て上げようとして失敗したり(うまく行くケースがあるとは思えない)、というようなケースが出てきたりするのかなぁとも思いますけど。
ただ、動画サイトが自分達の作ったゲームで盛り上がって、売れ行きもガンガン上がって、というのは、製作者にしてみればものすごく嬉しいでしょうね。アイドルマスター作った人たちは今幸せなんじゃないかな。
Re:XBOX360持ってないですけど (スコア:0)
-- A.C., nothing more, nothing less.
Re:XBOX360持ってないですけど (スコア:1, 興味深い)
で、その感想ですが「激しく面白く無い」でした。
なので、当然購入に至って無いです。
※プロジェクトシルフィードと似たような内容に思えたし。
MSの路線とアイマスの路線がたまたま一致した? (スコア:1)
今後ダウンロードコンテンツの比重はさらに増えていくのではないかと。
ユーザーの立場から言えば、もうちょっと安いと助かるかな。
#ゆうべうっかりルミネスライブ!買ってしまって寝不足
買ったら負けかなと思っている (スコア:1)
ただ、ゲ○ツポイントを必要としない物だったりするので取り上げられないわけで…
#某ゾンビゲーの無限モード3日目の壁が越えられません…orz
わざとらしく比べてみる (スコア:0, フレームのもと)
あつまれ!ピニャータ アクセサリーパック(3コ入り) 90ゲ○ツポイント
某執事漫画じゃないけど単品1000ゲ○ツポイントとか
プロデュースする子のメアドを「買う」とか、なんか…ね
# ストーリーのタイトルがゲハ板ぽいのはわざとなんだろうか
Re:わざとらしく比べてみる (スコア:1, 興味深い)
「お願いします。対価払いますからメール下さい」
が正解です
よほど (スコア:0)
PS3のキラーコンテンツもコレならば完全に
死亡フラグというかFXフラグ立ちまくり
アーケードで惨敗のアイドルマスター (スコア:0, フレームのもと)
まあボイスチャットの対象にならないのが幸いだが。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:アーケードで惨敗のアイドルマスター (スコア:2, 興味深い)
アケ版は見向きもしなかったが、XBOX360版はちょっと惹かれる
youtubeでおなかいっぱいで、買う気はゼロだけど。
>をありがたがる時点でゲーム対戦相手として付き合えない人種だと思う>買ってる人間
目くそ鼻くそを笑う
Re:アーケードで惨敗のアイドルマスター (スコア:2, すばらしい洞察)
公衆の面前であんな恥ずかしいことはできないという真っ当な感覚でしょ。
アーケードで出すメーカーの戦略が疑われるだけ。
Re:アーケードで惨敗のアイドルマスター (スコア:1)
#やっぱりナムコってこういうメーカーだと思うのでID
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:アーケードで惨敗のアイドルマスター (スコア:1)
あまりつぎ込まない程度にやってみるのがいいと思います。
# 360からだとグラに耐えれるかがキモ
Re:キモッ (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:キモッ (スコア:1, おもしろおかしい)
ただ,アイマスがキラーちうのは,健全にドリキャスの道を歩んでると思ってみたり。
それでもようやく地に足の付いたネットワーク戦略が出てくるようになったPS3とは雲泥の差ですとも。
Re:キモッ (スコア:2, 興味深い)
>蹴るも何も
噂でしかありませんが、PS2で出そうとしたらSONYからNGが出たからXBOX360で出したとか言われてますね。
妙にえっちなイベントが多いのはその当て付けだとか。
だらだらとWebを見てるので、ソースは不明ですが。
# えっちなのはいいことだと思いますっ!
Re:キモッ (スコア:1, 興味深い)
ソース希望。アイマスを家庭用に移植しようとした場合,1年前ならXBOX360かPS2(アーケード版はPS2互換基板で動いている)
しかなくて課金システムが充実しているXBOX360を開発側が選んだ,と思っていたけど
リッジレーサー6など開発実績はあったわけだし