パスワードを忘れた? アカウント作成
14904 story

インドの警官は柑橘系の香り 58

ストーリー by mhatta
真性ギークも着るべきだな 部門より

parsley&naocha 曰く、

エキサイトニュースの記事によると、 インド西部グジャラート州の警察は、イメージ改善策の一環として柑橘類や花の香りを染み込ませた新しい制服を着用することになった。
新しい制服は素材の布地が匂いを発するように加工されているだけでなく、特殊印刷とファイバーオプティック技術により夜間に光を発するので、警察官の居場所がわかりやすくなるという。 数カ月以内に州内30万人の警察官用に導入される予定。 コットンの生産過程で芳香が埋め込まれているので、洗濯後も消えることがないそうだ。良い匂いでイメージアップ、となるか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月16日 8時38分 (#1126853)
    香りがしたら存在がばれちゃうので、尾行とかしづらそうですね。
    できるだけ犯人の風上に立たないなどの配慮が必要になりそうです。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月16日 11時17分 (#1126940)
    知り合いがインドに行ったとき,道ばたに人の死体が転がってたので,
    「なんで誰も通報しないの?」って現地の人に聞いたら,
    「警察に言っても『調査してやるから金払え』って言われるから」との
    返事をいただいたそうです。

    もしホントだとすると,香りより先に改善することがあるんじゃないかと。

    まあ,どこの会社でも改善の順番が違うと思うのは下っ端なわけで,
    言い出せないままでいるのが世の常ですね。
    • Re:インドの警察事情 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年03月16日 12時34分 (#1126992)
      つまり警官が近づいてきたときに、善良な一般市民が事前に察知して逃げ出せるように配慮したわけですね。
      親コメント
    • 違反して捕まったらまず賄賂を要求されるらしいですね。
      で、渡さなかったら厳罰に処される、と。

      イメージ改善というからにはそこらへんの課題はクリアしてるもんだと思うけど、
      そこらへんほったらかしで、イメージ改善とか言ってるならアホのきわみ。
  • by sakamoto (8009) on 2007年03月16日 14時02分 (#1127065) 日記
    「あなた、ひょっとして刑事さん?」
    「ふっ。やっぱりわかっちまうか。長年染み着いたデカのにおいは消えねぇもんだな」
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 部門名 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月16日 17時45分 (#1127189)
    > 真性ギークも着るべきだな部門より.

    着なくていいから風呂入れ
  • 一方ロシアは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月16日 9時00分 (#1126863)
    警官を毎日風呂に入れさせた。
  • by Eric Benton (31791) on 2007年03月16日 9時45分 (#1126883)
    レモンユーカリなど、柑橘系の香りには蚊をよせつけない効果があるとかで、そういう事も期待してのことなんでしょうかね。蚊を媒介として伝染する病気も多いでしょうし・・。ちょっと考えすぎでしょうか。
    --
    Medu Lah! en' gula vrechen d' MOL! ~箇更なる高みで廼の困惑を姜す
    • Re:蚊よけ (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年03月16日 15時05分 (#1127113)
      インド人はマラリア、赤痢などの病気に関してかなり耐性があるって一緒に働いているインド人がいってますが。 まあ、蚊に食われたら痒いのは誰でも一緒でしょうけど。 一説によると、白人にインド人の血をダイレクトに輸血すると、肝臓やら腎臓やらがやられると言ってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >柑橘系の香りには蚊をよせつけない効果があるとかで

      その代わり蜂が寄ってきますけどね。

      • Re:蚊よけ (スコア:2, 参考になる)

        by yatobi (7117) on 2007年03月16日 21時10分 (#1127258) 日記
        寄ってこないかと
        何かの本で、それまで日本国内で販売されていた清涼飲料水が人工甘味料と香料で「果汁0%」だったのに、砂糖や果汁を入れるようになって、清涼飲料水に集まった蜂に子供が刺されるように成り出したとかいう話を読んだことあるし。

        お巡りさんがラッスィー飲みながらカレーを食べてなければ大丈夫。
        #今まで「プラッシー」だと思ってたのでID
        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
  • インド人ってよく香水を付けてるイメージがあるのですが、
    香水の香りとこの柑橘系の香りが混ざってヒドい臭いになり、
    結果的にイメージダウン、とならなければいいのですが。
  • 想像してごらん (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月16日 10時17分 (#1126906)
    カレーの匂いと柑橘系の混ざった匂いを...
    • by akudaikan (26016) on 2007年03月16日 10時48分 (#1126924)
      愛媛の小学校の給食には、ポンジュースでご飯を炊いた「あけぼのごはん [excite.co.jp]」とか「オレンジピラフ [cookpad.com]」と呼ばれるものがあってね、それにカレーが付く日は早退する者が後を絶たないという…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      よし!カレーにりんごと蜂蜜を混ぜてみるぜ!!!

      ‥‥‥それなんてバーモント?
    • by Anonymous Coward
      インド人技術者とエレベーターで一緒になると
      ほんとに身体からカレーの匂いがしててびびる。
    • by Anonymous Coward
      柑橘系の果物を使ったアチャールは珍しいもんじゃないですね。もちろんカレーと一緒にいただきます。
    • by Anonymous Coward
      カレーの隠し味としてりんごのかわりにみかんを入れてみた私を呼びましたか?
      入れたみかんは4個と既に隠し味とは言えなくなってますが、
      1食目は普通に食えても2食目以降は胃がむかむかしたりして大変でした。
      1日中カレーとみかんの混ざった匂いが鼻の奥についたりするのでオススメできません。

      # 今度はレモン1個でやってみようかなぁ
  • by jerry_fish (32739) on 2007年03月16日 12時29分 (#1126987) 日記
    どこぞの国の潜水艦乗りを連想しました。

    制服しか光らないしネタ元の文章のみの想像なので、実際は別物に見えるのでしょうが…。
    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2007年03月16日 13時37分 (#1127043)
    昔、「裏RL」の裏表紙に載ってた「ポリスセンサー」が実用化できそうですね。

    #古すぎるのでAC
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...