パスワードを忘れた? アカウント作成
14911 story

Linux/UNIX環境もActive Directoryへ統合 13

ストーリー by mhatta
最近はそもそもNISを知らない人が多い 部門より

Anonymous Coward 曰く、

Enterprise Watchの記事によれば、 東陽テクニカが認証環境統合ソフト「Likewise Management Suite」を発売するとのこと。 これはCenteris社の製品で、 Linux/UNIX環境の認証機構をActive Directoryへ統合し、集中管理できるもの。 仕様ページを見ていくと、NISマップをActive Directoryへ参加させていくことが できて、「Enable single sign-on for any enterprise application that supports Kerberos and LDAP including Samba, Apache, SSH, NFS, Websphere, JBoss, Tomcat, SAP, Oracle, MySQL」 という文章も見える。使いたいところは結構あるかもしれない。

と、思っていたら ITProのほうには、NovellがActive DirectoryとeDirectoryをネイティブに組み込んだ ZENworks Configuration Managementを発表したという記事が出た。微妙にレイヤーが違うが、 こういった統合製品が普通にでてくるのはいい時代だな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kcg (26566) on 2007年03月17日 12時14分 (#1127386) ホームページ 日記
    Perforceの対応がイマイチなので、代理店としてイマイチ信用ならない。
  • by khkakaden (30572) on 2007年03月17日 17時35分 (#1127469) ホームページ 日記
    MacもLinux/UnixもADに参加できるようになりましたね。
    --
    「やっぱり何事もほどほどに」っていう東○寺駅近くにある某社からの人生の訓示なのかなぁ。
    それでも団長腕章欲しいよ。
    すたー○いと!ぶれいかぁ!(笑)
  • by Anonymous Coward on 2007年03月17日 18時06分 (#1127479)
    sambaじゃダメですかね?
    • by Anonymous Coward
      ディスク領域だけを共有化したいなら,Sambaで問題ないと思いますけどね.
      パスワードやらアクセス制御やらのポリシー管理を統合できるところがミソなんでしょう.
      ActiveDirectory前提で構築されたネットワーク上だと,
      WindowsPCは管理できてもLinuxPCは野放し,ってことになりかねないんじゃないでしょーか.

      とかなんとか言っちゃってよくわからんのでAC.
  • by Anonymous Coward on 2007年03月18日 21時00分 (#1127777)
    社内の政治的統合だな

    # 歴史的経緯によりいまだに各部門がネットワークを分散管理しているおかげでAD導入すらままならん会社にいるAC

    ## つーかIT企業のトップが一番IT音痴ってどうよ(--;

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...