パスワードを忘れた? アカウント作成
14952 story

Why 2008 Won't Be Like 1984 17

ストーリー by mhatta
虚々実々 部門より

oddmake 曰く

ComputerWorld記事San Francisco Chronicle記事他より。
次の大統領に向けた政治的動きの加速しているアメリカで、YouTubeになかなか傑作な代物が投稿されたそうだ。
スラッシュドットに来る人でアップル社の広告Why 1984 won't be like 1984を見たり聞いたりしたことがある人は多いかと思う。
その広告をもとに、ビッグブラザーをヒラリー・クリントン氏に置き換えた動画が投稿されてアメリカで話題となっているそうだ。タレコミ時点で既に100万ビューを記録しており、「本当の」ヒラリーの動画であるHillary Clinton Announces Run For Presidencyの15000ビューとは対照的である。Appleの代わりに彼女の政治的ライバルであるBarack Obama氏の名前が出てくるが、彼のオフィスにはこのような素晴らしい動画を作成する技術が無く、動画の投稿者とは無関係だそうだ。
広告を使用されたアップル社は、動画に対して何らかの行動をとるかどうかについては未だコメントしていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お国柄 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by metta (20740) on 2007年03月22日 21時28分 (#1130322) 日記
    二大政党が機能して、管理社会ではないアメリカ人・・・笑える。
    一党独裁で、管理社会の北朝鮮人・・・笑えない。
    一党独裁で、あるあるを見て納豆を買い占めてしまう日本人・・・肩をすくめて、ミノモンタにチャンネルを変える。
  • iPod版 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年03月22日 9時25分 (#1129853)
    元の素材がオリジナルの1984じゃなくて、1984のiPodパロディ版 [youtube.com]ですね。
    できればオリジナル版を利用してほしかった。
    パロディのパロディということでちょっと劣化してみえちゃう。
    • by w1allen (21025) on 2007年03月24日 12時03分 (#1131293)
      あれっ、リドリー=スコット監督のCMベースだと思っていたのですが・・・。
      ipod版は、どういった違いがあるのですか?ご教示いただければ幸いです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        iPod版もオリジナルの1984がベースですが、ハンマーを投げる女性が音楽を聴いています。
  • 続報 (スコア:2, 参考になる)

    by oddmake (1445) on 2007年03月22日 22時48分 (#1130365) 日記
    タレコミにんですが、動画を投稿した人物が明らかになったそうです。

    http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200703220035.html [cnn.co.jp]
    http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20345616,00.htm [cnet.com]

    オバマ氏の選挙活動の仕事を受けていたBlue State Digital社に勤めていたPhil de Vellis氏が製作したものだったそうです。
    この会社は動画の製作や配布には無関係であると主張しているようですね。
    --
    /.configure;oddmake;oddmake install
  • 一方一人のヲタクは (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年03月22日 12時35分 (#1130001)
    英語わかんないから投擲時に控えめに揺れる乳を何度か再生して幸せになった。

    こんなんじゃもうダメだorz
  • by ymitsu (31883) on 2007年03月22日 13時32分 (#1130050)
    youtubeというテレスクリーンを介して、
    1984をパロったプロパガンダ映像を楽しむというのは傑作かもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月22日 13時34分 (#1130054)
    「1984」で描かれる情景というのは、むしろジュリアーニらの共和党が導く世界観で、正直ヒラリーをここに出してもかなり「?」である。なんかゴアが専制君主になっているのと同じくらい「もっとほかに適役がいるだろ」感がある。

    あと記事ではオバマがライバルとして記述されているが、あくまで民主党内での大統領候補としてのライバルであって、イメージ戦略で足を引っ張り合う関係ではない。ここでなぜオバマを出すのか疑問。
    • by soltiox (25610) on 2007年03月22日 21時19分 (#1130317) 日記
      >「1984」で描かれる情景というのは、むしろジュリアーニらの共和党が導く世界観
      保守サイドから、民主党候補を揶揄する場合に、
      「奴等に国政を任せたら、ソビエト張りの共産独裁政治になっちゃうぜ」
      みたいな話の持って行き方もアリのような。

      それから、大統領候補を選定するまでの同党内での中傷合戦といったら、
      想像を絶するえげつなさなので、一概に民主党員が下手人ではないと、
      決め付けることもできないですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > ここでなぜオバマを出すのか疑問。

      この動画こそが共和党の陰謀だから。
    • by Anonymous Coward
      ヒラリーを民主党候補にしたら1984年みたいに惨敗しちゃうよ [wikipedia.org]ってことだろ。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月22日 10時17分 (#1129892)
    知事候補達のハレハレユカイが作られ、Winnyで流通した。

    #都民なのでAC
    • Re:一方東京では (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月22日 10時45分 (#1129915)
      「抵抗ユカイ」 TV version

      ナゾナゾみたいに 政権を揺さぶったら
      みんなでどこまでも行けるね
      選挙に負けてもBoooon!!
      頑固で強固なこの利権は
      何もかもを巻き込んだ抵抗で 守ろう
      アル晴レタ日ノ事 魔法以上の部会が
      限りなくダダこねる 不可能じゃないわ
      明日また抵抗 笑いながら修文
      勢力を集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
      追いかけてね(追いかけてね) つかまえてみて
      大きな抵抗 スキでしょう?

      「改革ユカイ」TV version

      ナゾナゾみたいに 権限を解き放ったら
      みんなでどこまでも行けるね
      利権の果てまでBoooon!!
      頑固で強固なその論理は
      何もかもを巻き込んだ改革で 変えよう
      アル変ナ政権 魔法以上の変化が
      限りなく降り注ぐ 不可能じゃないわ
      明日また国会 怒鳴りながら答弁
      反発を集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
      抵抗してね(抵抗してね) 騒いでみて
      大きなカイカク スキでしょう?
      親コメント
      • Re:一方東京では (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年03月22日 11時12分 (#1129939)
        [建築ユカイ] TV version

        安藤みたいに 都知事に取り入ったら
        みんなでどこまでも行けるね
        コンクリ打ちっぱなしでBoooon!!
        頑固で強固な美術館は
        何もかもを巻き込んだ権力で 壊そう
        アル晴レタ日ノ事 東大以上の権威を
        限りなく打ち壊す 不可能じゃないわ
        明日また講義 偉そうに芸大
        反発を集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
        遷都してね(遷都してね) 土地空けてみて
        都民住宅 スキでしょう?
        親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2007年03月22日 12時41分 (#1130006) 日記
        いいなあ盛り上がれて。

        うちの県は2月に知事選あったけど、全然盛り上がらなかったもんな。

        #東国原さんのとこじゃないよ。
        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >TV version

        是非、TVでは見せられない部分も含んだ
        フルバージョンが見てみたいです。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月23日 1時30分 (#1130462)
    オバマ氏をネタにした、お返事のような映像もあがっていました。
    こちらはあまりにも稚拙な編集ですが……
    http://www.youtube.com/watch?v=dycbAsB9-ps&NR [youtube.com]
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...