パスワードを忘れた? アカウント作成
14969 story

地球最古、38億年前の地殻が見つかる 15

ストーリー by kazekiri
残ってるものなのだな 部門より

mosu700 曰く、

abc.net.auに38億年前の地球最古の地殻がグリーンランドで発見されたとの記事が掲載されている。見つかったのは、太古の海底で形成された地殻が地上に露出した火山性の岩の層のようで、プレートテクトニクスのメカニズムで形成された特徴があるとのこと。プレートテクトニクスのシステムがいつ始まったのか議論となっていたわけだが、この発見は45億年という地球の歴史において比較的早い段階でプレートテクトニクスがはじまっていたことを示すものらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えーっと、 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年03月24日 13時01分 (#1131324)
    20年ぐらい前、竹内均先生がテレビで、
    「これが38億年前の岩石です。グリーンランドで採取されました。」って、
    やってたんですが、

    同じものですか?
    それとも、岩石の出所が不明だったのが明らかになったのかな?
    それとも竹内先生のがデマだったとか?

    なんだかわからんですな。
    • Re:えーっと、 (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月24日 15時04分 (#1131391)
      これまでに見つかっていた世界最古の岩石は、変成岩です。これは地下深いところで
      熱や圧力のため元々の岩石が変質したもの。プレートテクトニクスと直接の関わりが
      あるわけではありません。

      今回見つかったのは、オフィオライトとよばれる岩体の一部で、海洋地殻を形成する
      プレートテクトニクスと深い関わりを持った火成岩です。つまり、プレートテクトニクス
      が地球の歴史上いつから始まっていたか、という問題への鍵になる発見です。

      世界最古の岩石が見つかったのではなく、世界最古の(海洋)地殻が見つかったのです。
      親コメント
    • 発見とは (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年03月24日 14時07分 (#1131359)
      欧米人がみつけることを発見といいます。

      ex.新大陸〜
      親コメント
    • Re:えーっと、 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月24日 14時13分 (#1131363)
      20年前はわかりませんが、"38億年 グリーンランド"でググると、数年前の記事が色々出てくるので、特に新しいニュースじゃないことは確かなようですね。

      "38億年 グリーンランド イアス"でググると、言及してる1998年のMLへの投稿も出てきます。
      親コメント
      • Re:えーっと、 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年03月24日 18時18分 (#1131483)
        「イアス」じゃなくて「イスア」では?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          はぅ orz

          イアスでググると件の記事がトップに来るので、
          わかりやすくていいといことで、大目に見てください(恥)
    • by Anonymous Coward
      デジャブ?
  • 息子に見せてやりたい (スコア:3, おもしろおかしい)

    by shoji12 (14093) on 2007年03月24日 21時05分 (#1131546)
    パパはね、300万年前は猿だったんだ。
    3億年前はネズミだったんだ。
    君は、ママのおなかにいる時は魚だったんだ。
    という話をしたばっかりだったので、
    38億年前は岩石だったんだという話をしてみよう。
    正しくは海の塩水?
  • by Anonymous Coward on 2007年03月24日 16時49分 (#1131450)
    ・砂時計(果てしなき流れの果てに)
    ・氷竜と炎竜(勇者王ガオガイガー)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...