パスワードを忘れた? アカウント作成
15008 story

HPが提示する10年後のモバイルシーン 29

ストーリー by yoosee
持ち歩かなくても常にそこにあるというのが理想だな 部門より

ee1000mt 曰く、

日本HPが、ノートPCなどのモバイル機器の未来像として、 9つのモックアップを使った常時接続のコンセプトを提示する発表会を行ったらしい。 10年後のモバイルシーンを見据え、「技術をシンプルにすること」がキーワードとのことである。 記事で紹介されているのは、無線機能を備える腕時計型のデバイス、 ユーザー向けの電子新聞やビデオを表示するマット、 書いた内容を記憶するペン、 パームレスト部に手を置くとキーボードが浮かび上がる超薄型軽量ノートといったところ。 手で書いたものを適当なフォーマットで記憶してくれるペンなら今すぐ欲しいと思ったが、 さて皆さんの想像する10年後のモバイルシーンは?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 祈!乾電池で動く端末 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by shunta (5526) on 2007年03月29日 12時53分 (#1134035) 日記
    HP-200LXの使い心地がいまだに忘れられません。
    その前にはEPSON社製ワードバンクノート。
    いずれも単三乾電池で動きました。

    ひそかに小型携帯ワープロが復活してくれることを
    祈っております。
    --
    ----------- 一生勉強を続けなきゃ!
  • やっぱり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年03月29日 10時48分 (#1133939)
    一番確実なのは紙とペンだな。
    10年後もきっとモバイルしてるよ。
  • by mani (26710) on 2007年03月29日 11時00分 (#1133945)
    今のヘッドオンディスプレイタイプをもっと小型化してグラサンタイプ? 脳波または視線でポインタを操作かな? 本体はIPODみたいなサイズでそこからグラサンタイプに無線で もしくは、すでにWiMAX網が完備されているなら本体はネット上にかもね。 グラサンのバッテリーはもちろん液体燃料かな
  •  巻き取り式(もしくは折りたたみ式)のフレキシブル電子ペーパーなタブレットパソコンが欲しいなぁ。
     イメージとしてはこいつ [engadget.com]の画面部分をペンタブにして、本体部分は薄く縦長にしつつ画面を大きくする感じで。
     内ポケットからさっと取り出してぱっと広げてメモ、使い終わればくるりと巻き取って再びポケットにしまう。
     外付けキーボードは専用スタンドもかねたバーチャルキーボード [tanomi.com]ってあたりで。
    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 図6のコーヒーテーブルですが,コーヒーをこぼしても大丈夫なんですよね?
  • 常時有線接続に拠る個人情報垂れ流しから、常時無線接続に拠る個人情報垂れ流しへ

    幾らセキュリティを固めても、後から絶対マルウェアが流布されたり、「セキュリティ、なにそれ?」な人が色々と突っ込んじゃうんですよ…きっと。
    で…社会問題として報じられると、流出したそれを拾おうとして同じ川で溺れる人続出…と。
    --
    # 爆言のち漏電中… :D
  • その昔,NTTDocomoが発売したWRISTOMOを思い出しますが,あれってどうなったの?昔Docomo社員から
    i-mode対応をにらんでいるとかいう話を聞いた覚えもあるのだけど……

    この中で一番欲しいのはペンかな.
    --
    犬が犬であるように、猫でありたい
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 10時13分 (#1133912)
    キーロックが付いて、24時間会社から拘束されたりして。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 10時27分 (#1133923)
    内容を見るのにPCに繋ぐ必要があって、繋いだらUSBが認識しなくて・・。

    結局、使わない。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 11時08分 (#1133954)
    > 手で書いたものを適当なフォーマットで記憶してくれるペンなら今すぐ欲しい

    製品化されてからもう何年もたってるし、日本でも東京なら個人輸入と比較しても2倍もは差がつかないぐらいの値段で普通に店頭で買える状態になってると思いますが、、、
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 12時35分 (#1134020)
    記憶装置 for 脳みそ

    ってのは、駄目?
    • by Anonymous Coward
      つ[紙とペン]
    • by Anonymous Coward
      人間用ODPとか欲しいですね
      • by Anonymous Coward
        「脳アクセラレータ」なんかがあるといいんですけどね。
        酸素供給で動くんじゃなくて、独自のナノ回路に切り替えて高速化する奴。
        某コミックにナノテクの権威、ノヴァ博士が実現した話が出てきましたが。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月29日 15時50分 (#1134120)
    腕時計デバイスの画像が、すけべ椅子に見えた…orz

    もちっと配置を考えようよ
  • 真面目に見るもんじゃないよな。
    日本HPって、コンパックと合併して以後は、ただのパソコン屋でしょ?

    米国HPの研究所には時々面白い研究をしてる人がいる。着眼点がエレガントだよなーって感心することがある。

    #日本法人を通すと、マーケティングオヤジに話を滅茶苦茶にされるから気をつけよっと。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 0時51分 (#1134366)
    インクジェット [kikuchi-mfg.co.jp]のはあるけど乾かないうちにこするとかすれたりするから、熱転写が良いなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 5時56分 (#1134464)
    裕福な家庭が悲劇のまっただ中になる瞬間と同じですが

    PCメーカのくせに10年後を今とPCの延長でしかないのは終ってる気がします。
    プロセッサの性能は鈍化傾向ではありますがトータルでは伸び続けてますので
    今のへなちょこなPCスタイルを継続してるとは思えませんし
    提供するデータの方はかなり処理も重ねていると思われるので
    両者の相互作用になり相当高度な処理を手軽に行うのが未来的だと思います。

    で、たぶん、何かデバイスが消えていると思います。
    モニター消えてるか、入力デバイスが消えてるか。
    何かが一個消えてかなりクールなものになってる気がしますけど
    とりあえず未来ってそんなもん

    高速なデータ転送さえあればPCなんて持ち運ばなくても
    家で処理してデータだけ帰ってくれば問題ないし
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...