パスワードを忘れた? アカウント作成
15018 story

奈良県の古刹が電子決済を導入 26

ストーリー by Acanthopanax
見栄張って高額奉納 部門より

KAMUI 曰く

奈良新聞の記事に依ると、奈良県桜井市にある安倍文殊院で拝観料や絵馬奉納、お守りなどの決済にスルッとKANSAIの「PiTaPa」や、ビットワレットの電子マネー「Edy」による決済機能を導入するそうだ。神社仏閣では全国初だそうで、本堂受付に読み取り機を設置する。PiTaPa による決済は 4月1日から、Edy は 4月上旬に対応予定との事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by AcDcPwr (32146) on 2007年03月30日 9時31分 (#1134527)
    秋葉原も近いし、「IT情報安全守護 [kandamyoujin.or.jp]」なんてお守りもあるんだから、こうゆう事は神田明神かと思ったんですけど(笑)

    ところで、このリンク先の一番下に「神田明神御社殿模型」なんてのがあるんだが、これは「守護・御守」の分類で良いのか?
    もしかして家の鬼門方向(北東)に置けば、お家を守ってくれる仕様だったりする?
  • そして本堂受付は電子決済受付端末の展覧会に

    端末間違える人続出の予感

    ※ビッグカメラがすでにそんな雰囲気ですが
    --
    あかるいデスマーチ2010実行委員会
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 7時59分 (#1134493)
    ピッ!とかするようになったら
    嫌だな
    • Re:そのうちお賽銭も (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月30日 8時11分 (#1134496)
      で、「ピンポーン」とアラームがなって賽銭箱の先のディスプレイに
      「願い事がでかいわりには、残高不足です」
      とでるんですな。
      親コメント
      • Edyの場合は「ショボボボーン」という音です。願い事は拒否されたって感じ。

        #複数枚払いできます?
    • その前にバーチャル参拝を実装してほしい

      ……と思う人は多いに違いない。
      親コメント
    • by yshibaya (16994) on 2007年03月30日 9時47分 (#1134537) 日記
      香典が電子マネーになったら気分的にやだなぁ.
      集計はとっても楽になると思いますが.
      親コメント
    • ピッ!の前に (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年03月30日 10時30分 (#1134567)
      賽銭額は?(指定/お任せ)
      種類は?(お札/小銭)
      枚数は?(できるだけ少なく/全部5円で/全部1円で)

      アンサーバックとして、

      「どさっ」「ちゃり~ん♪」「じゃらじゃらじゃら~(銀行かよ)」
      ってな具合に。

      やっぱやだ orz
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 10時45分 (#1134576)
        チャージ残金ゼロの、使い切ったSUICAそのものを賽銭代わりに投げ込めばいいんじゃないかと。
        そして神社仏閣側は、そのデポジット料金分の500円を回収するわけです。
        賽銭金額の下限が500円になるわけですから、結構な収入になりそう。
        親コメント
        • >チャージ残金ゼロの、使い切ったSUICAそのものを賽銭代わりに投げ込めばいいんじゃないかと。

          無記名 Suica ならいいでしょうが、記名式 Suica の払いもどし [jreast.co.jp]は所有者の公的証明書が必要なので他人ではできません。My Suica が投げ込まれると、かえって迷惑でしょう。

          また、最寄りの JR 駅は桜井駅ですが、ここでは Suica の払いもどしは無理なので、東京まで持っていかないといけませんが、それはそれでコストがかかりそう……。

          そもそも、今回使えるようになったのは、PiTaPa ですが、これは基本的に会員サービスで、デポジットはありませんし、他人の譲渡ができません。

          # せめて「ICOCA」って書いとけばよかったのに;-)
          親コメント
    • 残高が他人に見えるのはプライバシーの問題があると思う。

      #次に導入するのは、日光だろうなぁ
    • ゲーセンみたいにコインを買って投げ込む方式が現実解でしょうな。
      • ゲーセンみたいにコインを買って投げ込む方式が現実解でしょうな。

        メダルゲームのことを言っていると仮定して
        ・あれはメダルでありコイン(硬貨)ではない。ビデオゲームならコインであってるけど。(例:コインいっこいれる)
        ・そもそも、パチスロにもいえることだけども、あくまでメダルを「借りて」いるのであり買っているのではない。
    • 拝観料に電子マネーはかまわんけど、どこでも「ピッ」って音を出すのは嫌だなぁ。
      便利は便利だが、耳障りなんだよな、あの音。
      だからあえて使わないでいる私がいる。
    • エロ本の自販機がシャリーンって鳴るのも嫌だな

      # そんなとこでedyかい
  • by Anonymous Coward on 2007年03月30日 16時24分 (#1134765)
    お金の換わりに、電子マネーを洗うようになるんでしょうか?
    お財布ケータイだとかなり困難ですね。

    #鎌倉の銭洗弁天でキャッシュカードを洗ったことがあるのでAC

    • by targz (14071) on 2007年03月30日 22時47分 (#1134962) 日記
      >お財布ケータイだとかなり困難ですね。

      SO902iWP+ [nttdocomo.co.jp], F703i [nttdocomo.co.jp] なら大丈夫ですよ!!

      # 個人的には、W42CA [kddi.com] におサイフケータイと Bluetooth を搭載した後継機種が出てほしい……。

      親コメント
    • Re:銭洗弁天では (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2007年03月30日 18時07分 (#1134836)
      本来は「お金に対する妄執を洗い流す」という意味ですから
      いくら洗っても増えたり儲かったりすることはありませんよ。

      #でもつい洗ってしまう上にオフトピなのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 本来は「お金に対する妄執を洗い流す」という意味ですから

        お金に付いている何かを洗い流すわけではないので、マネーロンダリングは不可ですか。残念。
    • by autorun.inf (30277) on 2007年03月31日 13時21分 (#1135153)
      >#鎌倉の銭洗弁天でキャッシュカードを洗ったことがあるのでAC
      ヘタレなのでパスネットまでしか洗えませんでした。ごっついカード類は何か怖くて。
      親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...