パスワードを忘れた? アカウント作成
15067 story

「非効率マシンコンテスト」で新記録達成 97

ストーリー by GetSet
無駄を追求する楽しさ 部門より

prankster 曰く、

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン(Rube Goldberg machines)をご存知だろうか。Wikipediaの説明を読んでいただければお分かりになると思うが、簡単に言えば「簡単なことをとてつもなく複雑なメカニズムで実現する機械」のことである。ピタゴラスイッチこちらの画像(Youtubeにつき賞味期限あり)を見ていただけばイメージが湧くだろう。

CNET Japanの記事によるとこのほどパデュー大学で開催されたコンテスト「Rube Goldberg」においてフェリス州立大学のチームがオレンジジュースを作るのに345工程を要する機械を披露し、効率の悪さで新記録を達成したとのことである。このマシン「Toy Factory」はさまざまなおもちゃを組み合わせたもので、製作に3000時間を要したという力作。

バカバカしいと思うなかれ。日本では多摩大学ルーブ・ゴールドバーグマシン・コンテストを開催しており、アメリカだけのコンテストではない。理工系、とくに機械系の学生の想像力・創造力を刺激する良い課題であるといえよう。

あなただったら、どんなマシンを作ってみたい?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...