パスワードを忘れた? アカウント作成
15085 story

数分で歯周病の状態をチェックできる携帯機器 5

ストーリー by kazekiri
一家に一台 部門より

gaster2000 曰く、

Sandia National Laboratoriesが、微量の唾液(20μl)のみを試料として使い、数分で被験者の歯周病かかっているかどうか、ならびにその程度までを特定できる携帯機器を開発したと発表している。関連する論文はPNASで公開されている。診断手法は、タンパク質の量またはタイプの変化を測定することで行っているようで、前立腺癌、乳癌のより素早い診断方法やワクチン開発における動物の血清測定、生体毒素の迅速な探知といった応用も考えられるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by parsley (5772) on 2007年04月06日 16時52分 (#1138413) 日記
    日本じゃ、Appleの方が安くない? # リンゴをかじると血が出ませんか? # あれは、歯槽膿漏か
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • タイトルだけ見て、携帯カメラで歯茎を撮影して、サーバーに送ると、歯周病かどうか判定してくれるシステムと勘違いした。
    • 似たようなもんだけど、サーバに送らずともその場で判定してくれる機能を持った携帯電話だと思いました。どんなマニア用なんだ、と。

      「時間が空いたらチェックするんですよ。1日20回ぐらいかなぁ。『問題なし』って出ると安心するし気持ちいいし。1時間ぐらいチェックできないと不安になりますね」
      • > その場で判定してくれる機能を持った携帯電話

        ついでにその携帯の電磁波で歯周病治療してくれるとことまでやってくれないか?
        歯周病かからずに一生終えられる人間なんていないと思われ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月07日 11時14分 (#1138830)
    という議論が起こるかと思ってました。 唾でこういう体内の異変みたいなのを検知できるという切り口で被爆などに関連してくるんですね。 アメリカの研究所って時々こういうスピンアウトみたいな案件が出てくるので面白いです。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...