パスワードを忘れた? アカウント作成
15121 story

JAXA 春の施設一般公開 2007 11

ストーリー by mhatta
コードを書いて宇宙に行こう 部門より

KAMUI 曰く

今年も科学技術週間に合わせた宇宙航空研究開発機構(JAXA)の施設一般公開が行なわれます。4月のイベントカレンダーによれば、現時点で公開が決まっているのは・・・

の7ヵ所で、水ロケット打上げ大会やパラボラアンテナの操作体験などが予定されている所もあるそうです。
また、4月14日には新宿明治安田生命ホールにて「第26回 宇宙科学講演と映画の会」も催されます。今から計画を立てておいてはどうでしょうか? :)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • H-II (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年04月10日 7時17分 (#1140047)
    エイプリルフールねたよりも「 H-II ロケット、筑波で野外展示」 [srad.jp]の方が
    よっぽど関連ストーリーにふさわしいと思われる件について:
  • 研究所一般公開 (スコア:2, 参考になる)

    by Canadian (31348) on 2007年04月10日 7時30分 (#1140053)
    研究所等の一般公開については、裳華房の研究所等の一般公開 [shokabo.co.jp]がよくまとまっています。
    JAXA以外でもアレゲな方々の興味を引く内容も多いと思います。 広報担当者ではなく実際に研究している人の説明が聞けるという意味で大変興味深いです。 多くが予約不要・無料だし、時間の許す限り行ってみてはいかがでしょうか。
    個人的にはJAMSTEC@横浜の地球シミュレータを見学とか, 理研あたりがアレゲな方々にとって興味深い研究が多数ありそうな気がします。
    • by hanetaro (21793) on 2007年04月10日 11時16分 (#1140190)
       22日の航空宇宙技術研究センター(調布/三鷹)の公開日には、近所のほかの研究施設も同時に一般公開しています。 [nmri.go.jp]

       交通安全環境研究所と電子航法研究所は入ったことがなかったので、興味津々です。
       海上技術安全研究所の400m水槽は学生時代に実験のお供で行った事がありますが、圧巻でした。
      #というか、なんとなく怖かった。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        交通安全環境研究所は運が良ければ研究委託先の完成車メーカの中の人の話が聞けて面白いです。
        電子航法研究所はここの住人の方なら結構楽しめると思います。 子供は興味持たなそうですけど
        でも、Mitaka-Seaの方が色々ありますね。 造波装置とか400m水槽とか
        で、午後から行ってその三つを先に見ると、航技研全部回れないです。

        今年は調布飛行場の分室まで回ってやる。
  • by realloc (27431) on 2007年04月10日 7時38分 (#1140055)
    SPring-8も公開が予定されてるみたいです。

    2007年第15回SPring-8施設公開 [spring8.or.jp]
  • by ryu-2 (9699) on 2007年04月10日 16時17分 (#1140366)

    森田ゆかりchanや本庄美風chanに会えますか?(爆

    #いいや、IDで…(ぉぃぉぃ)。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月10日 7時42分 (#1140056)
    情報収集衛星の地上局とか市ヶ谷の中央局を一般公開なんかされたら
    吃驚しちまいますよね。

    あそこは内調の施設であってJAXAの施設じゃあないので無理だと思うけど
    尤も見たところで一般人が見てもあんまり面白いモノでもないかなぁ

    逸般的な人なら割と楽しめるかも
    うわぁNervの作戦指令室なんかと全然違うとか
    一体何の話だか…

    そういや某メーカの社員と偽って正門から侵入試みた奴が居たとか居ないとか
    バカだよなあ
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...