パスワードを忘れた? アカウント作成
15134 story

苦境に立たされるHD DVD 100

ストーリー by mhatta
ものがなくっちゃねえ 部門より

achika_j_kuonji 曰く、

HD DVDが苦境に立たされている。東芝の通販サイトSHOP1048では、唯一のHD DVDレコーダーであるRD-A1の販売が終了していた。また、東芝ダイレクトPCからもHD DVDドライブを搭載したモデルは姿を消している。バッファローの外付けHD DVDドライブも販売を終了してしまった。つまり、現時点ではHD DVD-Rに書き込みが出来るハードは国内では新品では入手できなくなった。HD DVDを再生できるハードなら、東芝の2機種とXBox360用のHD DVDドライブがまだ残っている。
ソフトの面でもBlu-rayに大きく水をあけられている。Amazonのベストセラー(次世代DVD)によれば、上位20作は全てBlu-rayの作品となっている。
この先東芝に巻き返す手はあるのか、それともBlu-rayの軍門に下ってしまうのか、見ものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 9時14分 (#1140700)
    実のところ、HD DVDを苦境に追いやっているのは東芝自身の
    戦略ミス?が起因しています。

    HD DVDドライブを作るといっていたメーカーは、当の東芝のほかに
    NEC(現ソニーNECオプティアーク)と、台湾LiteOn-ITです。
    また、幹事会社には三洋もいました。

    NECはもともとHD DVD陣営ですが、事業会社がSONYと経営統合した
    時点で風向きが変わりました。そこでどうやら東芝がソニーの
    介入を嫌ったのか、オプティアークがソニー主導だからなのかは
    わかりませんが、オプティアークがHD DVDの事業化を断念した
    ようです。NECの研究所では研究が進められてはいるようですが
    従来の枠組みで事業化されることはなさそうです。
    また、台湾LiteOnも、背後にはソニーの影がちらつくのか、東芝が
    ライセンスをしたがらないため、LiteOnも事業化を延期・断念した
    模様です。
    三洋はご存知のとおり、経営問題を先送りにしたため、解体の憂き目に
    あっています。金がかかって儲からないドライブ事業やプレイヤー
    事業には参入しない(できない)でしょう。

    要するに、東芝は「お前ら本当は裏でソニーとつながってるんだろ?」と
    お仲間を疑ってしまったため、勝手に孤立しているという印象です。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 10時57分 (#1140781)
      関係者から合併時に聞いた話では

      >> オプティアークがソニー主導だから

      です.というか,ソニー側は最初からそれ *も* 目的の1つにした合併でした.そんな露骨なこと言うと問題になっちゃうから合併時には「いやいや,ちゃんとHD-DVDも継続しますよ」みたいな顔はしていたらしいですけど,公式にはHD-DVDの継続なんてことは一言も言ってないらしいです.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 9時34分 (#1140720)
      >NECはもともとHD DVD陣営ですが、事業会社がSONYと経営統合した
      >時点で風向きが変わりました。そこでどうやら東芝がソニーの
      >介入を嫌ったのか、オプティアークがソニー主導だからなのかは
      >わかりませんが、オプティアークがHD DVDの事業化を断念した
      >ようです。

      ポインタとしての過去/.J記事
      NECとソニーが光学ドライブ事業で合弁へ [srad.jp]

      だけなのでAC.
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 12時35分 (#1140884)
      > また、台湾LiteOnも、背後にはソニーの影がちらつくのか、東芝が
      > ライセンスをしたがらないため、LiteOnも事業化を延期・断念した
      > 模様です。

      Lite-Onは、BD陣営のPhilipsと組んだようです。
      Lite-On、光学ドライブ事業でPhilipsと合弁会社設立 [impress.co.jp]

      # ポインタだけなのでAC
      親コメント
    • 心置きなくBlu-ray関連を買うと事できる状況が将来来るのであれば消費者としてはそれでヨシ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 10時57分 (#1140782)
    XBOX360のHDビデオ見てると綺麗なもんですよ。
    容量も2時間HDで4-5G。

    DVDで間に合ってるじゃん、、、、、
    • >容量も2時間HDで4-5G。
      ダウンロード配信されているHD映像の中には、ビットレートが10Mbpsとかになるのもあるから、
      2時間だと8~9Gぐらいになる場合もありますよ。

      ディスク容量が大きいと、マルチチャンネル音声をリニアPCMで入れるなんて芸当も出来ますし。
      親コメント
    • >容量も2時間HDで4-5G。

      4-5GBをダウンロードするのはネットワーク状況の地域格差が存在するので、
      誰もが利用できるようになるのはまだまだ遠いと思います。

      >DVDで間に合ってるじゃん、、、、、

      メディアと符号化規格を合わせて考える必要があります。
      DVD-Videoの映像フォーマットは(低圧縮率の)MPEG-2と決まっているので、
      コンテンツの容量だけDVDの記録容量に収まっても意味がありません。
      親コメント
  • HD-DVDというネーミング (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月11日 11時19分 (#1140806)
    HD-DVDというネーミングが既存のDVDと区別しにくい
    一般消費者的には、SVHSとVHS程度の違いしか無いと思われていたりして
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 8時56分 (#1140689)
    ハイビジョンコンテンツの鑑賞ができるHD DVD-ROMドライブ」でHD DVD-Rドライブじゃないです。ここはよく間違えそるポイントで試験に出ます。Vistaも出たし、今年のグラフィックカードのウリどころはHDコンテンツ再生支援の強化になりそうなので、「これからが本当の勝負だ!」と言いたいところなんですけどね。

    今年のCESで怪気炎を上げていたようにハリウッドのスタジオを数多く抱き込んだ政治的勝利という気がします。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 9時35分 (#1140723)
    決着がついてくれた方が助かります。共倒れという決着が。

    #巻き返しは数百GBクラスの次々世代でお願いします
    • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 10時09分 (#1140745)
      今度こそドラマ1シーズン、アニメ全話が1枚に収まるメディアがいいですねぇ…

      #それでも1枚2~4話構成にしそうだけど。
      親コメント
      • by ko-ji.t (21285) on 2007年04月11日 10時28分 (#1140761)
        ドラエモン全話やサザエさん全話が1枚に収められて発売して欲しいですね。
        親コメント
        • Re:早く (スコア:3, おもしろおかしい)

          by akiraani (24305) on 2007年04月11日 11時47分 (#1140827) 日記
           「男はつらいよシリーズすべてがこの一枚に!」「なつかしのドラえもん長編映画全集」とかやれば本気で売れると思うけどね。売り場占有面積あたりの単価が高いから小売店も喜ぶし、ソフト制作側もDVD-BOXまで出てしまった作品でまた稼げるわけで、SD画質で長時間収録が可能でHDも見れますな規格ができれば案外さっさと普及する気がする。
           アレゲ的にはロードオブザリング三部作ノンストップ版とか、トレックをシリーズごとにそれぞれ1枚に収めてあるとか、銀英伝アニメシリーズ全てとか、おまけでTV放映版も収録してるロストユニバース全話とか(ぉぃ
          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • by oyajismel (32045) on 2007年04月11日 13時14分 (#1140931) 日記
            >トレックをシリーズごとにそれぞれ1枚に収めてある
            1シーズン一枚でも十分、安ければ。
            せいぜい1シリーズ7シーズンだし。

            VOYとTNG買ったら金も場所もなくなった。。。(約7シーズン*7枚*2=108枚=煩悩w)
            あれがたった14枚になってくれるなら。

            TOSとENTほしいんだけど。。
            親コメント
        • by Anonymous Coward
          そんな贅沢は言いません。
          第 1 話と最終話だけ収録した DVD だけでじゅうぶんです。

          # 磯野家に HD DVD 機があったかどうか覚えてないので AC
      •  あー、それいいなぁ。DVD-BOXになって再販というパターンのかわりになりそう。
         単価あたりの占有面積が大幅に縮小できるんで小売店でたくさん並べてもらえるし、ほんとにそういう規格が実現したらソフト発売側も積極的に出してくれるんじゃないだろうか。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • HD DVDが手に入らないので、ゆめりあ放送直前に買ったD-VHSが未だに現役です・・・・
        そろそろヘッドが心配なので引退させてあげたいので、早くHD DVDなりBDなりの
        普及機を出してください>東芝

        #ネット機能を考えると他社は選べないgesaku
        親コメント
      • アニメや特撮モノなんてのは、片面1層のDVDが多いんだし、今の DVD のビットレート制限を外してくれれば、問題無しな気がするんだけどな。
        (むろん再生機器側の対応も必要だけど、いまどき数倍速ドライブのコストなんて、そう問題でもないでしょ)

        新しいコーディックも使えるとベターなのだが、それって中国の独自規格のアレになっちゃうか? でもアレで十分なんだよな。
        • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 12時26分 (#1140869)
          最近は、DVDのリッピング対策で、DVD-VIDEOの読み込みを2倍速にスピードダウンさせる自主規制がドライブメーカーにあるそうです。そうすると、実質20Mbps迄かな?

          新しいコーデックなら、廉価なDVDプレーヤーがDivXに対応してるみたいに、AVCHDにも対応する様になればいいと思います。
          親コメント
      • 片面2層(50GByte)なら地デジを約6時間(ビットレートを15~17MBpsとして)記録できるから
        アニメは自宅で録画してCMカットすれば1枚にぎりぎり収まるかも。

        ハーフHDなのでsolaの画質がいいのかわからなかったからAC
  • ありゃ。 (スコア:2, 興味深い)

    by lucky_capsule (32055) on 2007年04月11日 9時59分 (#1140735)
    容量とか、タイトルや機器のなさとか、BDに比べてダメダメなんだけど、 HD DVDのUコントロールだけは、(実際BDとHD DVDを双方買った上で)評価してたんだけどなぁ。 オーサリングがうまけりゃ、いいコンテンツが作れる可能性があったのに残念。
  • 土下座のピンチ? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月11日 16時44分 (#1141080)
  • 2ch AV機器板の「この先生きのこるのは」スレあたりが情報源みたいだけど、どうも販売終了製品へのリンクを誤読した模様。
    あのデザインだと間違われても仕方ないと思うけどね。
  • by pongchang (31613) on 2007年04月11日 9時00分 (#1140692) 日記
    コンシューマーなんて飾りです。米国の原子炉会社 [umin.ac.jp]を買い取り、ロシアの原子炉会社 [yomiuri.co.jp]と合弁をし、でも実機の売り上げはMHIやアレバの後塵を拝するなんて、コンシューマーに溺れているからです。
    セルなんかより、パワーエレクトロニクスを!
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 9時36分 (#1140724)
    どっちが勝っても良いからさっさとレンタルで展開してくれないと糞の役にもたたんのだけど。

    録画はHDDがありゃ十分だし。
  • もしかして (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月11日 10時46分 (#1140775)
    マイクロソフト終了 [bloomberg.com]と関係します
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 8時51分 (#1140686)
    遅れに遅れてたHD DVD-RWの対応準備が整って、新製品のめどが立ったんじゃないかな?
    • by multiplex (33585) on 2007年04月11日 16時23分 (#1141068)
      むしろ書き込みへの需要が当面期待できないと割り切って、プレイヤに注力するとかじゃないですかね。
      地デジ録画に関してはDRMがどう転ぶか検討つかない状態で、今の時期に高価なBD/HD DVDレコーダ買うのはリスキーですし
      かといってPCの保存媒体としてはどうにも中途半端だし…個人的にはDVDか外付けHDDでどうにかなっちゃうって印象が。
      HD対応カムコーダで録画した映像を保存する人がそんなにいるとも思えないですしね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      家電品ならふつう新製品の準備ができたところで、空白期間は作らんでしょう。
      ラインナップを増やしていくならともかく1->0というのはちとやばい。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月11日 10時58分 (#1140783)
    RDユーザなせいか、DVDドライブ付きHDDレコーダが厳しい状況だ、と読んでしまいました。

    「そうだよな。うちでもDVDドライブはほとんど使ってないし。てことは、今はDVDドライブなしが主流なのかな?」

    コメントを読むまで気がつかなかったという。
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...