パスワードを忘れた? アカウント作成
15140 story

Apache、Java Compatibility KitのライセンスについてSunに公開書簡 8

ストーリー by kazekiri
Sunも大変だな 部門より

JonMoo 曰く、

ITmediaの記事によれば、Java SEとの互換性があることを示すために必要なJava Compatibility Kitのライセンスを、Sunが知的財産権に制限を設けて一定の使用分野でしか使えないという状況にしているため、Java SEのオープンソース版を開発するApache Harmonyプロジェクトの推進が妨げられており、それによってApacheがSunに公開書簡を出す騒動になっているらしい。Apacheは8か月前からJCKライセンスの取得を試みてきたが、今回の公開書簡では「適切なJSPA互換ライセンスを30日以内に提供するか、それが不可能である場合はその理由を公式に発表してもらいたい」としている。 記事では、Sun自身によるオープンソース実装のOpenJDKプロジェクトを促進するための措置だったのではと疑われてもいるようだ。 Javaのオープンソース化には長い道程を経てきただけに、あまり揉めても得はない気はするのだが、Sunはどうでるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • JCKを通らないとJavaのブランドが使えないんでしたっけ。

    もうどうせならJCKもオープンソースで開発しちゃえば良いのに。
    本家がパスできないぐらい厳格な奴をさ。

    で、そのOpenJCKをパスした実装しかディストリビューションに入れてあげない、って言えば良いんだ。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 9時28分 (#1141413)
      「限りなくJAVAに近いアレ」は古くから存在します。 [kaffe.org]
      実際問題として、IBMのJVMも、BEAのJVMも、Diablo(FreeBSD)JVMも、Appl(ryも、sunのソレとは互換性の問題を抱えていますし、
      現状は全てが非互換と言って差し支えないと思います。
      # CPU依存な部分も考えると頭痛します

      その問題を引き起こしている制度こそが
      JCKのテストなのだろうと思うのですが、違うでしょうか。

      単に非互換なJVMがもう一つ増えるだけで、
      選択肢としてHarmonyが登場した場合、
      ソレはapacheとの親和性が高い可能性があり、
      MSのソレ同様、市場から淘汰する手続きをsun自身が行うという
      本末転倒が予想されます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 11時21分 (#1141501)
        apacheとの親和性ってなんじゃろ
        今のところSunのVMでの動作確認が第1、そして次にIBM、BEAというところだと思います。
        ApacheのプロジェクトでVM間で互換性がないライブラリってありますか?
        親コメント
    • >もうどうせならJCKもオープンソースで開発しちゃえば良いのに。
      >本家がパスできないぐらい厳格な奴をさ。

      いやー、そしてJavaが無くなるんですね。

      Harmonyが要求しているJCKの問題って政治的な意味しかないような気がするな。
      Harmonyは長い間、動く実装はなかったし寄せ集めの印象は強いし
      メインストリームに出てこられるとちょっと困るタイプの奴、って感じです。

      JDKにバンドルされちゃった遅くてデカイDerbyと同じ臭いがします・・・

      今の位置で無くなる事もなく細々とやっていただけないでしょうか・・・

      # バリバリ実装して、Java6,7の規格にも手をだすというならそれもいいんですが
      # 確かClasspathに依存してたはずなんで独走もできないだろうし・・・
      • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 10時05分 (#1141435)
        http://japan.internet.com/linuxtoday/20060317/5.html にもある通り、
        GNU Classpathを利用する方向ではなく独自実装しているようです。

        プロジェクト運営サイト(http://harmony.apache.org/roadmap.html)によると、
        予定から遅れているもののJava7規格まで頑張るそうです。
        親コメント
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...