パスワードを忘れた? アカウント作成
15146 story

Adobe、Acrobat 8でのALMの導入を断念 18

ストーリー by mhatta
DRMが足を引っ張るんじゃ本末転倒だな 部門より

Anonymous Coward 曰く、

先月の話になるが、Adobeは「Acrobat 8」から導入したALM(Adobe License Manager)を、3月9日で中止すると発表した(Adobeのアナウンス)。企業管理者の負担を下げる効果が期待されていたライセンス管理システムであったが、結局管理者の手間は減らず、そもそも意図通りに動かない不具合も多く、収拾がつかなかったようだ。今後Acrobat 8はALMを無効化したメディアが販売され、既存ユーザは希望すればそれを入手できる。

ALM(e-Licensing)はAcrobat 8を皮切りに今後のAdobe製品に順次展開されるのであろうと想像していたが、現実はそうならなかった。見切り発車だったのか? レビューしたのか? 本当に想定しえなかったのか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wildcard (416) on 2007年04月12日 9時49分 (#1141426)
    実績のない独自システムなんぞ要らん!
    flexlmでいいからさっさとフローティングライセンス対応にしてくれ!
    Adobeもののライセンス管理でどんだけでかい作業工数がかかると思ってんだ!

    まともに使い物になるフローティングライセンス対応をしない限り
    俺は「Adobeは所詮Mac上がりのパソコンソフト屋、
    エンタープライズソリューションを謳うなんぞチャンチャラおかしいわ」
    と判断し続けるね

    まあそれでも業務上導入しないわけにはいかんのだが…orz
  • by multiplex (33585) on 2007年04月12日 11時40分 (#1141514)
    「不正なコピーをすると不便になる」であるべきなのに、「普通に使ってる人も軒並み不便になる」って事例が多いような。
    そんなのを好き好んで使う人はいないのにね。

    昔の大戦略(IIだったかな)でコピーしたフロッピ使うと、核ミサイルが雨アラレと降ってきて
    ゲームが成立しないプロテクトがかかってたのを思い出しつつ。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 12時22分 (#1141557)
      >昔の大戦略(IIだったかな)でコピーしたフロッピ使うと、核ミサイルが雨アラレと降ってきて
      >ゲームが成立しないプロテクトがかかってたのを思い出しつつ。

      わざとコピーした奴使って、その不利な条件でゲームをするってコト、よくやってました。
      親コメント
    • >昔の大戦略(IIだったかな)でコピーしたフロッピ使うと、核ミサイルが雨アラレと降ってきて
      >ゲームが成立しないプロテクトがかかってたのを思い出しつつ。

      当時はバックアップを取ること自体がゲームだったなぁ。
      汎用バックアップソフト?そんなの単なるチートですよ。

      # CD 44 01 を探した日々
      親コメント
      • # CD 44 01 を探した日々

        MSXですか。CD 10 40とかCD A7 FFとかも探したりした覚えがあります。懐かしい…。でも、途中でFDCを直接コントロールする自作コピーツール作ってしまって、何でもコピーできるようになってしまいました。最初はそれが楽しかったのですが、そのうちコピーに魅力がなくなってしまったことを思い出します。

  • 日本語でOK (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月12日 11時02分 (#1141486)
    普通「Acrobat8でのALMの導入を断念」って見出しだと、
     現バージョンは8よりも前で
     次期バージョンである8で導入のアナウンスがあって
     8のリリース前に導入しないことを決めた
    と想像するでしょう。「断念=きっぱりあきらめる」ですが、ニュアンスとしては事前にあきらめるときの言葉でしょうね。

    「Acrobat8での導入を中断」とか「全製品への普及を断念」とか、いろいろあると思います。

    単にけちをつけてるんじゃなくって、RSSで見出しだけを見てると、「なんじゃこりゃ!?」と混乱するんですよ。せっかくRSSという便利なツールがあるのに、そこに「要約」を流せないと、なんのための編集者かと思いますよ。要約の腕を磨いてほしいもんです。

    • 「Acrobat 8でのALMの継続を断念」これなら別におかしくない。
      • > Acrobat 8でのALMの継続を断念」これなら別におかしくない。

        元ACですけど、それならぎりぎり受け入れられるラインだと思います。すくなくとも、
        「導入を断念」って書いて“導入したけど、方針変更してあきらめる”と言いたいの
        には無理がありますよね。

  • DRMなんて飾りです (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月12日 7時42分 (#1141380)
    >そもそも意図通りに動かない不具合も多く
    しくみの良し悪しに関わらず、品質が悪かったら...
  • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 9時14分 (#1141400)
    もっとまともな作りにして欲しいです。
    サポートの「メディアの内容をHDDにコピーしてからインストールしてください」って指示とか
    認証回数制限があるのにまともにインストールできず、試行してるうちにアウトとか。
    • ライセンス体系も (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年04月12日 9時25分 (#1141410)
      システム管理者としては
      MS含めた各メーカー統一のライセンス体系・ライセンス管理システムが欲しいと思います。
      特にバージョン毎にライセンス体系が変わると把握し切れませんし、パッチも含めると意味すら不明ですから。

      開発者としては
      んなもん無理だよな…
      親コメント
      • そういえばMSの各種サーバ上のライセンス管理ツールってまともに動いてますかね?
        昔はサービスパックが出たり、何らかのパッチが出るとライセンス二重管理状態になったりとか
        不具合出まくりで使いものにならない代表格でしたが、最近のはまともになったんだろうか?

        #二重管理になるとライセンス消費が倍になるってあんた‥。(当時)
      • つ notepad.exe

        #ロシアは(ry
    • こういう「シチュエーション変えながら5~6回も使ってみりゃ誰でも気付くだろ」っていうレベルの不便さを残した製品を見ると、金払ってる消費者の利益なんてどうでもいいんだろうなと実感するよね。
      #金払わない泥棒をやっつけて自社の利益を守るのもいいけどさ
  • by Anonymous Coward on 2007年04月12日 15時33分 (#1141707)
    様々な権利を要求してくるので大変です・・・
    Administrator権限をよこせとか、右クリックしたらインストールが始まるとか・・・面倒だなぁ。
    • by Anonymous Coward

      Vistaでの出来事なんだけどさ、Adobe Reader 8が「Ainistrator権限で」勝手に自動更新プログラムを走らせやがる。
      で、Vista様のユーザーアカウント制御は当然、「あなたが開始したプログラムである場合、継続してください」というような警告メッセージを出す。
      自分で開始したプログラムではないので、一般ユーザーは言われたとおり、キャンセル(いいえ だったかも?)を選ぶ。
      結果、画面の指示通りに行動すると、永遠に自動更新されないというユーザーインタフェースに・・・。

      まぁ、UAC周りはVistaの製品版直前に挙動が変わったらしいので、まだ対応できてないだけなんだろうけどさ。
      何でもかんでもAinistratorにせず、もうちょっと考えてほしいと思った。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...