パスワードを忘れた? アカウント作成
15161 story

Opera 9.2とWiiインターネットチャンネル正式版リリース 63

ストーリー by Acanthopanax
各種対応 部門より

Anonymous Coward 曰く、

2007年4月11日(ノルウェー時間?)付けでOpera 9.2がリリースされている。9つのサムネイル付きボタンでお気に入りのサイトへ簡単にアクセスする機能「スピードダイヤル」や、アドレスバーに2つ以上の語句を入力することで自動的に検索を行なう機能が追加されているほか、複数の脆弱性が修正されているということだ。(ニュースリリース[9.2])

また2007年4月12日(日本時間)にはOperaを利用したWiiインターネットチャンネルの正式版も公開された。Wiiのショッピングチャンネルより2007年6月30日までは無料でダウンロード可能だが、2007年7月1日からはダウンロードに500Wiiポイントが必要となる。(ニュースリリース[Wii])

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スピードダイヤルがなかなか面白いですね。
    こうしてアイコンが大きいことは、とっかかりのインターフェイスとしてはいいことだと思います。
    もう少し踏み込んで自分用のポータルページを簡単に構築できる様にすれば、中毒になる人もいるかも。

    でもスピードダイヤルに操作を設定する項目はまだ用意されていない?
    「speed」で検索して出てこなかったのでそう判断しましたけど。

    #まさかもっとひねった名前をつけてるとかしてないよね?
    #これでも英語だらけで整理も悪いクソ分かりにくいショートカット設定を
    #検索で何とか探すところまで努力してあげてるのに(ぉ
    --
    =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 9時55分 (#1142678)
    100円均一にならんのかねぇ?500ポイントだとかなり高く感じる。
    (適正な価格とかではなく、見た感じで)
    • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 13時23分 (#1142741)
      ポイントを5倍の値段で売れば良いんじゃね?

      #ゲイツ円も微妙なレートだよな
      親コメント
    • VCのゲーム、いろいろ買いました。
      最初、「うっ、高い・・・」と思いましたが。
      まずマリオワールドを買って、昔(スーファミ購入時にハマった)に
      戻って楽しめました。わざわざ攻略本を発掘してきたり。
      マリオカート64は今回が初購入で、正直面白い。

      ファミコンは、絵や音が貧相で、今さら遊ぶには耐えられませんが。
      それ以外については、一定のレベルをクリアーしており、むしろ
      ゲーム本来の面白さが勝っています。膨大な数のゲームから、
      厳選された優良作品なんで、面白いのは当然かもしれません。
      それが、当時の市価の1/5くらいで買えるなら、十分安いと思いました。
      また、カセットの入れ替えや、ゲーム機の配線なしに遊べる手軽さは
      今までに無かったものです。

      今うちは、ディスクはGCのどうぶつの森が入っていて、VCはもちろん、
      投票チャンネルがお気に入り。
      ・・・つまり、Wiiのゲームはちっともやってなかったりします。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なるわけない

      ファミコン500円が適正か否かは別問題としても
      あれだけ幅広い時代・ハードのソフトが販売されるのに均一価格なんて論外
      64のゲームもファミコンのゲームもメガドラのゲームもMSXのゲームもWiiのソフトも同じ100円ってありえないでしょ
      そりゃ値段同じならサーバの管理や購入者は楽ですが、提供する側のコンテンツ屋さんはやってられんでしょう
      結果、ソフトが提供されなくなってサービス自体が成り立たなくなるのは明らかです
      • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時15分 (#1142704)
        500円(税込み525円)均一のPS3/PSPサービスの惨憺たる有様を見れば、どちらが消費者・メーカーにとっていいのかは火を見るより明らかですね。 http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/store_archives.html [playstation.com]
        親コメント
        • Re:100円均一 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年04月14日 13時39分 (#1142748)
          PCかPSPでダウンロードできれば5~6本はとっくに買ってるけどね。
          逆にWiiは今の所自分的にはソロモンの鍵専用エミュレーターの価値しかないのでスルー中。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          それは PSP/PS3 という市場が無いに等しいところで、サービスしようってのがそもそも間違ってるのであって、値段の付け方がどうとかいう次元の問題ではないんでは?
        • by Anonymous Coward
          どこをみれば、有様が惨憺かどうかわかるの?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 10時20分 (#1142689)
    文字の大きさを変えることが出来ないのは直ってないんですねー。
  • 放置? (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時00分 (#1142699)
    DSのOperaはアップデートされんのかい?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時10分 (#1142703)

    Operaのアップグレードはほとんど問題なかったんだけど、ブックマークを「ユーザ定義順」に表示させていても、アップグレードすると今まではアルファベット順になってました。今回、その順番も保持されたままアップグレードできて非常に満足です。

    Operaにはショートカットがたくさん用意されているので、ブックマークのメニュー表示順なんて、慣れた人なら意識しないまま使いこなせますけど。

  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時24分 (#1142706)
    また欠陥ブラウザ。どうしてこう学習しないのかね。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 19時50分 (#1142834)
      ブラウザの下ツールバー右にある"i" [nintendo.co.jp]を押すとURLが表示されます。また、SSL/TLSを使っている場合にはそのサイトのサーバ証明書も表示されます。
      親コメント
    • Re:アドレスバー無し (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月14日 14時38分 (#1142760)
      あんな小さな画面にアドレスバーなんて出されるほうが迷惑ですが。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 15時15分 (#1142770)

      フィッシング対策の不備を指摘しているんでしょうか。

      そう仮定して話を進めますが、そもそもあの解像度の画面ですし、ただURLを表示するだけでは長大なアドレスによる偽装等を防ぐことは難しいのではないでしょうか。

      ただフィッシング対策が必要なのは事実で、ユーザーの啓蒙や(デフォルトの)フィルタリングサービス適用も含めどのように進めていくべきか、汎用のWeb接続サービスを提供する以上任天堂サイドの検討をもう少し深めて頂きたいとは思いますね。

      もちろん利用者側も手をこまねいているだけではいけないのですが……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今、“普通の人”はアドレスバーなんて使いませんよ。
      Wiiは“普通の人”が使うものです。キミみたいな変人は最初から相手にしてません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 20時33分 (#1142845)

    ツールバーが下側に太く表示されるので(大き目のボタンでないとWiiリモコンで操作しづらいというのはわかる)、4:3の画面ではともかくHDTVでは不要に画面を大きく占有し狭く感じてしまいます。一方PS3のWebブラウザだとメニューは右横に縦並びでかつ半透明にかぶさって表示 [impress.co.jp]されるので、HDTVでもWiiのような圧迫感は感じません。 ほかにもブックマークとか別のツリーの話題に出てたアドレスバーなど見せ方に関してはPS3のほうが私にとっては好みです。

    ただ、スクロールはWiiのほうが格段に軽いですね。PS3でFlashムービーの載ってるページを見ると縦スクロールが重くてしょうがないですが、WiiはYouTubeプレイヤーという使い方ができるのがいいです。

    • ツールバーは隠しておけばいいんじゃない?
      デフォで表示されたままになるのはユーザー層を考えてのことでしょう。

      PCでつないでる人はターゲットじゃないんですよ。

      それだけに文字の大きさを変えることが出来ないのは残念です。
      SDTV+CRTでは12ポイント以下の文字はまともに読めません。
      せっかくいいフォントを追加したのにこれでは意味がない。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月14日 11時05分 (#1142701)
    品薄で手に入りにくいんだから後から有料にするのはどうかと思う。
    逆に今は500ポイントで後から無料にすればいいのに。
    今Wiiを手に入れることができている人ならそれくらい払うでしょ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月16日 12時18分 (#1143210)
    これおいておきますね… http://www.youtube.com/watch?v=2NC_Nmy-tc8 [youtube.com]
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...