パスワードを忘れた? アカウント作成
15201 story

日産とドコモが携帯GPSを用いた交通事故低減技術を開発 61

ストーリー by yoosee
プライバシの問題なんかはないのかな 部門より

蛍光反射素材を着てて携帯電話不通電な夜間自転車ツーキニストなAC 曰く、

Cnetの記事 日産、携帯電話とITSを使って歩行者と車両の交通事故を低減する技術などで報じられているが、日産のプレスリリースによると、同社とNTTドコモは、歩行者の持つ携帯電話のGPS情報を収集することで、 自動車の対歩行者交通事故低減を目指したITS(高度道路交通システム)の開発と検証実験を始めると発表した。

これは携帯電話へのGPS機能搭載の07年4月からの施行に伴い、すべての3G携帯電話がGPS測位システムを持つことになったことを受けたもの。歩行者が所持している携帯電話の位置情報をリアルタイムで取得し、必要と判断されたとき運転手に歩行者の存在を知らせるシステムなようだ。読売の記事では建物内に居る人と歩道に居る人の識別、携帯の電源を切っている人の識別の問題を指摘している。注意を喚起すること自体は有用なことと思えるが、だからといって「警報がでないから大丈夫」と思い込んで運転するのは禁忌だろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 0時27分 (#1144794)
    については何故触れないのだろう。>読売
    • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 7時11分 (#1144854)
      歩いてても自転車でも、路上でケータイ使う奴らってのは
      自分の都合に合わせて周囲の安全度を設定します。
      きわどいところまで言ったりぶつかったりしてから
      「なんでお前がそこに居るんだ」と怒り出します。
      これ以上奴らを甘やかすアイテムを投入しないでください。

      # それにしても「何かテーマを出せ」と迫られてひねり出したムリムリ感たっぷりだなこれ
      # 技術で人の行動を規制しようと思うならもうちょっと深く考えて欲しい
      # 選択と集中の結果がこれではあまりに悲しい
      親コメント
      • >歩いてても自転車でも、路上でケータイ使う奴らってのは
        >自分の都合に合わせて周囲の安全度を設定します。
        >きわどいところまで言ったりぶつかったりしてから
        >「なんでお前がそこに居るんだ」と怒り出します。

        それはたぶん自動車に乗っている人についても言えることですね。
        • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 10時57分 (#1144918)
          >それはたぶん自動車に乗っている人についても言えることですね。
          そのとおりです。携帯や自転車自動車といったツールの問題ではなくヒトの問題です。
          ここで問題なのは自動車(含む2輪)とヒトの関わる事故の場合、ほぼ確実に自動車側に非があるとされることで
          この意識が蔓延した結果「クルマが止まってくれるだろう」という根拠皆無の思いこみのもとに行動する人が増えてることです。
          運転してても「この状況で当てたらやっぱり俺が悪いのか?」と思う事も少なくありません。
          なにより実際にクルマとヒトが当たれば、ほぼ確実にヒトが負けて傷ついたり死んだりするわけですが そうは考えないとしか見えない、交通上の危険認知や回避もできない半人前が平気で街をうろうろしてるように思えます。
          親コメント
          • >なにより実際にクルマとヒトが当たれば、ほぼ確実にヒトが負けて傷ついたり死んだりするわけですが そうは考えないとしか見えない、
            >交通上の危険認知や回避もできない半人前が平気で街をうろうろしてるように思えます。
            ついこの前まではそうも思ってましたがこの頃はそれが度を越えて、自分が車を運転していたとしても「相手が避けるのが当たり前だ」的に動く奴が多い事多いこと。

            ですんでどうも中身はもっと単純で、自分が動くなり判断したら負け、とか損とか思って活動している人間モドキが増えているだけじゃないかと思うようになった。

      • by Anonymous Coward
        携帯と車載情報システムの連携ではトヨタ-au連合にずいぶん先行されてる [toyota.co.jp]ので、同じようなことをやってもインパクトが無い。なので、言葉は悪いが残りカスからインパクトのあるネタを無理矢理ひねり出した、というところだろう。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 5時40分 (#1144848)
      最終的に、携帯を持っていない人の方が事故に逢いやすいなんてことになるんでしょうか?
      親コメント
    • 流石にこの機能だけに依存して目隠し運転する輩は居ないでしょうけれど、電源断、非所持の人間に対して注意が向きにくくなりそうです。

      あと、偏見 100%ですと子供やお年寄りはあまり持たない、もしくは頻繁に機種変更しないので 3G が届いていないかも、とか。
      親コメント
      • 見落としは、ぼぉっとしているときには、意外に起きず、
        「他に注意が向いているときに」おきる。
        ので、実装を間違えると、事故量産装置になりかねないですね。

        上記の事項は、ヒューマンエラーに関する教科書的知識なので
        いやしくも自動車会社の技術者ならわかっていると思いますが。

        私が免許を取った頃の車は100km/hを超えるとキンコンキンコンチャイムが
        鳴ってうるさかったものです。
        いまだったら、速度規制に応じて、さらに進んでGPS情報による道の安全性に応じた
        推奨速度を超えるとチャイムが鳴るようにできるんじゃないかな。
        これくらいなら注意力の散漫に繋がらないでしょ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 7時11分 (#1144855)
          こういうのって情報がtoo muchだから無視されるわけで、たとえば

          ・子供や高齢者
          ・アルコールドリンクを提供する店から出てきた人
          ・移動速度から自転車に乗っていると思われる人
          ・交通課の警察官
          ・政治家、弁護士、893、珍走団の車両

          あたりが接近したときのみ警告が出るようにしておけばよいと思われます。
          親コメント
        • >見落としは、ぼぉっとしているときには、意外に起きず、

          よく、目的地からの帰りなどに事故りやすいと言うけど、違うのかな?
          目的達成で力抜けてぼーっと運転するとか。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 12時00分 (#1144966)
      携帯を何個も持っている人はどうなんでしょ?

      #おしくら饅頭?
      親コメント
    • 携帯を持たずば人に非ずなんですよ
      画一性保持は国民の義務
  • 位置情報の使い道 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by pnp0a03_pc (7186) on 2007年04月19日 3時05分 (#1144840) 日記
    携帯買ってきて最初に電源入れると…
    あなたの位置情報を運転者に伝えることに同意しますか?
    個人を特定できる情報は一切送信されません。また当システムは交通事故低減に役立つ事が期待されますがあなたの安全を保証するものではありません。
    規約と免責事項はこちら
    [はい] [いいえ]

    と同時に
    テレビでは保険屋さんと公共広告機構みたいな団体が位置情報を伝えましょうキャンペーンをごんごん張る

    というような未来を妄想しました。
    でも位置情報を不特定多数の?ドライバーさんに渡してしまう事に若干不安を感じなくも無いです。
    誰もが上品ドライバーという訳でも無く。選挙カー、タクシー、焼き芋/二十年前のお値段のさおだけ/廃品回収、人間狩りだー!!、…等々、個人特定出来なくとも頭数だけで充分色々使い道ありそうな気がします。

  • パトカーとか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月19日 9時25分 (#1144887)
    オービスとか
    パトカーとか
    白バイとか
    ねずみ取りとか
    検問とか
    表示して欲しい。歩行者は別にでなくていいから

    あてにできない警告システムに意味があるのでしょうか?
    これを導入したら一旦停止不要になるというなら意味があるけど
  • 暖かく見守ろう (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月19日 12時27分 (#1144992)
    ぶっちゃけ携帯電話持った人をわざわざ通信キャリア経由でしかもGPSの精度で車両に伝えるなんてまだるっこしいことをするよりも、直接近接センサとか画像認識させてブレーキ掛けていったほうが良いし、携帯電話持ってない人とか鹿とか牛とかにはマジどうすんだ思うんだが、まあITSの一環としての提案の一つなんだろうから、暖かく見守ればいいよ。

    実装形態の提案はいくつあってもいいし、多ければアレゲ度高いのも出てくるしね。
    • by genzin (23225) on 2007年04月19日 18時41分 (#1145236) 日記
      このままではアレだが、携帯で話をしながらとか、携帯を操作しながら歩いている/自転車乗ってる人が周囲にいる場合、特に強く注意してくれると助かるなーとか思わないでも。通話中/操作中で判断できるので簡単でしょうし。
      また、赤信号なのに横断しているとか、歩道以外を横断している歩行者が近くにいたらってのも。

      #道路上を高速(30km/h以上)で動いている運転者が携帯を操作していたら警告ってのもいいな
      #あ、同乗者の区別がつかないか・・・
      親コメント
  • 思いつきで挙げてみる。

    ・車内にある携帯電話
    ・タイムラグ
    ・人通りが多いと警告鳴りっ放し?
    • by arkas (10211) on 2007年04月19日 1時00分 (#1144815) 日記
      酔っ払いが路上で寝てて、とか、田舎道を黒いジャージ(or スーツ)着たおっちゃんが一人でうろうろしてて、みたいなケースはこれで救えるといいですね。
      # 密度/速度がある程度以上では警告は出ないんじゃないでしょうか。
      親コメント
    • Re:問題になりそうな点 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by akiraani (24305) on 2007年04月19日 11時11分 (#1144929) 日記
      ・歩道橋

      #GPSを利用している以上、立体交差でかなり困ったことになりそうだ。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • GPS は高度も取得できます
        • by sakuushi (28478) on 2007年04月19日 17時13分 (#1145179)
          確かにGPSで高度取得はできますね。

          但し携帯電話搭載のGPSでも取得できるか、
          もしくは誤差がどれくらいかという問題が発生するかもしれません。

          なんとなく水平誤差よりも大きいような気がします。
          歩道橋の高さ程度だと誤差範囲になっちゃうのかなあ。

          歩道橋で無くとも歩道と車道がオーバーパス(orアンダーパス)しているところの
          対応をどうするのか興味深いところです。
          親コメント
          •  車載GPSの高度差で計ろうとすると、坂道の途中にある歩道橋で困るんでないかな。
             カーナビの地図データにの海抜情報が超高精度で記録されているとかでないと、GPSで高さがわかったところで何かしら誤作動する気がする。
            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
  • 見えにくいところ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年04月19日 1時04分 (#1144820)
    細い路地での夜道の一人歩きの存在情報が提供されると自動車を使ったひったくりには便利なツールになりますね。

    そうならないようにどの程度サーバで情報を落とすのかが鍵になりそうですね。
    はじめのシステムは事故の低減効果よりもそちらに気を遣ったものにしないと失った信頼を取り戻すのに長い時間がかかるような気がします。

    #実証実験には悪意ある人間は(たぶん)参加させないし、事故の低減効果の有無のみを調査するんだと思いますが。
    • システム的に対応するとすると案外難しそうですね。
      「この先人に注意してください」といった程度の情報でも、人通りの少ない道であれば犯罪の助けになるかもしれませんし。
      よし。面倒だから情報を提供するサービスの契約時に、犯罪に悪用したことがバレた場合には天文学的な金額の違約金を支払わせる条項をつけることにしましょう!
      あるいは、サービス利用者は生命保険に強制加入させましょう。保険会社としては生命保険の契約は一件増えるし、自動車事故は減るしでいいことづくめです。そして悪用がばれたときには自らの生命保険金で被害者への償いをさせ……
      (すべて冗談です)
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 7時29分 (#1144858)
    弾幕系シューティングなみのうざさ?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 7時37分 (#1144860)
    バッテリーの持ちはクリアしてんのか?

    なら同じバッテリーを積んだGPS非搭載の非3Gがほしいな
  • このGPS機能つき携帯電話を道のそこかしこに隠しておけば、
    自動車はおちおち走れないよな。
  • こんな物に頼ってるからだめなんだ!と、サイバーナビゲーションシステムをオフにした瞬間に事故った某キャラを思い出しました。

    普及したら電波の届かないところでは運転できない人が増えるカモ?

    >「携帯電話へのGPS機能搭載の07年4月からの施行」
    「搭載の義務化」ですよね?
  • > 位置情報をリアルタイムで取得し、必要と判断されたとき運転手に歩行者の存在を知らせる
    ということですが、歩行者の携帯から位置情報が送信され、それをGPS経由で車が取得し、さらに「必要と判断」するのにどれくらい時間がかかるんでしょうか。
    「必要と判断」されるケースは緊急性が高いことが多いのではないかと思いますが、かなりの応答速度でない限りは結局間に合わなかったということになってしまいそうですね。
    もちろん、放置しておけば事故になっていたケースの一部でもこのシステムで回避できるのならそれなりに意義があるとは思います。
    あとは費用対効果の問題で、たとえばこの装置が10万円のオプションだったとしたら自分の車に装着する人はどれくらいいるのでしょうか。
    対人の保険料がかなり割引になるなどのメリットがあればいいんでしょうけどね。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 11時40分 (#1144954)
      >歩行者の携帯から位置情報が送信され、それをGPS経由で車が取得し、
      この辺、ちょっと変かも。

      1.携帯でGPSから位置を確認
      2.携帯電話のパケット通信で、自動車に位置を通知
      みたいです(プレスリリースより)

      で、
      ・歩行者の携帯電話は、リアルタイムに現在位置をGPSで確認している
      という条件が最初に来ると思うんですけど、
      実際、今の携帯電話でGPS取得に30秒くらいかかるんで、ちょっとムリっぽい。
      # 「いい加減な位置情報」で10秒くらい。500mオーダーみたいな。基地情報なのか?

      # 「サーキットでGPS&加速度センサー使って、車の走行ラインを覚えて表示」
      # みたいな機械が、20マンくらいするので
      # 「ケータイでアプリ使えばタダ(アプリ開発費除く)じゃん?」
      # と思って実験したら、各センサーからのレスポンス悪くて使い物にならなかったのですよ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 0時34分 (#1144798)
    そのうち全地球、素粒子単位で監視するようになるよ。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 0時53分 (#1144809)
    ピンポイント・ヒット殺人マシンにならないことを祈る。
    また、壊れちゃって悪用されないことを祈る。
    ---
    #この機能付きの車両の自動車任意保険は、割引対象になるのかなぁ(そのうち)。
  • って思うけどなあ...。

    ドライバーのみんながニュータイプに向かって進化するようにね。
    やみくもなアリガタメーワクじゃなくって...。

    ドライバーは自動運転に切り替えた後、寝ていても安心。そういう車は既に車ではなく...?

  • by Anonymous Coward on 2007年04月19日 9時17分 (#1144881)
    車のほうに備え付けて、スピード出しすぎている車とかが
    接近してきたら歩行者にわかるような警告が出るように
    するとか。

    警察と連動して、あなたは何月何日何時にこの区間で
    スピード違反をしていますね。罰金です。

    うわ、すごくいやだ。

    • by Anonymous Coward
      > 車のほうに備え付けて、スピード出しすぎている車とかが
      > 接近してきたら歩行者にわかるような警告が出るように
      > するとか。

      最初に警告音。そして画面にメッセージ。

      WARNING!!
      A HUGE CRAZYCAR ITASHA IS APROCHING FAST

      BGMも変わります。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...