日産とドコモが携帯GPSを用いた交通事故低減技術を開発 61
ストーリー by yoosee
プライバシの問題なんかはないのかな 部門より
プライバシの問題なんかはないのかな 部門より
蛍光反射素材を着てて携帯電話不通電な夜間自転車ツーキニストなAC 曰く、
Cnetの記事 日産、携帯電話とITSを使って歩行者と車両の交通事故を低減する技術などで報じられているが、日産のプレスリリースによると、同社とNTTドコモは、歩行者の持つ携帯電話のGPS情報を収集することで、 自動車の対歩行者交通事故低減を目指したITS(高度道路交通システム)の開発と検証実験を始めると発表した。
これは携帯電話へのGPS機能搭載の07年4月からの施行に伴い、すべての3G携帯電話がGPS測位システムを持つことになったことを受けたもの。歩行者が所持している携帯電話の位置情報をリアルタイムで取得し、必要と判断されたとき運転手に歩行者の存在を知らせるシステムなようだ。読売の記事では建物内に居る人と歩道に居る人の識別、携帯の電源を切っている人の識別の問題を指摘している。注意を喚起すること自体は有用なことと思えるが、だからといって「警報がでないから大丈夫」と思い込んで運転するのは禁忌だろう。
携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:4, すばらしい洞察)
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:3, すばらしい洞察)
自分の都合に合わせて周囲の安全度を設定します。
きわどいところまで言ったりぶつかったりしてから
「なんでお前がそこに居るんだ」と怒り出します。
これ以上奴らを甘やかすアイテムを投入しないでください。
# それにしても「何かテーマを出せ」と迫られてひねり出したムリムリ感たっぷりだなこれ
# 技術で人の行動を規制しようと思うならもうちょっと深く考えて欲しい
# 選択と集中の結果がこれではあまりに悲しい
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:0)
>自分の都合に合わせて周囲の安全度を設定します。
>きわどいところまで言ったりぶつかったりしてから
>「なんでお前がそこに居るんだ」と怒り出します。
それはたぶん自動車に乗っている人についても言えることですね。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1, 興味深い)
そのとおりです。携帯や自転車自動車といったツールの問題ではなくヒトの問題です。
ここで問題なのは自動車(含む2輪)とヒトの関わる事故の場合、ほぼ確実に自動車側に非があるとされることで
この意識が蔓延した結果「クルマが止まってくれるだろう」という根拠皆無の思いこみのもとに行動する人が増えてることです。
運転してても「この状況で当てたらやっぱり俺が悪いのか?」と思う事も少なくありません。
なにより実際にクルマとヒトが当たれば、ほぼ確実にヒトが負けて傷ついたり死んだりするわけですが そうは考えないとしか見えない、交通上の危険認知や回避もできない半人前が平気で街をうろうろしてるように思えます。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:0)
>交通上の危険認知や回避もできない半人前が平気で街をうろうろしてるように思えます。
ついこの前まではそうも思ってましたがこの頃はそれが度を越えて、自分が車を運転していたとしても「相手が避けるのが当たり前だ」的に動く奴が多い事多いこと。
ですんでどうも中身はもっと単純で、自分が動くなり判断したら負け、とか損とか思って活動している人間モドキが増えているだけじゃないかと思うようになった。
「自転車に対する意識」についての名言 (スコア:2, おもしろおかしい)
徒歩の時 「車道走れよクズ」
自転車乗ってる時 「俺は風」
仕方が無い (スコア:0)
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:2, 興味深い)
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1, おもしろおかしい)
というセールストークを聞かされたらつい買ってしまう人もいるかも知れませんね。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1)
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1)
あと、偏見 100%ですと子供やお年寄りはあまり持たない、もしくは頻繁に機種変更しないので 3G が届いていないかも、とか。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1)
「他に注意が向いているときに」おきる。
ので、実装を間違えると、事故量産装置になりかねないですね。
上記の事項は、ヒューマンエラーに関する教科書的知識なので
いやしくも自動車会社の技術者ならわかっていると思いますが。
私が免許を取った頃の車は100km/hを超えるとキンコンキンコンチャイムが
鳴ってうるさかったものです。
いまだったら、速度規制に応じて、さらに進んでGPS情報による道の安全性に応じた
推奨速度を超えるとチャイムが鳴るようにできるんじゃないかな。
これくらいなら注意力の散漫に繋がらないでしょ。
ビッグブラザー (スコア:1, 興味深い)
・子供や高齢者
・アルコールドリンクを提供する店から出てきた人
・移動速度から自転車に乗っていると思われる人
・交通課の警察官
・政治家、弁護士、893、珍走団の車両
あたりが接近したときのみ警告が出るようにしておけばよいと思われます。
Re:ビッグブラザー (スコア:1, おもしろおかしい)
も混ぜとけば無視される率が激減すると思います。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1)
よく、目的地からの帰りなどに事故りやすいと言うけど、違うのかな?
目的達成で力抜けてぼーっと運転するとか。
Re:携帯を持っていない人の識別の問題 (スコア:1, 興味深い)
#おしくら饅頭?
携帯も持てないようじゃ人に非ず (スコア:0)
画一性保持は国民の義務
位置情報の使い道 (スコア:3, すばらしい洞察)
あなたの位置情報を運転者に伝えることに同意しますか?
個人を特定できる情報は一切送信されません。また当システムは交通事故低減に役立つ事が期待されますがあなたの安全を保証するものではありません。
規約と免責事項はこちら
[はい] [いいえ]
と同時に
テレビでは保険屋さんと公共広告機構みたいな団体が位置情報を伝えましょうキャンペーンをごんごん張る
というような未来を妄想しました。
でも位置情報を不特定多数の?ドライバーさんに渡してしまう事に若干不安を感じなくも無いです。
誰もが上品ドライバーという訳でも無く。選挙カー、タクシー、焼き芋/二十年前のお値段のさおだけ/廃品回収、人間狩りだー!!、…等々、個人特定出来なくとも頭数だけで充分色々使い道ありそうな気がします。
パトカーとか (スコア:2, おもしろおかしい)
パトカーとか
白バイとか
ねずみ取りとか
検問とか
表示して欲しい。歩行者は別にでなくていいから
あてにできない警告システムに意味があるのでしょうか?
これを導入したら一旦停止不要になるというなら意味があるけど
暖かく見守ろう (スコア:2, すばらしい洞察)
実装形態の提案はいくつあってもいいし、多ければアレゲ度高いのも出てくるしね。
Re:暖かく見守ろう (スコア:1)
また、赤信号なのに横断しているとか、歩道以外を横断している歩行者が近くにいたらってのも。
#道路上を高速(30km/h以上)で動いている運転者が携帯を操作していたら警告ってのもいいな
#あ、同乗者の区別がつかないか・・・
問題になりそうな点 (スコア:1)
・車内にある携帯電話
・タイムラグ
・人通りが多いと警告鳴りっ放し?
Re:問題になりそうな点 (スコア:2, 興味深い)
# 密度/速度がある程度以上では警告は出ないんじゃないでしょうか。
Re:問題になりそうな点 (スコア:2, すばらしい洞察)
#GPSを利用している以上、立体交差でかなり困ったことになりそうだ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:問題になりそうな点 (スコア:0)
Re:問題になりそうな点 (スコア:2, 興味深い)
但し携帯電話搭載のGPSでも取得できるか、
もしくは誤差がどれくらいかという問題が発生するかもしれません。
なんとなく水平誤差よりも大きいような気がします。
歩道橋の高さ程度だと誤差範囲になっちゃうのかなあ。
歩道橋で無くとも歩道と車道がオーバーパス(orアンダーパス)しているところの
対応をどうするのか興味深いところです。
Re:問題になりそうな点 (スコア:1)
カーナビの地図データにの海抜情報が超高精度で記録されているとかでないと、GPSで高さがわかったところで何かしら誤作動する気がする。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
見えにくいところ (スコア:1, すばらしい洞察)
そうならないようにどの程度サーバで情報を落とすのかが鍵になりそうですね。
はじめのシステムは事故の低減効果よりもそちらに気を遣ったものにしないと失った信頼を取り戻すのに長い時間がかかるような気がします。
#実証実験には悪意ある人間は(たぶん)参加させないし、事故の低減効果の有無のみを調査するんだと思いますが。
Re:見えにくいところ (スコア:0)
「この先人に注意してください」といった程度の情報でも、人通りの少ない道であれば犯罪の助けになるかもしれませんし。
よし。面倒だから情報を提供するサービスの契約時に、犯罪に悪用したことがバレた場合には天文学的な金額の違約金を支払わせる条項をつけることにしましょう!
あるいは、サービス利用者は生命保険に強制加入させましょう。保険会社としては生命保険の契約は一件増えるし、自動車事故は減るしでいいことづくめです。そして悪用がばれたときには自らの生命保険金で被害者への償いをさせ……
(すべて冗談です)
これを日本一過密な交差点渋谷で使ったら、、、 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:これを日本一過密な交差点渋谷で使ったら、、、 (スコア:0)
・人(弾)をバンパーではじくとスコアがアップするバズオプション。
・一気にすべてを殲滅するボムオプション。
都心部にお住まいのお客様は、ほぼ必ずと言ってよいほどボムお買い上げになるようですね。
当店一番の売れ筋商品です。
Re:これを日本一過密な交差点渋谷で使ったら、、、 (スコア:1)
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:これを日本一過密な交差点渋谷で使ったら、、、 (スコア:0)
モバイラーの関心ごと (スコア:1, 興味深い)
なら同じバッテリーを積んだGPS非搭載の非3Gがほしいな
誰もが考えそうないたずら (スコア:1)
自動車はおちおち走れないよな。
サイバーナビゲーションシステム (スコア:1)
普及したら電波の届かないところでは運転できない人が増えるカモ?
>「携帯電話へのGPS機能搭載の07年4月からの施行」
「搭載の義務化」ですよね?
レスポンスはどうなんでしょうか (スコア:1)
ということですが、歩行者の携帯から位置情報が送信され、それをGPS経由で車が取得し、さらに「必要と判断」するのにどれくらい時間がかかるんでしょうか。
「必要と判断」されるケースは緊急性が高いことが多いのではないかと思いますが、かなりの応答速度でない限りは結局間に合わなかったということになってしまいそうですね。
もちろん、放置しておけば事故になっていたケースの一部でもこのシステムで回避できるのならそれなりに意義があるとは思います。
あとは費用対効果の問題で、たとえばこの装置が10万円のオプションだったとしたら自分の車に装着する人はどれくらいいるのでしょうか。
対人の保険料がかなり割引になるなどのメリットがあればいいんでしょうけどね。
Re:レスポンスはどうなんでしょうか (スコア:1, 参考になる)
この辺、ちょっと変かも。
1.携帯でGPSから位置を確認
2.携帯電話のパケット通信で、自動車に位置を通知
みたいです(プレスリリースより)
で、
・歩行者の携帯電話は、リアルタイムに現在位置をGPSで確認している
という条件が最初に来ると思うんですけど、
実際、今の携帯電話でGPS取得に30秒くらいかかるんで、ちょっとムリっぽい。
# 「いい加減な位置情報」で10秒くらい。500mオーダーみたいな。基地情報なのか?
# 「サーキットでGPS&加速度センサー使って、車の走行ラインを覚えて表示」
# みたいな機械が、20マンくらいするので
# 「ケータイでアプリ使えばタダ(アプリ開発費除く)じゃん?」
# と思って実験したら、各センサーからのレスポンス悪くて使い物にならなかったのですよ。
全監視システム (スコア:0)
Re:全監視システム (スコア:2, おもしろおかしい)
# 虎穴に入ればタイガーマスク
故障しちゃって (スコア:0)
また、壊れちゃって悪用されないことを祈る。
---
#この機能付きの車両の自動車任意保険は、割引対象になるのかなぁ(そのうち)。
ドライバーの能力が向上する方向に向かって、技術的な機能を向上させるべき (スコア:0)
ドライバーのみんながニュータイプに向かって進化するようにね。
やみくもなアリガタメーワクじゃなくって...。
ドライバーは自動運転に切り替えた後、寝ていても安心。そういう車は既に車ではなく...?
Re:ドライバーの能力が向上する方向に向かって、技術的な機能を向上させるべき (スコア:0)
逆に (スコア:0)
接近してきたら歩行者にわかるような警告が出るように
するとか。
警察と連動して、あなたは何月何日何時にこの区間で
スピード違反をしていますね。罰金です。
うわ、すごくいやだ。
Re:逆に (スコア:0)
> 接近してきたら歩行者にわかるような警告が出るように
> するとか。
最初に警告音。そして画面にメッセージ。
WARNING!!
A HUGE CRAZYCAR ITASHA IS APROCHING FAST
BGMも変わります。
Re:逆に (スコア:1)
Re:逆に (スコア:0)
Re:逆に (スコア:0)
BE ON YOUR GUARD.
Re:それよりも (スコア:0)
Re:それよりも (スコア:1)
というのは無理筋でしょう。