パスワードを忘れた? アカウント作成
15260 story

日立がPDP特許侵害でLG電子を提訴 13

ストーリー by mhatta
権利行使 部門より

KAMUI 曰く

日立製作所の子会社で、PDPパネルに関する特許の管理・運用を行う「日立プラズマパテントライセンシング」(HPPL)社が、韓国のLG電子と米国子会社 LG Electronics USA を米国連邦地方裁判所(テキサス州東部地区)に特許侵害で提訴した。

参考:日立製作所のニュースリリース

LG電子の PDP 製品が HPPL社が所有する特許 7件を侵害しているとして、損害賠償と将来の製品販売差し止めも求めている。HPPL社と LG電子は、前述の特許を含む PDP 関連特許のライセンスについて交渉を重ねてきたが、同特許の評価につき双方の立場の隔たりが大きいとして提訴に踏み切ったとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 11時45分 (#1147927)
    韓国の裁判所に訴えてもローカルデシジョンがあるので(偏見)、消費国で訴えるのはいい手だよなぁ。ヤケクソで問題以外の国に赤字覚悟で大量投入して市場を壊すテロに走らないといいけど^^;
    • Re:江戸の仇は長崎で (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月26日 16時01分 (#1148715)
      うーん、特許も法律も国ごとに存在しているので
      韓国の特許を侵害したら韓国で
      米国の特許を侵害したら米国で裁判を起こすしかしょうがないだけのことではないでしょうか。
      どちらで勝とうが負けようが他方には影響しないので
      完全勝利を目指すならそこらじゅうで裁判を起こしまくるしかないのですが
      ご指摘のとおり消費国でやることは経済的観点から意味がありますが、
      韓国で裁判に勝ってもあまり儲からないかも。
      親コメント
  • by marinkarin (10618) on 2007年04月25日 13時22分 (#1148000)
    むかしむかしは日本もよその技術使ってましたなんてことがあったと思うんだけど,今は時代が変わってマーケットがグローバルになり,極東の島の中だけで細々やっているのとは話が違う。流出した技術が自分のマーケットを直撃しちゃうもんなあ。まあとっとと裁判でケリつけたほうがいいですね。

    韓国にはリタイアした日本の技術者がたくさん雇われていて,彼らが技術の中心になっているという話があったと思うのだけど,今でもそうなのだろうか。国内でキチンと技術者を評価しないと,これからも同じことが続くことになりますね。むしろそういう活躍の場があることは悪いことじゃないと考えるべきなのだろうか。
    • > 韓国にはリタイアした日本の技術者がたくさん雇われていて,
      > 彼らが技術の中心になっているという話があったと思うのだ
      > けど,今でもそうなのだろうか。

      この件は違うかも。
      HPPLのPDPに関する特許のおおもとは吸収した富士通のもの
      だと思いますが、PDPは数年前まで富士通くらいしか研究して
      おらず、基本特許を押さえているため、後続メーカが訴えられ
      ているのではないかと。samsungも富士通に訴えられたし、
      松下も日立と提携しましたし。
    • 日立LGっていう会社がありませんでしたっけ
      人はかなり繋がっているのかも

      でもそうすると半分身内を訴えた?
      日立とLG電子と日立LGの関係がよく分からないな・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年04月25日 11時48分 (#1147931)
    そういうもの [wikipedia.org]を生産していたのですかっ。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...