パスワードを忘れた? アカウント作成
15282 story

ミツバチ失踪は携帯のせい? 79

ストーリー by mhatta
とりあえず電波が全部悪いということで 部門より

nori2 曰く、

以前話題になった全米でのミツバチの大量失踪だが、Technobahnの記事によると、その原因は携帯電話の可能性があるとのこと。
ドイツ、ランダウ大学のヨケン・クーン博士を中心とする研究グループは、携帯電話を始めとする電子機器から発せられる電磁波がミツバチの方向感覚を狂わし、結果として巣から出たまま戻ることができなくしてしまったのではないかという仮説を立てた。失踪問題が起きていないミツバチの巣の近くに実際に携帯電話を置いてみたところ、ミツバチが巣に帰ることができなくなる現象を確認できたという。
スズメが減ったのも案外こんな原因なのかもしれないが、如何。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 同情します (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時18分 (#1149093)
    私も昨日掛かってきた顧客からの携帯電話のせいで帰れません。
    ん?GWってなんですか?

    #という人が確実にいそうなのでAC
    • Re:同情します (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時51分 (#1149126)
      > #という人が確実にいそうなのでAC
      他人事のようですが、こういう場合は大抵体験談。

      # あぁ、俺も含まれてるさ!(TT
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それは「失踪」ではなくて「監禁されている」というのでは?
      • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 13時03分 (#1149192)
        社長やプロマネからの催促や呼び出しの電話に耐えきれず
        失踪したプログラマならいました。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな時こそ携帯電話の出番です!今すぐ電話をかけましょう!
        「もしもしカメよ警察よ。SOSSOSカシンカシンカシン。わたしは今、ドキドキする程大ピチンです!」
  • もはや捏造 (スコア:5, 参考になる)

    あまりに酷いと思うので誤解が広まる前に整理・推敲をするよりとにかく書いておきます.

    私がミツバチの失踪についての追跡調査の話を聞いたのはScience Times [nytimes.com]ポッドキャストですが,携帯の電波塔が原因など一言も言っていませんでした.
    聞き逃しかと思い,NYTimesの記事も探してみましたが,一般の人でそのせいにする人もいた [nytimes.com]という程度で,科学的には全く考慮されていません.

    では何が原因であったかという結論ですが,これには数ヶ月はかかりそうですが,いくつか有力な原因が挙げられているというのが現状のようです.

    第一は農薬で,フランスで90年代にミツバチの消失があったときに原因とされ,現在ではフランスで禁止されているGauchoという農薬ではないかということ.
    もう一つは未知の病原体によるものではないかというもの.
    病原体の存在を疑わせる根拠として,ミツバチが消失した養蜂箱をガンマ線殺菌してオーストラリアに持っていくと通常通りミツバチが繁殖したことがあげられています.

    昨年ミツバチのゲノムが解読され公開されたことでミツバチのゲノム解析が容易になったこともあり,遺伝学的な解析が特に活発に行われているようで,ミツバチが消失したコロニーの,消失以前のミツバチのサンプルとの発現している遺伝子の比較を行い,その比較を行うということもなされているようです.
    もし病原体が原因であれば,発現解析から免役反応にかかわる遺伝子が活性化されていると期待されますし,腸内バクテリアのゲノム解析によって病原体の特定がなされるかもしれません.

    こういった科学的な検証がなされている最中の報道としては,タレコミでとりあげられている記事は冗談にしてはあまりにも品がなさすぎます.
    --
    kaho
  • by prankster (12979) on 2007年04月27日 11時21分 (#1149098)
    Technobahnというと何かいいかげんな記事を書いているイメージがありますが、これの元ネタは英Intependent誌に掲載された" Are mobile phones wiping out our bees? [independent.co.uk]"です。読み比べてみると、Technobahn版はかなりの圧縮訳+独自コメントで別物みたいに感じますが、ポイントは押さえてるようです。

    まあ、携帯電話と言っても色々波長があるし、電子機器の放射電磁波も色々。もう少し精密な論議でないと信用できないなぁというのが感想です。
    • by prankster (12979) on 2007年04月27日 11時36分 (#1149113)
      「でむぱの種類は?」へのコメントでまず信用しない態度はどうかという指摘があったので自己フォロー。
      紹介した英文記事を読むと、単に携帯電話でハチの帰巣が阻害されたとしているだけで波長、出力などの詳細が記されていません。元の研究発表ではあったかもしれませんが、少なくとも記事では言及がありません。
      記者が省いたのだとすると記者の落ち度ですが、元発表でもなかったとすると、根拠不足という感想になります。
      親コメント
      • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2007年04月27日 13時21分 (#1149217) 日記
        >記者が省いたのだとすると記者の落ち度ですが

        該当論文はすぐ手に入らなかったので見てませんが,このグループの他の論文を見る限り
        その辺は元にはありそう.
        というかこのコメント [srad.jp]でも書きましたが,本人曰く,CCDの原因とかで研究をやっている
        わけですらないのに,あたかもCCDの原因の一端が解明されたかのような書かれ方をされている,
        との事ですので,かなり記者がやっちゃっているような.

        #関係ありませんが,上記コメントでリンクしたヘラルドの記事,見出しが良くできてますね.
        #確かにbuzzにはそういう意味もあったかという感じで.
        親コメント
        • by prankster (12979) on 2007年04月27日 14時06分 (#1149258)
          >かなり記者がやっちゃっているような.
          そうですね。ご紹介いただいた2記事を読むと、まじめな研究がかなり捻じ曲げられているように思います。

          それで思い出したのですが。昔スーパーコンピュータでタンパクの構造解析をやっていた知り合いが新聞記者の取材を受けました。素人向けに分かり易くと心がけ、たとえ話から始めて「普通のパソコンを市販車にたとえればスーパーコンピュータはF1レーシングマシンのようなもので、とにかく早く走ることに特化している。従ってスーパーコンピュータを操るには一般ドライバーに対するF1レーサーのように、一般のパソコンを操るのとは異なる技術を要する。(あとインライン展開だの何だの技術的説明が続く)」と話したのだそうです。

          そうしたら記事の見出しは「スーパーコンピューター、F1ドライバーなみのテクニックが必要」になっていたとか。「俺はあんなバカなこと言ってない」と怒っていました。記者に確認したら編集長がこれじゃ読者には理解できないと言って手を入れた結果だとかで。

          こうやって、まともな研究が怪しげな記事に化けるんでしょうね。
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時54分 (#1149131)
      「ミツバチの巣の近くに携帯電話を置く実験」としか書かれていないので分かりませんが、
      携帯電話の色や形に反応して警戒された可能性は無いんだろうか…

      まあ、モック置いて比較実験すればいいだけなんでしょうけど。
      親コメント
    • Technobahn と Engadget に書いてある記事は嘘なので信じない
      というアホな人っているよな…マジで。
  • 現代ではありがちな現象 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時29分 (#1149107)
    ケータイ無くして連絡が取れないので、集合場所がわからなかっただけなんじゃないの?
  • 違うでしょ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by tnk (13707) on 2007年04月27日 11時50分 (#1149124)
    前の記事 [srad.jp]からリンクされてた産経の記事 [sankei.co.jp]にあるように,この現象が米国で発生し始めたのは2006年10月ごろから。

    本当に携帯の電波が原因ならば,もっと前から頻発していたはず。
    • by Anonymous Coward
      いや、産経の記事を読んでいるならば、「19世紀末」から報告されているでしょう。
  • by AcDcPwr (32146) on 2007年04月27日 11時21分 (#1149097)
    一口に携帯電話といっても、通信方式によって使用周波数帯や出力だって違うわけなんだが
    そこらへんはちゃんと検証して言ってるのかね?

    ただ置いてみたら蜜蜂が行方不明になったって言われてもね・・・
    それこそ、そこらの似非科学と大して変わらないと感じてしまう。

    逆に~~Hz帯で~W以上の出力なら蜜蜂が寄ってこないとかの結果がわかれば
    蜜蜂以外でも虫除け(蚊などの一部の虫には実用化されてますけど)とか、
    逆の使い道で虫寄せ(?)とかも考えられそうで研究する価値は十分にありそうですね。
    • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2007年04月27日 13時11分 (#1149205) 日記
      >そこらへんはちゃんと検証して言ってるのかね?

      それはいい加減な記事を書いた記者に言っていただけると良いかと.
      元の研究自体はきちっとしたもので,実験の限界やらにもきちんと言及されています.
      とうかそもそも彼らは電磁波の生体への影響を調べる一環としてやっているだけで,
      携帯がColony Collapse Disorder(CCD)の原因だとか原因たりえるとかは言って
      いません.
      「もしかしたらCCDの原因を考える上で何らかのヒントを与えるかも」程度の感じです.
      それがIndependentの記者の手にかかるとあたかも携帯電話がCCDの主要な原因である
      可能性が高いかのようになってしまっているようで.

      このあたりに関連情報
      http://www.fosters.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20070422/FOSTERS01/1... [fosters.com]
      http://www.iht.com/articles/2007/04/22/news/wireless23.php [iht.com]

      ちなみに著者のpublication list
      http://www.uni-landau.de/physik/pubkuhn.htm [uni-landau.de]
      親コメント
    • Re:でむぱの種類は? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by sakamoto (8009) on 2007年04月27日 15時23分 (#1149312) 日記
      携帯電話って靴底より汚いそうなので、汚くて近づけなかったかもしれません。 http://www.gizmodo.jp/2007/01/post_66.html [gizmodo.jp]
      --
      -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
      親コメント
    • Re:でむぱの種類は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時25分 (#1149102)
      > 一口に携帯電話といっても、通信方式によって使用周波数帯や出力だって違うわけなんだが
      そこらへんはちゃんと検証して言ってるのかね?

      大学での研究なんだから信じろ!なんていう言い方はすきじゃないんですが、なんか「デフォルト貶す」っていう態度は人間としてどうなん?と思います。

      「デフォルト信じない」はいいとは思いますが、聞いたはなから「ちゃんと検証して言ってるのかね」はひどいなぁ。
      親コメント
    • Re:でむぱの種類は? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時39分 (#1149116)
      だからそれを検証するんだろう。
      まずはこういう事があった、という事実がないのにいきなり詳細な実験ができるわけネーだろ。
      あほか
      親コメント
    • by ich84 (33072) on 2007年04月27日 13時04分 (#1149193)
      まっとうなことを言っているのになぜ叩かれているのか不思議ですが(しかもACで口汚く)
      >まず否定する事で自分の位置を確保するのを優先ってのは見苦しくて仕方ない。
      です。はい。

      さて、
      携帯電話を置いた→ミツバチが失踪

      という事実があったとして、

      1. では携帯電話がなかったら失踪しなかったのか
      2. 1が検証できたとして、携帯電話以外のものでは失踪は発生しないのか
      3. 2が検証できたとして、電波を出していない携帯電話では失踪は発生しないのか

      と、最低限ここまでやらないと、携帯の電波が原因であるということは言えません。
      3まで検証できたら、電波の周波数や出力が違えばどうかという話ができますが、「携帯を置いたら失踪しました」では、親コメントにある通り似非科学です。カーゴカルトって奴ですよ
      親コメント
      • by jl4cvb (4926) on 2007年04月27日 14時06分 (#1149259)
        >まっとうなことを言っているのになぜ叩かれているのか不思議ですが(しかもACで口汚く)
        >>まず否定する事で自分の位置を確保するのを優先ってのは見苦しくて仕方ない。
        >です。はい。

        ミツバチと携帯の因果に関する考察が足りないのに断定的だと指摘するが、
        その言動が記事の経緯に関する考察を欠き、断定的な上に高圧的だから。
        簡潔に言うと、「オマエモナー」ってことだ。
        親コメント
    • 「まず事実を受け入れてから、原因をさぐってみて。」

      って台詞が思わず頭に浮かんだよ。
      まず否定する事で自分の位置を確保するのを優先ってのは見苦しくて仕方ない。
      中二病はそろそろ抜けてもいい頃だろうに。
    • 蜜蜂のペースメーカーが影響を受けたんだよ。

      #混ざってる混ざってる
  • 国内でも? (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時34分 (#1149112)
    既にご存知の方も多いと思いますが、やじうまWatchで関連の話が取り上げられていました。
    ■ 携帯電話の電波が原因? ミツバチの巣箱で働きバチ失踪相次ぐ
    http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/2007/04/25/ [impress.co.jp]

    どうやら失踪は国内でも観測されているようです。
  • /item/41。(宣伝じゃないっすよ、本当っすよ!!)

    内勤の蜂までゴッソリと居なくなることから
    「少子化問題」という切り口は如何でしょうか。

    # 銀座でミツバチが飼われている事を、先日まで知りませんでした。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
  • by sunnydaysundey (32697) on 2007年04月27日 12時28分 (#1149159)
    こちら [loe.org]では、殺虫剤の一種により帰巣本能が駄目になってる可能性をあげてます。

  • 帰宅恐怖症も携帯電話がはやりだしてから、話題になったような…

    (をぃ)
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • by pusu2 (28887) on 2007年04月27日 13時19分 (#1149213)
    恐妻だったという落ちだったり・・・ 残った女王蜂はどうしてるんだろう・・・
  • by kleinwald (30534) on 2007年04月27日 13時27分 (#1149222)
    電磁波なのかどうかはともかく、
    この原因が判明したらタチの悪い人間が競合の養蜂家を蹴落とす方法として使ったりしそうです。

    「コロニー墜とし」

    とか呼ばれたりして。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時03分 (#1149090)
    私も感じていたので、そうではないかと思っていました。

    本気にされても困るのでAC
  • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 11時37分 (#1149114)
    カラスにやられたもんだと思ってました
  • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 12時38分 (#1149172)
    蜂に電磁波遮断服を着せるのかな?
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...