パスワードを忘れた? アカウント作成
15284 story

自分だけのネットワークメディアプレイヤーを作れる自作キット 23

ストーリー by mhatta
ちょっと高いな 部門より

FRAGILE 曰く、

Phile-Webの記事によると、(株)エンティスはパーツを組み合わせてデジタルメディアプレーヤーを自作することができるAVキット「BayCraftキットシリーズ」を新たに展開、その第1弾として、Sigma Design社製EM8623Lを搭載したMicroATXサイズのデジタルメディアプレーヤーボード「DMP8623ATX」を、専用サイトで販売開始した。
ネットワークメディアプレーヤーなどと呼ばれるPCやNASに保存したデジタルコンテンツの再生に特化した機器は、これまでにもバッファローアイオーデータといったメーカーから販売されていたが、そうした機器のマザーボードの単体販売に相当するようだ。メーカーのリリースを見ると、ケースや電源などはパソコン用パーツを流用できるとのことで、自作派には面白いアイテムと言える。
とはいえ、結構な値段をするので、ただ安く作るというよりは、自分なりにこだわりを持って臨まないと取り扱いはしづらいと思われる。高音質を追究したオプションボードも提供される予定とのことだが、オリジナルのプレーヤーを作るとしたら、どこにこだわりを持つだろうか。個人的には、CDコレクションをすべてPCMで保存できてオーディオ出力がしっかりしたプレーヤーか、色んな動画配信サイトを自由に見られるSTBのようなものが欲しいと考えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソフトウェアについて何一つ説明がないんですけど。
    普通の古PCにD端子つきのビデオカード追加するのと何が違うんだ?
    • > 普通の古PCにD端子つきのビデオカード追加するのと何が違うんだ?

      アレゲかアレゲじゃないかの違いとか。
      --
      いや、そんな! あの毛は何だ! 枕に! 枕に!
      親コメント
    • デコードを専用チップがやってくれるって所が最大の違いなのかな。
      親コメント
    • 気になってリンク先とか見てみたんですけど、仕様書もデータシートも無し。
      Sigma Designに行ってもEM8623L(8622)のデータシートも落とせない。
      ひょっとして、これの自作って外箱と電源程度しかさわれない?
      親コメント
    • 個人的には自宅NAS代わりにも使えるなら買っても良いかな?って思ったけど、解ることはIDEコネクタは有るってだけ。

      外部データしか再生できないなら、このボードの値段だけで前述のBUFFALOとかIO-DATAの製品が買える訳だし、デザインを替えれるってだけではちと難しいんではないかと。

      あと、DLNA対応だとレコーダーの子機に使えるんだろうけど、その説明すら無いと言う。

      • 開発者のblogというのも見てみた。まだ今後の予定しか載っていないんだけど、どうやらエンドユーザがプログラミングすることは不可能みたい。
        インターネットラジオのプリセットとかCDDBとか無いみたいだし、板だけで24.800Yenは出せないかと。
        高音質アンプとか言われても、ウチのアンプの方がきっといいし、拡張性にも魅力を感じられなかった。
    • 各種CODECをハードウェアサポートしてるのは大きいかも。>EM8623L

      MOVIE COWBOYやMovie Tankとかの「既成の」制御ソフトでは満足出来ない層を狙ってるのかなぁ?
    • 一般仕様 [baycraft.jp]にOSとして、「syabas社製RealtimeOS/Syabasブラウザ」とあるので、専用ファームウェアで制御するみたいね。
      でも、Windows Vista対応ってどういうことでしょ?
      Memory 128MBだけで増設できそうになく、Vistaを起動してアプリケーションを動かすこともできる... とは思えないんですが(^^;
      Vistaで動くクライアントとかを用意してるってことなんでしょうかね。
      謎です。
  • by unnamed7 (33206) on 2007年04月27日 14時08分 (#1149262) 日記
    XBOX media centerがいいですよ。ファイルタイプほとんどなんでもかかりますし、ネットワーク先のものもかかりますし、HDでかくすればPCMでも保存できますし、SPDI/FつきますからD/A用意すれば音も良いですよ。ストリーミングもyoutubeも。
    もちろんMSのやつじゃなくて、
    http://www.xboxmediacenter.de/
    こっちのやつです。法的にはグレーですが、機能は最高です。
    • by Anonymous Coward
      リンク先飛んでみたんですけど、英語だらけでわけわからん。

      >法的にはグレー
      どうグレーなのかも読み取れないし、

      >機能は最高
      どんな機能が(オリジナルのXBOX)と違うのかも読み取れなかった。

      そして、元がXBOXなのか XBOX360なのかもわからず。

      # 本体orACアダプタの騒音から考えると、無印だろうが360だろうが
      # メディアセンターにはならないと思うけど。
      • Re:XBMC (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年04月27日 17時12分 (#1149388)
        分かり易いサイトは余りなかったんですがXBOXを解剖してハックします。
        MP3、Ogg Vorbis、DivX、XviD、WMA、Real そのたもろもろ、大体の
        フォーマットに対応しているのでNetworkMediaPlayerとして十分な
        機能を持っています。天気予報とかも見れるし。

        法的には良くわかりません。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      MOD改造必須じゃなかったでしたっけ?これ
      お勧めされても困っちゃいますが
      • by unnamed7 (33206) on 2007年04月27日 19時14分 (#1149457) 日記
        べつにコピーソフトのために使うわけじゃないんだからそんなかたいこと言わなくてもいいんじゃん、 と思うけど。 たとえばXBOXでLINUX動かすときにもBIOS変えなきゃダメなんだしね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        XBOXの旧型の話でしょう 改造自体は、XBOX内蔵のIDEHDDをPCに認識させる方法でやることもありますよ
  • by hide.jikyll (33837) on 2007年04月27日 14時27分 (#1149273) 日記
    Nano-ITXくらいのサイズなら少しは食指が動くのに。
    MicroATXって……。
  • by SAW_Z (15894) on 2007年04月29日 2時18分 (#1150141) 日記
    マルチメディア機能が含まれるらしいけど、よくわかんない。
    x86系では無いプロセッサだと、価格とか消費電力を期待するけど
    これについては、3分調べてもMPUの消費電力もわからんかった…
    (まぁ価格はこんなだし)

    このM/Bサイズで設計したわけだし
    自由なケースが選べるというだけでなく
    逆に、専用のスタイリッシュなケースも企画してほしいところ。

    およそ、CPUクーラーを無視できない一般PC向けケースには無理な
    極薄mATXケースとかね…それでも価格的にはきついか。

    #個人的にはx86でのGeeXboXでいいじゃんと
  • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 13時39分 (#1149234)
    魔法の.....

    それは幻聴です
  • by Anonymous Coward on 2007年04月27日 15時41分 (#1149329)
    もうすこし解析されたらAppleTVの方が使えるでしょう

    自作とはユーザーの使用に特化したことが可能なものだと思いますから
    • 現状の日本においてはAppleTVの使い道の方が微妙なきがしますけど。
      # TVに ipod 繋げるのと何が違うん?
      • とりあえずQuickTimeの拡張が利用できるようなのが判明したので
        何でもプレイヤーの地位は確保している。
        ネットワークの共有ドライブさえあればいいし
        使い道は別に考える程でもない

        あれはその他に何が利用できるかにかかってる。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...