パスワードを忘れた? アカウント作成
15301 story

ホーキング博士、車いすから解放される 43

ストーリー by yosuke
重力の専門家の重力からの解放 部門より

wakuwaku_san 曰く、

朝日新聞の記事によると、理論物理学者のスティーブン・ホーキング博士が26日、米フロリダ州のケネディ宇宙センターで無重力体験飛行を体験した。車椅子なし、音声合成装置なしで、1回25秒間ほどの無重力状態を8回連続で体験。「本当に素晴らしかった」「多くの人に私に続いて無重力飛行を体験してもらいたい」との感想を伝えた。(Zero Gravity Corporationのプレスリリース)
体験飛行では、Boeing 727を高度約10,000mまで上昇させた後、急降下して無重力状態をつくりだす。ホーキング博士は、1963年に筋萎縮性側索硬化症(ALS)と診断され、車椅子での生活を余儀なくされている。離陸前には「40年も車いすに縛りつけられている。自由に宙に浮いたら、きっとすてきだろう」と期待を語っていた。
ホーキング博士は1月に「2009年には(Virgin Galacticによる弾道飛行で)宇宙に行くつもりだ」と発表している。 博士の今後に期待したい。

なお、今回の飛行はALS患者のための資金集めのチャリティ飛行でもある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すまんが (スコア:2, 興味深い)

    by gwamodin (2081) on 2007年04月30日 2時18分 (#1150458)
    正直、ニュースの映像を見ながら泣けた。
    よかったね、博士…(´;ω;`)
  • by cica (16417) on 2007年04月29日 6時54分 (#1150170)
    いい加減「車いすから解放される」だとか、「車いすに縛りつけられている」だとか、車椅子のことを制約や束縛のようにいうレトリックはなんとかならないのかな。足で歩くことが困難な人にとっては、車椅子こそが移動の自由を実現してくれる便利な道具だというのに。
    • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 12時37分 (#1150238)
      車いすを必要としない人が言ったわけでなく、
      40年間も車いすを使い続けたホーキング博士自身が
      言ったのなら、何も問題ないんじゃないですか?

      つまり、少なくとも使用者自身が、「拘束」だと
      思っているわけで。それを否定するわけには行かない。
      親コメント
      • by cica (16417) on 2007年04月29日 14時56分 (#1150278)
        > 車いすを必要としない人が言ったわけでなく、
        > 40年間も車いすを使い続けたホーキング博士自身が
        > 言ったのなら、何も問題ないんじゃないですか?

        もちろんその通り。ただ、ホーキング氏自身が原語でどういう風に表現したのかなぁと思って調べてみたんですが、英語媒体でホーキング氏自身の言葉としてそう言ったというソースが一つも見つからないんですね。記者の文中でそう表現している例はいくつも見つかるんですが。朝日新聞だけが特別なインタビューをしたとも思えないし、もし他紙の報道をもとに記事の地の文を朝日新聞の記者が勝手にホーキング氏自身の発言にすり替えてしまったとしたら、非常に問題です。

        http://news.google.com/news?q=%2Bhawking+%2B%22forty+years%22 [google.com]
        http://news.google.com/news?q=%2Bhawking+%2B%2240+years%22 [google.com]
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 16時26分 (#1150303)
          ↑もし勝手に自分の想像だけでそんなことを言ってるのなら非常に問題です。

          > 英語媒体でホーキング氏自身の言葉としてそう言ったというソースが一つも見つからないんですね。

          本当にちゃんと探したんですか?
          google news U.S.に"Stephen Hawking"と入れてやればいくつかに出てきますが。1ページ目にある記事にも出てきますし、2ページ目以降の26日以前の記事ならかなりのものに書いてあります。

          "I have been wheelchair bound for almost four decades."
          親コメント
        • 天使の証明ですか。ちょっと無理があります。
          --
          =-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 7時26分 (#1150175)
      たとえば健常な人にとっての靴。靴があるからこそ堅い地面を歩いても平気なのには違いないが、一方で「足を縛り付けている靴から解放されて」裸足で歩くことにある種の爽快感が伴なうこともまた間違いない。

      「解放」だの「縛りつける」だのといった語を使ったからといって、道具としての有用さを即否定するものではないよ。

      #最近マジレスマン見ないね
      親コメント
      • by cica (16417) on 2007年04月29日 10時32分 (#1150211)
        うーん、そういう二面性のあるものとして表現されるのならいいんだけど、障害者についての表現としてはほとんど常に「かわいそうな人たち」「不幸な人たち」といった表現がなされていて、さらに障害者の生活を向上してくれる便利な道具まで「縛り付けられた」「解放される」といった具合に、ほとんど常に否定的に表現されるのは問題では。

        これはわたしだけが言ってることじゃなくて、例えば欧米の記者が表記の参考にするガイドブックである The Associated Press Style Book(APが作ったものだけれど、他の記者も使う)には、はっきりと「wheelchair-bound」(車椅子に縛り付けられた)とか「confined to wheelchair」(車椅子に拘束された)といった表現は避けるべきだと書かれています。もちろんこれは規則ではないので、現実には今回の報道も含めてそうした表現がされることが多いのですが、いい加減そういう風潮はやめてくれないかなぁと思ったまで。

        なんですが、こうしたコメントがどうして「フレームのもと」とモデレートされたのか不明。
        「差別表現だ」「言葉狩りだ」みたいなくだらない論争になる可能性があるからとか?

        # と思ったら、いつの間にか「興味深い」モデレートされてた。
        # みんなが「フレームのもと」と思っているわけじゃないと知って安心。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 16時04分 (#1150297)
          ホーキング本人が言ってることをそのまま書いただけだろ。
          親コメント
        • by syn (673) on 2007年04月29日 14時26分 (#1150271) ホームページ
          そんなに便利な道具なら、普通に歩ける人だって車いす使ってると思うんですけどね。現実として使ってないというのはなんらかのデメリットがあると思うんですよ。で、デメリットを受け入れてでもそれを使わないといけないというのはやっぱり制約だと思うんですが。
          #普通に歩ける人も車椅子使うような社会にしましょうっていうのならわかる。

          というより「車椅子から解放された」というのを「可哀想な人たち」とつなげる方がなんだか嫌だなぁ。感情論的で。

          #寝たきりの人のベッドだって、生活を向上させる便利な道具だ。
          親コメント
          • 今はあらゆるシーンでは便利ではないってことですよ。
            二足歩行ロボットを無理して開発してるのも、現代~近未来の人間の生活シーン全体を見ると二足歩行が有用だってだけなので。
            この件について語るんなら、ハイウェイ惑星をまず読むべきだと思うのだが。
          • >そんなに便利な道具なら、普通に歩ける人だって車いす使ってると思うんですけどね。
            眼鏡は非常に便利ですが、すべての人が着用しているわけではないけどね。
            つーか馬鹿?
    • by Anonymous Coward
      こういう人が差別を助長していくんだろうな
    • 障碍者には、毎日車椅子を見るのも苦痛だと言ってる人もいるんですけどね。
      自由を実現してくれる便利な道具なんて発想は使わずを得ない人ではないからでは?
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 4時40分 (#1150158)
    お亡くなりになったのかと思ってぎょっとした…
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 9時24分 (#1150198)
    ホーキング博士の病気って筋萎縮性なんとか...じゃないって言われたような。
  • by Anonymous Coward on 2007年04月29日 13時02分 (#1150249)
    ホーキングって宇宙に行けるだけお金持ちなんや・・
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...