OpenBSD 4.1リリース 6
リリースソングもあるよ 部門より
5月1日付でOpenBSD 4.1がリリースされました。新しいUSBコントローラや無線LANデバイスへの対応が追加されるなどしている様ですが、詳しくはリリースアナウンスを御一読ください。参考までに本家/.記事もどうぞ。
しかし、LANDISKにも対応してるとは知りませんでしたよ(^_^;
予約注文開始のストーリーもあわせてどうぞ。
アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。
5月1日付でOpenBSD 4.1がリリースされました。新しいUSBコントローラや無線LANデバイスへの対応が追加されるなどしている様ですが、詳しくはリリースアナウンスを御一読ください。参考までに本家/.記事もどうぞ。
しかし、LANDISKにも対応してるとは知りませんでしたよ(^_^;
予約注文開始のストーリーもあわせてどうぞ。
eランニング 曰く、
共同通信電「大学でeラーニング急増」で、メディア教育開発センターの調査によるとeラーニングを実施している高等教育機関(大学・短大・高専)が4割に上ることが報じられている。これは3月付で発表されている2006年度の「eラーニング等のITを活用した教育に関する調査報告書」の概要のようだ。おそらく記事のソースとなっているのは、「2.4 eラーニングについて」[PDF]に示されている統計であるが、機関種別では短大が25%程度で、大学が56%、高専では72%が導入済みというデータが示されている。大学でも国立では86%程度と高く、また伸び率では過去5年間で大学が2.1倍、高専では6.1倍の増加を示しているという。
(つづく...)
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞に「検索サービス、米に挑む日欧」と題された興味深い記事が掲載されている。Googleを始めとした米国中心のインターネット検索サービスの巨大化に、日本や欧州で警戒感が強まっているとの報告だ。
取り上げられているのは、日本では、経済産業省が主導する「情報大航海」プロジェクトで採用された、NTTドコモの「マイ・ライフ・アシスト」と日本航空の「新総合安全運航支援システム」。「日本が得意な薄型テレビなどのデジタル家電や携帯電話などが扱うネット外の実世界情報」(経産省)を利用したようだ。またヨーロッパでは、仏国家事業のマルチメディア検索「QUAERO(クエロ)」、ノルウェー主導の「ファロス」、ドイツ主導の「テセウス」などの検索プロジェクトが紹介されている。
米国は「多額の軍関係の研究費が一般企業の競争力につながっている」(米スタンフォード研究所アナリスト)との指摘だが、こうして築いた優位が更なる優位につながり、利潤が米国に集中している現状に各国政府がようやく危機感を持ったということだろうか。
(株)アニモの5月1日付ニュースリリース(PDF)によれば、同社は(株)セルシスと共同でアニメの台詞やナレーション素材を制作できる新しい音声合成エンジンを共同開発すると発表しました。アニモ社が開発した音声合成技術「FineSpeech」をベースに、アニメ制作ソフト「RETAS!」などクリエイター向け制作支援ツールの開発ノウハウを持つセルシス社が製品化するというもの。2007年度第3四半期にはリリース予定となっています。
個人制作のCG映画が多数登場し、またアレゲ祭りの同人ソフトにはプロの声優さんを使ったと思しき作品も見かける昨今、こうしたソフトの登場はある意味必然なのかも知れません。
blooming 曰く、
Livedoorニュース 「ITmedia」に何者かが不正侵入、ページを書き換えて不正コード設置 によれば、「ITmedia Biz.ID」トップページ、「TechTargetジャパン」Webキャストページ、「ITmediaメールマガジン」ご案内ページの3つが、2007年4月27日18時から5月1日13時までの期間、不正コードの入ったページを表示した可能性があるとのこと。
一時期はよくあったページ書き換えですが、久々に狙われウイルスまで置かれたようです。 同社からは アイティメディア株式会社:当社のサイトにおける不正コード混入ページ公開について ご報告と対処のお願い と言うアナウンスが出ており、既に対策は取ったようですが原因に関しては究明中のようです。
Anonymous Coward曰く、
今朝のNIKKEI NETに「無償基本ソフト「リナックス」販売で連合・米オラクルなど」という記事が掲載されている。Oracle、IBM、NECら大手IT企業数十社が日本でLinuxを本格的に「売る」ための企業連合を発足させるという内容。他に参加企業として名が挙がっているのはデル、日立製作所、ヒューレットパッカード、NTTデータと、*NIX雑誌の広告一覧を見るような豪華さだ。
「オラクルが各社と契約を結んで保守を一手に請け負う他、特許侵害の賠償も全面補償する」と、中心はOracle。対象はサーバーOSで、「政府調達でリナックスの採用を促す方針が打ち出されたことに対応」したそうな。おもしろい話だが、どんなもんでしょ?
Anonymous Coward曰く、
Excite世界びっくりニュースによると、カナダの大学がシェイクスピアの世界を子どもたちに紹介するテレビゲームを開発したんだそうです。
そもそも何故“カナダの大学がシェイクスピアの世界を子どもたちに紹介”しようとしているのかも分かりませんが、 それをテレビゲームと言う手段にしようとした理由も良く分かりません。 しかしシェイクスピアの命日にあわせて発表されたこのゲームには、 開発に2年間、5万カナダドル(およそ540万円)が費やされているそうです。 結構大型なプロジェクトだったのではないでしょうか。
コミックマーケット準備会より発送されたアナウンスメールによると、「米沢嘉博を語る」トークライブが「コミティア80」にて開催されるとの案内がありました。 米澤嘉博氏は1980年から2006年夏までコミックマーケット準備会代表を務め、2006年10月に逝去されました。詳細は以下の通り。
まだ予定のない方で興味のある方はお出かけしてみてはいかがでしょうか。日程:2007年5月5日
場所:東京ビックサイト 東2ホール
開始時間と内容:
2部構成となり、コミケットや同人誌とはまた別のフィールドの米沢前代表の多岐にわたる活動を振り返ります。
12:00〜 第一部 「マンガ評論家としての米沢嘉博を語る」
司会:村上和彦 / 出演者:呉智英、藤本由香里、みなもと太郎
14:00〜 第二部 「サブカルチャー評論家、著述家としての米沢嘉博を語る」
司会:唐沢俊一 / 出演者:浅川満寛、野口ひろ子、伊藤靖、米澤英子
RoHS対応も大変だな 曰く、
やや旧聞となるが、ATENインターナショナルは、KVM延長器「CE-250」のリコールを発表した。
該当機を御持ちの方は御確認されたい。タレコミ子の職場では、同時に購入した為か、2台中2台がリコール対象だった。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家