パスワードを忘れた? アカウント作成
15395 story

NHJを引き継いだシーグランドも自己破産申請 16

ストーリー by GetSet
いずこも厳しい 部門より

掲載が遅くなったが、FRAGILE 曰く、

2007年5月9日付け日経産業新聞によると、携帯音楽プレーヤー製造・販売のシーグランドが4月23日、東京地裁に自己破産を申請したとのこと。負債総額は約13億9,900万円。1999年1月の設立。過剰在庫の発生などで経営状態が悪化したとされている。(参考:日経経営者倶楽部:企業信用情報(2007/4/26))
シーグランドといえば、低価格デジカメやMP3プレーヤーなどで知られたNHJが2005年に準自己破産を行った際に、その営業権を取得したことで注目を集めていた。NHJ以来のユーザーは、またもサポート先の破綻という結果に見舞われた形である。

外資系、もしくは海外メーカー製品を国内展開する中小メーカーは、製品そのものの出来映えはともかく、国内大手メーカーにはない斬新なデザインやアイディアを無節操に搭載してくるイメージがあるが、そうした差別化も通用しなくなったほどデジカメやMP3プレーヤーが(マニア向けのガジェットではなく)一般化してきた結果といえるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 出来もイマイチ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年05月11日 11時34分 (#1155597)
    正月にビッグカメラでX-One(4G-HDD)のやつを8000円で購入したのですが
    PCとの認識成功率が2割くらい、HDDに3G取り込んだら起動するまでに3分以上ロード。
    結局製造元もこれ以降HDDタイプは出してなかったようですが酷かったなぁ。
    修理で3月に元払いでサポート出したら4月に倒産だし。

    この手の輸入代理店は壊れたらアウトと思って買うのがいいですね。
    まさか自分が当たるとは思いませんでしたが。

    しかしジャパネットで大層扱われていましたが、サポートするジャパネットも大変だろうな。
    さすがに販売元が倒産したから非サポートとかはしない会社だろうし。

    いまや1GのMP3プレイヤーが5000円。(今度のZENは$39)
    弱小は薄利多売+競争激化でいつとんでもおかしくないかも。
  • by superfox (31908) on 2007年05月11日 11時38分 (#1155599)
    使ってました。

    80 年代半ばに Walkman を新聞配達して購入、90 年代
    は CD ラジカセで、その次が MD をすっとばかして
    OTOMO でした。

    2003 年だったからもう iPod は世に出ていたんだけど、
    携帯電話購入のついでに目の前にあって結構安かった
    (と思った)ので即決。

    気になったのは表示フォントがどうも中国系のフォント
    だということ(これ、なんていうんだろう?今使ってる
    Dell のモニタもそう)。それとデコレーションシール
    みたいなのあったけどあれは流石に要らない。

    不満といえばファイルをドラッグ&ドロップしても自分
    の思った通りの曲順にならなかったこと(使っていた感
    触では FAT エントリ順じゃないかな)。

    まぁそれも「無圧縮 ZIP はそのまま再生できる」とい
    うことを知ってアーカイブすることで解決しましたが。

    # ところでK村さん、いい加減 OTOMO 返してくれませんか…。
    • おお、仲間がいた。

      同じく、2003年ぐらいに購入しました。これを購入以前に、あきばおーで怪しげなメモリ型のプレーヤーを買いましたが、液晶画面が無く、ボリューム調整も5段階ぐらいのため、やたら使いにくかったので、これに買い換えました。新宿ヨドバシで購入しましたが、256MBもので、他メーカーより安かったのが購入の決め手でした。これは、単4の電池で動作しますが、その電池ボックスが着脱可能で、本体並みにでかいという不思議なデザインでしたね。

      1年半ぐらい使ったところで、GigabeatのHDD 20G とCreative Nuvo 1GBに移行したので、ずっと眠っていました。

      >>不満といえばファイルをドラッグ&ドロップしても自分
      >>の思った通りの曲順にならなかったこと(使っていた感
      >>触では FAT エントリ順じゃないかな)。

      再生順については、コピーした順に再生されるのでそうだと思います。自分はbatファイルを書いて、曲順にコピーすることで解決していました。

      >>まぁそれも「無圧縮 ZIP はそのまま再生できる」とい
      >>うことを知ってアーカイブすることで解決しましたが。

      え、知らんかった。

      --
      健康のため、主意主義に注意しましょう
      親コメント
  • http://www.seagrand.co.jp/shop/index.shtml [seagrand.co.jp]
    > オンラインショップからのお知らせ
    > 2007.03.19 ショップリニューアルによるサーバー移転の為、 3/20より注文を一時停止致します。

    いつ再開するのかなと思っていたら…。

  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 11時27分 (#1155588)
    >シーグランドといえば、低価格デジカメやMP3プレーヤーなどで知られたNHJが2005年に準自己破産を行った際に、その営業権を取得したことで注目を集めていた。

    注目って言われても…。
    嘘でも苦しいレベルじゃなかと。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 11時27分 (#1155589)

    ここ [impress.co.jp]までしないともうだめかもしれんね

  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 12時19分 (#1155625)
    カセットアダプタ型MP3プレーヤーとして、極一部では人気があったみたいですけど、使ってる方居ますか?

    # これから使う予定のAC
  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 18時38分 (#1155873)
    それ何て言う超人ロック?
  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 22時11分 (#1156000)
    カタカナ部分だけシーランドと誤読してしまいました。まだ売ってるのかな。
    • by Anonymous Coward
      >シーランド
      それは建築資材なのか、公国なのか。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月11日 23時17分 (#1156048)
    X-BARの1G使ってますが曲順のことを除けば可も無く不可もなく。
    そろそろバッテリーも寿命だから無料交換券使えばまだ1年はいけると踏んだのになぁorz

    つかX-BARを買ったのがPCサクセスなんだがこりゃいったいどういうこった・・・。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月12日 3時02分 (#1156124)
    『愛蔵のレコードコレクションが、
    最新デジタルで蘇る。』

    なのに、売る方は潰れちゃったのね…
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...