パスワードを忘れた? アカウント作成
15411 story

NVIDIAがIntelとの提携から得たものとは何か? 33

ストーリー by GetSet
数年後には消えてなくなる提携かもしれないが 部門より

elfbin 曰く

The Inquirerに What Nvidia got from Intelというズバリ前回の記事の続報が出ていた。 この記事によれば、今回の提携でNVIDIAが得たものは、

  • 1600MHz FSBのライセンス
  • Intel製マザーボードにかつてのATIのようにNVIDIA製チップセットが採用されること
  • Intelの次世代インターコネクト技術であるCSIのライセンス、およびXeonのライセンス取得
ということのようだ。 Nehalem世代まではとりあえず固めたということですかね。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fukapon (4131) on 2007年05月13日 0時28分 (#1156503)
    サーバ用にnVIDIAチップセットは使いたくないなぁ、と思ってしまう。
    もう数年前の感覚しかないんですが、今時のnVIDIAは安定しているんですかね?

    ま、ビジネス上の理由からも、サーバ用チップセットを作るとは思えませんが。
    • by kanina (16615) on 2007年05月13日 3時38分 (#1156531) 日記
      今Athlon64X2でnForce4なんですが、正直買い換えたいです。が、ほかにまともな選択肢がない。
      ・USBマウスを差したままだと起動しないことがある
      ・USBメモリを差すとフリーズすることがある
      →PCIにUSB増設ボードを差すと嘘のように安定します。
      ・NVLANは接続がよく切れる。そのまま沈黙したりする。
      →怖くてサーバ用には絶対使えない。Pro/1000でも買って差すしかない?自分はPro/100+を差してます。
      こんなところでしょうか。
      このうちABIT AN8 Ultra固有の問題もあるかもしれない。
      でも、クセの部分さえなんとかしてやれば、30日程度の連続稼働はできました(要は月例パッチ当てるから30日以上連続運用しないだけ。。。)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月13日 8時05分 (#1156551)
        昔に強烈な相性だらけのM/Bを相手にしたのでそれぐらいだとかわいいと思えてしまう…。

        具体例:
        ・オンボードUSBは「飾り」(逆立ちしても動かない)
        ・オンボードIDEは「オマケ」(HDDを繋ぐと30秒で固まる)
        ・AGPは「幻」(カード刺すと1分で固まる)

        まぁこの辺を避けると鉄板な安定性を誇ったわけですが。
        # ServerWorks WS(Tyan Thunder2500)
        親コメント
      • OSが何なのかよくわかりませんが、Abitの設計もしくはドライバがタコなだけじゃないかな。
        鉄板といわれるASUSの同じチップセットのM/B(A8N-SLI Premium)をWindowsXPで使っていましたが
        安定性周りの不満は全くありませんでしたよ。あえて不満を言えばヘッドホンを付けると聞いて
        いられないほどの音量でノイズが載ること位ですかね。
        • by Carol (2812) on 2007年05月13日 13時35分 (#1156621)
          ASUSのマザーでもLANは負荷かけるとプチプチ切れるので、基本的にリファレンスドライバかチップセット事態がタコなのかと。

          INTELのPro100挿したら嘘のように切れなくなりましたし。

          nForce2もIDEとLANが酷かったなぁ。
          親コメント
          • なるほど...。みなさま、ありがとうございます。
            安定しないことも少なくないと見た方が良さそうですね。

            次はAMD+nVIDIAにしようかとも思っていたんですが、無難にintelにしよ...。
            親コメント
            • AMD+AMD690という組み合わせが最近は人気だそうですが。
              親コメント
              • 今SocketAなnForce2なんですが
                私のところの環境ですと

                オンボードLAN
                ノイズに激烈弱い。ひどい時は分間隔に接続が切れました
                高負荷にしても接続は切れた事はないです。エンコ中などなど
                →配線変えてやると嘘のように安定

                入力デバイスを認識しない
                認識しない時は
                キーボード× マウス○
                キーボード○ マウス×
                キーボード× マウス×
                →相性問題でしたので別の物に変えると安定

                後は昔一時的にですがメモリエラーが頻繁に出た事が・・・
                メモリチェックも完走してエラーなしだったので
                メモリコントローラーがあれなのかと疑った事も

                #難ありの方がかわいげがあるもんです
              • by fukapon (4131) on 2007年05月13日 21時40分 (#1156745)
                >#難ありの方がかわいげがあるもんです

                私も以前はそんなことを言ったりもしましたが、今や、PCはコンテンツ制作のための道具となってしまったので...。何よりも安定性を重視ですかね。
                親コメント
      • 大丈夫です、hp xw9300でもオンボードのnvidia使ってるとトラブル多発でした
        しまいにはオンボード使うなと言われました・・・
  • by Anonymous Coward on 2007年05月12日 15時32分 (#1156335)
    たぶんMac用だな
    • Macって今までIntelになるまで全部ATIだったんだっけ?
      だとすると本当にそうなら結構大きいかも。
      • 両方かな
        はじめの頃はATIで高めのハイエンドはNVIDIA見たいな感じ
        MacBookで初めてintel使ったって感じだな

        へなちょこなGPU使わないのが流儀のような気がする
        • by zozbug (9256) on 2007年05月13日 3時22分 (#1156529)
          日本メーカー製Windows機で主流の統合チップよりはマシですね。これを中とすると中の上って所かな。ただビデオカードの性能的な絶対値でいえばむしろローエンドチップです。

          iMacに載ってる7300GTは10000円クラスのビデオカードにのってるチップなので、速度的にはさほどでもありません。Windowsでいえば、最近のゲームをするにはかなり辛い感じ。Proで選べるX1900も性能的にはワンクラス下、さらにいまや一世代前ですからねえ。MacMiniは統合チップなので以下略。
          親コメント
        • > へなちょこなGPU使わないのが流儀のような気がする

          でも、Macって高いGPUを載せても活用されてない予感。
          • Re:よくわからないが (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年05月12日 23時20分 (#1156477)
            >でも、Macって高いGPUを載せても活用されてない予感。

            そうなの?
            システムのAPIがGPUを活用している作りだから
            普通に使ってて、活用されているんじゃ?
            親コメント
            • by YOUsuke (6796) on 2007年05月13日 1時42分 (#1156513) ホームページ 日記
              Quartz ExtremeはローエンドのGPUでも動くから高いGPUをフルに活かすという表現は当てはまらないと思う。
              GPUのアーキテクチャはよくわからないけどATIにしろnVidiaにしろDirectXに特化した設計がされててOpenGLで使うには損がある、というイメージがある。
              でもFireGLなんかはハードはほとんど一緒でドライバのチューニングなんだっけ?(うろおぼえ)
              その辺どうなんでしょ?
              --
              妖精哲学の三信
              「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
              親コメント
              • 最近はどんどんシェーダが汎用化、プログラマブル化されてるので、
                ドライバ次第でどちらにでも合わせられるのではないでしょうか?

                #とはいえそんなフルプログラマブルなのはまだ出始めたばかりな気がしますが。
                親コメント
              • なんだと!
                僕んちのATI Rage128じゃQuartzExtreme動かないぞ!

                という揚げ足取りでございました。そろそろ新しいの買わなきゃ。
                --
                [udon]
                親コメント
              • Core Image, Core Video, Core Animationには、高性能GPUは必須。
              • by zozbug (9256) on 2007年05月13日 3時33分 (#1156530)
                フルプログラマブルなのは現在のところGeForce8x00シリーズだけですね。

                OpenGLはとりあえずWindowsに関して言えば、ドライバがICDがMCDかによって速度が変わります。このICDドライバをOpenGL用のチップ(FireGLとかQuadoroとか)では提供しているというだけで、実はハード的にはあまりかわりません。

                DirectXにチューニングされたGPUはシェーダー偏重だったため、OpenGL1.0ではあまり意味のない部分がありましたが、OpenGL2.0ではシェーダーのサポートをしているので、使われるかどうかはプログラム次第になりました。
                親コメント
            • by zozbug (9256) on 2007年05月13日 3時08分 (#1156527)
              Quartz Extremeは基本的にアルファ合成をGPU演算してるだけなので、フルGPUじゃありません。これでGPUを活用というならXPのGDI+もそうなります。
              Quartz 2D Extremeで全部GPUになる予定だったんだけど、次回のLeopardでもキャンセルされちゃった。

              その点Vistaの方が進んじゃった感がありますな。
              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2007年05月13日 11時26分 (#1156581)
                Quartz 2D ExtremeからQuartzGLに名称がかわっただけで、キャンセルはされてなかったと思いますが。
                少し調べてみただけだけど、キャンセルされたという話も出てきてないし。
                親コメント
              • by zozbug (9256) on 2007年05月13日 15時51分 (#1156667)
                名前が変わったという話は知りませんでした。よろしければポインタを頂ければと思います。

                LeopardでキャンセルっていうかONにならないって話をどっかで読んだ覚えがあったのですが、つぶさにみてみればどこでも(ONになるともOFFになるとも)一切触れられてないですね。うわさだったのかな。

                親コメント
            • でしょ。Vistaなんかもそうだしね。
              GPUの恩恵を得られないレガシーOSユーザーのひがみにしか聞こえんねぇ。
          • by nayuta1 (5887) on 2007年05月13日 17時48分 (#1156696)
            3桁に届きそうなカードハイエンドカードが無いのが欠点だと思ってたけど、どうなんでしょう?

            全部OSがやってくれてるってのも有るんでしょうが、
            >でも、Macって高いGPUを載せても活用されてない予感。
            ってのはユーザーにも有りますよね、どのカード選んだら良いのかの情報も少ないし。
            親コメント
          • 活用されないものに大金を払えるのがMacユーザーの権勢というものなのだ!
  • by Anonymous Coward on 2007年05月12日 16時21分 (#1156355)
    公式な発表はまだないし、まだ噂のレベルですよ…。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...