パスワードを忘れた? アカウント作成
15422 story

ソースネクストがThinkFreeの国内サービス 28

ストーリー by kazekiri
互換性次第 部門より

cvmonto 曰く

ThinkFreeが開発した無料オンラインオフィスソフト 「ThinkFree てがるオフィス」のβ版が公開され、ソースネクストが国内でのサービスを行うという記事がITmediaに掲載されている。 ThinkFreeてがるオフィスは、ワープロ、表計算、プレゼンテーションが利用でき、同じレイヤーのサービスにあたるGoogle Docs & Spreadsheetsに比べてMS Officeとの互換性が高いということをウリにしているようだ。 とりあえず、使ってみてから評価ということかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 単車乗りとして・・・ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by KAMUI (3084) on 2007年05月15日 16時48分 (#1157410) 日記
    ソースネクストは御遠慮したい気分になったインプレスの記事 [impress.co.jp]の一番下の画像。


    #最悪なネーミングセンスだろ?
  • 使ってみました (スコア:4, 参考になる)

    by keita (844) on 2007年05月15日 18時36分 (#1157454) ホームページ 日記
    thinkfree.comでアカウント作成、必要な情報は名前とメールアドレス。
    あっと言う間に完了。
    でも件のソースネクトのは、もしかしてthinkfree.co.jpの方だったのかも、と思って
    thinkfree.co.jpからログインしてみました。
    アカウントは共通しているようです。

    早速新しいファイルを作成しようとしたらいきなりエラー。
    でもログインし直してみたらファイルが作成されていました。
    アプレットのロードは思ったよりも時間がかからなくて良い感じ。
    操作感はなかなかサクサクで、これなら実用可能かも、と思いました。

    気になる点
    ・互換性が高いといっても、マクロはダメ?
    ・スタートページ(Work Space?)はごちゃごちゃしていてあんまり分かりやすくない感じ。
    ・現時点ではヘルプが英語だけ。英語版ヘルプも記述量が少ないし不親切。検索できない(googleを使えば良いけれども)。
    ・編集時にGoogleの広告が右側に出るんですけど、これ、編集しているドキュメントの内容見るの?

    期待点
    ・ドキュメントをブログとかに貼れるらしいので、プレゼン資料を貼りつけるのに便利そう。

    結論としては、Javaが嫌なのでもなければ、それなりに使えそうな感じです。
    互換性に関しては手元にwordファイルがないから分かりませんが、UIはかなり似てます。
    あとは正式なサービス開始までにウェブとヘルプの日本語化がきっちり出来ていれば
    WindowsXP で MS Office の見た目が好きな人はこれで満足できちゃう人が結構居るかもと思いました。
  • NeoOfficeを入れたMacのほうが多くなりましたが、PismoにMacOSX 10.1をのせた頃から、正規のMS ofiiceのかわりに使っていますが、いまさら配給会社が替わるとは思いませんでした。
    以前のベンダーはインフォース [inforce.co.jp]。ここのCD-ROM版を買って使ってきました。
    Javaなので、もったいぶった隔靴掻痒のスピードで動きますが、Viewerとしては必要十分の働きをしてくれます。
    # WordやExcelで配られる、Web上の文書や添付ファイルのビューアーとしてしか使ってませんが。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月15日 12時45分 (#1157291)
    使いたくないって人がいっぱいいるのではないかというくらい良い意見を
    きかない会社の言っていることを真に受けるのはどうなのだろうかと
    思ったりもするけど、ファンも居るだろうから気を悪くしたらゴメン。

    #ウィルスセキュリティでアップデート通知が出ていたので実行したら2度
    #とWindows XPが起動しなくなって、クリーンインストールする経験がある
    #もので
  • by Anonymous Coward on 2007年05月15日 14時55分 (#1157372)
    >「Googleのサービスに比べ、マイクロソフトのOfficeとのファイル互換性が高く、ソフトのルック&フィール(見た目と操作感)もOfficeによく似せた」
    とありますが、Javaアプレットは反則技ですよね。Googleの方は純粋にAjaxだけなのに。

    # SunのJavaは糞重いから嫌い
    • by Anonymous Coward
      > # SunのJavaは糞重いから嫌い
      かわりにIBMかHPかのjavaつかったら軽いって事?
      やってみようかな。

      反則って思うのはよくわかんないけど・・・
    • by Anonymous Coward
      なんで?
      web2.0(笑)の世界はAjax(笑)じゃなきゃダメだ!
      みたいな縛りでも出来たの?

      別にGoogleと全く同じ土俵でやる必要も無かろうて。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月15日 22時15分 (#1157543)
    有料ソフトの意義は、サポートだと思います。
    ノンサポートならOSSやフリーソフトが山ほどありますからね。
    そんな中ソースネクストのサポート、特にウィルス対策ソフトなどは充実してるでしょうか?
    私には満足できるもんじゃありません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...