パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2007年5月22日の記事一覧(全6件)
15480 story

富士山測候所が(ほぼ)音信不通 27

ストーリー by mhatta
無人化強行の弊害か 部門より

Anonymous Coward 曰く、

東京新聞の記事によると、富士山測候所に3系統ある観測装置のうち、2系統の気温と気圧のデータが2007年4月14日から途絶えたままになっているそうだ。残る1系統も、気温と気圧は観測できているものの湿度は90%を指したまま低下せず、何らかの障害が発生している可能性が極めて高いという。
富士山頂の富士山測候所を貸します」というストーリーが建ったばかりではあるが、借主の最初の仕事は観測装置の修理となるのであろうか?

15481 story

「マンガノーベル賞」とうとう創設 78

ストーリー by mhatta
イグノーベル賞呼ばわりされないとよいが 部門より

WoWS 曰く、

NIKKEI NETの記事によると、麻生太郎外相は5月22日の記者会見で、優れた外国人漫画家を表彰する「国際漫画賞」を創設すると発表した。外務省が国際交流基金や日本漫画家協会などと協力して運営するもので、日本が誇るポップカルチャーの発信力を高めるのが狙い。「マンガのノーベル賞のようなものにしたい」という意気込みのようだ。選考には里中満智子さんややなせたかしさん、ちばてつやさんといった漫画家があたり、6月末までに最優秀作品などを選出。7月には受賞者を日本に招いて東京で授賞式を開くとのこと。

マンガ好きで知られる麻生外相らしい外交戦略の一環と思われますが、ノミネートというかこの国際漫画賞に選ばれる作品がどんなものなのか、非常に興味深いです。

構想そのものが打ち出されたのは1年ほど前(当時/.Jでも取り上げた)ということで、それなりに手間暇はかかっているようだ。
15482 story

著作権法の「非親告罪化」が密かに進行中? 265

ストーリー by mhatta
けしからん 部門より

KAMUI 曰く

編集者、漫画原作者である竹熊健太郎氏のブログ、たけくまメモの記事に依ると、「著作権法の改定」を含めた法案が政府関係者によって審議されているそうです。

著作権と言えば、最近は「保護期間の延長問題」が話題に上る事が多いですが、現在審議されている改定案では「著作権法の非親告罪化」が検討されているとの事。現在の著作権法は親告罪、つまり著作権者が「権利が侵害された」と認識した場合に民事裁判・刑事告訴で裁判を起こすものですが、非親告罪化された場合「警察や司法が侵害行為と見なした者を逮捕出来る」事になります。

名目上は「海賊版対策」となっていますが、著作権者ではなく警察が独自に判断するという事で、「商業的な出版・放送・上演・演奏のみならず、コミケの二次創作・パロディ同人誌などにも深刻なダメージが加わる可能性」を竹熊氏は指摘しています。つーか、この法案が通った暁には日本のサブカルチャー自体が壊滅しそうな気が……。

日弁連も反対しているようですね。
15483 story

彗星の内部構造が明らかに 9

ストーリー by yosuke
1億km向こうの実験の観測 部門より

朝日読売毎日の各新聞の記事によると、門野敏彦 大阪大准教授らの研究チームは、彗星探査機ディープ・インパクトの子機による2005年7月のテンペル第1彗星への衝突実験をすばる望遠鏡で観測した結果から、彗星の表面には〜1m程度の表層が存在することを示した。また、その表層の下には太陽系形成時から変成を受けていない物質がそのまま存在する可能性も示唆した。論文はAstrophysical Journal Lettersの5/20号に掲載されている(東京大学杉田研究室のプレスリリースより詳しい内容[pdf:400KB])。
彗星は太陽系形成時の情報をそのまま保持している"化石"と言われる。その表層は太陽系外縁で宇宙線の照射を受けて形成されたと考えられている。ただし、彗星は周期的に太陽近傍を通過するため、周回を繰り返したあとに、表層が消失して内部まで変成が進んでいるのかどうかは不明であった。そのため、ディープ・インパクトの成果には大きな期待が寄せられていたが、衝突による放出物の多さのためクレーターが観測できず、内部構造の推定についての報告はこれまで出ていなかった。

15484 story

セグウェイがこの先生きのこるには? 109

ストーリー by yosuke
セグウェイとキヤノン製のハードウェア・ソフトウェアを組み合わせたソリューションビジネスとは? 部門より

WoWS 曰く、

japan.internet.comの記事によると、キヤノンマーケティングジャパンは、2007年5月21日、日本SGIとの提携関係を強化し、日本SGIが国内正規総販売代理店として提供している電動立ち乗り二輪車「セグウェイ」を6月21日から発売することを発表した、とのことです。
日本でもアメリカでも公共の場で乗ることは(法律的な問題で)非常に困難なのですが、会社の敷地内では私有地であるため免許や道交法など関係がないためここを狙っての販売なのでしょうが、どういった利点があるのかはちょっと思いつかないです…
一方、宇宙開発の面ではNASAとDARPAでセグウェイを利用(技術的になのか、あるいはセグウェイ自体をなのか)する研究を行っているそうです。
セグウェイもそのうちはテレビショッピングなどで「NASAが開発した~」として売り出されることになってしまわないか一抹の不安はあります。

Segwayは、Segway®RMP(Robotic Mobility Platform)シリーズをサービス・アプリケーション用に提供している。NASAとDARPAのRobonautMITのCardeaなどのロボットが、これを下半身として使用している。

15485 story

ソフトバンクモバイル、アプリケーション開発プラットフォーム「POP-i」を発表 12

ストーリー by GetSet
ほうれん草、食うかい? 部門より

maia 曰く

5月22日、ソフトバンクモバイル(以下、SBM)から夏の新機種(ケータイWatchの記事)と共に発表された新プラットフォームとは、共通API指向型プラットフォーム「ポパイ(POP-i)」だった。
The Khronos GroupのロイヤリティフリーのクロスプラットフォームAPI「OpenKODE」(Khronos Open Development Environment)をベースにする。「POP-i:Portable Open Platform Initiative」の名の通り、アプリケーションやミドルウェアのポータビリティを実現するらしい(プレスリリースPDF)。チップセットもOSも統一しないというSBMの方針が興味深い(ITmediaの記事)。
POP-iはアプリックスとACCESSが共同で開発を進め(Tech-On!の記事)、これを利用したSBMの実機は2008年登場予定。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...