パスワードを忘れた? アカウント作成
15491 story

オークション詐欺に問われた出品者の無罪が確定 77

ストーリー by yoosee
取り引き相手には十分気を付けましょう 部門より

soraochi 曰く、

中国新聞の記事 “ヤフオク詐欺”無罪確定 ネット取引浮かぶリスク によると、ヤフーオークションに出品したにもかかわらず商品を発送しなかった事が詐欺罪に問われていた無職女性の無罪が確定したようだ。 弁護側は「詐欺ではなく自転車操業。発送するつもりだった」などと主張しており、神戸地裁が無罪判決を下していた。 今回神戸地検が控訴を断念したことで無罪が確定したことになる。 債務免責を受けているため、今後も被害弁償の予定はないとのことだ。

被告人が債務免責を受けていたとはいえ、被害者900人以上/被害総額5000万円以上とされていただけに、ネットオークション史上に大きな傷跡を残したのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bldbrrrw (20638) on 2007年05月23日 15時29分 (#1161571) 日記
    ヤフーも評価だけでなく、今までの売買高(累計・直近1年・半年・1ヶ月)を
    表示する機能とか、売り手・買い手ともに証拠金を差入れする機能とかを標準
    装備しても良いくらいの利益を得ているんじゃないでしょうか?

    #それよりも損害肩代わりの方が安いのか...
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時46分 (#1161584)
      詐欺をしてるのは、オークション利用者のほんの一部。
      それも、大抵は、よく見ると規約違反か、違反をほのめかす出品となっている。
      そういった一部のために、他の普通の取引全般に、不要な機能と手数料を義務付けるのは無駄。
      親コメント
  • by little( (31297) on 2007年05月23日 16時11分 (#1161602) ホームページ 日記
    これとは別の件で、被害者の掲示板見てましたけど、なかなか興味深かったです。

    商品の発送は数週間後とか一ヵ月後って書いてあるのに、自転車操業だと気づかない人。
    自転車操業だと知りつつ、転売の為に落札する人。
    オプションと称する、補償外の追加代金を支払って、補償がきかないと嘆く人。
    規約を読まないせいで、規約違反して補償対象外になる人。
    自分では何もしないで、誰か集団訴訟をやって下さいという他力本願の人。
    何かというと、ぶん殴るとか殺すとか言うだけの人。
    直接現地に行って様子を見てきて、それでヒーロー気取りの人。
    変に大騒ぎするから出品者がに迷惑がかかり、それが原因で商品が送られてこないんだと、他の被害者を責めて、詐欺師をかばう人。

    それとは別に、被害者を助けるふりをして、さらに騙そうという詐欺師もいた。
  • by mocchino (13752) on 2007年05月23日 14時54分 (#1161534)
    大量出品者向け与信調査とか可能にしないとダメって事でしょうか?
    確かに法制上は破産&詐欺の意志無しの場合
    被害弁済はないですよねぇ~、ただ会社と違って個人の資産状況は公開されないので
    この手の被害は防ぎようがないような気がする

    Yahooオークションだと本件の場合も被害補填されるんでしたっけ?
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時18分 (#1161559)
      http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-06.html [yahoo.co.jp]
      >詐欺などにあった場合、1出品につき50万円を限度として落札額の80%を補償する制度です。
      >1出品につき落札価格が5,000円以上の取引については、
      >出品者・落札者どちらも補償の対象となります。
      >ただし、補償金を請求できるのは、同一利用者あたり、1年につき1回限り(1オークション限り)です。
      >また、補償対象金額は落札価格から20%を控除した金額となります。

      一応今回のも保証対象です。
      というか現状落札者にどんなに過失があろうとも警察に被害届を出せるものはたいてい保証されてますね。
      手続きが結構面倒そうです。

      ただしオークションストア登録業者の場合、現状は落札額全額完全保証になってます。(本来は一般出品者の場合と同等の保証しかありません)
      親コメント
      • by mocchino (13752) on 2007年05月23日 15時39分 (#1161580)
        実質的な落札者の被害金額は20%相当ですか
        事前に被害に遭わないのが一番良いので、
        この保証を使う前に個人が有る程度判断できる材料の提供はほしいところですね

        親コメント
      • by rona (9232) on 2007年05月23日 23時52分 (#1161838)
        今回の件については詳しく知らないのですが、「Yahoo!オークション補償」補償規定(2005年5月18日改訂) [yahoo.co.jp]の『補償金が支払われない場合』に該当する可能性があるのではないでしょうか?

        1. 出品や落札の態様や取引状況に照らして詐欺などのトラブルに遭う危険性が高い次の場合
            ・落札後に商品を調達する出品の場合
            ・商品発送、代金送付などの一方当事者の履行期が相手方の履行期から合理的期間を超えて遅延することが予め表示または通知されている出品の場合
           …
            ・オークションストアを除き1オークションIDあたり10個以上の出品があるオークションで落札した場合


        あたりが該当するのではないかと思うのですが。
        親コメント
    • チャリンカー情報をチェックしてから入札するとか。

      【入札前ニ】長納期出品者情報13【チャリンカー】
      http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1169390293/l50 [2ch.net]
  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時07分 (#1161547)
    という見方が法律家にはあるようですね。
    したがって、「消費者」の特権はおろか「信義信用の原則」も一般の商取引とは違う水準が適用されるようです。
    競り落とす側が出品者のところまで出向いて品物を直接確認するとかそういったレベルまでの行動をとってはじめて、「詐欺罪」などの適用が考慮されるようです。
    #元最高検検事の土本武司弁護士がラジオで以上のようなコメント
    #をしておりました。
    もっとも、ヤフオクのような素人同士の取り引きが多くを占めるようなオークションが一般的になっている昨今、このような見方を変えていく必要があるように思いますが。
  • 犯意 (スコア:3, 参考になる)

    by Ryo.F (3896) on 2007年05月23日 14時47分 (#1161527) 日記
    ネットに限ったことではないけど、詐欺を立証するためには、故意(犯意)が認定される必要。でもこれが難しい。「騙すつもりはなかった」と言えば言い逃れやすいので。
    参考:落合洋司弁護士の意見 [hatena.ne.jp]。
    • by ioio (30375) on 2007年05月23日 15時15分 (#1161557) 日記
      振り込む前に「自転車操業等で商品が発送できなくなる恐れはありますか?」と質問しておけばよさそうですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに難しいでしょうね。

      しかし、ちょっと元記事のニュースの気になった所

      〇四年十一月下旬ごろから、出品数が急増、三倍以上に増えていたという。

      この部分はどういう事なんでしょうね?
      どうも私には、
      「もうすぐ破綻するから、破綻する前に儲けられるだけ儲けてしまえ」
      という意図があるように思えるのですが。

      (読み違いかなぁ・・・)
      • Re:犯意 (スコア:2, 興味深い)

        by Another_View (29838) on 2007年05月23日 20時13分 (#1161719) ホームページ 日記
        一般的にはそうです。
        つまり大口の詐欺師はこつこつとオークションの評価ポイントを高め、信用を得た後に
        大量の架空出品をして金をだまし取って逃亡するわけです。

        が、この人の場合は逃亡もしてないし、破産もしてるし、マジで単なる自転車操業だったのではないかと。
        それだけじゃ急増の理由にはならないか。
        邪推するに、それまでの自転車操業で積もっていた赤字を一気に解消する必要があったのではないかと。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      そこで一言

      オープンハード・プロジェクト
      (分かる人には分かる)
  • 手元にない物(その時点で所有権のないもの)を出品しようという気持ちがわからん。
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 23時56分 (#1161842)
      えぇっ!! うちの営業さんは開発すらしていない商品を売ってきては後はよろしくって言ってくるんですが orz

      商売ってのはそんな物だと思ってましたよ・・・

      # こんな事していたら、いつか訴えられると思ってるAC
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時00分 (#1161541)
    自転車操業状態そのものが犯罪的だと思うよ。
    それに、「免責されたから弁償する気なんてさらさらないよバーカ」って態度もムカつくよね。
    ちゃんと被害者に土下座して謝ったのかね、この女は。
    金はどこに消えたのか、一円単位までキッチリ調べて報告する義務があるだろ。
    まぁ騙された被害者にぶっ殺される恐怖に怯えながら生きてもらうしか。
    • いや、入札する方だってわかっててやってるじゃん。
      とくに今回くらいの規模だと有名だもの。知らなかったなんて言わせたくないね。
      要するに狐と狸の化かしあいだよ。
      チャリンカー本人も悪いけど、それを助長してるのもどうなのよと。
      もしチャリンカーだと気づかずに入札したなら、オークションからは足を洗った方がいいね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 17時47分 (#1161657)
      >自転車操業状態そのものが犯罪的だと思うよ。

      それは違います。
      自転車操業自体には違法性がありません。

      自転車操業というのは、キャッシュフローがマイナスの
      状態のまま、事業運営していることを指します。
      つまり、本来なら事業運営に必要なキャッシュ
      (仕入れや運営に必要な運転資金)がなく、何らかの形で
      借り入れる形になっているのですね。
      この場合、販売したが代金が未納の買掛金を仕入れ等の
      運転資金にまわしていることになります。

      通常は、この状態でもちゃんと適切な利益がのって販売できれば、
      何の問題もありません。
      オークション的自転車操業が行き詰るのは、資金を確保するために、
      大量の商品を販売します。場合によっては仕入原価を下回る額で
      販売するしかない場合もあります。
      それにより、仕入れ価格との逆ザヤ分を、次のサイクルへ
      付回すことになり、そのうちのこの逆ザヤ分がどうしようも
      なくなるくらいに膨れ上がってしまうことになるわけです。
      また、集めた買掛金を、別用途に転用してしまうことで、
      さらに自転車サイクルが長くなってしまうのです。

      よく、サラ金のCMで、「給料日来たらすぐ返済」なんて感じのを
      やって、給料の前借りのようなイメージを出していますが、そもそも
      その時点で給料を前借りしなければならないということは、本質的には
      自転車操業となんら変わらないのです。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 19時06分 (#1161678)
        そう、犯罪にならなかったんですよ、残念ながら。でも心情的に犯罪「的」だと思ったわけです。

        この女は、本業の稼ぎで埋め合わせてちゃんと商品を送るつもりでいた、と主張してるらしいけど、
        明らかに破綻する道を突っ走っていたわけでしょ。5000万だぜ。
        よほどの馬鹿じゃない限りそれは分かっていたはず。

        でもまぁ、法律のぷろふぇっしょなる様は、この女は騙そうとしていたのではなくて単なるよほどの馬鹿だった、
        とのありがたい判決を下してくださったわけですがね…
        親コメント
      • >自転車操業というのは、キャッシュフローがマイナスの
        >状態のまま、事業運営していることを指します。

        いや、普通、自転車操業ってのは、「キャッシュフローの
        マイナスの解消の目処がたってない上に、さらに損をする
        羽目になりそうな」操業のことを呼ぶのでは?一発逆転の
        可能性があるからオケー..なら、「金借りて、借金全部解消
        するために競馬につぎこみました。返す目処はあったんです」
        が通るというか...
        親コメント
        • それは「火の車」。

          自転車操業は、足(操業)を止めるとコケる(破綻する)状態を指します。
          こいでいるうちは操業できるのです。

          オフとぴながら久々の投稿なのでID
          --
          -- Chack "あなたの常識は他の人にも通じますか?" 鉄ちゃん [underthetree.jp]の
          親コメント
          • >自転車操業は、足(操業)を止めるとコケる(破綻する)状態を指します。

            大概の業種会社では操業を止めるとコケませんかね?
            内部留保でしばらく止めることができても業績悪化につながりますし、
            十分に長い間止めると、大概の会社は「廃業」か「破産」になりますね。
            自転車操業でも、夜は止めていることが多いので、止められている時間の長さで
            ○日以上止められる場合は自転車操業かどうかを判定できるといいのですけどね。
            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時12分 (#1161552)
      犯罪的であっても犯罪ではないわけで、法の落とし穴はヤフオク側で穴埋めできるようなシステムにしなきゃあかんでしょ。 ヤフオク側はこの人にヤフオクをソーシャルハックされたと考えるべきで、対策をするべき。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時12分 (#1161554)
      金は元・旦那名義の家になりました。
      親コメント
    • 金は自動的に消えるようになっております。

      ご連絡先
  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 16時42分 (#1161619)
    >ネットオークション史上に大きな傷跡を残したのではないだろうか。
    タレコミ者は認識が足りないようなので貼っとく。

    インターネットオークションなどで購入した模造拳銃63丁を所持
    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007052300398 [jiji.com]

    偽造品・海賊版はネットオークションでやってくる
    http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/070507_44th/ [nikkeibp.co.jp]

    海賊版アニメDVDをヤフオクで販売、「買い受け捜査」で逮捕
    http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/11/15663.html [impress.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 14時47分 (#1161528)
    マジで「ヤフオクヤバイ」となったらビッターズや楽天オークションの躍進のチャンスなんで。
    • >マジで「ヤフオクヤバイ」となったらビッターズや楽天オークションの躍進のチャンスなんで。

      実際、相当前から「ヤフオクヤバイ」状態なんですが、ビッターズや楽天ともに伸び悩み。
      よさげな人や店を厳選して絞っているのと、有象無象でもいっぱい居るのでは、
      「競りが発生しやすい」「出品しやすい」わけで、オークションとしては後者が
      望まれているらしいですよ。

      「商品届かず」「入金されず」「偽物届いた」「破損物到着」といった「割合」は、
      ヤフオクは分母がでかいので、それほど差がないのでは?と思うのだけど、統計的に
      そういったことがあまり出されていないね。
      親コメント
    • 同じような案件についてちゃんと対策が取れてないと躍進は難しいでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時43分 (#1161581)
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/2995/1105682369/ [livedoor.jp]

    叩けばホコリが山ほど出そうなんだが…
    • Re:この人? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年05月23日 15時55分 (#1161590)
      その掲示板の管理人も、叩けば埃が出そうなんですが・・・。 (と言うか、叩かれたから出てるとも言えるな・・・)
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...