パスワードを忘れた? アカウント作成
15506 story

自動体外式除細動器(AED)の一般販売開始 68

ストーリー by mhatta
そんなトピックないです 部門より

健康関連のトピックがわからない ogino 曰く、

ビックカメラ店舗情報によると、 ビックカメラ有楽町店にて「自動体外式除細動器(AED)」を販売開始するとのこと。

の二機種。

さすがに自宅に常備、という人はあまりいないと思いますが、これで小さい会社などでも、事務所のような人が集まるところに気軽に設置できる、ということでしょうか。

しかしながら、AED よりも人工呼吸や心臓マッサージが先とのこと。 気道確保・人工呼吸・心臓マッサージをする人と、通報・AED をとりにいく人と、二人以上いないと AED を活用するのは難しそう。 まずは大声で人を集めることからのようです。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 求む体験談 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月25日 11時18分 (#1162565)
    AED って設置してあるのはよく見るし増えてもいるんだけど、
    実際に使ってる現場を直に見た経験は無いんだよなぁ。

    てことで求む体験談。
    ・使って助けた体験。
    ・使って助けられた体験。
    ・使ったけど助けられなかった経験。
    ・使ってもらったけど助からなかった経験。
    なんでもいいから聞かせてください。
    • Re:求む体験談 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by chikashi (28138) on 2007年05月25日 11時42分 (#1162583)
      去年の夏、花火大会会場で熱中症で倒れて救護コーナーに運ばれたとき、 「じゃあ、これやってみるか」とAEDらしきパッドを胸に貼り付けられた。 「患者から離れてください!患者から離れてください!」 という警告メッセージが鳴り響き、「電気ショックかよ!」と焦ったが、 結局何も起こらなかった。あれはなんだったんだろう。
      親コメント
      • Re:求む体験談 (スコア:4, 参考になる)

        by mik_naruto (26947) on 2007年05月25日 12時00分 (#1162609)
        こないだのiPodでペースメーカーが誤作動のときにも話題になったとおり、心電図というのは非常に微弱なものなので、筋肉の動きのノイズや、他人が皮膚に接触するときのノイズを簡単に拾ってしまうのです。

        AEDは心電図を解析し、心室細動 [cardiac.jp]と呼ばれる状態のときにのみ電気ショックを与えるのですが、この解析に影響を与えないように「はなれてください」となります。

        心電図モニタをつけた人が歯磨きをすると、まるで心室頻拍という致命的な不整脈の心電図のように見えてしまう [cardiac.jp]、というのも割と有名な話です。

        もちろん電気ショックの最中に患者に触れれば危険なのは言うまでもありませんし、いずれにせよ冗談で貼り付けて万一作動した場合は、そのせいで死亡する可能性もありますから、冗談で使うべきものではないと思います。
        親コメント
        • Re:求む体験談 (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2007年05月25日 13時32分 (#1162747)
          つまり、会社をサボりたいときは健康診断の心電図測定時に手をヒコヒコ動かすと「要精密検査」となってウマーなわけですね?

          同じようなネタで「酒を飲んだ翌日、検査に遅刻しそうになって階段を走って上ったら要精密検査」という手口が伝えられています。
          親コメント
          • by imaic (31975) on 2007年05月25日 15時57分 (#1162878) 日記
            経験談でいうと小さいころから心電図はちょくちょく引っかかってまして、その度に
            「ちょっと運動してきて」「校庭3周ほどしてきて」と言われてました。

            つまり異常が検出されても運動すると正常になってしまう場合があるということです。

            筋肉に力を入れても影響は出ますが、それはきれいな筋電図がとれないというだけで
            異常と判断されるという訳ではないようです。
            親コメント
      • Re:求む体験談 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年05月25日 11時44分 (#1162585)
        AEDは取り付けた患者に脈があるときは作動しません。
        親コメント
        • 脈があるときは、ではなく、必要の無いときはですね。
          心静止(完全に心臓が停止している場合)などでは電気的除細動は逆効果であり、その場合は実施されません。

          でも、パッドを装着すれば機械が自動的に「ショックが必要です。ボタンを押してください。」とか、「ショックは不要です。心臓マッサージを続行してください。」とかしゃべってくれますので、難しいことを考える必要は無いです。すばらしい!
          --
          以上
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          AEDのAはAutomatedのA。
          「効くかも知れんから、やってみよっか。」ってなのりで電気ショック掛けられたらたまったもんじゃないでしょ。

          #死んでも知らんど~~~。
      • Re:求む体験談 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年05月25日 11時54分 (#1162600)
        ・使われそうになったけど助かった

        例ですね!
        親コメント
      • Re:求む体験談 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年05月25日 12時02分 (#1162615)
        ちなみに、電気ショックを与えて体が跳ね上がるのはテレビの中だけで、実際は見た目上全く変化がありません。

        なので「変化ないなー」と触って感電しないように。

        # とAED講習の先生が言っていたのでAC
        親コメント
      • Re:求む体験談 (スコア:2, 参考になる)

        by 37A (12754) on 2007年05月25日 11時52分 (#1162599) ホームページ 日記
        >AEDらしきパッドを胸に貼り付けられた。

        貼り付けられたことを認識できて、なおかつ

        >「電気ショックかよ!」

        と焦ることができるような人に対しては、
        AEDを使う必要はないです。
        ってか、その状況でAEDを使うような救護所だとしたら、
        救護所としては、かなりヤバイ。
        --

        ----------------------------------------
        You can't always get what you want...
        親コメント
        • by chikashi (28138) on 2007年05月25日 12時05分 (#1162621)
          >>「電気ショックかよ!」
          >
          >と焦ることができるような人に対しては、
          >AEDを使う必要はないです。

          意識も脈ももちろんあったので、あれはAEDじゃなかったのかもしれません。

          でも、あの「離れてください!」は「生命の危機」レベルの大音量でした。
          親コメント
      • 機械の方で電気ショックを加える必要があるかどうか判断するらしいですよ。
        (朝のNHKニュースで見た)

        なので無駄な電撃食らわなくてよかったということに。
        • Re:求む体験談 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by primavera (9253) on 2007年05月26日 1時17分 (#1163136)
          >なので無駄な電撃食らわなくてよかったということに。

          「ダーリンは私のものだっちゃー!」としゃべって無駄に電撃を食らわせるAEDを想像してしまった。
          親コメント
    • by Maxie (28799) on 2007年05月25日 23時27分 (#1163077)
      1年ほど前から、念のために、身近な場所のAED設置箇所を確認するようにしています。

      AEDの設置ポスターはよく見かけるけど、実際、設置してある場所が、すぐわかるケースは少ないです。
      意外と、角やこまごました所にあって、ちょっとした探索気分になります。

      ちなみに、子供の通う小学校は、1年探し続けた今でも設置場所がわかりません (ーー;)
      やっと、見つけた設置ポスターの周りには郵便受けしかなくて、激しく脱力しました orz
      親コメント
    • by SHNSK (10099) on 2007年05月26日 13時24分 (#1163257)
      なんでみんな
      > ・使ってもらったけど助からなかった経験。
      を平然とスルーできるんだろう?
      #僕のスルー力が足りないだけ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      M1持ってるけど釣られないぞ!
      #スルー力が足りないのでAC
    • by Anonymous Coward
      使ったけど助けられなかった経験。

      automatedでないやつならあります。

  • 自宅に一つ (スコア:3, 参考になる)

    by pongchang (31613) on 2007年05月25日 11時52分 (#1162598) 日記
    植え込み式除細動器を入れるのを躊躇っているような酷い心不全の人とかはあった方がいいでしょうけど、実際に必要としているような人はショックのマーチがおこるので、いやになって自殺したくなるとか。1時間に10回とか、そんなに除細動を受けると気力が萎える。植えることよりも、患者さんの魂の健康に手間取る循環器医も多いらしい。
    実務的には、野球などのスポーツの同好会を主催しているような方々は、心臓震盪症 [chuobyoin.or.jp]などの場合の訴訟リスク回避にお手元に置かれた方が宜しいかと。
    AEDを探している間も脳に血流を送ることが大切。その意味ではまず、心臓マッサージ。気道が確保されていれば(=吐物の閉塞や舌根沈下がなければ)、胸郭の圧迫だけでもそれなりに空気の入れ換えがあり、人工呼吸に拘って蘇生が遅れるくらいなら、心臓マッサージだけでも役に立ちます(SOS-KANTOM [exblog.jp])。でも、脈が触れる人に心臓マッサージはしないで!ください。
  • by tetsuya (11853) on 2007年05月25日 12時17分 (#1162638) 日記
    タレこみ文にもあるように、AEDがあれば助かるかというとそうでもありません。

    いざというときに備えたいなら、日赤の救急法講習会 [jrc.or.jp]や各地の消防署などで実施されている応急処置/救急法の講習会 [google.com]を受講するのが大事だと思います。

    これらの講習会では、AEDの使い方を含めて包括的に救急時の対処法を実地訓練付で学ぶことが出来ます。見よう見まねでは心停止してない人に、わざわざ心臓マッサージして肋骨を折ってしまったorz などと言うことになりかねませんからね。
    • うちの会社では、時々消防署の方を呼んで、AEDや救急救命の講習会を行ってますよ。
      AEDも備品として各フロアごとに設置されています。
      • ちゃんと考えているところはそうなりますよね。

        一般販売によって、AEDが広く普及するのは良いのですが物があっても使える人がいないと意味無いので、AEDを普及させつつ教育にも力を入れないといけないのです。
        親コメント
      • 消防署で聞けば講習会の期日を教えてくれますよ。

        先ずは基本的な応急手当からきちんと覚えましょう。

  • あってほしくない利用例 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年05月25日 11時52分 (#1162597)
    デスマーチな開発場所に設置。ちょっとやそっとの突然死では脱落させませんからっ!
  • by vero (14010) on 2007年05月25日 12時06分 (#1162622)
    家電量販店が店頭小売りするのは初なんだろうけど、今までも購入に特に条件があったわけでもなく普通に買えるものなので、「一般販売開始」ってのはちょっと違うかと。
    • by unchikun (14429) on 2007年05月25日 16時06分 (#1162884)
      地元で開催された防災フェアで出品されていた時に聞いた値段と
      変わらないですね。
      その時も「個人でも売りますよ」とは言われましたが、買えるよ
      うな値段ではなかったのでパンプだけもらって帰ってきました。

      でもポイントがつく分、ビミョーにお得かも。>ビックカメラ
      親コメント
  • by mik_naruto (26947) on 2007年05月25日 13時02分 (#1162703)
    >AED よりも人工呼吸や心臓マッサージが先とのこと。気道確保・人工呼吸・心臓マッサージをする人と、通報・AED をとりにいく人と、二人以上いないと AED を活用するのは難しそう。

    これは誤解を招く恐れがあります。

    あくまで「AEDを取り寄せるために行動したら、AEDが到着するまでの間、心マや人工呼吸によるつなぎも忘れないでね」がリンク先サイトの趣旨であり、AEDが到着したならばそれを最優先するのが大原則です。

    最近まで、"shock first"か"CPR(心マや人工呼吸のこと) first"か、というのは議論の対象だったのですが、現在では、成人の突然の心停止の大部分にとって早期の電気ショックがあまりに重要であることがわかっているので、まずとにかくAEDを取り寄せ、使うのが大前提と考えておけばよいと思います。

    本当に周囲に自分1人しかいない状況というのはめったに考えられないと思いますが、万一そんな状況なら最初の数分をかけて、人を集め、通報し、AEDを手配させることをとにかく優先させます。(目の前で倒れている人が明らかに窒息とか多発外傷で心臓関係なかったりする場合は別なのですが、まあ勉強したい人だけが知ってればいいと思います)

    現在世界基準となっているアメリカ心臓協会の2005年版ガイドライン [ahajournals.org]から引用します。

    Shock First Versus CPR First

    When any rescuer witnesses an out-of-hospital arrest and an AED is immediately available on-site, the rescuer should use the AED as soon as possible. Healthcare providers who treat cardiac arrest in hospitals and other facilities with AEDs on-site should provide immediate CPR and should use the AED/defibrillator as soon as it is available. These recommendations are designed to support early CPR and early defibrillation, particularly when an AED is available within moments of the onset of SCA.
    • by Napper (6812) on 2007年05月25日 13時54分 (#1162774)
      そうですね。
      私がAED使用講習を受けた際に教わったのは、
      「心臓マッサージでは心室細動を起こした人を救うことはできません。
       心臓マッサージや人工呼吸はあくまでもAEDが到着するまでのつなぎです。
       自分一人しかいない状態で、自分が心臓マッサージや人工呼吸を始めてしまったらAEDは永遠に到着しません。
       つまりその人を助けることはできないのです。
       ですから自分一人しかいなければまず119番通報し、そしてAEDを取りに走ってください。」
      でした。
      実際、心臓マッサージは見た目よりもハードで、2分間続けると汗びっしょりで息が切れるほどの作業です。
      誰かが通りかかるのを期待して心臓マッサージを一人で延々続けるよりも、まずAEDを取りに走る方が合理的だと痛感しました。
      それともう一点、講師の方が何度も強調されていたのは
      「AEDの使用をためらわないでください。
       電気ショックが必要かどうかは機械が自動的に判断します。
       ですから使うべきかどうかわからなかったらとにかく使ってください。」
      ということでした。
      親コメント
  • コピー機だってメンテナンスを考えて買取じゃなくリースにする事があるよね。AEDだってバッテリーの寿命が来るし、正常に動作するか定期的なメンテナンスが必要。自分できちんとメンテナンスできるなら話は別だが、家庭はもちろんの事、会社や公共施設でもそんな事がきちんとできるわけないから、リースにすべきだ。命がかかっている救命医療器具を、買い取って放置されてていざというときに動かないんじゃ話しにならない。
  • by zad (23480) on 2007年05月25日 11時16分 (#1162564)
    自分は千葉県民ではないですが
    先日の選挙戦でプリティ長嶋氏が、
    AEDについて熱く語ってたのを思い出しました。
    1位当選というメークミラクルまで見せましたし
    宣伝効果もあったのでしょうか?
    • by Anonymous Coward on 2007年05月25日 11時41分 (#1162580)
      千葉だったら、フクダ電子がサッカースタジアムのネーミングライツを取ったことがより重要かも。
      法改正もあるだろうけど、あれからAEDを見る機会がぐっと増えた気が。
      親コメント
  • その前に一つ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年05月25日 12時07分 (#1162625)
    >まずは大声で人を集めることからのようです。

    大声が出ない人向けの、大声で助けを求めるツールを発売してほしい。
  • by miishika (12648) on 2007年05月26日 14時18分 (#1163268) 日記
    除細動器の販売を始めたことで、

    ビックカメラ店内で急病人発生→事務所にある除細動器を見つけるも、
    「商品だから使った場合は40万円が請求される」と思い込んで手が出ず
    →急病人は結局助からない

    というケースもおこるかもしれません。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月26日 17時14分 (#1163301)
    PHILIPS HEARTSTART AEDはセールやってます。ほぼいつでもこのクラスはUS$1,000程度。
    http://www.cardiologyshop.com/heonde.html [cardiologyshop.com]

    Price: $1,995.00
    SALE: $1,095.00
    You save: 45%pad

    完璧に同じ物じゃないのかも知れないけど、ビックカメラで428,000円って凄いです。日本では医療機器が激高だってのは本当なんですね。

    少しだけ中の人なのでA.C.
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...