パスワードを忘れた? アカウント作成
15517 story

『スターウォーズ』誕生30周年 91

ストーリー by mhatta
もうそんなになりますか 部門より

Anonymous Coward曰く、

本家/.の記事にもなっていますが、ギーク・カルチャーにも大きな影響を与えた映画『スターウォーズ』の(製作順では)最初の作品、スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望が劇場公開されてから5月25日でちょうど30年となります。世界各地でお祝いのイベントが開催されているようですが、WIREDの特集記事やBBCのスターウォーズを今まで一度も見たことがないBBC記者が初挑戦など、メディアでも多く取り上げられています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだかよくわからないですが逮捕されちゃった人もいる [excite.co.jp]みたいです。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月26日 22時21分 (#1163412)
    近所の映画館に行って見ました。
    始まると後ろから音が聞こえてきて、
    馬鹿でかい宇宙船が頭の上を通り過ぎていくシーンで
    もう気分はえすえふでしたね。
    1回目の上映が終わってもそのまま続けて2回見てしまいました。

    その後レーア姫が『ブルースブラザーズ』に出ているのを見て
    ちょっとがっかりした記憶があります。
  • 2001年宇宙の旅(1968)あたりでもリアルな宇宙モノのSFを特撮するために映像表現において
    様々な試みが行われてましたが、あの頃の宇宙船は古くなることもなくキレイでピカピカでした。
    そこへ、宇宙船をウェザリングして「汚れたリアルっぽさ」を演出してるのは新しかった。
    敵の攻撃で重要な装置(転送機とか)があっさり故障するのはスタートレックにもありましたけど、
    ポンコツで故障する中古品の宇宙船が空を飛ぶ設定がSF映画に出てきたのもこの頃からだと聞きました。

    ストーリーの根幹は今から見ればファンタジー物と言い切っちゃっていいのかな。
    「剣と魔法」=>「ライトセーバーとフォース」の関係なので。それにもともと昔話という設定ですし。
    初代はチャンバラの演出がまだまだ良くないのですが、そのへんは続編になるにつれて改善されていると思います。

    # そういえば、2作目にあった隕石群のシーンに
    # 隕石のかわりにジャガイモが1コ紛れ込んでいるって聞いたのですが、どこに出てくるか知ってる人いますか?
  • > BBCのスターウォーズを今まで一度も見たことがないBBC記者が初挑戦など
    関係ないけどこのリンク先の記事、何年か前に TV BROS. で読んだ、録りためたガンダム SEED を初めて見る記事を思い出しました。
    手元にないけど、記事の書き方もおおむね似たような感じだったと思う。(所々で感想を入れる)
    以前からあったのかな?

    ちなみにその記事はたしかこんないきさつということになっていた。
    (編集から筆者の所に電話)
    編集: お前ガンダム SEED 全部録画してるんだってな
    筆者: はあ、でもまだ一度も観たことないんですよ。
    編集: それを今から全部観て、感想を書いて。記事にするから。
    筆者: はあ?
  • by skinheadonabike (21091) on 2007年05月28日 12時24分 (#1164195) 日記
    >BBCのスターウォーズを今まで一度も見たことがないBBC記者が初挑戦など、メディアでも多く取り上げられています。
    「スターウォーズ」を1度も見たことがない,ということは結構話題になるもんなんだ。
    私も見たことがありません。
    どうも興味がわかない。
    CMなどで流れていたり,話題になるので,知識はあるのですが。
  • by PEEK (27419) on 2007年05月28日 16時04分 (#1164328) 日記
    スターウォーズも2001年もヤマトも親父に連れられて見に行ったなー

    #全部第一作、日本での封切り当時に。
    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2007年05月26日 22時47分 (#1163426)
    ジョン・ウィリアムズの作曲による貢献について語り合いたい
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...