パスワードを忘れた? アカウント作成
15526 story

「遮蔽装置」の試作品ができていた 13

ストーリー by mhatta
一般にはハリー・ポッターの透明マント、のほうが通りが良いようだ 部門より

bikeman 曰く、

以前、/.Jでも話題になった 「遮蔽装置」だが、とうとう試作品ができていたようだ。丸善の「パリティ」5月号にも「マイクロ波に対して透明な物体ができた!」というタイトルの記事が掲載されている。もとの記事は「Science Express」の2006年10月19日に掲載されたMetamaterial Electromagnetic Cloak at Microwave Frequenciesで、日本でもいくつか 紹介されていた。実際の遮蔽装置は、マイクロ波を回折させるスリットを円周上に並べ、横から入ってきた電磁波が波形を乱されずに出て行くという仕組みらしい。スタートレックの怪鳥号は探知機だけではなく人間の視野からも消えていたので、今回の遮蔽装置だけでは実現できないだろうが、またひとつ「恒星日誌」へとつながる技術が現実となった。

デューク大学のニュース開発者の一人のページ
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 余計なもの (スコア:3, 参考になる)

    by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2007年05月28日 13時10分 (#1164228) 日記
    このタレこみ自体余計なもの [srad.jp]では?
    #同じもののことだったような.
    • スラド内の以前のたれ込みとかコメントをタイトルか本文の一部+リンクで簡単に引用できると便利なんですけどね。いちいち「#ほげほげ」を調べてメモしておいて、アンカータグ書くのが面倒で、ついつい「以前の書き込みで」なんて具合にリンクも張らずに言及してしまうことが多い。

      #自分でコードを改良してポストしろって?ごめん無理。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      いや思い出したら何度でも話題にすればいいのだ。
      流行というものはそうなのだ
    • by Anonymous Coward
      今回は「試作品」が出来たってのがポイントでは?
      • Re:余計なもの (スコア:2, 参考になる)

        by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2007年05月28日 17時52分 (#1164377) 日記
        >「試作品」が出来たってのがポイントでは?

        いや,前回のタレこみ時に既にできてます.
        昨年5月ごろに計算を発表,10月に試作品を発表(これが以前のタレこみ),今年の頭頃にPhysics Todayに
        掲載,それが翻訳されてパリティの5月号に掲載(今回のタレこみ),という流れですので.
        親コメント
  • by nomnom (26419) on 2007年05月28日 17時01分 (#1164357) 日記

    またひとつ「恒星日誌」へとつながる技術が現実となった。

    タレコミの方はトレッキーなのでしょうか?
    スター・トレックは宇宙を駆け巡ってさまざまな冒険をするのが醍醐味だと思っていますので、それを支える宇宙船やワープ航法ならともかく、クローキング・デバイスにこのような表現が使われるのは、違和感があります。
    地球上でどんなクローキング・デバイスが開発されようと、宇宙へ飛び出すことにつながるとは思えませんし…
    開発者のサイトでスター・トレックに触れているのは、本人たちがファンなのでしょうし、説明がやりやすくなりますから、かまわないのですが。
    • Re:野暮は承知で (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年05月28日 17時49分 (#1164375)
      やっぱり野暮に過ぎるよ。
      ファンたるものは、腕にはめる通信機を見れば、
       コミュニケーター (・∀・)!
      と思うし、スキャナのついたPDAを見たら
       トリコーダー(・∀・)!
      と思ってしまうものです。
      親コメント
      • by nomnom (26419) on 2007年05月28日 18時25分 (#1164394) 日記
        そういうものなのですか…
        私は薄いファンみたいです。

        # 腕の通信機はウルトラセブン(・∀・)!でスキャナつき PDA は思い浮かばず
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        コミュニケーターはTOSでは携帯電話型。
        TNG以降ではバッチ型ですよ。

        エンタープライズでの初期型レプリケータのコーヒーを見て、
        「インスタントでいいじゃん」と思ったのでAC。
        • by Anonymous Coward
          >「インスタントでいいじゃん」と思ったのでAC。

          カフェインの入っていないコーヒー、アルデヒドに変わらない(悪酔いしない)アルコール飲料などがレプリケーターのメリットかと。
          つか、味は本物と同じ偽物と言うこと。
          インスタントとは違わい。
      • by Anonymous Coward
        でもですよ、スタートレックの世界ではアルジェロン条約があって、連邦はクローキングデバイスを使えないことになっています。使えもしない技術が発明されてもしょうがないなと思います。あの世界においてその技術は存在してはいるものの存在感は薄いです。あんまりスタートレックは連想できません。

        それよりも連想するのはやはり攻殻機動隊の世界です。
    • by Anonymous Coward
      野暮過ぎる。
      News for Nerds. Stuff that matters.
  • by dekaino (7870) on 2007年05月28日 19時58分 (#1164440) ホームページ
    Bird of Preyの日本語訳は猛鳥号です!
    怪鳥なのはロプロスですよ
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...