パスワードを忘れた? アカウント作成
15547 story

地図情報と動画を同期させるALPSLAB video、アルプス社が公開 21

ストーリー by yoosee
右手に見えますのがー 部門より

YOUsuke 曰く、

RBB TODAYの記事アルプス社、撮影ビデオと地図情報を同期させた動画が作成できる「ALPSLAB video」によると、地図データサービスを提供するアルプス社が、ユーザが撮影した動画に地図情報を同期させたコンテンツ(ルートビデオ)を共有できるウェブサービス「ALPSLAB video」を公開した。
とにかく一度コンテンツを見てほしい。この発想は素晴らしい。旅好き、ドライブ好き、鉄な方には面白そうなサービスだと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fslasht (3370) on 2007年05月31日 10時38分 (#1165785) ホームページ 日記
    自転車のダウンヒル [alpslab.jp]なんて迫力あっていいなあ。
    地図のほかに標高グラフが入るのがいいですね。
    モノレールの車窓 [alpslab.jp]ものは、ときどきコメントが入ってるのが楽しい。
    コメントについてはニコニコ動画みたいに、視聴者も書き込めるともっと楽しいでしょうね。
    動画に対する経路づけは手動なのでちょっと面倒そうですが、逆にまったく関係ないルートを設定した作品まであって、これはこれで面白い。→ねこだめし2 [alpslab.jp]

    • by aruto250 (21874) on 2007年05月31日 12時55分 (#1165908) 日記
      地図と動画の組み合わせというのが大好きなんですが、現地に行って撮影してくるってーのはどうしても手間がかかるんで、みんなで寄ってたかって投稿可能なこの手のサービスが充実してくれると嬉しいですね。
      自前でもこういうもの [youtube.com]を生成するツールを作ってみたりはしているんですが、やはり素材を集めるのが億劫で、2、3本ほど編集したところで力尽きて放置中です・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      危険走行自慢とSPAMの嵐になりそうな予感
      • Re:これは面白い (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年05月31日 11時28分 (#1165822)
        場所情報と映像がリンクした広告は、非常に面白いと思いますよ。使い手に取っても、いい情報だと思います。写真だけ見ても、実際に行くと、結構印象が違うことも多いし。

        場所情報とリンクしてない動画はSPAM扱いしていいですが、そうでない動画は、良質なチラシでしょう。たぶん、必要なのは、それを覆い隠せるだけのユーザーを集められるかどうかですね。

        危険走行は、警察のメスが一度入れば、激減する気がします。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      >自転車のダウンヒルなんて迫力あっていいなあ。
      ぜひあ~るくんの轟天号にカメラを積んでもらいたい。
    • by Anonymous Coward
      あんなにドライな富士見Bコースはめったに無いから、うらやましいなぁ…

      オンロードのダウンヒルは、ダメだろうw
      50Km/hでクルマを煽ってる(ゲラゲラ)
  • by fin. (24028) on 2007年05月31日 11時24分 (#1165817)
    Google、Microsoftも通りの写真をひたすら録って、サイトを構成しようとしてるけれど、システムが大げさの割にうまくいってない。一番早かったA9(Amazon)はリストラで研究が亡くなってしまったし。
    その点、ALPSLABは、携帯やデジカメの動画を簡易なユーザのデータをうまく活用して、コンテンツとして成立させている。

    コンテンツは、欲しいところだけあればよいのであって、道路全ての写真が必要なわけではないと再認識。
    道路にこだわらない発想のコンテンツには、地図の道路ばかり見ていた自分は、はっとさせられた。

    経由点とか路線が重なったコンテンツを、繋いでくれるサービスが出来ると、また面白いことになりそう。

    時間軸があってもよいかなあ。同じ場所の昼と夜とか、四季の移り変わりとか、3年前とか、CGで2年後もありかな。
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 13時16分 (#1165930)
    この会社、めちゃめちゃ面白いですね。
    いっぺん技術者に会ってみたい

    こういう開発でお金もらえたら、楽しいだろうな~

    • 地図会社のアルプスってもともとは「地味だけど堅実」なイメージでしたけど、
      web地図やカーナビの浸透からか一時期業績不振で民事再生法を適用されたりしてますね。
      ※この辺の情報は下記参照
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20050118/154909/ [nikkeibp.co.jp]

      で、結局Yahoo傘下になったんですがどうもこの辺りから雰囲気変わりましたね。
      ネットのわかる人が入ってきたか、制約がなくなったのかは知りませんが…
      GoogleMapなどとの差別化にはかなり力を入れている印象を受けます。
      前述のハンマー投げとか以外にも
      1枚の紙からミニ地図帳を作成できる「ALPSLAB print」とか、実用度高いツールもきちんと出しますし。
      http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/26/15558.html [impress.co.jp]

      Googleはもう一方の大手地図会社、「ゼンリン」と契約しているようなので
      Yahoo vs Google という競争のいい面が出ているのかもしれません。

      #全国版地図のDVD版W2とかはインストールに4-6時間かかる代物だったので
      #再インストールしませんでしたが、その辺直っているなら最新版欲しいかもw
      親コメント
    • ハンマー投げすごくいいです!
      なぜかリビアとアルジェリアの国境付近まで飛んでってしまいました orz

      GoogleEarth上で出来たりすると素晴らしすぎるのだけど。
  • 超級山越えとかゴールスプリントを地図連動で見てみたいなぁ。
  • GPSトラック。というのがよいのか、
    移動経度高度トラック。というのがよいのか、
    位置情報を標準的に入れられるようにしておくのがよいね。

    ムービーに限らず、
    画像でも、場合によっては音でも良いかもしれない。

    あとは、
    こいつが吐き出せるハードウェアの普及だね。

    #それにしても、この会社さん
     イメージより興味深いですねえ。
    --
    -- LightSpeed-J
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 10時17分 (#1165776)
    動画に重ねてみたらもっと面白いかも。

    # それなんて電脳コイル?
  • by Anonymous Coward on 2007年05月31日 13時12分 (#1165926)
    以前、 昭文社のサービスのとき [srad.jp]にも感じたけど
    地図に情報を結びつけさせるこの手のサービスはどうしても恐い。

    動画の場合はブログの写真+文章よりも掲載情報を絞りこみにくくなるし、
    うp主はカメラを構えているケースが多くなるだろうから、自分のことよりも
    他人を晒しがちになる素地を持つように思う。

    今あがっているものでは、車載カメラから見た高速道や列車運転席の眺めなどは
    良いだろうし、サイクリングコースの映像も知った仲で録られたものなら大丈夫
    だろうと思うが、「日比谷線六本木…」の映像はちょっと嫌な感じを受ける。
    「東京モノレール…」も都営アパートのあたり如何なものかと思う。(普段から
    乗客の目はあるが、映像として固定されるのはまた違うのでないか。)

    せめて人の頭には笑い男がかぶさるとかナンバープレートにモザイクがかかる
    とかくらいには映像を制限してもらいたい。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...