パスワードを忘れた? アカウント作成
15559 story

Matz氏、楽天技術研究所のフェローに就任 56

ストーリー by yoosee
楽天はどれくらいRubyで頑張ってるんですかね 部門より

ultrageek 曰く、

楽天からリリースが出ているが、 Ruby開発者のMatz氏が、楽天技術研究所のフェローに就任したとのこと。 NaClを離れるのかと一瞬思ったが、 何となくこちらもフェロー待遇のようだ。 プレスリリースからはとりあえず、Matz氏から楽天は Rubyやオープンソースソフトウェアの活用に関する助言・指導をいただいて、 楽天のサービス開発の経験および環境を活かした共同技術研究を実施するらしい。 楽天のイメージとMatz氏のイメージがどうも重ならないのでびっくりは したのだが、それよりも Matz江市こと松江市を離れたりしないか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • FAQ (スコア:5, 参考になる)

    by matz (2690) on 2007年06月01日 12時32分 (#1166411) ホームページ
    * 転職したんですか?

        いいえ、ネットワーク応用通信研究所に勤務したまま兼任です。

    * 東京に引っ越しですか?

        いいえ、松江在住のままです。ただ、定期的に東京に行くことになるでしょう。

    * 楽天でなにするんですか?

        プレスリリースに書いてある以上のことはまだ決まってません。今月中に方向性を決める会合を開きます。

    * フェローってなんですか?

        なんなんでしょうね。辞書には「特別研究員」と書いてありました。
        「直接お金になる仕事をしなくていい人」という意味だとありがたいなあ。
    --
    まつもと ゆきひろ /;|)
    • Re:FAQ (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月01日 13時22分 (#1166434)
      回答お疲れさまです。

      >「直接お金になる仕事をしなくていい人」という意味だとありがたいなあ。
      楽天的だなぁ ;-)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 15時29分 (#1166481)
      まず、楽天のサイトに連載記事を載せてください。
      それで5年位持つかどうか、業績安定度のベンチマークに!
      1年連載が続く毎に 1 matzポイント。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      なんか色々時間が削られそうで大変スね。
      有名になるのも良し悪しか・・・。
      • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 13時19分 (#1166429)
        「技術者を軽視してきた結果、今では技術力低下に悩む○○が、
        客寄せパンダとしてRubyで有名なMatz氏に目を付けた。彼をエサ
        にして他の技術者を採るのが最終目的。」
        というパターンじゃないかなあ?
        今回はたまたま「○○」に楽天が入っただけ。

        まあ優秀な技術者の待遇改善の第一歩ではあるけれど、彼を
        エサにして釣られた人達がまた搾取されるのではないかと不安。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 23時48分 (#1166620)
          彼をエサにして釣られた人達がまた搾取されるのではないかと不安

          既にそれを実践しているNaclのオープンソースプロジェクトのページ [netlab.jp]を見れば釣られた人達がどうなるのかわかると思います。何故か各プロジェクトへのリンクは張られていないのでGoogleで1つ1つ調べてみると…昔はがんばっていたけど今は終了してしまったプロジェクトが多いようです。

          釣られた後は日々の仕事が忙しくてオープンソースからは手を引いてしまったのかな? 自らのプロジェクト終了後は他のオープンソースプロジェクトを手伝っているというのもあるとは思いますが。

          親コメント
        • うーん技術屋はある年代までは
          技術に篭っても別にいいんでは?
          仮に経営する側に立っても利益も株主に分配・・
          つーか搾取というかお上の税金というか搾取の構図はあるわけで
          日本において搾取の頂点に立つなら天・・くぁwせdrftgyふじこ
        • まともにOSSで実績上げてきた人が第一に考えるのが環境なので(たぶん第二に目標、第三に給与)、それを楽天が理解しない限り、優秀な人はこないでしょう。たぶん、まつもとさんの一番の仕事は、「楽天を変えること」だと思います。大変そうですが、頑張ってください。

        • 客寄せパンダとしてRubyで有名なMatz氏に目を付けた。彼をエサ
          にして他の技術者を採るのが最終目的。

          彼をエサにして釣られた人達がまた搾取されるのではないかと不安。


          資本主義社会においては、労働者であり続ける限り搾取されるんで、その点では「不安」だなんて、今更ですな。

          そんなことはともかく、大勢の人がMatz氏と仕事できるチャンスがあるんだから、ある種おもしろいことがでてきそうな期待感はあります。もちろん、楽天の中でいるうちに出てくるかもしれないし、「楽天で育った同期」として巣立ったあとに出るかもしれないけど。
  • Matz氏への期待 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月01日 11時51分 (#1166386)
    くじ引きページの
    このキャンペーンに挑戦した方には、もれなく楽天市場ニュースと「hoge」より、ポイントを獲得された会員登録メールアドレス宛へメルマガを配信しております。メルマガの配信がキャンペーンのご利用条件となっておりますので、ご了承のうえご応募ください。
    を、目立つ大きさと色の文字で書くようにプログラム開発をお願いいたします。
    # 白地に灰色文字はひどすぎる。自分たちのしていることが灰色だという認識だろうか…。
    • そんなあなたに (スコア:2, 参考になる)

      by Namany (19002) on 2007年06月01日 12時44分 (#1166417) 日記
      1. http://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_dataで配信先のアドレスを送信
      2. 届いたメールに記載されているURLをメモ
      3. メモしたURLを巡回
      4. 何か配信登録されていたら、配信解除

      2で取得できるURLはユーザーごとに固定なので、3~4をスクリプト化して毎朝走らせれば、ほとんどメールが届きません。

      #ちなみに毎朝何時ごろ登録される(解除可能になる)のかは4時台のこともあれば6時台のこともあり、わりと不定。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私の楽天SPAM対処法:
        ・楽天に登録するのは無料メールアドレスにする。
        ・ヘッダ X-R-Mail_shop: が存在する、もしくはFrom:にrakuten.co.jpが
         含まれる物を破棄もしくは専用フォルダに振り分ける。
        • by Namany (19002) on 2007年06月01日 15時42分 (#1166484) 日記
          >ヘッダ X-R-Mail_shop: が存在する
          これは手元にサンプルがないので調べようがないんだけど、

          >もしくはFrom:にrakuten.co.jpが含まれる物
          これは普通に楽天で買い物とかできなくなるから、ちょっとできないなぁ。

          #サンプル取るために、数日間スクリプト止めてみようかしら。
          親コメント
      • by Anonymous Coward
        いろんなキャンペーンに応募したりセコセコポイントもらったりしてると、
        メール配信解除で権利喪失になったりするので要注意ですけどね。
        • by Namany (19002) on 2007年06月01日 15時36分 (#1166483) 日記
          楽天本体主催のキャンペーンの場合、楽天本体からのメルマガをポイント付与までに解除すると権利喪失することがあるけど、店舗の方はまず大丈夫。
          店舗主催の抽選だと、もちろんダメだろうけど。

          #そんなわけで、楽天本体からのメルマガは細かく条件指定してフィルタ処理してる。
          親コメント
    • by harumomo (30313) on 2007年06月02日 7時43分 (#1166722)
      まずは、くじ引きページで毎日IDとパスワードを入力させるUIを訂正してほしい。
      あと、アンケート調査で1項目回答するたびにIDとパスワードを(略
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      それって技術の問題?
    • by Anonymous Coward
      >目立つ大きさと色の文字で書くようにプログラム開発をお願いいたします。

      <FONT size=7 color=black>
      <BLINK><MARQUEE width=200 scrollamount=200 scrolldelay=300>
      このキャンペーンに挑戦した方には、もれなく楽天市場ニュースと「hoge」より、ポイントを獲得された会員登録メールアドレス宛へメルマガを配信しております。
      メルマガの配信がキャンペーンのご利用条件となっておりますので、ご了承のうえご応募ください。</MARQUEE>
      </BLINK></FONT>

      こうですか?わかりません!><
  • RoR (スコア:2, 興味深い)

    by B.Knives (8863) on 2007年06月01日 14時14分 (#1166449)
    プレスリリースにもありましたが現在楽天はRoRを評価中。
    JavaやPHP技術者が「まあ差分だけ覚えりゃいいや」と入ると意外と
    怪我をしやすいRubyですから、まつもと氏を招へいしたのでしょう。
    突貫工事のラクオク立ち上げで結構技術者が抜けたらしいです。

    「Web2.0から最も遠い企業」という評価は楽天も本気で気にしており
    WebAPIやAJAXなどを積極展開しようという魂胆。

    WebAPIやAJAXって発想がすでに乗り遅れているような気がする。
    買い物はAmazonのほうが圧倒的に操作しやすいんだよね。
    昔ながらのWebなんだけど。
    • Web 0.8 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年06月01日 17時23分 (#1166509)

      半分愚痴になってしまいますが。

      先月から楽天に店を出そうと作業していますが「Web2.0から最も遠い企業」という評価はかなり当たっていると思います。

      HTML やテキストの断片を差し込ませる設計になっているのですが、ページのどこに反映されるのか、どういう目的で打ち込ませてる項目なのかさっぱりわかりません。 ページは今時 DTD の定義もなく、文字コードの宣言は「x-euc-jp」。 打ち込んだ断片は表の中に流し込まれてレンダリングされます。 楽天の用意したサンプルには行頭に br 要素が並べてあり、font 要素が大活躍してます。 もちろんスタイルシートなど使えません。 マニュアルによると style 要素は使ってよいと書いてあるのですが、head 内は全く自由にならないので規格上合法的に書ける場所がありません。 web の暗黒時代を思い出して、懐かしさを覚えました。

      また、最近新しいシステムが導入されたのですが旧システムでしかできないことも多々あり、新システム単体で使えず、マニュアルも意味不明でわかりにくいです。 新旧双方でしかできないことがあり、結果ごちゃまぜになって人間が把握するのが困難な構成になります。

      以上についてサポートに聞くと楽天の別のサーバに自由にページをアップロードするプランを案内されますが、そちらを使うと楽天自慢のアクセス分析サービスは使えなくなります(その点について技術担当に突っ込むと激怒されます)。

      しか店舗数では日本最大であることも事実なんですよね。 先行者利益もいつまでもつかわかりませんから、今風にとまでは言いませんが、せめて Web1.0 くらいになったらなあと希望します。

      正直言って、Matz氏を招いたりする前にできることはたくさんあると思います。 研究部門と楽天商店の部門は直接関係ないといえばないですが、商店の部門もそれなりに大きいはずですし、せっかく研究にお金を使ってもフィードバックされなければ意味がないんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • Re:RoR (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年06月01日 17時38分 (#1166512)
      >「Web2.0から最も遠い企業」という評価

      むしろ誇るべき評価だ。
      親コメント
      • by firewheel (31280) on 2007年06月01日 19時30分 (#1166533)
        >>「Web2.0から最も遠い企業」という評価
        >むしろ誇るべき評価だ。
        むしろ楽天2.0。
        ここみたいに [docomo2.jp]。:-)
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          楽天2.0
          らくてん2.0
          らくてんにいてんぜろ
          楽天に移転ゼロ

          二番煎じはあまりよろしくないと愚考します。(違
          • Re:RoR (スコア:2, おもしろおかしい)

            by lynnlynn (15967) on 2007年06月02日 8時46分 (#1166736)
            楽天2-0中日

            ぐらいがベストではないかと
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            >楽天2.0
            >らくてん2.0
            >らくてんにいてんぜろ
            らくてんにいいてんぜろ
            楽天にいい点ゼロ
            楽天にいい店ゼロ

            >二番煎じはあまりよろしくないと愚考します。(違
            いわんや三番煎じをや
    • Re:RoR (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月01日 16時29分 (#1166495)
      「Web2.0」なんてタワゴトは、全く購買客の興味を引かないのにね。
      誰に対してアピールしようとしてるんだか。

      # 効き目があるのは「ソフトウェア開発」周辺だけだっつの
      親コメント
  • by 127.0.0.1 (33105) on 2007年06月01日 14時48分 (#1166463) 日記
    フェローであるだけに、楽天のフォローを頼むということだったり
    給料も増ぇろーってことだったりとか、実は腐エロ担当とか(何それ
    FallowじゃなくてFailureだったりとか……
    • Re:フェローだけに (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年06月01日 17時34分 (#1166511)
      まあ、フェローとかパートナーとか委員とかいう肩書きのポストって、名前からじゃ何やるのかわかんないのは確かだな。名前貸しだけで終わる場合もあれば重要な仕事を任される場合もあるし、目的不明の親睦会みたいなものに引き回されて終わることもあれば実務に関わることを期待されることもあるし。
      # 「何をさせたいのか」明確な意図があったら、使わない名称ではあるな。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 11時42分 (#1166381)
    まぁ、がんばってください。>Matz氏

    #その前に楽天はSEOわかってる人間をもっと雇えよな
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 12時00分 (#1166392)
    > それよりも Matz江市こと松江市を離れたりしないか気になるところだ。

    松江市を離れられると何か困る事でもあるんですか?
  • by Anonymous Coward on 2007年06月01日 12時20分 (#1166404)
    細かいことですが、
    >Matz氏から楽天は Rubyやオープンソースソフトウェアの活用に関する助言・指導をいただいて
    って、ultrageek氏が楽天の関係者でない限り、楽天を卑下していることになりませんかね。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...