パスワードを忘れた? アカウント作成
15566 story

ロジクール、「最長で7秒間回転するスクロールホイール」搭載のレーザーマウスを発表 24

ストーリー by GetSet
読む方の眼が追いつかないって 部門より

elfbin 曰く

RBB Todayの記事より。ロジクールから「 最長で7秒間回転し続ける合金製の MicroGearプレシジョンスクロールホイールを搭載」した 無線レーザーマウス「MX620 Cordless Laser Mouse」が登場した。
1回のスクロールで可能な移動範囲は、 従来のスクロールホイールで7分間、500回転分にも相当とのことで、 異常に長いテキストファイルの閲覧などには便利そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 7秒? (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2007年06月01日 16時27分 (#1166493)
    回転角がそんだけだと流石にホイールマウスとは言えないんでは?(違)
  • ストーリーのタイトルが誤解を生みそうなので補足しますが、「MicroGearプレシジョンスクロールホイール」自体はMX Revolution/VX Revolutionで導入されたもので、今回のMX620 Cordless Laser Mouseではそれを下位機種にも搭載したということです。

    # 私はMX Revolutionを愛用しています
  • 以前はあのコリコリ感と材質のせいか、色々試したものの
    どれも使用している内に指の腹が痛くなってスクロールしたくなくなったものですが、
    今はmighty mouseに変えて幸せになりました。
  • by fin. (24028) on 2007年06月02日 2時53分 (#1166687)
    国際宇宙ステーション内で。
    • by Anonymous Coward
      宇宙ステーション外でやっても止まる

      ->ホイールに軸が接触しているため摩擦は存在するから
      • by T_KATA (28061) on 2007年06月02日 16時42分 (#1166932)
        子供のころ、真空中には重力も摩擦もないと勘違いしていた。
        重力に関しては真空=宇宙みたいな図式があったのだと思うけど、摩擦はなんで勘違いしていたんだろう。
        重力がないと摩擦が発生しないと思い込んでいたのかなぁ。

        ゴリゴリ感のしないトラックボールが欲しい。ロジクール、もう一息頑張ってくれ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      ステーションは自転も公転もしている。
      マウスはジャイロ効果によって回転軸を保存しようとする。
      結論:自由落下中にホイールマウスの使用は適さない。
      #マジか?
  • by Tsann (15931) on 2007年06月02日 9時43分 (#1166754)
    7秒?7分?どっちなんだろう。

    それよりも3ボタンマウスの入手方法に困ってます。
    以前はぷらっとホームで買っていましたが…みなさんはどうしてます?
    • by taka2 (14791) on 2007年06月02日 10時31分 (#1166770) ホームページ 日記
      > 7秒?7分?どっちなんだろう。

      「従来のマウスなら7分かかる操作が」「このマウスだと7秒でできる」ということです。
      つまり、通常のマウスの60倍の速度でスクロールできる。

      しかも、ホイールの回転抵抗が少ないため、「7秒間回し続け」なくても「一度の操作で7秒間回り続けてくれる」んです。
      実際の操作としては、「ホイールを回す」操作でスクロールを開始し、ちょうど良いところに来たところで「ホイールを押さえて止める」という、2アクションでスクロールさせられますよ、という製品です。

      普通のマウスでホイール操作に7分もかかるような長さのドキュメントってあんまりないでしょうから、
      「2アクション、7秒以内にどこでもスクロール」が売りなわけです。

      最大の問題は、そんな速い操作についてくるソフトウェアじゃ無いと意味がないってことですかね。
      内部的には、ホイールのスクロールって、マウス移動みたいに移動量が来るのではなく、スクロールボタン連打みたいな状態になりますから、
      タコなソフト [srad.jp]だと、表示処理しきれずに入力イベントが溜まってしまい、表示が遅れるのでまともに操作できません。
      操作が溜まってる場合、表示処理をスキップして最新の操作位置にスクロールしてくれるようなソフトじゃないと宝の持ち腐れ
      親コメント
      • by bakuchikujuu (16666) on 2007年06月02日 20時27分 (#1166979) ホームページ 日記
        内部的には、ホイールのスクロールって、マウス移動みたいに移動量が来るのではなく、スクロールボタン連打みたいな状態になりますから、
          タコなソフト [srad.jp]だと、表示処理しきれずに入力イベントが溜まってしまい、表示が遅れるのでまともに操作できません。
        操作が溜まってる場合、表示処理をスキップして最新の操作位置にスクロールしてくれるようなソフトじゃないと宝の持ち腐れ

         以前にスクロール専用の「ホイール」を組んで [homeunix.net]、わくわくしながらAdobeReaderで回して、がっかりしました。本をめくるようにぱらぱらとページ送りできるのを期待したのに。

         Picasa [google.co.jp]は、その鰻の寝床状の表示と軽快な反応とで、フリースピンモードで操作すると快適でしょう。
        #ロジクールの当該マウスは持っていないので、たぶん。
        親コメント
    • by nofuture (17983) on 2007年06月02日 22時47分 (#1167022)
      ホイールマウスを3ボタンマウスとみなしてはいかんという話ですね。
      でもスクロールって便利ですよ。3ボタンの代わりとしても使ってます。
      ところで、
      こないだポインタの動きが悪いのでボールまわりを掃除したんですが、
      ついボールを落としてしまってどこかにいってしまいました。
      とても悲しかったです。
      親コメント
  • by bska_at_osaka (28932) on 2007年06月04日 11時02分 (#1167538)
    ありがたい経文が入っていて、回すごとにカルマがぷらすになるマウスはいかがでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月02日 0時56分 (#1166656)
    初代IBMスクロールポイントマウス
    (スティックを倒せば上下左右に好きなだけスクロールできた)
    をオプティカル対応にして直ちに売り出すように。
    • 全面的に賛成です。
      スクロールホイールとか、世に多く出回っている物にしろLogitechのこのシリーズにしろ、「中ボタンとスクロールホイールが一緒くたになっている」「必要な場所に移動するには行ったり来たりして何度も回す必要がある」「送り量のスムースな調整がそもそもできない」「左右スクロールは結局ただのオン/オフスイッチ」という欠陥品に過ぎません。

      かろうじて、初代ではないブツならまだ入手可能ではありますので、
      日本 - 個人向けショッピング - ThinkPlus 3ボタン スクロールポイント マウスII(オプティカル) [ibm.com]
      せめてコチラを「III」としてレーザーピックアップタイプにアップデートしたモデルを早急に投入してもらいたく。

      #「II」の買い置き、残り一つなんだよな…
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        全面的に異議ありです。
        スティック型は「そもそも中ボタンがない」「必要な場所に素早く移動できない」「送り量の自由な調整がそもそもできない」「上下左右スクロールは結局ただのオン/オフスイッチ」という欠陥品に過ぎません。

        んまあ、スクロール用のトラックボールを搭載した機種もあるのですが、「遊びの調整が甘く、プルプル震える」という弊害があり、使いづらかったですが。

        ++
        +-+ 妄想力を超え「想像力」をも凌駕する、それが『創造力』?? +-+
        • Re:Lenovoは・・・ (スコア:2, 参考になる)

          by kamuy (1690) on 2007年06月02日 12時43分 (#1166830) ホームページ 日記
          …中ボタン、ちゃんと独立したのがありますよ?
          実際に利用したことがナイのがバレバレですね。

          具体的にどこにあるかと云いますと、レバー/スティックの前方、左右ボタンの間に、一件ただの割り面のように見える箇所がちゃんと独立した中ボタンになっております。

          その他、アナログ的な操作感等については既にツッコまれ済みのようですから割愛します。
          --
          -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
          親コメント
        • Re:Lenovoは・・・ (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2007年06月02日 11時43分 (#1166797)
          >スティック型は「そもそも中ボタンがない」
          >「必要な場所に素早く移動できない」
          >「送り量の自由な調整がそもそもできない」
          >「上下左右スクロールは結局ただのオン/オフスイッチ」という欠陥品に過ぎません。

          使ったことがある上で、この発言を言っているのか?
          スクロールポイントマウスは、加えた力の加減でスクロールのスピードを調節できるアナログライクな
          デバイスで、自由にスクロール量の調節が可能だ。

          すばやく移動するのにせかせかとホイールをまわしたり、このマウスのように惰性で回り続ける
          ホイールを作ったりしなければならないマウスに比べて、スティックを大きく倒すだけで
          スクロール速度を上げることができるのは大変使いやすい。

          もっともThinkPadのトラックポイントと同じで、自由に使いこなすにはある程度の慣れを必要とする。
          がトラックポイントには熱烈なファンがいる様に、慣れて使いこなせるようになると
          他のデバイスには戻れない便利さがある。
          親コメント
          • by firewheel (31280) on 2007年06月02日 16時17分 (#1166926)
            >スクロールポイントマウスは、加えた力の加減でスクロールのスピードを調節できるアナログライクな
            >デバイスで、自由にスクロール量の調節が可能だ。

            そんなものが存在してたのか~~~~。
            Thinkpadユーザーのくせに知らなかった。。。。orz

            たしかにこれがあれば、従来のホイールマウスなんて時代遅れの欠陥品
            ですね。トラックポイントを使ってればその辺りがよく分かります。
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月02日 20時50分 (#1166988)
    あまりにもニッチで売れないでしょうけど、ぼちぼち
    そのホイールを仕込んだ親指トラックボールを出してくれないもんでしょうか
    いまどき横スクロールできないホイールが最上位なんてのはちょっと
    それ以前に販売やめないでね。Thinkpad以外使えない体になってしまう。

    #右麻痺で手首から肩までの可動域が狭いんでマウスが使えんのですよ
    #巧緻性が高いのは親指と人差し指なんでホイールが最新になるとありがたい
    • 左半身はどうなのでしょうか?
      マウス操作については利き腕でなくとも容易く習得できるモノですから、左手でマウスもキーボードも操作するというのはアリかも知れませんよ。
      もっとも、それも試した上で、タイピングとポインティングをせめて役割で分割した方が効率が良かったと云うコトなのかもですけど…

      #けど、そうか、トラックボールにも「四指型」と「親指型」で異なる製品ラインがあるんですな。
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...