パスワードを忘れた? アカウント作成
15639 story

年金オンラインシステム、一時ダウン状態に 77

ストーリー by GetSet
職員よりも先にシステムが倒れたか 部門より

ei 曰く

MSN毎日インタラクティブの記事によると、年金記録照合プログラム開発で参照されるであろうデータベースを(恐らく)使っていると思われる年金オンラインシステムが、6月10日の午前中、一時ダウンしたとのこと。
asahi.comの記事には

初めて日曜日にシステムを立ち上げたことで…の一部に不具合が発生したとみられ
とある。今時、曜日が原因という可能性は低いと思われるが、本当にそうであれば対処は難しくないだろう。むしろ、想定外の端末からのアクセス集中に因る「データベース又は通信系に対する過負荷」が原因だった場合、事態はかなり深刻になるかと思われる。今度作られる照合プログラムの方が、負荷の総量が圧倒的に多くなると予想されるからだ。
照合業務は、通常の日常業務に支障が無い程度の負荷で行わなければならない訳だが、その負荷を大きくできないとなると、必然的に照合時間は延びる。本当に「1年後に照合が終わらないかもしれない」要素が、1つ増えたような気がする。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 1時13分 (#1171220)
    NTTデータでしたよね。
    社会保険業務センター三鷹庁舎(記録管理部) [sia.go.jp]
    社会保険業務センター三鷹庁舎の記録管理部では、基礎年金番号の設定や、船員保険、国民年金及び厚生年金の加入記録の調査や照会等に関する業務を行っています。
    所在地 〒181-8501東京都三鷹市下連雀5丁目7番1号(NTTデータ三鷹ビル3F)
  • 年金オンラインシステムは、社会保険事務所の数からサイジングしているだろうから、
    急に窓口を拡張したり、営業時間を拡大するのは想定外だろう。
    設計者は怒っているに違いない。
  • おっとあぶねぇ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月11日 1時42分 (#1171228)
    これまでのむちゃくちゃな運用がバレないうちに、
    一旦システムダウンさせてヤバそうなデータは完全に消しておこうという魂胆であった。

    データをいじれば、死人にだって年金は出るんだが、これを裏金に使っているとバレてはまずい。
    • by Anonymous Coward
      ただの憶測に何が「すば洞」だと思いつつも、その可能性を否定できない、つーか無い方が不思議なシナリオだなこれ。
  • by jud (15801) on 2007年06月11日 0時39分 (#1171201) 日記
    > 今時、曜日が原因という可能性は低いと思われるが

    今時も昔もないと思うが、それはさておき
    曜日が原因ということを排除してかかる意図がわからない。
    正直に、問いたい。

    たとえばさ。
    日曜には業務利用しない/少ないからバッチ処理を日曜に集中させているシステムで
    日曜にも業務を実施/いつもより多く実施したことで
    トラブルに繋がらない保証は誰がしているの?

    曜日は関係ない、ハナからと斬って捨てるような人が
    商用システム管理しているということもよくある話なわけで、
    こういったことが俺の労働時間を増加させている原因でもある。
    --
    イタチの最初っ屁。
    • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 2時29分 (#1171248)
      やあやあごめん。

      int main()
      {
        int w = getdayofweek();
        if (w == WEEK_SUNDAY) {
          exit(0); /* 世間も役所も休み */
        }
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 12時56分 (#1171517)
      52 : ふぐ調理師(コネチカット州):2007/06/10(日) 14:50:46 ID:Sd5YmTXsO
      JP1の朝バッチでジョブ起動して処理日をカウントアップしてるんだけど、
      日曜はシステム起動日としてカレンダ登録されてなかったので、この朝バッチが動かず。
      で、通常運用開始したんだが処理日が前日なので、
      処理日時の前後関係の整合が狂いまくってアベンドしまくった。

      正直…まじごめん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 1時08分 (#1171218)
      >今時、曜日が原因という可能性は低いと思われるが、本当にそうであれば対処は難しくないだろう。

      排除はしてないんじゃないの。

      >>たとえばさ。
      >>日曜には業務利用しない/少ないからバッチ処理を日曜に集中させているシステムで
      >>日曜にも業務を実施/いつもより多く実施したことで
      >>トラブルに繋がらない保証は誰がしているの?

      こんな原因だったら、対処は難しくないって言ってるだけじゃん。

      親コメント
    • by kitchen (33958) on 2007年06月11日 12時10分 (#1171473)
      「【続報】社保庁のシステム障害、初の日曜対応コードが原因か」

      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070611/274287/ [nikkeibp.co.jp]
      親コメント
    • 0~6を日曜~土曜として扱っている部分と、
      1~7を月曜~日曜として扱っている部分があって、
      0や7を処理できない箇所があったとか、なかったとか・・・

      ってことだったりして
      親コメント
  • by kitchen (33958) on 2007年06月11日 13時58分 (#1171575)
    asahi.comの記事中の、

    相談体制の強化も検討中だが、オンラインシステム端末に使われているパソコンが旧型で入手困難となっており、端末数を急に増やすことは難しいという。

    ていうほうがよりアレゲじゃないですかね?
  • by wolf of white supern (22102) on 2007年06月11日 0時09分 (#1171183)
    総数が多い
    照合するにも、そのデータが無いかもしれない
    なにより、今までの業務にプラスして照合作業なんて無理

    今回の事の原因をパート任せにしたからとか云々なんて話あったけど、照合作業のために「国の機関でのお仕事です。安定した環境での簡単な軽作業です。主にデスクワークですので、疲れません」なんて広告打つのかね。

    --
    RはRevolution・Return・Rememberの意味です
    • 燃料投下 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2007年06月11日 0時59分 (#1171212)
      157 名無しさん@(沖縄県) sage 2007/06/10(日) 12:18:01 ID:uZN73wpF0
      社会保険庁の 「 ねんきんダイアル 」 で相手してくれるのはワープアw
      結局社会保険庁職員は、派遣業者任せの安穏生活。 
      ダイアルで苦情を言って毒づいても貧乏庶民同士が傷つけあってるだけ。

      トランスコスモス株式会社(東証一部上場)の求人情報 トランスコスモス株式会社(東証一部上場)
      : [契]年金に関する問合せ対応(1)(2)電話対応(3)リーダー業務
      : 時給(1)(2)1050~1100円(3)1300円
      : JR大森駅、京浜急行大森海岸駅徒歩4分

      コールスタッフ大募集中!
      http://townwork.net/h/r/Fh30010s.jsp?lac=01&jmc=00302&rid=0418... [townwork.net] fn=1&axc=03

      仕事情報
      職種:
      ----------------------------------
       オープニングコールスタッフ大募集!
       ---------------------------------
       国民年金、厚生年金保険に関する電話
       でのお問合せにお答えするお仕事です。
       官公庁から委託されるお仕事なので、
       安心して始められますよ。

       (1)「ねんきんダイヤル」の受電対応をして
        頂きます。年金受給者からの、年金の
        お受け取りに関する手続き、制度や
        加入記録に関するお問合せ等に対応。
        ☆150名の募集です。

      24時間「年金電話相談」のおマヌケ対応 [yahoo.co.jp]

      つーか、今回のシステム作ったのどこ?
      またミカカでつか?
      e-Japan構想でさんざん叩かれたのにねぇ
      親コメント
    • by jealous (30922) on 2007年06月11日 1時58分 (#1171239)
      既にこんな [townwork.net]仕事の広告を打っている以上あり得ない話じゃないですね

      #クレーム処理がメインだろうに、もう少し実情に沿った書き方をしてもいいような…
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 2時23分 (#1171246)
      年金記録照合「1年内完了」――NTTデータ、自民に説明 [nikkei.co.jp]
      受注元が太鼓判を押してるみたいだから大丈夫です。

      # さて、お手並み拝見といきますか
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 0時35分 (#1171199)
      だから、夜間バッチかなにかで通知書をプリントして、全加入者に現状を確認してもらえって。
      全加入者向けの通知書なんて今あるシステムで出力可能だし、全加入者を照合要員としてタダで使える数少ないチャンスだし、それをやることによって対象総数をぐっと減らせる。
      親コメント
      • >通知書をプリントして、全加入者に現状を確認してもらえって。

        「それを郵送する予算がくまれていません。
        来年度の予算申請時に織り込む予定です。」
        だったりして。まあお役所だし。

        ところで、誰の物か分からないデータとはいえ、それって個人情報ですよね。
        それを閲覧する許可は誰にとってるんでしょう?
    • 一応照合はするけど無い物は無いで最後押し通すつもりでしょ
      間に合わなかった分は無かったことにすればいいし、問題ないよ
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 2時40分 (#1171251)
    この問題の結果、アメリカの年金システムとの相互運用の話がご破算になったりしたら俺は困るし、この業界でも困る人は多いだろう。 やだなぁ。
  • 情報が流出しちゃったら、ぐぐるだけで確認が可能になったりして。
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • 陰謀論 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年06月11日 9時50分 (#1171346)
    国会で俎上に上っている天下り解禁法案(腰掛も政府で用意)を国民に考えさせないようにワザと騒ぎを起しているに違いない。

    どうせコッチはどうにもこうにも無茶苦茶になっているから少々騒いでもなんとも無いものな。

    社保庁の人間も頭お下げるのに慣れたようだし、頭を下げて済ませようって役人には国民は無力だし。

  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 12時49分 (#1171509)
    「社会保険オンラインシステム刷新可能性調査の結果について [sia.go.jp]

    von_yosukeyan氏の日記で知りました
    2005年段階の報告書ですが参考になるかと
  • ってことで新しいシステムの導入を・・・・

    なんてオチの前振りだったりして。そしてまた変な金が流れる・・・・

    #もちろん日立+NTT連合が落札
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 0時05分 (#1171176)
    更新が無いのならコピーして処理すればいいんじゃないかと思ったけど。
    • by Dobon (7495) on 2007年06月11日 0時32分 (#1171197) 日記
      名寄せ処理ってのは、開発時も本番データを使うモノなので、本番もコピーしたデータセットを別マシンで走らせると思われます。

      『DBを新規に建てる金をケチらなければ』
      (件数が件数なのでケチる可能性あり)

      # 開発時に使うデータは、多少の細工をするけど、世帯単位での突き合わせ処理だと生データそのまま使うこともあったり。
      # このデータが流出したら…… 

      # 名寄せ処理って、色々な意味で嫌な処理です。(可能な限り、敬遠したい仕事です)
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
    • 窓口業務のシステムとは別にするだろうから
      1年後の照合とは直接影響はないと思うけど
      レプリケーションぐらいは出来てないとな
      日々差分は発生するもんだし
      • by CowardDuck (25674) on 2007年06月11日 13時00分 (#1171523)
        明らかに昨今の年金処理の不手際から発している事態なわけで。。。

        > レプリケーションぐらいは出来てないとな
        > 日々差分は発生するもんだし

        不適切に処理された年金記録がどれだけあるかを照合するのであれば、
        現時点のコピーだけあればいい。レプリケートする必要はないんじゃない。

        大体、問題の大きさからいえば「問い合わせにきた人に対応する」って
        スタンスが間違い。

        前にどっかのメーカが

        「全世帯に欠陥製品への注意を喚起する書面を送付」

        したのと同様、

        「現時点での記録にしたがった年金支払い記録を全国民に送付」

        すべきなんだな。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 0時11分 (#1171185)
    職員の覗き見 [google.co.jp]を完全に禁止すれば負荷は大幅に減るはずだ。

    #なわけない
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 1時09分 (#1171219)
    これがもし普通の金融機関であったら一体どのような処分を受けるのか、
    柳澤厚生労働大臣・元金融担当大臣に伺いたい。
    • by Anonymous Coward
      普通の金融機関システムと比べて、今回のダウンの影響はどうなのか
      貴方に伺いたい。
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 2時37分 (#1171249)
    普段使ってないので付加を掛けると沈みます
  • by Anonymous Coward on 2007年06月11日 3時32分 (#1171255)
    ハッカーさんを雇おう。
    すご腕のハッカーさんを大勢雇ってなんとかしてもらおう。

    業務用システムってだいたい使いにくいし、使い始めてから改良要求すると追加料金が発生する場合が多いだろ。
    ゴテゴテしたUIだと目が疲れて作業効率が下がるし、作業を初めてからいじってほしくなる所は意外と多い。
    さらにイレギュラーな事態ですぐ具合が悪くなるし。
    結局、ハッカーさんを直接雇った方が安くね?
    少々人件費が高くても10%程度作業効率があがるだけで数千人分の人件費が節約できる。
    余裕で元が取れるだろ。
    名寄せよりも、マイクロフィルムのデータとデジタルデータの照合の方が大変そうだな。
    なんか、政府側の日程には入って無いみたいだけど。
    むしろそういう所にリソースを割り当てないと。
    最終的には人の目で確認するにしても、作業を補助するような仕組みを作ってから作業し、作業しながら改良していった方が良いと思う。
    予算の付け方がややこしそうだが、コンサルタントとして雇えば良いんじゃないの?
    どのみち役所の仕組みを根本的に変えないとどうしようもないと思う。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...